マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校
長尾駅前校
総合評価
3.49
口コミ数(2082)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2026/6/6
高校3年生の9月まで部活を続けていたのですが、自分で時間を調節できるので部活と両立しやすかった。
受験勉強のため、周りが受験勉強を始めているのをみてかなり焦ったため、塾探しを始め、塾の雰囲気が良かったので入塾した。
どちらとも言えない
他の映像授業の塾と比べると高い。少し親に支払ってもらうのをしぶられたが、その分生徒である我々はたくさん勉強しなきゃという気持ちが芽生えた。
自身で選択できるので、時間を無駄にした感がない。必要のない国語や、苦手意識のない特にやらなくてもいいんじゃないかという科目を受けなくてよかった。
映像でプロの先生に教えてもらえるので質が良かった。英語の先生がとても面白く、英語が苦手だったものの、楽しく授業を受けることができた。
整っていた。机も椅子も綺麗で不快な点はなかった。授業ブースも一つ一つ区切られているので周りも気にならない。
勉強しやすい環境でよかった、うるさくなく、集中しやすい。イヤホンをつけて授業を受けるのでそのまだ周りの音も聞こえないが。
担任助手制度が良かった。勉強がわからなかったら、担任助手の先生に聞いて解決することが多かった。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2025年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が伸びたから。大学受験で、元々の自分のレベルよりかなり上の大学に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉大学 第二志望校: 明治大学 合格 第三志望校: 芝浦工業大学 合格 |
投稿日 : 2025/2/1
映像授業なので自分のペースで進めることができる。 逆に、先生に見られていないという場所なので、サボることができてしまうことや、居眠りしても何も言われないというところが少し気になった。
部活動をやっていたので、自分のペースで勉強がしたいと思い、映像授業が部活と勉強の両立ができると思い、また、学校帰りに通える場所だったため。
どちらとも言えない
少し高いと感じたが、一度授業をとったやつならば何度も見返すことができるので、家でも学校でも復習として使うことができるので割にあっていると思う。 また、単語の問題集などのアプリが使えるので通学中にやるなどもできる。
映像の先生たちの中でも難易度があり、優し目から難関まではっきりとしており、自分に合ったものを選べるのでとてもわかりやすく授業を進めることができた。
授業計画を緻密に一緒に考えてくれるのでとても安心した。また、わからないところがあればすぐに聞けるので、緊張せずにわからないのはわからないとすぐに聞けた。
勉強ができる環境が整っていると感じた。過去問や参考書などが大量にあり、自由に使えるのでとても助かった。 iPadの貸し出しもあったため、勉強に役立つことが多かった。
イヤフォンをして授業を聞くので、とても静かな環境で孤独を感じる部分はあったが、教室の外では先生と生徒が中良さそうに喋れる環境であるため良かった。
週に1回先生と生徒でのグループ面談があり、生徒同士の勉強の進捗を聞けるため、勉強のモチベーションに繋がることができた。 先生の雑談などを聞くことができるのでとても楽しみに勉強をすることができた。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2022年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分1人では勉強できなかったため、塾の友達や先生と話すことで勉強のモチベーションを上げることができ、勉強の習慣をつけることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明治大学 第二志望校: 芝浦工業大学 第三志望校: 日本大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面は自習の環境が整っていることで、悪い面は人によりますが費用が高いことです。
元々小学校、中学校のときに錬成会に通っていて、そのままスライドのような感じです。
やや自由
映像授業をどれくらい取るかで料金が決まるのですが、たくさん取るとどうしても高くなってしまうからです。
映像授業のバリエーションがとても広いので、どんなレベルの学習にも対応しているのではないかと思うからです。
映像授業なので、そのまま質問することができず、また、合わない場合もあるからです。
机は広いので勉強する環境はととのっていますが、たまに寒すぎたり暑すぎたりして少し過ごしづらいと感じるからです。
駅から近いので登校しやすく、周辺に遊ぶ場所も少ないので勉強に専念しやすいからです。
たまに面談があるので、そこで先生と話すことでモチベーションにつながると感じているからです。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標は大学合格ですが、まだ受験を迎えていないので、果たすことができるかわからないからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京大学 第三志望校: 早稲田大学 |
投稿日 : 2025/3/10
学校から近い為通いやすく夜迎えに行きやすいのが良い点。授業内容が親に分かりにくいのが悪い点な気がします。
先輩ママからの情報もありましたが、何と言っても近い事が魅力的。金銭的には高いのに躊躇しました。何度も無料体験に参加させました。
