マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
砂町教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。週3回通っています。今年受験なので自習室を合わせると週6回通っています。校内の有料テストも4回受けて偏差値57.60.59.63と徐々に上がってきています。本人もわかりやすいと言ってます。
個別指導とお値段もリーズナブル自習室は使い放題 近くに難関私立中学受験コースもなくここなら頑張れると思い
とても自由
難関中学コースでこの値段は近くの塾にはなかったです。個別指導となれば金額が高い塾が多いですし
田舎なので難関中学受験コースがこの辺りにはなくて 岐阜駅まで出ていかなくて大変助かります。
室長を筆頭に学生の先生も満足できる教え方です。室長は単に生徒を褒めることなく親を喜ばせることもなく本質を見抜き語ってくれます。
駐車場がもう少し広ければ良いかな!携帯電話の充電も出来るし 夏期講習や冬期講習などは本授業もあり1日缶詰って事もありイートスペースもあって助かります。
笠松駅近くで 迎えに行って混雑してても近くにターミナルがある。笠松コミニティーばすや岐南コミニティータクシー岐南コミニティーバスが停まるので低料金か無料で行ける
定期的にカウンセリングがあり 自習室でのサポートも万全 要望があればいつでも面談が出来るみたいです。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験生最中なので 目標は達成されてないですが確実に偏差値が上がってきています。又受験合格して目標が達成されれば改めて口コミを書き入れます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
滝中学校 第二志望校: 東海中学校 |
どの先生も優しくて教え方がとてもわかりやすいです!若い先生から年配の先生もいて色々な先生と仲良くできます!
親と塾をどこにするか迷っている時に、夏講習のキャンペーンのチラシを見て決めた 値段もいい感じだったので決めました
やや自由
コース内容に相応な値段だと感じました。 高すぎず安すぎなくてちょうどいい価格だと思いました
値段も高すぎずコース内容も充実している プレゼントなども貰えることがあるので嬉しいです
ヒントを少しづつ出してくれて一緒に問題を解いた 分からないところがあったらちゃんと理解できるまで1対1で教えてくれる
机ごとに仕切りがあり勉強しやすい環境が整ってる 自習室もあり好きな時間に勉強ができてとてもいいと思う
近くに高校があり学生が沢山いる 自販機があるので飲み物とかはすぐ買いに行けます バス停もすぐ近くにあります
定期的に面談があり相談がしやすい 塾の先生はみんな優しくて喋りやすいので気軽に接すことが出来ました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望だった高校に入学できた。 定期テストでも上位にはいれて、偏差値もあげることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
共愛学園高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
丁寧な指導で本人と向かい合って、実力アップや、明確な目標設定をしてくれた。結果として目標だった場所に合格出来た。
いろいろな所に入塾するために相談したが、学力的に断られたことがあり、相談したところ快く受け入れてくれたから。
どちらとも言えない
料金については決して安くはないと感じた。塾長など対応してくれた時は料金に見合っている感じだが学生なら対応する時はそこまで価値が見出せない時もあったため。
本人と話しをしっかりとして弱点部分を強化するようなプログラムを設定してくれ、繰り返しに弱点克服に努めてくれた。
人によっては教え方と伝え方に多少のバラツキはあり、本人が迷っていた部分が少しあったので、上記理由とした。
設備については至って普通な感じであり特段目立ったような物はないと感じる。もう少し改善は出来ると思う。
駅近で商業施設の中にあり行きやすさなどはあるが、電車の音などは大きいのでそこは多少の不満はあると感じる。
塾から連絡はしっかりあり、また個別面談などのサポート体制はしっかりしており、個人に焦点を当てた会話が出来ていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎月本人と話し合いながら、現状をお互いにしっかりと把握して最終目標に向けて一緒に取り組んでくれていた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立和光高等学校 合格 第二志望校: 武蔵野大学高等学校 第三志望校: 自由の森学園高等学校 |
良い面…個人の能力に合わせた学習ができる 塾長が相談しやすい雰囲気 悪い面…先生が変わりすぎる 生徒が多すぎて自主学習に使えない時がある
家から近い 個別指導でその子に合わせた学習してくれる 自主学習ができる 上の子が通っていて相談しやすい為
やや自由
