マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。自習室の利用が自由にできて、長時間勉強することがてきた。先生方も協力的でわからないことなど質問答えてくれてよかった。
家から近くにあり、自習室が完備されていたから。勉強に集中できる環境であったから。
とても自由
個別指導なので高い料金だと思います。でも、いろいろ先生方のアドバイスや自習室の完備環境が整っていたので良かったと思います。
個別指導で自分のペースで勉強を進めることができたので、よかったようです。その時にわからない教科でも教えていただけたので助かりました。
自習室で勉強しているときでも、わからない問題があっても質問ができて教えてもらえる。勉強以外にもアドバイスがいただけた。
自習室が完備していて、自由に利用することができたのでよかったです。ただ、雑談がうるさいときもあり集中できないときもあったようです。
商店街にあるので、夜でも明るく人の通りもあるので、通学に不安なく一人で行かせることができた。
学生生活の楽しみ方や大変さなど、いろいろ話す機会ができて、よかったようです。 高校生活の送り方などもアドバイスいただいたようです。
| 通塾期間 | 2024年6月〜2024年11月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間にもかかわるず、先生方のアドバイスのおかげで、希望する大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 帝京大学 第三志望校: 帝京大学 |
最初は高校の受験勉強を目的に通って、高校受験が終わったら辞める予定でした。しかし、理数系が苦手で、娘も担当の先生を信頼しているので、引き続き数学のみ通塾している。
当初は、高校受験が目的。当時の塾長が三者面談をしてくれて、親自身も信頼できた。また市営バスの停留所も近く、送迎ができない時も娘1人でも行くことができ、交通の便が良かった。
やや自由
高いと思うが、どこの塾も同じくらいの金額なので仕方がないと感じている。今は数学のみの1教科だが、1教科当たり1万5千円未満なら娘の希望の国語を増やしたいが、この物価高で増やすのは無理。
コースの内容の良し悪しは、正直親自身がやっていないので分からないが、娘が以前より数学への苦手意識が少なくなったので、星4つの評価としました。
当初入塾の目的だった、高校受験に合格したため。また苦手科目だった数学の苦手意識が少なくなり、娘が担当の講師を信頼しているようです。
三者面談の際に行ったときは清潔感があり特に悪いところはありませんが、実際勉強している教室までは入ったことがないので詳しくは分かりません。
バスの停留所が塾の近くにあるため、交通の便も良く送迎ができない時も子供だけで行くことができる。近くにスーパーとガソリンスタンドがあるため夜でもスーパーやガソリンスタンドの灯りで暗くなく安心できる。
入塾した時の塾長は、三者面談を節目で行ってくれたが、塾長が変わり高校に入ってからの最初の面談が、入学後の半年以上経ってたので、このことについては不満もあったが、何より子供自身が担当の講師を信頼しているようなので評価を3にしました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の入塾の目的である高校受験に合格し、現在は苦手だった数学は定期考査で平均点び近い成績を取れるようになったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個人の特性を見極めながら、親身に対応していただいた。土地柄もあるように思う。良くなかったところは、漁師町でもあり、あまり教育に関心のなさそうな保護者やお子さんがいて、行儀が悪く、最低限の勉強環境がおびやかされることもあった。先生方も大変だったと思う。
中高一貫校の受験を考えたので。時期については悩んだが、姉の時、5年生を過ぎていたので、弟は4年から始めた。
どちらとも言えない
金額のことを言い出すとキリがない。季節講習と普段のれっすんくぉ合わせると非常に高額だったが、必要な内容だったので満足している。
ネットの個人家庭教師なので親としてはよくわからない。しかし本人しかわからないと思い、本人がやりやすいと言うので任せている。
わからない時に、急かしたりせず、待ちの姿勢で対応頂けた点が良かった。復習に関するちゃっくqも丁寧だった。
トイレがあまり綺麗ではなく、古くて仕方ない面もあるが、ゴキブリの死骸がすぐに捨てていないと聞き残念だった。
駐車場が狭く、やや遠くからq送迎していたので待つ際がとても困った。特に自分自身が運転が苦手だったためでもある。