やや自由
無茶苦茶高い。中学校の塾代でも高く感じてたので、高校三年生から東進に通わせる事にしました。
沢山コースがありすぎて、あれもこれもと欲張ると金額に驚くので、よく吟味する必要があると思います。お子さんがどんな道に進みたいかを話し合って決めるといいかなと思います。
金額が高いので、やはり内容がいいか不明。その点が気になります。合格出来れば良いと思うかもしれません。対面が好きな方にはオススメしません。(東進は寝てしまう子も 多いと聞きます。)
施設は古いです。ただ、それを子供がどう感じてたかはわかりませんが、授業を受けるぶんには問題無さそうでした。
コンビニが近くにあるし駅が近くにある為行き来がしやすい点。駅のご飯屋さんで利用してリラックス休憩タイムが 取れる点も良いと思います。
面談を二回しましたが、夏は詳しく細かく対応して頂きました。冬は、家庭で決める事なのでサラッとした対応でした(悪いという事では無く)
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ国立受験が終わってないために未達成です。それ以上の書きようがありません。 私立受験の合格発表待ちです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島大学 第二志望校: 関西学院大学 第三志望校: 西南女学院大学 |
投稿日 : 2026/2/7
アットホームな雰囲気、いつでも授業が自由に見れるから自分の進捗に合わせて学べるところ。
映像授業でいつでも気軽に授業が受けられるため、部活との両立が可能だったから。忙しい中でも効率的にまなべた。
やや自由
少し高額です。 ですが、いつでも1流の授業が観れるという観点では仕方ない気もします。 両親に感謝です。
林修の現代文を重点的に取っていました。なかなか現代文の解き方って言語化されていない中、本当に教え方がうまく、得意科目になりました。おすすめです。
担任助手はずっと私に寄り添ってくれたので、なんでも相談できました。 また数学でわからない質問があった場合も真摯に教えてくれました。
自習室などの設備は特に文句ないです。 掃除も綺麗にされていたので、まいにち通いたくなるような環境でした。
電車が時々うるさいが、基本的には静かでいい環境で勉強することができました。 担任助手や講師の環境も含めて悪いところはなかったです。
グループミーティングに積極的に参加してました。 息抜きや情報共有が目的です。 自習室もいつでも使えて便利でした。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2023年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望に合格できました。 偏差値も向上しましたし、ほとんどの志望校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
一橋大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
通いやすかった まわりの環境も良かった 遊ぶところも周りにはなかった 駅近だった 車通りに面していて事故が心配だった
駅近であること。駅から徒歩3分圏内でまわりに特別遊ぶ施設もなかったこと 通いやすい事
どちらとも言えない
オンラインなので授業料はもっと下げられると思う 子供自体が減っているので工夫の余地はある
他の塾と比較出来ないのでわからないが授業料は工夫の余地があると思う 選べるコマ数が豊富だと感じた
子供の苦手なところを集中して教えていただいた。 またわからないところは根気よく付き合ってくれたと聞いている
他の塾の様子が分からないな遜色はないと思う 自習室の開放時間をもう少し長くして欲しい
駅から近い点が良かったと思う まわりに特別遊ぶような施設もなく環境的には良かったと思う
連絡事項の確認や、連絡がつかない時の対応は良かった 通信制なので授業料に関しても工夫出来る点があると思う
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年12月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標にしていた大学に入れたため全体としては満足している できれば塾の費用がもう少し安ければ良かった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋大学 合格 第二志望校: 名古屋工業大学 合格 第三志望校: 同志社大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/17
ブースにて動画授業を受けるので、集団が苦手な人などはとても良いと思う。が、自分でやるという意思が無いとサボってしまうのもある。
夏期講習の体験を行い、私的に良いと思い入った。周りの友人も通っていた影響もある。
やや自由
料金はかなり高かったと思う。担任副担任代や授業、模試代、教材費、講習代などがかかる。
自分に合った授業や過去問を選んで取れるためよい。また、集団と違い自分のペースで勧められる点も良い。
録画授業から合う授業を選んで選択出来るため良かった。先生によって面白い人から真面目な人まで多数だった。
校舎によるかもしれないが、設備はとても綺麗だった。自学室は埋まってる可能性が大いにある。
1人につき担任と副担任が着く。副担任は大学生のバイトの人のため当たり外れがあると思われる。
