マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。子供が外部でスポーツをしており、好きな日時で通えるから。 先生も若くて、ポジティブに物事を考えているので、子供も前向きに通えている。
友達が通っているため、一緒に行けるのは親にとってメリットと考える。 1人で夜遅くに帰ってくるのは心配なところもある。
やや自由
1科目ごと料金が発生するので、5科目全ての授業を入れることは金銭的に難しい。 苦手な科目のみ料金を払っている。
基本、学校の授業に合わせて指導してくれる。また定期考査前は、テスト対策として自習をメインに分からないことは聞けるようにしてくれる。
分からないことや不正解であっても先生はポジティブに声をかけているので、子供も間違いや聞きたいことを恥ずかしがらず質問している。
行ったことがないので、どのような設備があるのかは不明。 子供からは不平不満は言ってこない。
府中駅周辺なので、交通のアクセスも良い。 バスや電車で通って来ている子供いるとのこと。
定期的に先生から連絡があり、授業の様子を教えてくれる。 また、困ったことはないかなど相談にも乗ってくれる。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力は向上して、毎日の勉強習慣も付くようになったので、目標は達成していると考える。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
合格したので、ひとまずOKだと思います。いい面は家からほどよい距離感。悪い面は特になし
家から近いから。友だちがかよっていたから。アットホームな雰囲気が良かったのが決め手
やや自由
高くもなく、安くもなく。料金はともかく、通いやすい塾に選べたことの方が大事だと思います
学習コースではなく、子どもがやりたい教科を集中してできたのが良かったかと思います
子どもから、悪い話は聞かなかった。フレンドリーな雰囲気をつくっていただいたかと思います
設備についてはよくわからないが、子どもからへんな話は聞かなかったので、わるきはなかったかと思います
勉強に集中できる環境がととのっていた。公共交通機関は通ってないが、家からの距離感が良かった
あまり思いつかないが、最後まで諦めない気持ちを子どもに植え付けていただいたかと思います
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で志望校に合格したから。大学受験の際も子どもが望むなら、同じ塾に通いたいと思います |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立巻高等学校 合格 第二志望校: 新潟県立柏崎高等学校 合格 第三志望校: 新潟県立新潟商業高等学校 |
---
個別塾で家から通える範囲で、なお且つ授業料もそこまで高くなかったため入塾を決めた
---
個別塾にしては安いと思う。しかし、学習成果と比較すると安いとは思えない価格では合った
個別であったため特にコースなどはなかった。常に自分のペースに合わせて学習できた。
---
特に無変な点は見当たらず、勉強する環境としては整っていた。しかし、自習する時は空いている席に座るしかなかったので、満席の場合は困った
駅から近く、交通の便はよかった。行政道路沿いであり特に治安が悪いわけでもなく、整っていたと思う。
質問等があれば、聞けば教えてくれたが、向こうからアクションを起こしてくることはなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期的に学習することでそれなりに成績は保つことができたが、上に伸びることはあまりなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 所沢教室の口コミをもっと見る塾長が親身に接してくれる。繰り返し分かるまで教えてくれる。先生によって、指導の分かりやすさにばらつきがある。
市内にあって通いやすく、他の学区の受験情報にも精通している塾がそこしかなかったから。
やや自由
受講する科目数が増えると、かなりの負担にはなるが、通常の範囲内ではないかと思う。
生徒の学力や目標にあったコースを提案してくれる。コース変更にも柔軟に対応してくれる。
基本的には優しく、やる気を引き出してくれる。ただ、先生によって、指導内容の分かりやすさにばらつきがある。
塾用に建てた建物ではなく、テナントとして入居しているので、多少、冬場は寒かったりする。
駅前にあって、場所も分かりやすく、通わせやすい。街中にあるので、治安も良く、安心である。
塾長や先生が気軽に相談に乗ってくれる。定期的に面談を行い、保護者も含めて情報共有してくれる。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通い始めてから、テストの成績は上昇傾向にはあるが、まだ受験を迎えていないので、最終的に合格できるかは分からない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道札幌白石高等学校 第二志望校: 北海学園札幌高等学校 第三志望校: 北海学園札幌高等学校 |
先生が面白く、なおかつわかりやすく丁寧に解説してくれる。楽しくとても有意義な時間を過ごせた。
大学受験を控えていて一人では、自習をサボってしまうため監査役として塾を利用した。
どちらとも言えない
妥当だと思う。高いわけでもないし安いわけでもない。いたって普通だと思う。特に不満もない。
適切な勉強法を提案してくれる。個人でやっていたので自分がついていけるペースでやってくれた。
丁寧で面白くたまに休憩もとってくれるため長時間の勉強も苦ではなかった。楽しかった。
空調も整っていて年中快適にすごせ、勉強に集中できた。環境も静かで外の声も特に気にならない。
近くにたくさんの飲食店があるため一日中通しても困らない。近くのラーメン屋が美味しかった。
コミュニケーションもたくさんとってくれる。よく好きな音楽の話をして休憩していた。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方の丁寧かつ熱心な指導をもとに大学に合格した。もっと高い目標でもいけるような気がしている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自分に合った方法で授業を受けることが出来た。 短期間で成績が上がった。 先生の好みが別れると思う。
姉が元々通っていた塾だったから。 他に塾はあったけど、あまり良くなかったり、良く知らない塾だったから
やや自由
自分は塾代を把握していないので、評価のしようがない。 でもたくさん通っていたから、沢山お金を払ったと思う。
ごく普通の学習コースだと思う。特に変わっているところもない。良くも悪くもないと思う。
学校で習わないような裏技を教えてくれる量が多かった。 分からないところを重点的に教えてくれてよかった。