受験前に御守りをいただいた。気の配りようがうれしかった。また、学校での様子を本人から聞き取っていたので熱心だと感心した。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中高一貫校の受験対策で通っていたが、2校ともに合格し、お世話になった。各季節の講習では追加で苦手の克服ができ、コロナ禍でありながら安定した勉強ができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長がとても面白くて優しくて良い。また、他の先生も分かりやすくて良い。また、面談が不定期にあって良い。
クラスの友達がこの明光義塾に入って100点以上点数上がってたのをみて、自分も成績を上げたいと思ったから。
とても自由
わたしはわかりませんが、特にかかる時期は冬と夏と春だと思います。講習をやらされるので。
私は学力が低いのですが、私にあった教え方で教えてくれるのでとてもわかりやすくてよいです。
とても優しくてわかりやすくて、面白くて自分の環境に1番合っているから。とてもいい。
エアコンはとても涼しく心地よいです。冬はストーブみたいなのがきいててとても暖かいです。
自習室もあり、静かに集中して授業外で勉強する環境が整っているため、とても良いから。
分からないところをたまに質問すればすぐ教えてくれるところ。あと、笑顔で先生方がむかえてくれるところもいいと思った。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第1希望の高校と併願の私立の高校に受かったり、定期テストで点数が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
清泉大学 合格 第二志望校: 御茶の水美術専門学校 第三志望校: 足利大学 |
---
値段が安く、家の近くだったことに加え、スケジュールを自由に組むことができるから。
---
個別指導はどうしても料金が高くなってしまいますが、その割には良心的な値段だったと思います。
志望校や学力レベルなど、個人個人に合ったコースが組まれていたと思います。僕は遅い入塾だったのでかなり助かりました。
---
教室は全体的に綺麗でした。またみまもりカードがあって親にとってはありがたかったと思います。
駅が近いことに加え、駐輪場があってとても便利でした。その上車通りでうるさいということもなかったです
面談等で親の話も聞きつつ状況を把握しながら最適なサポートを提供していただきました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が色々と工夫してくださって授業を進めていただいた結果、志望校に合格することができました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 大泉学園南口教室の口コミをもっと見る予習復習をしっかりしてくれるという面では良かったが、そのスピードと質が悪くてほとんど自力で勉強していた。
小学校の時に英語の成績が悪くて、授業に置いてかれそうだったから。例えば、数字の1〜10までしか分からなかった。
やや自由
普通の料金だと思うから。中には週に3回ほど行って多大な額を、払っている友達もいた。人によって違うと思う。
至って普通の塾という感じ。量もこなせば自ずと成績は上がるはず…。私は質がいいとは思わなかったが、他の生徒は頑張って勉強していた印象。
もう知っていることを時間をかけてやったり、テストに出ない内容に時間をかけたりしてあまり効率的とは言えなかった。
ワークや教材はしっかりとあった。個人的には暖房設備がもう少し効いて欲しかった…。あと、ワークも古いものがあって全て役に立った訳ではなかった。
駅から遠く、親に送ってもらわないと行けなかったから。もう少し立地のいい所に立てて欲しかった。
入試の相談には乗ってくれた。ただ、実際的なサポートが薄く、感情面でしか支えられなかった。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた高校に合格したから。ただ、塾の力で合格したというよりは、自分で一生懸命テスト勉強をして点をあげた、というイメージ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立成田国際高等学校 合格 第二志望校: 千葉県立佐原白楊高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立佐原高等学校 |
割と静かで自習室があっていつでも行けるから子どもが通いやすかったと言っていたから
体験したときに子どもが気に入ったことと初めの説明のときに塾長の対応がよかったから
やや自由
他のところより少し安かった気がします 先生や授業の内容に妥当な金額だったと思います
子どもに合っていたようで通うのも嫌がらず自習室を自由に使うことができてよかったと思う
質問しやすくて、的確にわかりやすく説明してくれたらしく子どもが通いやすかったと言っていたから
他の教室がわからないけど一人ずつの席になっていて周りがあまり気にならなかったようです
駅前にあるから通いやすく夜遅くても明るくて電車で帰るときも怖くないと言っていたから
