マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
小学校のころから勉強に自信がなかったことや、まわりが塾に入り始めたから。そして高校受験に向けて入塾した。
---
個別だから仕方ないが高い。基本的になにをうけるにしても親との話し合いが必須であった。
料金に見合うものでは無いと感じた。高く夏期講習などは親と長い話し合いがあった。それでも成績が突飛に伸びたわけではない。
---
夏は虫が多く、虫が苦手な自分には辛かった。そのあたりの設備の管理をして欲しかった。
うるさいひともいたが、勉強出来ないほどではないから。先生が注意すべきなのかとも思った。
課題が多く出ていた。意味あると感じるものもないものもあったから。授業で行ったものを反復するのはよいが、分からなかったものを1人で反復させられてもとけない。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストなどの学校のテストでは成績がいいものもあり1部達成されているが第1希望の高校に落ちた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 高城教室の口コミをもっと見る居心地が良いのか、クラスを増やしたいと要望があった。 自分で問題を解く力や考える力が身についた。
お友達が通っていて、家から近く、子供の1人帰りでも安心だったため。公文から乗り換えをするには勇気がいりましたが、本人が受験をしたいと強い希望のため、決めました。
どちらとも言えない
他の塾は知りませんが、思っていた以上に料金は高いです。講習となると月額と別に支払うので、大幅に支払いが必要になります。
ある程度、出されやすい問題に沿った教科書、問題集になっています。少しずつ解けるようにはなりました。
先生方の教え方がそれぞれ違うので、合う合わないがあると思います。 考えさせる点においては、自分てわ問題を解かないといけないので、それは良い点かと思います。
試験問題等は、毎年、受験生に合わせて購入している模様です。ただ、毎月の塾代に設備費等も組み込まれています、
大通りにあり、暗くなっても、てんぽの光があり、人気もあるので安心しています。また、近くに交番もあるので、何かあれば駆けつける事も可能です。
面談は対親にかんしては、2、3ヶ月に一度。カリキュラムに対しての勉強の進捗具合や勉強の取組み等を話し合います。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験前ので、よくわからない。 学校の勉強に関しては、確実に成績はアップしています。積極的に取り組むようになり、何事にもめげずに粘り強くなっています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
川崎市立川崎高等学校附属中学校 第二志望校: 日本大学中学校 第三志望校: 鶴見大学附属中学校 |
良い面としては通うのが当たり前になって、その時だけはしっかり勉強するクセがついたこと。 悪い面としては、期待以上に 成績が伸びなかったこと
自宅から通うにあたって、公共交通が整っていないことから、他に選択肢がなかったため
どちらとも言えない
他の学習塾を利用していないので詳細は比べれないが、個別指導塾ということもあり高かったように感じます
他の学習塾を利用していないので、学習コースについては比べれないので評価をしかねます
他の学習塾を利用していないので、比べれないこともあり講師の教え方や対応については評価しかねます
他の学習塾を利用していないので、比べることはできないが、設備に関しては普通だったと感じます
公共交通が整っておらず、車での送迎が必要だったことから周辺の環境については真ん中の星3つとしました
他の学習塾を利用していないので、サポート面やコミュニケーション面に関しては評価しかねます
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 期待以上に成績が伸びなかったため、さらに上の高校を受験するだけの基礎が育たなかったこと |
| 志望校と合格状況 | --- |
割と面倒見が良いと思った。予め自分で予習をし、疑問点などをまとめないと授業時間を充実させることができない。授業中にたくさん質問をする子に対してはとても面倒見が良いが、質問を用意しないような子は講師からの多少のフォローがあっても、授業料を無駄にしていると思う。
3つ上の従兄弟が中学から通っていて、期末テストの点数が上がったことを聞いて、親が勧めてきたから。
どちらとも言えない
とびきり高かったわけでも。とびきり安かったわけでもなかった。追加演習などを積むとそれなりに上がった。
カリキュラムをコツコツとこなしていくうちに、気づいたから成績を上がってたという感覚だった。それが大学合格に繋がった。
塾のカリキュラム上、自分で予め疑問点や質問事項を用意しないと充実した時間を過ごせないと思う。
他の塾に行った事がないので比較しようがないが、綺麗にしている方だとは思う。前に使っていた人の消しカスが机に残っていたり、落書きされた机がたまにあたることはあった。
土地柄あまり治安は良くない。というかめちゃくちゃ悪い。でも帰る時には講師が見送りはしてくれたので、多少は気を使ってはいたと思う。
受験シーズンに両親が離婚したので、家庭環境が急激に変化して家庭学習のリズムが崩れがちになった時に親身に相談にのってくれた。アドバイスやサポートのおかけで何とか受験をのりきれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の大学に合格できたから。また、第2志望の大学も第3志望の大学も合格出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 同志社大学 合格 |
私が個人的に思うこの塾のいいところはみずがのめるというてんです。まだ他にあげればたのしいから
この明光義塾さんのCMがよくながれていてどうしようかないこうかなとまよっていたから
とても厳しい
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからとてもねだんがやすかったので
とてもりょうきんがやすくりょうしんもこのねだんならかよっていいといわれたからです。とてもねだんがやすかったので
わからないところがあったらすぐにせつめいしてくれてとてもよかったです。問題のところ
せつびについてですがみずがせつびされていてとれもべんきょうがはかどりました。のどがかわくことなく