週一で同じ副担任同士の生徒と集まる機会がある。仲良くなれれば良いが、無駄な時間と感じてしまう可能性もあるだろう。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2023年3月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾により学びを得られ、成績が向上し、無事大学に入学が決まり、受験生を終わらせられたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立教大学 第二志望校: 明治大学 第三志望校: 専修大学 合格 |
投稿日 : 2026/5/11
映像授業なので、自分の好きなペースで学習することができた。また、有名講師の授業も受けることができて、とてもわかりやすい授業をお手軽に受けることができると思った。
夏期講習を1授業無料で受けることができるキャンペーンをやっていて、それを見て、有名講師の授業を1度受けてみたいと思ったからです。
やや自由
料金はほかの塾の対面講座と同じかそれよりも高いぐらいの値段なので、この授業を受けるなら質問もしやすい他塾の方がいいのかなと思うこともありました。
授業はとてもいいです。分かりやすくて、進度もちょうどいいと思います。問題を解く量が限られてくるので、別で自分で問題演習をしないといけないのが、少し残念です。
先生の授業はとても分かりやすく、分からないと思ったところも、1度授業をとめて、考えてから次に進むことができるので、オンライン授業特有の良さがあると思いました。
自習できるスペースがしっかりあるので、授業前、授業後にも残って勉強出来ることはとてもいい習慣になったと思います。また周りの生徒もみんな真面目で雰囲気が良かったです。
静かな自習室のような環境で、皆さん授業を見ているので、勉強の気が散ることもなく、しっかり自分の講座に集中できるとても良い環境だと思いました。
東進のチューターの先生は、授業の内容や、進学先の情報をあまり理解していないのか、参考になるアドバイスはあまりなく、偏差値と授業のおすすめだけでした。
| 通塾期間 | 2019年7月〜2021年3月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目的は大学合格でしたが、結局現役合格は叶わなかったので、目的自体は未達成だと思いました。ただ勉強方法や、点数などは、上達していたと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 第二志望校: 北海道大学 |
投稿日 : 2025/3/10
個別で分からない時に聞くことができ、また、変に教えようとしてこないため集中しやすい。
元々別の学習方法で何回も通っており、その時も利用しやすく、ここならできると思ったから。
とても自由
高くもなく、ただ安くもなく、ちょうどいいくらいかなと思った。休憩スペースもしっかりあるので
指定時間にちゃんと始まるし、90分という大体大学の授業と同じくらいの時間で集中して行えるから。
分からないところを直ぐにぱっと教えず、1度考えさせてから分かりやすく、かつポイントをしっかりとらえやすく解説してくれるから。
休憩スペースがしっかりあり、また、自主学習室も相手のことが見えないようしっかり配慮されているから。
しっかり整っており、また、落ち着いた雰囲気があり、しっかりと学習に集中しやすいから。
授業以外の時間はあまり会話をしておらず、学習面での相談や面談もあまりしていないから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力がまだ横ばいになっており、狙っている大学の受験の目標点数にまだとどいていないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東北芸術工科大学 第二志望校: フェリス女学院大学 第三志望校: お茶の水女子大学 |
投稿日 : 2025/3/10
志望大学についてはどんな学習が必要か本人のその時点でのレベルを踏まえた上でカリキュラムを提案してくれる。提案は満足いくものではあるが、基本的にAIにまかせたものであり、授業も映像授業、チューターという名の相談員は地元の優秀な大学生であるはずだが、基本的にあまり問題に答えられない。中部圏以外の難関校を目指す生徒にはその存在すら謎である。映像授業の講師はテレビで見るような有名人でその内容も子供には分かりやすかったようで問題はないが、ツールと場所だけと考えると高い塾だと思う。受かれば全て良し、となるのだろう。
映像授業の塾と対面式の塾の両方を体験して決めたかったが、息子の友人が既に東進に通っていたため
どちらとも言えない
確かに質の高い講師陣の映像授業と対策問題等ではあるが、対面式では無い以上、それだけの提供と考えると高いと思う。
受験生のカリキュラムはよく考えられていると思います。ただ直前の模試が多過ぎて、自分ができなかったことへの ふりかえりの時間が持てなかった。消化不良があると思います。
カリキュラムで使用しているツールは素晴らしいが、その内容についての質問にはチューターの大学達は 直ぐには答えられない。
駅が近いということを加味すると、自社ビルでもないので仕方がないと思いますがとにかく狭いです。自習室もギリギリの数かなと思います。
駅に近く買い物もでき、暗い夜道もなく安全で、自習室もある。難を言うならば休日等10時からしか開いておらず7時には閉まってしまうこと。受験の直前にはもう少し融通が利くといいと思う
三者面談は適切な頻度だったと思います。ただ大学や受験に対する相談や質問は期待できません。東進自体は全国にあるのだからそのネットワークを使って調べて極力答えなければならなかったと思います。
| 通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テスト、という意味では目標はある程度達成出来たと思うが、まだ受験が終わってないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
一橋大学 第二志望校: 早稲田大学 第三志望校: 慶應義塾大学 |