マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校
長尾駅前校
総合評価
3.49
口コミ数(2082)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
勉強の習慣が身についたが、知り合いが一緒だと遊んでしまうこともあったように感じました。
友達が通っていたため、塾に通ったほうがいいかと判断したためです。また、塾に通ったほうが成績アップにつながるかもと期待したからです。
やや自由
高いと思いますが、技術料と考えると、こんなものなのかと思います。しかし、高い。出来高制も少しいれると教え方に工夫がもっと見られるかもしれません。
何となく授業の進捗状況と同調してくださっていたことや入試対策をしてくださっていたようでそこそこ満足しています。
多分、普通だと思います。特にすごく期待していたわけではないのでこんなものかなーという感じでした。
特に可もなく不可もなく、普通に賄えていたように感じますので意見がありません。机が少し狭い感じがありましたが、普通なんだと思います。
街なかにある普通の感じだと思います。周辺は田舎なので騒音もないので集中できる静かな環境ではないかなと思います。
特になかったように思います。そこに期待していたことはないので、普通だと思います。可もなく不可もなくで問題ないと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 塾に行っていたことでの合格につながったかどうかの判断ができかねるからです。自分でコツコツ勉強をしていても合格したような気がするからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 合格 第二志望校: 岡山大学 合格 第三志望校: 兵庫県立大学 |
投稿日 : 2025/2/21
大学生の担任助手による週一の面談でモチベーションは維持できていたと思う。しかしながら、自分の能力が低かったのかどうか分からないが、成績はさほど良くなかった
中学校時代に行っていた塾が提携しており、当時の塾の教室長が勧めてくれ、学校にもとても近かったから。
やや厳しい
何分授業料が結構高かったように感じます。確か二教科で年間100万いくかどうかだったと思います。まあまあの支払いになっていた記憶があります。
可もなく不可もなくって感じだったと思います。授業もオンデマンドなので内容が分からなければ何度も確認できます。
基本的に映像授業なので対面授業というものはない。一流の講師陣の授業映像だったので内容は分かりやすかったかなと思います。
少し外側が寂れた印象を受けますが、中はそうでもなく、結構明るくされている印象を受けます。 何処其処大学に何人合格したとかが貼ってあるので、其処は少しやかましい感じを受けます。 授業を受けるパソコンはまちまちだったと思います。
閑静な住宅街の近くだったので騒音は気にならないです。また、高校にも駅にも近かったのでとても便利でした。
週一の担任助手による面談があり、そこで単語の定着度合いを測っていました。定期的に模試があり、そこから面談を行っていたので短期、中期、長期の目標が決めやすかったです。
| 通塾期間 | 2019年3月〜2019年12月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 300,001円〜 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 映像授業というものにあまり身が入らず、あまり成績が上がらず、このままでは大学受験もままならないと思い退塾したため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立大学 合格 |
投稿日 : 2025/4/2
一人一人に副担任というものがついて毎週面談をしてくれた。私の場合寮だったため、毎週ということはできなかったがZoomなどを通してしていただいた。大きな塾ということもあって一人一人に時間を割くことはできなかったと思うがそれなりにいろいろしてくれたと思う。
能会に元々通っていたため、そのまま上に行くように。全国に展開しており、実績もある塾であったため信頼があった。
どちらとも言えない
親がよく高いなぁ、、、と言っていたのを耳にしたので他の塾と比べても高い部類には入ると思う。
共通テストの講座を取っていたのだが、国語など特に講座を取る前と比べて、私の成績が上がった教科であったので私に合っていたのだと思う。
やはり、人によるが厳しい人もいた。私にとっては怖く感じてしまい泣くことも少なくなかった。
パソコンが少し古いきもしたが、特に使っていて困ることはなかったので大丈夫だと思う。
たまに塾内でうるさい人がいたのも確か。ご飯を食べるスペースと勉強のスペースがあまり離れておらず普通の話し声でも煩わしく感じることも多々あった。
面談が週に1回あり、そこで自分の習熟度がわかったり、模試の見直しなどが半強制的に、できたため非常に良かったと思う。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの成績アップや、日々の授業のサポート、また大学合格という大きな目標を達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立大学 合格 |
投稿日 : 2024/1/25
---
