マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校
長尾駅前校
総合評価
3.49
口コミ数(2082)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2024/3/18
---
中学生のときに若松塾に通っており、先生の案内や同級生がそこに決めていたので決めた。
---
やめた理由の一つとして料金面が私の家庭にとっては普通の塾に比べ少し高いと感じていた。
コースは自分のやりたい勉強や苦手な教科に合わせて自由に選べたので、無駄がなかった。
---
休憩や食事スペースが整備されており、ポットもあったので食事の際に快適に過ごせた。
駅からとても近かったので夜遅い時間まで勉強していてもすぐに電車に乗れるところがよかった。
フレンドリーなチューターさんが多くて、勉強のこと以外でも部活や日常生活の話を聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 授業日が決まっていなかったのでサボりがちになってしまって、受験する前に退塾してしまった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
東進ハイスクール/東進衛星予備校 三宮校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
静かでいいところではあるが、一方で自由なところがあり、休憩中の生徒がうるさい。また食事スペースが狭く自由がない
まず最初には生徒全体的な学力と塾の実績を重視します。 その中でしっかりとした体制があり、家からも比較的に近いところを選びます。
とても自由
まぁ、それなりの値段といったところです。安くはないが高すぎることもなく。取捨できたのでそこはよかった。
自分でコースを選ぶことができた。そのため必要なもののみを選ぶことができ、不要な出費を防げた
自由に授業が受けることができた。他の塾ではカリキュラムが決まっており、宿題など不要な課題が多い。
壁が薄く、休憩室も狭く、音が響くため外でご飯を食べることが多かったイメージ。店にも迷惑
買い物ができる場所などもおおく、ご飯に困らない。また、駅が近くバス停もある。移動にも困らない。
特に困ったことはない。 皆親切で明るい。チューターの先生がOBで明るく異性でとてもやる気が出た
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験合格したことくらいですかね。結局は神戸大学の合格を辞退して浪人しました。あとはなんとなくといったとろころでしょうか。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
川崎医科大学 合格 第二志望校: 神戸大学 合格 第三志望校: 京都薬科大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/22
動画を見て学習することができ、自分のペースで出来た。 自習室が多く休みの日にも勉強をできるスペースなどがあり良かった
家の近くにあり高校時代学習面において伸び悩んでいたから。 テレビとかでよくやっていて興味があった。
どちらとも言えない
料金が基本的に高めで設定されていたが自習室の利用やパソコンなどを使えると考えたらまあまあなお値段だと思う
何個かの種類から選べて自分に合ってないなってなったらコースを減ったりすることが出来てほんとにそこは良かった
動画を見てやるため分からないところは繰り返して見ることが出来とても良かった。 分かりやすかった
パソコンや基本一人での勉強スペースがあったり近くに講師が居ることで教えてくれることも多くあった
駅から遠いので交通面は不便だったが、最近駅から少し近いとこに移動したみたいでとてもいいと思う
自習室がおおくて自分のスペースで勉強することが出来た。周りの人と競ったりした。先生も基本優しく教えてくれて有難かった
| 通塾期間 | 2021年4月〜2022年10月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に合格できた 通塾することで大学受験や共通テストを達成出来たからとてもよかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
映像授業なので、自分にあったペースで授業を進めることが出来るのが良かった。基本的に自分で再生を繰り返して理解するため、質問などがあるときに困った。
家と駅から近く、通いやすそうだったから。学校の友達が大阪の東進衛星予備校に通っている人が多かったため。
やや自由
映像授業であるわりにかなり強気な値段を提示される。少し多くの金額を支払ったとしても対面の塾似通うのをおすすめする。
映像授業と模試くらいしか良いところは無い。自分で計画立てて通える子ではないとあまり意味が無いように感じる。