周りの人の席との仕切りがちゃんとあった。教室も綺麗で、清潔感があった。 文房具を忘れても貸してくれた。
みんな雰囲気が明るくて、楽しそうだった。小学校の友達も沢山いたから、気まずくなることは無かった。
親しみやすい先生が多くて、かたくなりすぎなくてよかった。高校についても詳しかった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年1月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校は受からなかったけど、第1志望校はチャレンジだった。第2志望校の私立に受かったからよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏南高等学校 第二志望校: 流通経済大学付属柏高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立柏の葉高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
マンツーマンで苦手な所をわかるまで教えてくれる。面談を通して指導してほしい講師を指名することができ、安心して学習することができる。
数学の点数が一桁の時が続き、当時の担任に塾に通ってはどうだすか?と言われ、知り合いの子も通っていた所に行くことを決めた。
やや自由
うちは母子家庭なので収入が少なく、どうにかしてやっと通わせていました。成績アップはありがたかったですがひとり親対応の料金設定があればよかったなと思った。
学習内容を吸収しているようでテストでは一桁の点数を取ることは無くなり学習する事に自信がついてきたようである
苦手な所はわかるまで、わかりやすく教えてくれる。塾長も、どの生徒にも一生懸命対応してくれる。
イオンタウンのテナントに教室を構えている為、その場所にトイレが無く、わざわざイオンタウンの中に入ってトイレに行かないと駄目で場所が近いといいのだが意外と遠い場所にありそこは不便かなと感じた。
イオンモールの敷地内で常に人がいるし、明るいので安心して送迎できる。治安は悪くないように感じる。
その日に学んだことを復習できるようノートが準備されており、家庭学習もできるし次の塾の日までに解答して持って行くシステム
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に目標の高校へ合格できた。合格はしたが、年度末まで責任を持って指導してくれるとのことで進学に向けて自信を持って活動できそうだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
熱心に教えてくれたおかげで成績をあげることが出来た、自習室もあるので気軽に利用できた。
家がとても近くて通いやすいのと友達も通っていたので行くのが楽しくなると思い入塾を決めた
どちらとも言えない
とても高い訳では無いが安い訳では無い、自習室はいつでも使えるし先生に質問もできるのでそれは良かった
週一回だったがとても役に立ったし料金もとても高い訳では無いので良いと思う、自習室も使えたのでたすかった
とても親身に教えてくれて厳しいという訳でもなく一人一人に合った接し方で教えてくれていた
自習室が少し狭かった、エアコンもしっかり聞いているし設備は悪くは無いと感じた、普通です
通いやすい場所にあり騒がしい訳でもないので集中し授業を受けれる環境でした、良かったと思う
しっかり面談を行ってくれて勉強面以外での相談を聞いてくれてとても良かった、たすかった
| 通塾期間 | 2018年10月〜2019年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事高校に合格でき、行きたい第1志望に行けて高校生活を楽しめた。とてもよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立沼田高等学校 合格 第二志望校: 群馬県立松井田高等学校 合格 第三志望校: 群馬県立玉村高等学校 合格 |
良い面 家から近くて良かった。先生の対応も良かった。 悪い面 特にこれといって無かった。
他の塾は遠くて月謝が高くむりだったので家から近かったし月謝が安かった明光義塾にきめた。
どちらとも言えない
ほかの塾にくらべて安いと思う。具体的な金額までは言えない。安かったのも選んだ理由。
子供の苦手分野だけのコマを取って通塾していたので、コースがどうとかははっきり言えない。
子供が嫌がらずに長く通塾できたということは先生が良かったと思うので上記の評価にした。
設備は保護者ではわからない。入退管理が備わっていたので 入退出がわかるのはよかった。
塾の場所が家からとても近くにあったので通塾環境としては申し分なくとてもよかったと思う。
先生からたまにお菓子や野菜などをもらったりしていたので コミュニケーションはよくとれていたと思う
| 通塾期間 | 2019年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校3年生なのでまだ受験が全て終わっていないのでわからない わかるのは3月ころになる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡大学 第二志望校: 尾道市立大学 第三志望校: 九州産業大学 |
丁寧に教えてくれた。早く行きすぎても自習室で勉強できるし先生が見にきてくれた。課題の設定もペースに合わせてくれて無理なくできた。
個別指導のところを探していて見つけた。面談の時にも楽しく話せて行きやすい雰囲気だった。少し遠かったけどバスで行って親が迎えにきてくれることになって通うことを決めた。
やや自由
自分で管理していなかったので料金はわからない。でも、多くのことを丁寧に教えていただきとても有意義な時間だった。
あまり覚えていないけど自分に合ったコースだったと思う。聞けば一緒に考えてくれたしコースの変更などもすぐにできたと思う。
受講している教科以外でもテスト期間にわからないことやアドバイスを求めたら優しく答えてくれた。担当の先生以外も声をかけてくれて頑張れた。
他の人との距離が少し近く感じた。周りに人がいるととても気になるタイプなので壁側の席だと嬉しかった。
大きな通りに面していて明るかったため少し遅い時間でも通いやすかった。迎えに来る車が多い時間帯があって危なかった気もする
学習ペースやテストの時期に合わせて課題を調整してくれた。教わっている教科以外でも資料をくれたり色々聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年9月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 自分で目標は設定していなかった。先生も無理に目標設定しようとせず、知りたいことをわかるまで教えてくれて学校の成績も安定していたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |