マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。私が授業を受けていた先生は授業中しっかりと授業してくれるが、他の先生は生徒と私語ばかりで気が散った
友達が通っていて、話を聞いているうちに私も行きたいと思うようになった。数学が本当に苦手で学校の授業についていけなかった。
どちらとも言えない
少し高いがその分成績が上がったので良かった。ただ、料金が高いのに小学生などが騒いで集中できない時があった
週2回のコースだったが、行くたびに頭が良くなっている気がして達成感があった。大変だったけど楽しかった
講師の方がすごく分かりやすかった。公式や解き方などをたくさんメモしてくれるので、後で見返して復習できた
自習室が基本空いてるので良かった。冷房、暖房もちょうど良く、集中できた。2階にあるので外からあまり見えず、良い環境だった
私が受けた授業の先生はあまりなかったが、他の授業をしている生徒先生が私語ばかりでうるさかった。小学生が騒ぐこともあった
自習室で勉強しているとたまにアイスをくれて、息抜きになって嬉しかった。面談では高校に受かるための明確な点数を示してくれた
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学を塾で学び直せて、すごく点が伸びた。それによって他の教科もやる気が出てきて第一志望の高校に受かったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立中津高等学校 合格 第二志望校: 中京高等学校 合格 |
投稿日 : 2024/2/29
---
家から近い距離にあり、また開校したばかりで人が少なく、集中できる環境があると思ったから
---
この教室の講師のレベルはそれなりに高いと感じていたため、入塾当初は少々高いとは思っていたが値段に見合っているのではないかと思う。
ある程度型はあるが、個人の苦手分野得意分野を見極めながら使用していく教材を変更することもあるため、融通が効く
---
生徒数の割に席数が少ないため、時々満席になることがある。そのため、その日に授業を入れられないこともあるが、それ以外に関しては不満は特になかった。
ショッピングモール内にあるため空腹や喉の乾きを感じたときはすぐに補給できたり、両親の送迎を受けやすい点
自習をしに教室に行くと、勉強に集中できる環境はもちろん手の空いてる講師の方が教えに来てくれたりするため非常にサポートが手厚いと感じた
| 通塾期間 | 2019年6月〜2023年2月(3年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試では志望校に合格することができ、大学受験においても1週間の学習の中で生まれた疑問点をその授業の中で解決するという効率の良いサイクルができ、それなりの大学には入学できたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオン茅ヶ崎中央教室の口コミをもっと見る子供に合わせてしっかりと個別対応してくれたことが良かった。悪かった面は特に感じないが、強いて挙げればやはり料金が高い。
子どもが人が多い環境が苦手なため、個別対応してくれるところを探していた。見学に行って集中して学習に取り組めるところだと実感できたから選んだ。
やや厳しい
しっかり見てくれたので納得はしている。が、やはり通常の塾に比べるとだいぶ授業料が高い。しかし適正価格だと考えている。
学習はもちろんのこと、子どもの安心もきっちり考えて対応してくれたこと。子どもの特性をよく観察してくれたから。
第一志望の学校に合格できたから。やはりなんと言っても個別対応してくれるところが魅力的で、しっかり子供に合わせてくれた。
静かな環境で集中して学習に取り組めるところが魅力的。清潔感もあり満足していた。特にトイレはとても綺麗ですね
先生も丁寧で粘り強く教えてくれた。環境もよく、静かな中で集中して学習に取り組めるところが何より良かった。
保護者への連絡や成績面以外の安全面などについても、こまめに連絡をくれたので、いつ終わって帰ってきて迎えに行けばよいかなどわかりやすかった
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから。成績も1年間で偏差値ベースで約10ポイント向上したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
啓明学院中学校 合格 第二志望校: 親和中学校 第三志望校: 須磨学園中学校 |
講師の方が熱心。本人がもっと具体的な目標を持っていたら、より充実できたと思う。何とか、指定校推薦が取れたので良かったと思います。
最初は高校の授業についていける様に入塾した。英検取得の必要性なども教えてもらった。
どちらとも言えない
他の塾の料金は分かりません。本人の意思を尊重して今の塾に決めたので悔いはないです。
本人に合わせたカリキュラムを毎回、提案してもらい、とても勉強に取り組みやすかったです。