国公立を目指していて、受験に向けて本格的に勉強に力を入れたかったことに加えて、勉強の方法を徹底的に叩き込もうとしたため。
---
非常に高く、全科目の通年授業を受講するとなると年に100万円は超えてくるので少し手を出しにくい印象がある。
基本的にはわかりやすくいが、自分に合わない先生に当たる可能性がある。そして先生によって教え方が全く違うため受講するなら気に入った先生の続編のようなコースを連続して受けると良いと思った。
---
部屋自体も受付から近く、わからない問題があればすぐに聞きやすかったのと、昼食も近くの教室で食べることができたので食べ終わった後すぐに勉強に取り組むことができた。そして部屋が二階分あり、席数も多く非常に便利だった。
週に1回担当員と話し合い1週間の学習スケジュールを決めて相談しながらできるのはとてもよかった。
塾から帰る時にその日にしたことを聞かれ、それを報告するとアドバイスや一言をもらうことができ指針になった。
| 通塾期間 | 2022年1月〜2023年3月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 300,000円〜 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 集団ではなくやはり個人でコツコツ目標達成に向けて努力していくため、周囲の視線が無ければ頑張れない人には少しモチベーションを維持しにいくのと、映像授業であるためいつでも動画を止めることができるので集中力が続かない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
東進ハイスクール/東進衛星予備校 三宮校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
映像授業ではあるが、担当の先生がしっかりサポートしてくれる。また、その際は具体的にいつまでにこの勉強をして、このくらい成績を上げたいというプランを一緒に考えてくれる。 むやみに講座を取らされることもない。 また近くにはコンビニもあるのでご飯を調達しやすい。 校舎にはロッカーや、リフレッシュルーム(ご飯を食べれるところ)があって、トイレも部屋全体も綺麗です。 生徒の皆さんも静かに勉強していてスマホを触らないなどのルールがしっかり守られていて勉強しやすい環境です! オススメです! 悪い面はあまりおもいつきません!
私よりも学力が上の人に勧められたから。 また、冬期講習を受けたり、面談をしてもらったりで、自分の雰囲気にあっているし、先生も自分のことをたくさん分析してくださったから
どちらとも言えない
一括なので少し高めではありますが、質はいいのでお金を払う価値があると思います。模試代は一括で含まれており、多く受けるとお得になります。
その生徒の性格をとても理解していただけます。面談も月に1回行っていただけますし、何かあったらバイトの大学生さんといつでも話すことが出来ます メールで入退室の連絡も来るので安心です。
映像授業なのでプロばかり集まっています。また同じ講座でも複数担当者がいるので、自分の好みの先生のものを取れます
トイレは綺麗で、ご飯を食べる休憩スペースもある 授業を受けるブースの座席は多くありいっぱいにならない。 コピー機があり赤本の印刷もできる
駅の近くにあります。さらにコンビニ、百貨店が近くにあるので、ご飯などをかいに行けます。
その生徒の性格をとても理解していただけます。 メールで入退室の連絡も来るので安心です。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、受験前で、合格していないからです。 でも学力をあげる等の小さな目標は達成できています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 京都府立大学 第三志望校: 関西学院大学 |
投稿日 : 2025/3/10
わかりやすく先生も優しいところがいいところが良い面でで少し家から遠いのが悪い面です。
体験学習に行ったときに先生も優しく、とてもわかりやすく、塾としても明るい雰囲気があったから。
どちらとも言えない
他の塾と比べると高くも安くもなく、塾のサポートの手厚さを考えると妥当な料金だと思います。
週3回で3時間と時間もちょうどよく、学習に対するサポートも手厚いのでとても良いです。
自分がなぜわからないのか根本から考えて、説明してくれるのでわかりやすく、次に繋げることなできる。
夏場はクーラーがきいており、冬場は暖房がきいているので快適に勉強することができます。
すこし駅も近くて便利で、コンビニやスーパーマーケットも近くにあるので塾帰りによることができます
定期的に面談を行うことで自分が今どのような学力なのかを理解したり、志望校について知ることができるのでよい。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分が目標としている大学合格し、自分がやりたいとおもうことが何でもできるようにする。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 関西大学 第三志望校: 愛媛大学 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面はオンラインでの授業のため、自分のペースで勉強できることです。悪い面は料金が高いことです。
直近で利用していた塾が、オンラインで授業を開講しているので、部活との両立ができるためです。
とても自由
