マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別指導だからすぐに質問できるところがよかった。また、自習スペースも設置されており、納得のいかないところはすぐに復習できた。
友達に誘われたことや、模試の判定が伸び悩んでいる兄をみて、自分も早いうちから塾で勉強する習慣をつけておくべきだと思ったため、個別指導かつ自習スペースのある塾に入塾をきめた。
とても自由
学力を伸ばすためなら妥当な値段だと思う。しかし、自分で強い意志を持って勉強できる人や、逆に塾に頼りっきりなってしまう人は向いていないかもしれない。
コース分けはなかったがレベル別の問題集をつかって勉強することはあった、自分は一番上のテキストを使っていたが、もう少しレベルが高くてもいい気がした。
数学講師がとても教え方がうまかった。特に計算をするときにその計算をする目的を解説してくれたので、応用問題にも対応しやすかったから。
ちょっと古かったが気になるほどではなかった。冷暖房もあり、立地も悪くないが、設備の古さは否めない。
湯沢にはあまり頭のいい人がいなかったため周りの生徒は不真面目な人もいた。不真面目な生徒に流されてしまう人にはあまり向かないかもしれない。
普通だったが定期的に面談をしてもらった。これからどう成績を伸ばしていくのか目標を立てるのに役に立っていたと思う。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2025年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 国立大学に受かった上に、それなりの私立大学も合格することができたため、入塾時に理想としてた形を実現できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮大学 合格 第二志望校: 立教大学 合格 第三志望校: 法政大学 合格 |
良い面は先生方が親切、丁寧である事。生徒の扱いが上手であること。また自習室が完備され、本人次第でいくらでも学習する機会が得られる。
受験対策や日々の授業の復習を兼ねて入塾した。学校からも近く、多くの同級生や仲間が通っていたため、防犯や安全面も考慮した。
どちらとも言えない
周りには多くの塾がありますか、料金は他の塾と大して変わりません。平均相場です。だいたい一教科一万円前後だったと思います。
受験対策にそったカリキュラムであり、本人が負担にならない程度の内容です。また、宿題も意外と少なく、追われてやるほどのりょうではなかったと思います。
勉強だけではなく、部活や学校生活においても相談に乗ってくださり、適切なアドバイスをして頂いたそうで、不安に思っていた本人が笑顔で帰ってきたの時はビックリしました。
テナントですので、特に新しくもなく、ふるくもない印象です。冷暖房完備でしょうし、不満は聞いていません。
付近にコンビニや飲食店もあり、一日中勉強出来る環境だと思います。また、道路に面しているため、人通りや車の往来が比較的に多く、防犯上の心配もやや解消できる立地である。
生徒の扱いや相談になれているのか、先生方はとても丁寧、現実的にアドバイスしてくれます。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人が目指していた志望校に余裕を持って合格した。また、入学してからも余力をもって授業を受けられる力を付けた分、部活にも打ち込めている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立新潟南高等学校 合格 第二志望校: 新潟明訓高等学校 合格 第三志望校: 日本文理高等学校 |
良い面:個別指導塾の中でもかなり緩い方で楽しく学ぶことができるところ。悪い面:賢い子どもばかりではなく、うるさい子供も多いので自習室としてはあまり機能しない
塾に入りたいと親に言ったところ、「近くだし明光義塾がいいんじゃない」と言われ、入塾を決定した
とても自由
個別指導塾にしては、他の塾と比べて料金はそこまで高くないのかなという印象ではあるから。
基本的にそのコースのレベルに合ったテキストを使うだけだったから(これ以外特筆して挙げる点はない)。
塾講師の方はアルバイターということもあってかあまり授業には力をいれておらず、テキストを解かせるだけというのが多かった。しかし、質問すればしっかり回答してくれるのでそこはありがたかった。
理由は二つある。一つ目は椅子は座面がクッション性で柔らかくなっており座り心地はよかったこと。二つ目は、机と机が仕切りで区切られているため、講師とマンツーマンで授業を受けているという雰囲気が出せていたことだ。
