マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
砂町教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。小論文対策や面接対策など勉強以外ことでも相談したら、対策を一緒に考えてくれました。
成績が下がってきて、授業に追いつけなくなってきたため。 大学入試のための入試対策も合わせてやりたかったため。
とても自由
少し高いと思ってしまうこともあったが、その分教育の質やテキストなどがわかりやすいものも多く、他の学習塾に通ったことがないため比較はできないが適正料金なのかなと考えている。
普通の授業に加えて、英検などの検定対策のできる短期のカリキュラムや速読などの数多くのコースがあったので自分に必要なコースを選ぶことができた。
同じところでつまづいてしまい、何度も同じような質問をしても毎回分かりやすく教えてくれたのでとても助かりました。
学校でも使っている参考書の回答冊子なども置いてあったため、学校の宿題の自己採点する時などによく利用していたため、とても助かっていました。
授業時間になったらみんなきちんと静かに授業に向かっていたので自分も落ち着いて勉強することができていました。
今、学校で習っているところを定期的に確認してくれるので学校の授業に合わせてカリキュラムを組んでくれていたので、授業でも遅れをとることがなくなった。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2022年3月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私が希望していた大学に無事合格することが出来ました。 普段の学校の授業や定期テストでも点数が通う前より上がっていたので成果は出ていたと感じています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
就実大学 合格 |
厳しくなかった点が良かったところ。改善点としては、講師がアルバイト中心だったので指導力が人によって違う点。
高校受験を控え、友人も通っていたため。英語の点数が芳しくなく、親に半ば強制的に入塾させられたため。
やや自由
料金については自分の財布から出ているわけではなかったので、評価のしようがないのが正直なところ。
正直、どんなコースがあったかの記憶がない。しかし、そこまで豊富なコースではなかったように思う。
ハマる先生にあたればいいが、合わない先生だとしんどいと思う。酷い人はいなかったが、当時先生が来ないことがありてんやわんやした記憶がある。
自習室が自由に使えたのが良いところだったと思う。机も三方に仕切りがあり、勉強に集中できた。
目の前が駅だが、本数が極端に少ない。他は徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストアがあるくらいで、誘惑するものがないのはいい点かもしれない。
正直、特に良い記憶も悪い記憶もない。先生方は優しかったし話しやすかったが、一般的なサポートだったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験自体は志望校に合格した。しかし、親の思惑としては大学受験を見据えてのことだった。高校時代は偏差値は微減だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立岩国高等学校 合格 第二志望校: 山口県立岩国商業高等学校 |
---
学校のような集団は苦手だったので、個別指導を探した。たまたま家の近くにあったからそこにした。
---
ちょっと高め。個別指導でテキストも買うと、結構な金額になる。でも、対応が良いから納得できる。
普段は授業の復習と応用、夏期講習では足りたい部分を短期間で補えた。長期休暇を活かせたと思う。
---
白を基調とした教室で清潔感があった。照明の位置もよく、どの席も影にならない。入り口からの導線が分かりやすい。
駅チカで、信号の少ない大通りに面していた。車は停めやすい。電車や救急車が通るとうるさい。
定期的に三者面談があるため、進捗報告や方針を決めやすい。冬は暖房が効きすぎている日があった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立中学校に進学できた。高校は内部進学、大学は内申点がよく書類審査だけで合格した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南国教室の口コミをもっと見る先生のサポートが手厚くて自習室が静かで綺麗でした。残念な点としては教室が2階、自習室が3階に分かれていて、移動がエレベーターのみなので少し不便です
入塾の相談をした時に一番好感を持てる案内、説明で、教育方針も自分に適していると感じたから
やや自由
家計が苦しめの我が家には少しきつい値段設定でしたがそれに見合った教育を受けることが出来たので納得はしています
様々な教科の過去問を解かせてもらえて、解説をしてもらえてと至れり尽くせりだったから。
どんな質問でも快く対応してくれて、講師がすぐに答えられる質問なら分かりやすくその場で、時間が必要なら分かりやすくまとめたプリントを渡してくれたから