質問しやすかったようでわからないところもプリントをくれたりしてわかりやすくて良かったようです
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わからないところや苦手なところ通う前よりわかるようになり志望大学に合格したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
都留文科大学 合格 第二志望校: 都留文科大学 合格 第三志望校: 都留文科大学 |
---
学校での勉強についていけなくなり、このままではまずいと感じたからです。定期テストや入試の対策をしたいなとも思い、入塾を決めました。
---
やや高めだとは思いますが、塾の設備、先生も素晴らしい方ばかりなので納得の価格だと感じます。
私は基本的に週に1回でしたが、テスト前になると日程を調整できるのがよかったです。
---
教室内はいつも清潔で掃除が行き届いている印象です。タブレット端末もあり、学習に利用している生徒もいます。
近くにスーパーやドラッグストアがあるので利便性が良いと思います。保護者の方が送り迎えの際に少し買い物ができるのが良い点だと思います。
授業を受ける以外でいつでも利用できる自習スペースがあり、授業前後に自習することができます。また、授業以外でもわからないことを質問できます。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望である高校・国立大学に合格できました。先生の中には授業時間の後でも熱心に教えてくださる方もいて、大変感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 総和教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
丁寧に指導していただいたが料金が高いと思われます。でも誠意は感じられ、一生懸命でしたからありがたかったです。
迷っていましたが知り合いのお子さんがそちらを利用されて、とても良かったと聞いてそちらに決定しました。
やや厳しい
決して安いものではありませんでした。良好な環境でありがたかったですが、もう少し安価であればありがたかったです。
授業も効率良く、しっかりしてくれました。相談にもしっかり、していただきました。環境的にもあまり問題無く、全体的に良好でした。
とても丁寧に、ときには厳しく対応していただき、良かったです。合格することもできましたので正解だと思います。
特に問題はありませんでした。少し古い部分もありましたが、とてつもないひどい環境ではなかったと思います。
通うのに距離があり、大変だったのがネックでした。それ以外は問題無く、環境的には良かったです。
サポートも充実していました。相談にも親身に対応してもらい良かったです。カミュニケーション能力の高い先生ばかりで良かったです。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望校に合格できたからです。教室や先生のおかげだと思います。とても感謝しております。良かったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
早稲田大学 合格 第二志望校: 慶應義塾大学 合格 第三志望校: 立教大学 合格 |
塾長が勉強や相談面でも本当に賢い方なので1対1を含み、色々助けていただきました。他の講師の方も一部除いてやりやすい講師方ばかりなので通いやすいと思います。もちろん、合う合わない、得意不得意はあるかと思いますが、十分に考えてくれている塾でした
ペースかつ、個人的に合っていた(会話をしててそう思った)、家から近く交通面でも心配が要らなかった。長時間勉強したいため
やや厳しい
教科とかオプション(春季、夏季、冬季)を追加によって金額変動はある 多ければ多いほど高くはなる。あとは教材とかも含めて
忙しいけど、本気やるんだったら十分すぎるほどのコース内容 教科数にもよるけど1教科90分ぐらいだから初めての人は慣れかな
やることやれば特に言われることはない。ただ自分の言葉には責任を持って接するべき 教え方も人によりますが、わかりやすい方です
まあまあ困らない、ただ机の距離感は近い。当たり前に自習室もあるので集中出来るかと
まあまあ喉乾いたら買いに行けるので困らない。駅近なので、交通面でも困らないかと。あとは送り迎えの方も何人かいらっしゃいます
少なくとも月1で面談があった 親からしたら心配する必要性は限りなく少ないはず あとは入室退室で挨拶だったり、みんな気を使ってくれる
| 通塾期間 | 2025年3月〜2026年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したので達成です!!色々な面でも助けられましたし、人間として学ぶ機会もあったのでよかったです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京電機大学 第二志望校: 東海大学 合格 |