塾の前には大きな道路があり、多くの車が行きかうので車の走る音がうるさいなとかんじることが多々あったから。
面談はある程度アドバイスっぽいものはもらえるし、塾長の人柄も穏やかで接しやすいため(塾長は入れ替わりが激しいので私が通っていた頃の塾長はもういないかもしれないが…)、授業以外のコミュニケーションは比較的充実していたのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本当は名古屋大学に行きたくて当塾に通塾していたが、塾成績が伸びなかったため、最終的に志望校を落として受験することになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 合格 第二志望校: 長浜バイオ大学 第三志望校: 中京大学 合格 |
子どもから悪い面は聞かないし、教室長も親身になってくれる。が成績が上がらない(本人のやる気だとは思うが、そういったメンタル面の指導も欲しい)
自宅から近く通いやすかった。自宅から無理なく通える範囲で体験にもう1つ行ったが、教室長の対応が今の塾の方がよかった。
やや自由
個人指導塾だから高いのは仕方ないが、やはり毎月の管理費に数千円の徴収は納得できる要素がない。
通常のコースについては特に不満はない。季節ごとの講習はもう少しコマ数の融通がきくとありがたい。(例えば短い春、冬休みに最低コマ数が8コマだとスケジュールの調整が大変)
ほぼ固定だか冬季講習で色々な先生に教わるようになり、やはり分かりやすい先生等いるようである。 できれば差がなくなって欲しい。
建物自体は古いが、教室内はそこそこきれいにしてあると思う。(入り口までしか入ったことがないので詳細は不明)
大通りに面しており、治安はそんなに悪くないので、中学生だが8時くらいまでであれば一人でも通わせることに抵抗がない。
保護者との面談も定期的にあるし、普段の授業の前後でも教室長が子どもとコミュニケーションをとっているようだが、遅い時間にはいないらしく、その時間との生徒とはどうしているのか気になるところ。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の目的が苦手な数学の克服、学習の習慣づけだったが、いまだ達成されていないと思っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
日によって先生が問題を解けない時があるとの事です。なので全然教えてもらえなかったという日もある。
受験をしたいと思っている高校まで成績が足りなかったから、子供から塾に行きたいといいだしたため。
どちらとも言えない
ほかのじゅくのねだんはしらないけれど、2しゅうかんで5まんえんをこえるというとてもたかいきんがくだった
本当は1ヶ月単位でならうところを、こどもが2しゅうかんだけならいたいという無理な希望をきいてくれた
教えかたがうまくて分かりやすい先生と問題すら解けなくて教えてもらえない先生とがいて当たり外れがあると言ってました
じゅぎょうじなさゃないじかんにも、自習室でべんきょうができるところがあり、つかわせてもらってます
家から近くてちょうどいい場所にあるけれど、駐車場がせまいのか車が止めにくく、他のくるまにあたりそうになる
じゅくをはじめるにあたって、詳しく今現在の実力を聞いてくれて、こどもに合わせたべんきょうスケジュールを考えてくれた
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験のために習い始めて、まだ受験は終わってないからまだ達成できてない。あと少しで終わるかとおもう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北陸高等学校 第二志望校: 福井県立羽水高等学校 第三志望校: 福井県立三国高等学校 |
とにかく、教室の雰囲気が良いです。 西葛西の中で一番楽しい塾な気がします。本人を褒めて、伸ばしてくれています。
教室のスタッフさんの対応がよかったからです。丁寧でした。進路のお話を詳しく聞いてくださり安心できました。
やや自由
個別塾の中ではかなり安いと思います。 無理なく通えています。無理な提案などもないので、良心的です。
お値段がリーズナブルです。時間もいろいろ選べるのでありがたいです。中学受験コースでは様々な内容を細やかに勉強できます。
常に丁寧です。わかりやすく教えてくださるみたいです。いろんな先生がいて選ぶことができてよかったです。
アットホームな中で、一人一人が仕切られた授業のようです。周りの友達を気にせず頑張れるのは良さそうです。
治安が良いです。無料の駐輪場があります。大通りなので送り迎えもしやすいと評判になっています。
