マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
根津教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。教室の広さがそこまで大きくないので、勉強してて狭く感じました。先生はいい人が多いとおもいます。
兄が通っていた塾であったし、仲の良かった友人も通っていた塾であったから。家から遠くなく、通いやすい距離であったから。
どちらとも言えない
塾に通っていた本人で、塾の料金を払っていたわけではないので、料金についてはあまりわからないです。
夏期講習と冬期講習は明光義塾のテキストを用いた授業をしてました。入試直前は北辰テストの過去問題をよくやりました。
質問したら分かりやすく、分かるまで教えてくれました。基本的に優しい人が多かったと思います。
暖房はついていたと思いますが、冬期講習や朝の時間帯はとても寒く、防寒着をきていました。
駅からは近いですが、そのせいで、塾の送り迎えの路上駐車をしている人が多く、自転車で通うなら少し危険だと思います。
面談は入塾時の一回と、入試前の一回、計二回しかなかった。特に話すこともなくおわった。宿題やってきてねくらいでサポートはあまりされない。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の受験合格のために塾に通っていたが、何事もなく合格することができたから。塾に入る前よりすこしだけ成績が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立杉戸農業高等学校 合格 第二志望校: 埼玉県立杉戸農業高等学校 第三志望校: 郡山女子大学 |
勉強に集中できる環境が整っていて、分からないことをすぐに質問できるのが魅力的でした。受験情報や勉強法も学べて、効率よく成績を上げられるのが良かったです。
志望校に合格するために、効率的に学習できる環境が必要だと感じ、個別指導やサポート体制が整っていることを知り、入塾を決めました。
やや自由
料金は少し高めに感じる部分もありましたが、質の高い授業とサポートが受けられるので、納得できる価格だと思いました。コストパフォーマンスは良い方だと感じます。
コースは自分のペースに合わせて選べ、効率よく学習できる内容でした。必要な科目やレベルに応じたコース設定がされており、無理なく進められました。
講師は丁寧で分かりやすく教えてくれ、質問にも的確に答えてくれました。個々の理解度に合わせた指導があり、学習のモチベーションが上がりました。
設備は整っており、快適に学習できる環境が整備されていました。自習も集中しやすく、必要な教材や機器が完備されているので、安心して学べました。
特に通塾に支障はなく、落ち着いて学習に取り組める環境でした。周辺の治安も問題なく、安心して通うことができました。
自習室が利用でき、質問にも丁寧に対応してくれた。進路相談や学習計画のアドバイスもあり、安心して勉強を進められました。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年8月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 計画的に学習を進め、分からない部分を講師に質問しながら理解を深めた結果、志望校に合格できる学力が身についたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野大学 |
投稿日 : 2025/3/10
子供から報告を受けているだけなので、私自身は塾の評価はし辛い。 相対的に良かったと聞いている
自宅から近いのと、通う際の安全性、月謝など、様々な要素がクリアされたことがきっかけになった
やや厳しい
安くはない月謝だが、充実した内容で志望校に入れたのと、仲良くしていた生徒も志望校に入れた様なので、「見合った」料金だったと考える
「月謝に見合った授業内容だ」と子供から聞いている。 他のコースでも良かったのかもしれないが、結果的に考えるとそのコースで良かったのかなと思う
これもまた子供からの報告を聞いただけだが、厳しい時は厳しく、優しい時は優しくと、メリハリが効いていたようだ
こちらもよく知らないのだが、子供からは「ああいう設備が欲しかった」や「こんな設備が欲しかった」等は聞いていないので、良かったんだと思う
イオンモールがあり、暗くなかったので、安心して通えていたようだ。 塾で仲良くなった生徒もいた様で、良い意味で張り合っていた様だ
これについては子供からもあまり聞いておらず、何とも言いようがないのだが、友達は定期的に面談を受けてモチベーションを保っていた様だ
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年8月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾当初目指していた、志望大学に入れたのと、塾に通っていた期間、子供が充実して勉強出来ていた様なので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西外国語大学 合格 第二志望校: 大阪樟蔭女子大学 第三志望校: 大阪樟蔭女子大学 |
個別指導なので自分のペースで進められて気軽に質問がしやすい反面、先生によって解説のわかりやすさが変わる。
個別指導である点と、家や学校から近く、学習内容を学校で習う単元に合わせることができたから。
やや自由
月額3万ほどであるが、周りには塾に来ても全く勉強しない生徒も居たので料金が適切かは人によると思われる。
コースに関してはあまり覚えていないが、自分の受けたコースは受ける教科を選べて、変更もできるため不自由はなかった。
ほとんどの講師は教え方がわかりやすいが、個人差がある。さらに、たまにノリが合わない講師もいる。
各机には仕切りがあり、集中しやすい。部屋では常にエアコンが稼働しており、気温で悩まされることはなかった。
中学校から非常に近い場所にあり、近くにはスーパーやドラッグストアもあるため通いやすかった。
自分があまり喋らない性格なこともあり、授業外ではあまりコミュニケーションを取ることはなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年2月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の定期テストでの点数が上がったり、今まで自主学習をすることがあまりなかったが、その習慣を身につけられたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が熱心に教えてくれた。めちゃくちゃ心強かった。 勉強する場所によって寒かった。
比較的近かったから。通いやすかったから。個別に対応してくれてたから。自分のペースに合わせてやってくれそうだったから。
とても自由
結構な量を塾でやってたから少し高いかもしれない。でも個別だから妥当かもしれない。
全部の科目を選択していたので満遍なく教えてもらった。抜け目なくやってもらってたから安心だった。