授業を直接拝聴してないのでわからない。本人からも不平不満が出てないので良かったのではないかと推測します。
個別指導の塾なので広さも丁度良いと思います。自習室もとなりにあるので問題ないと思います。
3年間、お付き合いが出来て良かったと思います。最寄り駅にある塾だったので、面談の際も無理せずに行く事ができました。
入試試験対策だけではなく、英検や模試の案内もこまめにしていただいたので、今すべき事が家族でも共有する事ができました。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ギリギリまで進学先が決められなかったけど根気よく指導していただけたので一安心しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師も教室長も話しやすくて頼れる方ばかりで安心して通うことができました。 小学生も多いので時間によっては自習室がうるさくて集中できない時もありました。
数学が苦手で定期テストでの点数も悪かったため。国際系の大学に行きたかったので英語の成績をさらに伸ばすため。
やや自由
安くはない料金だと思います。ですが夏期講習や冬季講習前に授業増加を何回か提案いただいて渋々追加することもありました。
定期テストの成績を上げることと大学合格を目標としていたのでそれに沿った授業プランを考えてもらえて良かったです。
分からないときに気付いてすぐに答えをいうのではなくアドバイスをして自分で答えに辿り着けるようにしてくれました。
夏も冬も過ごしやすい室温でした。トイレもきれいで特にこれといって不便なところはありません。
車の駐車場もあって、送迎には役立っていたと思います。大通りに面しているので夜でも明るくて良かったです。
結構な頻度で親も一緒の面談か教室長と一対一の面談がありました。みんなの様子を見ながら声も掛けてくれていて安心でした。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年12月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期考査での成績も苦手だった科目を克服して良い点数を取れるようになり、目標としていた大学に合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋外国語大学 合格 |
子どもから悪い面は聞かないし、教室長も親身になってくれる。が成績が上がらない(本人のやる気だとは思うが、そういったメンタル面の指導も欲しい)
自宅から近く通いやすかった。自宅から無理なく通える範囲で体験にもう1つ行ったが、教室長の対応が今の塾の方がよかった。
やや自由
個人指導塾だから高いのは仕方ないが、やはり毎月の管理費に数千円の徴収は納得できる要素がない。
通常のコースについては特に不満はない。季節ごとの講習はもう少しコマ数の融通がきくとありがたい。(例えば短い春、冬休みに最低コマ数が8コマだとスケジュールの調整が大変)
ほぼ固定だか冬季講習で色々な先生に教わるようになり、やはり分かりやすい先生等いるようである。 できれば差がなくなって欲しい。
建物自体は古いが、教室内はそこそこきれいにしてあると思う。(入り口までしか入ったことがないので詳細は不明)
大通りに面しており、治安はそんなに悪くないので、中学生だが8時くらいまでであれば一人でも通わせることに抵抗がない。
保護者との面談も定期的にあるし、普段の授業の前後でも教室長が子どもとコミュニケーションをとっているようだが、遅い時間にはいないらしく、その時間との生徒とはどうしているのか気になるところ。
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の目的が苦手な数学の克服、学習の習慣づけだったが、いまだ達成されていないと思っている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
最初は高校の受験勉強を目的に通って、高校受験が終わったら辞める予定でした。しかし、理数系が苦手で、娘も担当の先生を信頼しているので、引き続き数学のみ通塾している。
当初は、高校受験が目的。当時の塾長が三者面談をしてくれて、親自身も信頼できた。また市営バスの停留所も近く、送迎ができない時も娘1人でも行くことができ、交通の便が良かった。
やや自由
高いと思うが、どこの塾も同じくらいの金額なので仕方がないと感じている。今は数学のみの1教科だが、1教科当たり1万5千円未満なら娘の希望の国語を増やしたいが、この物価高で増やすのは無理。
コースの内容の良し悪しは、正直親自身がやっていないので分からないが、娘が以前より数学への苦手意識が少なくなったので、星4つの評価としました。
当初入塾の目的だった、高校受験に合格したため。また苦手科目だった数学の苦手意識が少なくなり、娘が担当の講師を信頼しているようです。
三者面談の際に行ったときは清潔感があり特に悪いところはありませんが、実際勉強している教室までは入ったことがないので詳しくは分かりません。