映像授業で一方通行であるため、分かりにくい時の対応が特になく、自分で理解まで持っていくことが大変だったため。
古い建物のため、お世辞にも綺麗とは言えない。授業を受けるスペースや自習室もかなりブースが少なめでかなり狭い
駅の目の前に位置しており、治安も良い場所にある。自転車を停める場所もあるため、電車通学の子も自転車通学の子も安心して通える
在学期間が短いためよく分からないが、保護者含めた面談や受験生との相談は頻繁にしてくれるイメージ。ただ、先生では無いため、そこまで的確なサポートではないように思う
| 通塾期間 | 2020年8月〜2021年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾時期がかなり遅くなってしまったため、共通テストの対策などに時間を取られてしまい、多くの教科・分野数を消化しきれなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪市立大学 第二志望校: 和歌山大学 第三志望校: 関西大学 合格 |
投稿日 : 2026/2/7
短期だったが進路のことについて色んな意見をしていただけたり志望校合格のために協力していただけた
通っていた高校がスポーツに力を入れており一般の高校より指導要領が狭いから基礎的な勉強を学ぶため
やや自由
安くは無かったが合格が厳しい状態から合格する学力まで持っていけたことを考えると高すぎないと感じた
基礎的なことから段階的に難易度が上がって行くようなコースだったので自分に合っているコースだと感じました。
古文を学習したが基礎的な古文単語、現代語訳や解くためのコツなど分かりやすく教えていただいた
動画での学習も出来たり自分のタイミングで小テストを受けることが出来るパソコンの設備が整えられていたので良かった
自習室で話すような人もおらず冷暖房の設備なども整えられているので快適に学べました。
志望校合格が厳しかったがどう学習すれば良いのか、合格するための学力を付けるためにはどう学んでいけば良いのかの順序を分かりやすく教えていただいた
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が厳しい学力から第1、第2志望校に合格出来たので学力もついたし目的も達成できた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡大学 合格 第二志望校: 中京大学 合格 |
投稿日 : 2026/2/9
夏季講習だけの通塾だったため、短期間ではありましたが、塾の先生なども非常に熱心に取り組んでくださり成績を上げることができました。
友達からこの塾についての話を聞く機会があり。とても評価が高かったので、入塾することに決めました。
やや自由
少々お高めではありますが、有名講師の授業を聞けるということで、割に合っていると思います。
短期集中型のコースだったのですが、そのおかげで苦手分野も克服することができ、大変満足しております
わからない問題があったとき、質問すればその都度丁寧に答えてくれ、苦手分野の克服になりました
エアコンなどももちろん完備されており、授業に集中できるような設備が整えられています
周辺は騒がしくもなく、授業中も授業に集中することができるような環境です。交通の便も良いです。
わからない問題があれば、その都度チューターなどがきちんと説明してくださって、苦手分野の克服になりました。
| 通塾期間 | 2021年7月〜2021年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めてからは、模試などでの成績も急激に伸び、最終的には志望校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京学芸大学 合格 |
投稿日 : 2024/1/4
---
中学時代に通塾していた塾(若松塾)の系列の予備校だったためそのまま継続して行くことにした。
---
どれも高すぎると感じる。 本当に自分に必要な分だけ取らないと支払いの金額が大変なことになる。
授業内容はどれも分かりやすく良かった。社員の方がおすすめの講座を教えてくれる。 教師の合う合わないはあるのでお試し受講は大事
---
席数は生徒数に対して十分だった。 パソコンも特に問題はなかった。 テスト前でも空席ありで集中して勉強できる
駅から近いためそこそこ飲食店やスーパー、コンビニエンスストアは揃っている たまに選挙カーが来てうるさいと感じることがあった
毎週チューター教員と面談を設けて学習の進度を確認してもらえるため。 質問対応もしっかりして貰えた
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学は不合格だったが、後期で受けた国立大学医学部医学科には合格出来たため |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
東進ハイスクール/東進衛星予備校 北神岡場校の口コミをもっと見る投稿日 : 2026/6/1