一つあたりの講座につきかなり高額であるため複数教科を受けると高すぎるように思いました
わかりやすく網羅的な授業で非常によかったですが、料金が高いところが気になりました。
オンライン授業だったのですが、自分のレベル感に合わせた先生になるためわかりやすかったです
自習室が充実していて、トイレやその他施設などの校舎自体も綺麗かつ清潔でよかったです。
カフェやファーストフード店など食事する場所は多く、また本屋もありよかったためです
面談は多かったですが、進路の相談がしにくく、自分の成績から自分で考えるしかない場面もあったためです。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 大学受験で志望校合格を目標にしていたが、志望校に不合格だったため、目標は未達成だったと言えると思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 同志社大学 合格 第三志望校: 立命館大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
東進衛星予備校自体は良いんだと思いますが、スタッフがあまりにも手薄で質問をしようにも答えてくれる人がいませんでした。
家から近かったからです。もっと遠くにあったところに通ってたのですが、そこが無くなったのでここになりました
どちらとも言えない
料金についてはあまり理解していません。というのも親に全て払ってもらっていたからです。
特にありません。映像を見ながら勉強していくので、自分の勉強に集中できる環境はよかった
一緒にスケジュールを確認したり勉強の仕方を決めたりできたのはよかった。ただ質問に答えられる人があまりおらず、困った
設備はあんまりよくありませんでした。暖房はあまりきかず、寒かったです。トイレも綺麗じゃなかった。
駅から近いし、周りにはコンビニもファストフード店、飲食店がたくさんあったので休憩には困らなかった
毎週1回必ずスタッフとの面談があってそこで次の週のスケジュールを決めていったこと。
| 通塾期間 | 2018年2月〜2019年3月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校には通らず、別のところに行ったからです。何個か受けたうちの1つでした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学 第二志望校: 兵庫教育大学 第三志望校: 関西学院大学 |
投稿日 : 2025/3/10
質問対応がしやすいです。先生やバイトのチューターさんもわかりやすく教えてくださるので、いつも利用していました。
友人がとてもわかりやすく、駅の近くにある塾があるとおすすめしてくれて、体験授業もわかりやすかったから。
やや厳しい
他の塾に比べてそこまで高いとは思わないから。ただ、もう少し安くてはいいのではないかと思う。
週にたくさんの授業とそのための復習が多すぎて、中々大変だったから。部活をしながらの通塾はとても大変だったから。
板書や手作りのプリントがとても丁寧でわかりやすく、適度に質問をしてくれるので、授業に集中できるから。
クーラーの設備が整っているのがありがたかったから。自習室も仕切りがあるので集中できたから。
特段、いい雰囲気の環境かと言われればそうではないが、勉強に集中できないような環境でもないから。
定期的に面談をじっししてくれて、生徒だけでは解決できない悩みや学習計画を一緒に考えてくれたから。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学は断念したが、他に志望していた私立大学と本命の公立大学に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 合格 第三志望校: 大阪公立大学 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面は家でも授業が取れるため、自分のペースで先取りできる。自習室が近い。 悪い面は何も考えてないと授業をたくさん取らされる。成績と合格実績は講座を取ることと相関関係はあまりない。 学生の自主性と努力による。
中学の塾からそのまま入塾。 中学の塾は日曜日しか行けなかった為、通いはじめました。
やや厳しい
講座を多くすすめられるため高額になってしまう。高額なら成績が上がるわけではない。定期テストや課題テスト対策はしないので、先取り目的でなければ学校中心でものびるこはのびる。
講師陣はわかりやすいとは思う。ただ映像授業なので受け身では伸びないと思う。本人がうまく利用できれば良いのだと思う。
勉強はわかりやすい。ただ本人次第なので、自主性がない子は頼るところが正直ない為お金が無駄になるかもしれない。
まあまあキレイだとおもいます。比較的最近たてなおしたと思うので、環境は悪くないとおもいます。
高校から近いが、家からは あまり近くない。周囲は明るいが夜遅くは迎えを頼んだほうがいい。
本人次第なので予備校も質問があれば答えると思う。実績はあるので自分できけば答えてくれるとは思う。
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ志望校に合格していないからわからないが、悪くはないと思いたい。合格すれば良いということにはなる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 第二志望校: 神戸大学 第三志望校: 兵庫県立大学 |