バスの停留所が塾の近くにあるため、交通の便も良く送迎ができない時も子供だけで行くことができる。近くにスーパーとガソリンスタンドがあるため夜でもスーパーやガソリンスタンドの灯りで暗くなく安心できる。
入塾した時の塾長は、三者面談を節目で行ってくれたが、塾長が変わり高校に入ってからの最初の面談が、入学後の半年以上経ってたので、このことについては不満もあったが、何より子供自身が担当の講師を信頼しているようなので評価を3にしました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の入塾の目的である高校受験に合格し、現在は苦手だった数学は定期考査で平均点び近い成績を取れるようになったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
中学受験をするために、小学校の時に通い始めた。個別がよく、値段もコスパが良いことを基準に決めた。
---
個別にしてはお手頃かと思います。テスト前などには、別で増コマの制度もあり、融通が効くと思いました。
やりたい内容をピンポイントで進めることができた。専門の先生も読んでいただき、レベルの高い授業ができた。
---
自習室や、教材の種類はすくなかった。教室も他教室と比べると狭く、他の人の話し声が聞こえる部分が多かった。
駅近ということもあって、駅から徒歩で行ける。近くに駐輪場もありかアクセスに困ることはなかった。
とても真摯に受験以外のことにも寄り添ってくれた。とくに定期テストや部活、推薦について親身になって聞いてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事大学受験に成功することができた。推薦の対策や、そのための定期テスト対策も行ってくれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 聖蹟桜ヶ丘教室の口コミをもっと見る授業形式ではなく問題集を解いてわからないところを質問する形式だった。自分のできないところだけを勉強できるから効率よく受験勉強ができたと思う。
授業形式ではなく、わからないところだけを個別に教えてくれるから。自習できるスペースがあり、自由に勉強できるところが良いと思った。
やや自由
塾で購入したテキストがレベルや範囲別になっていたため、自分に必要な分だけ購入できたのでありがたかった。
自分が苦手な教科や範囲のテキストのみを購入すればいいため、無駄な出費がなく自分に合ったレベルでの学習ができた。
常に横にいて勉強を教えてくれる感じではなく、聞きたいところがあって読んだ時だけ来てくれるから勉強しやすいし、説明もわかりやすい。
勉強机が仕切られて独立しているため週休しやすい環境だった。トイレが少し離れたところにあるため、改善して欲しい。
勉強机が仕切りで仕切られているため集中できた。自習用の席の数をもう少し増やして欲しかった。
学校で受けた模試の結果を持っていくと、できていない範囲を教えてくれてこれからの勉強法を一緒に考えてくれた。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2022年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に合格する方が目標だったため、塾に通うことでその目標を達成できたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
青森県立八戸北高等学校 合格 第二志望校: 八戸工業大学第二高等学校 合格 |
苦手なところを重点的に、1から分かりやすく自分のペースに合わせて学習を進めてくれたところがとてもいい
友達が通っていて、友達と一緒に勉強している際に一緒に通おうと誘ってくれたことが入塾を決めたきっかけである。
やや自由
他のいろいろな塾と同じ位の値段だと思う。ただし、教科が増えれば、少し上がってしまうところが懸念点。
個別指導なので、コースはないが、自分に合ったテキストで自分に合った学習内容を進めてくれるところが良いところだと思った。
わからないところは、答えを導いてくれるような考え方やヒントを教えてくれて、丁寧な指導だったと感じる
個別指導で机が一つ一つ区切られているので、他の生徒の事は気にせず、自分の学習に向き合うことができる点が良いと思った。
周りも同じような境遇の学生が多かったので、集中して学習を進めることができた。志望校が同じの人も多くいたので高めることができた。
講師の方は、日ごろの悩みやの悩みも相談しやすく、真剣に話を聞いてくれたところが良いコミュニケーションだと思った。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試で不安なところや自信の無いところを中心に学習を進めて、最終的に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道伊達開来高等学校 合格 |