全机が綺麗に整えられていて、リードディフューザーやゴミ箱、ティッシュなどか揃えられていて快適に勉強出来たから
コンビニエンスストア、ファストフード店など食事や勉強の息抜きが出来るところが充実しているから
模試の後や推薦受験の前、今すべき勉強、対策を丁寧に優しく教えてくれたから。面接練習の時には想定される質問よりも難しい質問をして本番の時に対応出来るようにしてくれた
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年4月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望、第二志望の高校に合格することが出来たから。面接練習も行ってもらえたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
沼津工業高等専門学校 合格 第二志望校: 桐陽高等学校 合格 第三志望校: 静岡県立沼津西高等学校 |
短い期間しかお世話になりませんでしたが、親切丁寧に教えていただいて、志望校に合格することができたのでよかったです。
学力不足で志望校に合格できるか不安があったため、受験に必要な不得意科目を克服するため入塾を決めました。
どちらとも言えない
短期間の利用だったため、少し値段は高いように感じましたが、合格のためにはやむを得ないのです。しょうがないと思っております。
受験間際の短期集中コースを受講したのですが、短期間で結果を出すことができて非常に満足しております。
時間等融通をきかせていただいて授業も親切丁寧に教えていただいて大変満足しています。
自分が教室内に入った事は無いので、何とも言えません。ただ環境が悪いとは子供は言っていないので良かったかと思います。
隣駅で駅の目の前のため、学校帰りにそのまま乗り継いで行くこともできるし、車の送迎も駅前に車を止めておくことができたため非常に便利でした。
都合がつかない時など、授業時間の調整をしていただいたり、融通をきかせていただいて大変助かりました。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間でしたが、親切丁寧に教えてもらって苦手教科を克服でき何とか志望校に合格することができたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立大学 第二志望校: 新潟県立大学 合格 第三志望校: 新潟国際情報大学 合格 |
質問に全て答えて貰えるのが良い点。 苦手科目をどこまで遡って見てもらえたか分からない。 成果がなかったので。
集団授業の塾に通っていたが、英語を克服したいという本人の希望で塾をかわった。 分からない所まで遡って見て貰えるのを期待していました。
どちらとも言えない
個別指導だから覚悟はしていたが、通常授業に夏期講習などの値段が上乗せされて10万円を超える月が度々あるのがかなり痛かった。
せっかくの個別指導なのに苦手科目の克服は出来なかったので、本人の力量なのか指導の問題なのか分からないが、わざわざ転塾したのに、意味が無かったから。
通常授業の他に夏期講習や冬期講習を全て受講し、かなり頑張っていたようですが、英語の克服はできなかったようでした。 得意だった数学は上がりました。
自由に使える自習室に先生がいるので質問出来るとの説明だったのに、実際はほとんどの時間で不在だったらしいです。
教えて貰える方が、学生のアルバイトだったことが入塾してから分かった。 送迎時に車が泊まれる場所がかなり少ない。離れた場所にまだある様なのですが、塾が見えない場所なので使いづらいです。
少しずつ良くなっている様なコメントしか言われなかったので、大丈夫だと思っていた。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2021年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の英語をどうにかしたいとの本人の希望で入塾したが、点数がほとんど上がらず、志望校には合格できなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立加納高等学校 第二志望校: 岐阜東高等学校 第三志望校: 啓晴高等学校 |
学力向上にはつながったが、他校に通わせてはいないので良し悪しが分からないが、質問しにくい雰囲気もある。
自宅から一番近いところにあったので。そこに通う生徒さんが、名門校に合格されたとか聞いたので。
どちらとも言えない
全ては本人次第なのですが、料金の割には学力向上はせず、ただ高い授業料金を支払って通わせてた感がある。
特に思いつかないのですが、思った以上の成績には繋がらなかったのか残念です。勉強ができる子には向いてるかと思う。
講師の感情で良し悪しもあるのか成績のいい子には優しく丁寧に教えてるとか…。差別的な問題もある。
もともとコンビニの跡地建物だったので、造りはそこそこいいとも思わないが、それなりに、勉学に取り組む場所として簡易的です。
人通りが少ないにしても、近辺にスーパーなどもある為車の通りもあり人けのない通りよりはいいと思う。送迎用にも駐車場も広い。