先生方が最後まで勉強を見てくれる。また総合型選抜対策として面接練習もしてくれた。
部活動が忙しくなかなか勉強の時間がとれなかった。そのため部活を辞め、今まで通っていた塾も辞めたので東進に入った。
やや自由
塾自体が1番安く、おすすめのものを提示してくれた。映像授業自体は高いが、模試後の解説など授業以外でありがたい面が多々あった。
あまりおすすめでは無いコースはないが、個人でやる気がある人しか全てをやり通す人はいないと思う。
数学の問題などは言うだけではなくノートを取りながら、見せてくれながら教えてくれる。また模試の結果などを振り返る時間もあり、一人一人の成績にちなんだ勉強法を提示してくれた。
パソコンもすぐに最新のものに切り替えられるし、アップデートもしてくれる。また誰もが過ごしやすいような温度管理などをしてくれる。
部屋には空気清浄機やストーブ、冷房があり、自由に使うことができたため、常に受験者第一で考えてくれていた。
面談も塾長以外とも多く行う。それによって今まで見えてこなかった課題が多く見つかり、より勉強に力を入れようと実感した。
| 通塾期間 | 2023年10月〜2026年2月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 総合型選抜での国立大進学を考えており、1回目は落ちてしまったが、先生方と理由を考え、2回目で合格を掴み取れたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛媛大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面:基本動画の授業だが、先生との面談も週一回あり、分からないことについて相談しやすいし、教え方もとても丁寧だった。 悪い面:特にないが、授業でわからない所を、その場で質問できないこと。
メディアでも取り上げられている程合格者が多いと有名であり志望校に合格出来ると思ったのと、単純に家から通いやすかったため
やや自由
料金に関しては、少しお高めに感じることもあるが、自分の志望校に合格するということが大事であったので、料金的には、そこまで高いと感じることもなかったため
学習コースとしては、主に動画を視聴して、最後に確認テストやまとめテストを受講するような内容でわからない所は、何度も聞き返せるので良かったと感じたためである。
わからない所も分かるまで図や絵等を活用して教えてくれたり、週一回の面談の時に親身に相談などにのってくれていたため
入口に入る際、カードを通すと保護者にメールが届くようになっていて、自分にとっても保護者にとっても利用しやすいものであり、また塾内もパソコンなどが大量に設備されていて、使えなかったなどの不満はなかったため
駅から近く周りにも食べ物屋もあり1日中勉強しようとしても安心でき、とても利用しやすいと感じたため
週一回に数人のグループで面談をし、その中でも英単語の小テストなども行い、友達などと競い合いができ、とてもやる気につながると感じました。また、ハロウィンなどのイベントになるとお菓子を渡されたりして、とても親近感がある先生達だったと思ったから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 部活や学業との大変であり、両立が出来なかったため塾に行ける機会が少なく他の塾生に比べて勉強速度が遅れてしまったため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南大学 第二志望校: 神戸学院大学 合格 第三志望校: 神戸国際大学 |
投稿日 : 2025/3/10
自由に自習ができるのは良いが、管理ができていないので、学力が今どの程度かがわかりにくい
自宅から近く、学校帰りに寄りやすいから。 友達や知り合いが多く情報を得やすいから。
やや自由
対面の塾に比べてかなり高額で、今更他の塾に変更できないが、支払いが大変であるし、まだ追加料金がかかってくるのではっきり言って家計にはかなり辛い。
受験に合格できるまでは何とも評価できないが、学校の成績は上がってはいないので、合っていないかもしれない。
映像以外に講師と関わることがほとんどないから。 自分から働きかけない限りはほとんど接触がないから。
生徒数の割に規模が小さいが、仕方がないと思う。 開館時間が年々少なくなってきているので、残念に思う。
閑静なので勉強しやすい環境ではあるが、近くにたくさん塾があるので、騒がしく落ち着かないこともある。
授業以外では相談したい時にしたい相手がいないことが多く、あまりコミュニケーションを取れているとはいえないから。
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ高校2年生なので、受験が終わっていないから。学校の定期考査については、データがなく分からないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 大阪教育大学 第三志望校: 京都教育大学 |