他は分からないが一人にかける金額としては高い オンライン塾とかの方が安かったのてはないかと思ってしまいました
他の所も検討したが子どもに学習の仕方や講師に聞きやすいとの事で変更する事はなかったから良かったんだと思います
講師が子どもに対して真摯に取り組んでくれた 苦手なところを重点に宿題を多めに出してくれた 講師の人によって勉強がしたい時と嫌な時があったが講師を変更できた
古い建物だったので入口が狭く靴の置き場がない感じだった。 冷暖房はしっかりしてたので良かった。 下に良く分からない店があった
1番近くて通いやすかったので同じ学校の子が多かったから通うのを嫌がらなかった 友だちと話したり集中できない時があった
講師の教科外でも相談できたし答えを出してくれた 塾長が親目線でも話を聞いてくれたので相談しやすかった
| 通塾期間 | 2019年8月〜2022年3月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の先生には私立大学は受けるように言われたが高校1年から志望してた国立大学に合格した |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城大学 合格 第二志望校: 弘前大学 合格 第三志望校: 岡山大学 |
良い面は駅近で通いやすい場所だった事と講師の方も丁寧に教えていただきました。 悪い面は特にありませんでした。
駅近で学校帰りに直接行けるのと、受講している教科以外でも教えてもらえたりするので助かりました。
やや自由
大手の塾よりはリーズナブルな感じがしました。 うちは1教科だけでしたが、その教科以外でも教えていただいたので良かったです。
受講している教科以外でも教えてもらえたり助かりました。非常に子供に合っていてよかったです。
丁寧な教え方でその子に合った方法を提案してくれたり、面談をこまめに行なってくれるので質問などもしやすいです。
自習室等自由に使用できる場所があったりしたので、試験期間中等は毎日でも使用できるのでよかったです。
駅近で通いやすく、学校帰りでも寄れるところとすぐ近くに交番もあるので治安も大丈夫だと思います。
こまめに個別面談や三者面談など行なってくれて、受験時のサポート等安心して任せられました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年9月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の進学先に合格できましたし、苦手な教科も分かりやすく教えていただいたので無理なく通えました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大谷大学 合格 第二志望校: 大阪大谷大学 第三志望校: 大阪大谷大学 |
---
自宅から近く、自習室が利用できる。 一人一人の理解に合わせた個別指導なため。
---
個別指導なため、料金は思ったよりも高額でした。 また冬期講習などは塾に勧められた回数では支払いきれず、何を基準にしてよいのか迷いました。
非常に分かりやすく、定期テスト対策では点数に結びつきました。理解できることで、子どものやる気もアップしました。
---
自習室もあり、良かったですが、自習室利用の合間に軽食をとりたくてもとれるスペースがなかったのが残念でした。
人通りの多い場所にあったので、送迎で少し待たせるときも安心でした。
授業の合間の空き時間に世間話をしてくれたり、勉強だけでは息が詰まる部分も、少しリラックスできたようでした。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校合格できず、塾に最初から通わせなくても良かったのかなとの思いになりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 壬生西教室の口コミをもっと見る振り返りノートの記入があり、それで、今日学んだことを、整理でき、次回授業前に、名前の通り前回何をやったか、何を学び得たかなど振り返りをすることができる。
昔、中学時代にも潰れてしまった、他の教室の同じ塾に通っており、システムやカリキュラムをある程度理解していて、やりやすかったし、個別指導だから。
やや自由
4〜5万した。高いと言いたいところだが、塾や予備校ましてや個別は大体そんなものだろうと目をつぶっておく。
ただ単に、自分にとって選ばなくても良い授業を選んでしまい、上半期無駄にしてしまっただけなので、映像授業自体の質は良かったと思う。通常の個別指導は、英語を受講したので、英語について語るが、文法しかやらなかったので、微妙であるが、長文などは映像授業で賄えたので、良かったと言いたいところだが、実際の個別指導でも扱って欲しかった。
真摯に向き合ってくれたし、講師がその場で対処出来なかった問題は、ちゃんと自分で調べ、教えてくれた。ただ勉強の指導をするのではなく、部活や趣味など他愛もない会話もできた。
先程も触れたが、自習室と個別指導を受ける場所の間に仕切りが欲しかった。 他は、タブレットや、辞書が完備されており、単語など分からないことを抱え込まず且つ持ち帰らず、その場で直ぐ調べたりできたので、