ざっくばらんに話せるが、あまり親密的にプライベートに関しては話さないようにしていた。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人次第ではあるが、納得のいく指導ではなかったと思う。個人で取り組み、分からないことを聞くには雰囲気的に出来ず、聞いたとしても、分からない人に対して難しい説明だったり、理解出来ぬまま先に進めれるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師が優しいので、人見知りの子供のメンタルも保てていると思う。悪い点は特に見当たらない。
兄弟が通っていて、お試しの自習室に通っていて、本人が塾の講師や環境を気に入ったため、入塾にいたりました。
どちらとも言えない
個別指導なので、集団塾に比べると割高ですが、丁寧さ、親切さ、塾の日にちの変更をできるという点を考えると、妥当だと思います。
子供のレベルに合った教材で進めていくため、簡単すぎるや、難しすぎることがなく進めていけてるようです。
とても、丁寧に、熱心に解説をしていただいているようです。あまり堅苦しくならないように、子供の興味のある話しなどをしながら距離を縮めていただいているようです。
授業では、しきりがあるため、集中して取り組めているようです。休憩ができるスペースを設けるなど、長時間でも息抜きができる環境があります。
駅から徒歩1分で、通うにはとても立地が良いです。居酒屋などはありますが、治安が悪いということもないです。
カウンセリングは定期的に行われていると思います。本人の塾での様子も情報交換がしっかりと出来ているため、カウンセリングもスムーズです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験は、第二希望ではあったが、カウンセリングなど丁寧に本人のことを考えていただいたので、結果的には良かったと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立海南高等学校 第二志望校: 和歌山県立和歌山商業高等学校 合格 第三志望校: 和歌山県立和歌山北高等学校 |
個別指導や子供に合わない先生は変えてくれたのは良かった。 もう少し教室が広ければいいなと思った。
自宅から歩いて行けて、道中危なくなく、見学した時の印象と金額と総合的に考えて良いと思ったので。
やや自由
近隣に学習塾が沢山あるが、その中でも良心的な金額の塾だと思う。授業数を増やすように無理強いも無かった
無理に授業の回数を増やすように言われたことも無いし、講座も無理強いしてこなかったのが良い。
子供一人一人に対して合わせてくれる。先生と合わないと思ったら他の先生に変えてくれるので、子供に合う先生を選ぶことができる
教室自体は広くないが、冷暖房は完備され、快適に勉強できる環境は整っていたと思う。
すぐ近くに駅もあり、人通りもあるので、子供1人でも危険度は低いと思う。教室はビル内にあるので場所が分かりやすい
入塾する前に見学に行ったが、教室長が丁寧に話をしてくれた。子供一人一人に合ったレベルで習うことができ、テキストも押し売りしないのが良い。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望は受からなかったが、第二希望大学に推薦で合格して、とりあえず受験は終わったので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学 第二志望校: 名古屋学院大学 合格 第三志望校: 愛知学院大学 合格 |
何より先生方が楽しいし、先生方が楽しく生徒たちに教えているので。夏休みとかに自習を空き時間全てに入れられたのにはありがたくも笑えました。
家の近所だったので通いやすく、名のしれた有名な塾だったので周りのみんなも通っていたから。
やや厳しい
やる以上はお金はかかるのはわかっていたことです。自分の子だからこそ親も頑張れると言うものです。親はお金を出す以外できることはないので文句はないです。
子供達からすれば大変だったかと思いますが宿題も多くお、学校のちょっとの隙間時間にも常に勉強していたようです。そうしないと自主勉や学校の宿題も追いつかないようですごくがんばっていました。
みんな真剣に取り組んでいました。先生方も生徒たちも。先ほど書きましたがこの時の子たちのレベルがいつもより高くみんな躍起になっていたので。
全体的にゴチャゴチャしていました。狭いのはもちろんですが、逆にあれがやる気になるのかな?私には理解できませんでしたが一生懸命な、場所って感じで良かったのかもしれません。
商業施設も多く夜遅くでも周りが明るくいい環境だったので。駐車場も広くとても気持ちにもゆとりができた。
何度も書きましたが先生方がみんな明るく楽しくて子供達も懐いていました。勉強以外にも話題が豊富でアニメとかで盛り上がりそれに伴い勉学の方にもやる気が起きていました。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 予定よりレベルの高い学校に合格できたので。その年の子供達は非常に賢い子が多く、我が子もその仲間入りをすることができてありがたかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立五所川原高等学校 合格 第二志望校: 五所川原第一高等学校 第三志望校: 青森県立木造高等学校 合格 |