私の何が足りなくて、何が必要なのかを、事細かに教えてくれたから。塾長が分かりやすかった。
全く問題ないが、少し寒かった。道路に面していることもあるが、車も停めにくそうだった。
違う学校の子もいるけど同じ学校の子もいたから、通いやすかった。近くに大判焼き屋さんがあり良かった
楽しい話を沢山してくれた。こっちの話ものってしてくれた。辛いことも沢山あったが、それよりも楽しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格したから。苦手な英語教えてくれたから。大学に入るから。遠くへ行くから |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になってくれて実際成績は上がりました。その結果学力は上がり元々志望校な受かるとは言われていたが確実に合格できました。
体験入塾をしたうえで子供か1番合うと言ったとこほに決めたんです。他にも親目線で考えてもここが一番成績上がる学習習慣がつくと思いました。
やや自由
塾での成果を考えたら費用対効果としては良いのではないかと考えていますので、ある程度納得しております。
今回は入試対策としての入塾でしたが、大学入試前の順備としてもほかのコースもありだと思いました。
頭の良い子供は少しくらい自由な雰囲気にしても学習習慣が崩れることもなく、自立できると考えていたから。
設備に関しては学習に専念できるのであれば過剰な設備投資は不必要かと思いますが、もう少し設備を新しくしても良いと思いました。
駅から近く送り迎えもしやすいので親もある程度安心だし、子供は子供で学習に専念できるから。
先生も親身になって相談に乗ってくれて子供とのコミュニティーションも適度な質と量でちょうど良いと思いました。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先ほど述べたように合格を確実なする為の入塾だったので達成です。勉強する習慣も身に付いていましたが更に取り組みが向上された感じを受けました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮西高等学校 合格 第二志望校: 滝高等学校 第三志望校: 愛知県立中村高等学校 |
個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
先生がとてもフレンドリーで話しやすいし、授業もわかりやすい 学校の授業の質問をしても考えてくれて、わかりやすく教えてくれる
優しく教えてくれて自分と合ってると思ったから入塾を決めました 塾内もきれいで勉強しやすいと思ったからです。
とても自由
少し高いと思うけど、それに見合った授業や対応ををしてくれるからよかったと思います。
自分が入れたいコマ数だけ入れれるからよかったと思います。 無理になった日は早めに言うと振替してもらえるのでよかったです。
授業外でも質問したら教えてくれるし、わかりやすいです。 フレンドリーで話しやすいし、雑談もいっぱいしてくれるから楽しいです。
きれいで勉強しやすい環境が整っていると思います。参考書もあるので、たくさん勉強できます。
駅に近いから行きやすいです。 近くにコンビニとかスーパーなどいろいろあるので便利です。
定期的に面談してくれて、困ってることとかなに頑張りたいとか聞いてくれて、そのためにはどうしたらいいかを一緒に考えてくれた
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年3月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が上げることができたし、志望校にも合格することができたから達成できたと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西医科大学 合格 |
わからないところを聞くと親身に教えてくれるとのこと。説明も丁寧でわかりやすく、苦手克服につながった
友達や親同士のの口コミがいちばん大きいが、田舎であまり他に塾がなく選択肢がそもそもなかった
どちらとも言えない
少し高いと感じてしまうが学習塾はこれくらいかかるのは仕方ないのかなと。自分では子供に指導できないので
自分の学力に合わせた指導をしてくれている感じ。勉強が苦手だがちゃんとフォローしてくれる。ついていけている。
噛み砕いた説明で、わかりやすいとのこと。わからないことはなんでも聞いて、という感じで聞きやすいそうです。
田舎でこぢんまりした小さい建物だが最低限の設備はあり、勉強するために行くので問題はないと思う
大きな通りに面してはいるが夜になると人通りも少なく街頭もあまりなく待たせたりするのは怖い。駐車場もなく皆路駐するのも…
あまり自分が突っ込んだ話をしなかったというのもあって当たり障りない感じ。無難な感じ。感じはよく話しやすさはある
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年11月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅だけでの勉強では、部活との両立に不安があり、塾に通うことでテスト対策ができたた |
| 志望校と合格状況 | --- |
固定の先生はおらず、毎回先生が変わるため、相性が合う先生と合わない先生がいる。 先生によっては自分のレベルより難しいことを指定する事があり、出来ない問題がある。
友達がその塾に通っていたから。同じ学年の知り合いが多く通っていたから。 CMでもよくやっており、有名な塾だから
どちらとも言えない
テストの点数や偏差値が上がらないのに講義ばかり入れさせられて、自分の勉強や復習もできずに授業代を払わされた
苦手な教科や単元の時、分かりやすい先生の説明や基礎をしっかり固めてから応用問題に進むと、問題を理解してとくことができたが、先生によっては説明がわかりにくかったり、基礎ができていない状態で応用問題を解かせる事があり、応用問題は説明されても理解できない事があった
先生によって合う合わないがあり、いい先生に当たるととても分かりやすい説明や講義を受ける事ができる。 合わない先生に当たると、間違えた問題の説明が全くわからない
自習スペースが管理してあり、静かに自習をする事ができる。しかし、自習スペースで話をすると響くため、集中できない事があった
近くにはスギ薬局やメグリアがあるため、気分転換やお腹が空いた時にはご飯が気軽に食べられる
塾長が怖く苦手だったため、話しかけれなかった。 塾長に面談ではよく怒られたり、強めな口調で話しをしてきたため、いつも泣いていた
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に落ちた 苦手な教科の成績が全く上がらなかった。 テスト前に講義ばっか入れられて、自分のしたいテスト勉強出来なかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊田東高等学校 第二志望校: 愛知県立豊野高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立豊田高等学校 |