中学生などで、うるさかった人もいたし、自習室で、映像授業も受けていたが、自習室と、個別指導を受ける場所の間にドアや壁などの仕切りがなく、話声が漏れ聞こえてきたので、集中できないこともあった。
年に二回くらい塾長との面談があったが、具体的に何を言われたか余り印象に残ってはいない。と言う事は、大学別の話ではなく、どの大学にも共通する基礎的なそれこそありきたりな話だったのだろう。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分の怠惰も多少あるとは思うが、何よりも一番は、上半期の所謂一学期の期間に、受験に使わない教科の古典をやったこと。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都産業大学 第二志望校: 京都橘大学 第三志望校: 大谷大学 合格 |
いつでも好きな時間帯に勉強できるのがいいと思う。 良い先生に生徒が集中するので少しこまる
学校の帰り道にある場所で家からも近く通いやすいのでたいへん便利だと思う。先生も優秀な方々が多いと思う
やや自由
高くも無く安くも無い。普通だと思う…夏期講習や冬季講習なども細かくわかりやい金額
教室が好きに使えて生徒に合った勉強や伸ばしたい科目を強化する勉強ができる学習塾だと思います。
大学合格の実績のある先生が多いし教え方も個別なので生徒に合わせたプログラムがある
普通だと思う。テナントなのでなんとも言えない。汚くも無く綺麗でも無い。冷暖房は普通にある
和歌山駅前なので交通がいいしコンビニやスーパーなどがあり、使いやすいと思います。
頼りになる先生が多く受験データが有り、いろいろ相談して息子の最終志望校をきめた。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標は大学合格なのでまだ結果がでていないのですが 息子の学力は上がってきていると思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪公立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 徳島大学 |
先生がとても親身になってくれるので、分からないところも聞きやすく通いやすかった印象です。
勉強の仕方を学ぶ目的と自習場所が欲しかったから。また、体験として見学した時も雰囲気がよかったことと、広くないのでちゃんと先生に見て貰えると思ったから。
とても自由
やはり、塾ですので安くはないです。ですが、特別高いと感じたことはありませんし金銭的トラブルも一切なく大変満足でした。
多すぎず、少なすぎず自分に1番あっていたと思いました。勉強を習慣化させるのには十分な日数だったと思います。
なんでも答えてくれるし、仲良く話せる間柄の先生が多く気軽に通えた。教え方も、分かりやすかったですし分かるまで教えてくれます。
教室は綺麗ですし、下駄箱や置き傘もありました。自習室とも隔てられていたので勉強環境もとても良かったと感じていました。
駅からも割と近かったですし、周辺に色んな施設があって便利でした。特に治安が悪いとか嫌な思いをしたことはありません。
毎回、先生が親も見れるアプリを通じて出した宿題や今日行った授業の事などをまとめて送ってくれます。別の先生が担当する日があっても通達してくれてるので困ったことありません。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2024年1月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校生初めからずっと目標にしていた大学の学部に入れたので目標は達成出来ました。また、自習室にも通う習慣もついてとても良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
凄く丁寧だったので、息子の苦手科目の克服に繋がったので、心から感謝しているのが、良い面。悪い面は特になし。
短期講習(冬期・夏期)でいろいろ通わせた結果、一番マッチしのが、入塾した理由です。
とても厳しい
私のような、中の中の中流家庭でも通わす事が出来ましたので、星3つと致しました。非常に的を枝価格かと思います。
非常にシンプルできたが、もう少し細分化してもいいのでは?ないか?とも感じました。
非常に丁寧だったのと、その教え方が非常に分かりやすかったので、星5つとしました。
設備等を全く問題も不満もありませんが、広さが欲しいと感じました。生徒と生徒との間隔をもう少しあけて欲しいです。
夜の治安が安心できるのと、駅等の利便性がいいのと、駐車場がいいため、星5つとしました。
面談が薄く感じました。もっとグイグイきてもいいのかと思いましたが、令和の時代には難しいのかもしれません。
| 通塾期間 | 2022年3月〜2024年3月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服できたから、通塾の目標を達成できたと考ええている。できれば、もう少し通わせたかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島大学附属東雲中学校 合格 第二志望校: 広島大学附属三原中学校 第三志望校: 広島大学附属福山中学校 |