定期的に学習相談してくださり、ありがたいです。こちらが聞いたことを丁寧に、資料を用いて教えてくださいます。
| 通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績が上がっています。本人も楽しそうです。毎回いろんなテストもやってくれます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
だいぶ伸びてきている 子どもは塾に行くと勉強するからありがたい。このまま続けて頑張ってほしいと思っている
何個か体験して本人が決めた。通うのは本人なので、そこは任せた。このまま頑張ってほしい
やや自由
こんなものじゃないかな?と思っている。 教科を増やすと高くなるから、今のまま頑張って欲しい
今のコースで充分。 このまま続けて頑張って欲しい。同じ学校の人も多いので、安心している
伸びてきているので、このまま頑張って欲しいという思いから。 楽しく通っているので満足している
綺麗で机も大きくて勉強しやすいと聞いている。 いい環境だと思う。ありがたい。エアコンの設定もちょうどいいようだ。
交通量も多く、明るい場所なので安心している。 迎えにも行きやすいところにあるので送り迎えも楽
子どもからは分かりやすいと聞いている。自習室もあり、良く行くようになって嬉しい。相談もしやすい環境にある
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少しかなと思っている。このまま続けて目標達成まで頑張って欲しい。親は見守るしかないから |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になってくれて実際成績は上がりました。その結果学力は上がり元々志望校な受かるとは言われていたが確実に合格できました。
体験入塾をしたうえで子供か1番合うと言ったとこほに決めたんです。他にも親目線で考えてもここが一番成績上がる学習習慣がつくと思いました。
やや自由
塾での成果を考えたら費用対効果としては良いのではないかと考えていますので、ある程度納得しております。
今回は入試対策としての入塾でしたが、大学入試前の順備としてもほかのコースもありだと思いました。
頭の良い子供は少しくらい自由な雰囲気にしても学習習慣が崩れることもなく、自立できると考えていたから。
設備に関しては学習に専念できるのであれば過剰な設備投資は不必要かと思いますが、もう少し設備を新しくしても良いと思いました。
駅から近く送り迎えもしやすいので親もある程度安心だし、子供は子供で学習に専念できるから。
先生も親身になって相談に乗ってくれて子供とのコミュニティーションも適度な質と量でちょうど良いと思いました。
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先ほど述べたように合格を確実なする為の入塾だったので達成です。勉強する習慣も身に付いていましたが更に取り組みが向上された感じを受けました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮西高等学校 合格 第二志望校: 滝高等学校 第三志望校: 愛知県立中村高等学校 |
---
高校受験に向けて対策しようと思い、兄も昔に通っていたことがあったため、兄の高校受験も大学受験も失敗しなかったから。
---
おすすめコースを全部やると費用がかさむが、こちらの要望にも応えてくれたため、費用を抑えることが出来た、費用重視しても、高校受験も大学受験も失敗しなかったから。
個別にコースを組めるので、自分にとっていらない科目は取らなくてよかったので費用も抑えられた。結果的に高校受験も大学受験も失敗しなかったから。
---
駅から遠い、WiFiがない、自習室がない、トラックが通ると揺れる、虫が入ってくる、高校受験も大学受験も失敗しなかったから結果オーライである。
自習室があると良かった、電源が各席にあると良かった、机が狭い、全体的に狭い、高校受験も大学受験も失敗しなかったのは良かった点である。
英検などの面接指導も無料で行ってくれた、いつでも日程調整すれば面談を行ってくれた、不安が取り除け、高校受験も大学受験も失敗しなかったから。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年2月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数も安定し、苦手科目にも重点的に取り組め、志望校に合格出来たから、高校受験も大学受験も失敗しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 竜ヶ崎教室の口コミをもっと見る