そのときのこうじしていたのもあってとてもうるさかったことはいちどありました。ですがこうじなのでじゅくはもんだいありません
わたしのがっこうのしゅくだいがわからないところをおしえてくれたことですかね。とてもおおくてなやんでいたのでたすかりました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年5月(5ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わたしのがっこうのてすとでかなりのてんすうがよくなったからです。数学や理科です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面 ・個別なので、緊張せず質問しやすいです。 ・納得いくまで疑問を追求することが出来る為、苦手分野の克服にも繋がりやすいです。 悪い面 ・先生1人につき複数の生徒を個別で見ていく為、すぐには質問できない時があります。 そういった場合に時間のロスを感じたことがありました
集団での教室よりも個別での指導の方が緊張せず勉強に集中でき、また、親からの勧めもあったため
やや自由
当時自分が払っていなかったため、どの程度が適正なのか判断することが難しいです 親の立場で考えたら、少し高いような気もします
苦手分野と得意分野両方組み合わせたコースだったため、勉強への意欲も下がることなく続けられた気がします
苦手なところが、なぜ苦手に感じるのか、どうしたら克服できるのかという細かいところまで教えてもらったため。また問題を解く時のコツを教えてもらったためとても参考になった
新設なのかと思うくらいに施設の中がとても綺麗でした。余分なものもなく綺麗に整頓されていました
静かで勉強に集中できる環境にあったと感じます。騒音等気になるものがなかったので、良くも悪くもないです
講義の前後に学校の話をしたり、嬉しいことや悩みを聞いてもらうことがありました。また、達成できたことについては、勉強でなくても一緒に喜んでくれたため嬉しかったです
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力テストで日頃の努力が発揮され、成績が上がったため。また苦手分野でも学力が上がり、苦手意識が減ったため |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:個別指導形式で分からない部分について納得のいくまで質問ができたこと 悪い面:講師が大学生のアルバイトで指導力が低いこと
個別指導形式で分からない部分について納得いくまで質問して理解することで苦手科目を克服できるのではないかと考えたこと
どちらとも言えない
他の個別指導形式の塾と比べて特に高い・安いということはなく、標準的な料金だと思う
苦手科目の数学を重点的に勉強するコースを選択したが、実際に短期間で成績が目に見えて向上した
講師は県内大学生のアルバイトであり、指導力は高いとは言えず、人によっては授業が無駄になることもあった
建物自体は古いが、中の設備はそれなりに充実しており、不都合はない。自習室があったのが良かった
高知市内中心部に位置しており、公共交通機関も充実していたので、とても通いやすかった
授業がない日でも自由に使用できる自習室があり、自宅よりも勉強が捗るといってよく使っていた
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校の国立大学は不合格だったが、第二志望校の私立大学に現役で合格できたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山大学 第二志望校: 甲南大学 合格 第三志望校: 松山大学 合格 |
---
塾の立地が、自分の家から近かったため。 高校の友人が通っていたため。 評判が良かったため。
---
個別指導なので、集団授業の塾より授業料は少し高いが、各個人にあった内容の授業をして貰えるので、価値はある
大学のための受験に特化した内容で、過去問などの解説もしてくれたため、受験に役立ったと感じたため。
---
タブレットなどがあり、映像授業を受けることが出来た。また参考書がたくさんあり、借りることが出来た。
塾の近くにスーパーがあり、昼食を買うのに便利だったため。 駅からも近く通いやすかったため。
教室には自習室があり、たくさんの座席があったため、快適に自習することが出来たため。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2022年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に入塾したおかげで、目指していた国立大学に合格し、目標を達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る個別指導であるため、自分のペースで勉強を進めることができる。また、わからない部分はその都度講師の方に聞くこと気兼ねなく聞くことが出来るので、集団授業よりも個人的に好みのスタイルだった。しかし、講師の指導能力はやはり個々で違うため、良い講師に当たれば学力は伸びるし逆も然りだと感じた。
友達が数名通っていた。通っていた全員が定期テストの点数が伸びていたため、信頼度があると感じたので入塾を決めた。また、集団授業のような緊張感のある場所で勉強することが嫌だと感じていたので個別指導の塾に通いたかった。
やや自由
明光義塾以外で入塾したことのある塾は佐鳴予備校のみで、比較対象が1つしかないため料金の参考になるような評価になるか分からないが、佐鳴予備校は入塾金が14万円程かかりかなりお高めの設定だったのに対し、明光義塾は入塾無料キャンペーン等も行っていたような記憶もあるし一コマの値段もかなり安い方だと思う。
記憶が定かでは無いが、数学のコースを受けていだと思う。学校の授業よりも早いペースで教えて頂き、定着度も学校で教わるより良いと個人的に感じていて満足している。
講師によってかなり変わると思う。厳しめな指導をする方もいたし、自由に勉強させてくれる指導者もいた。教え方については生徒の質問の具体性によって講師の回答の質が変わったりするので良いか悪いかはあまり分からないが、どこが分からないかを理解してくれようとする方が多くいた。
個別指導なので教室自体は狭い。全体的に白基調で、仕切りのついた机に青い椅子があったような記憶がある。清潔感がありきれいな空間だった。個人的な好みだがウォーターサーバーや無料のドリンクがあったりしてもいいと思う。
駅前にあるため少し車通りや人通りは多いが、塾内の勉強の妨げになるような大きな騒音等はなく集中して勉強することができる環境であると思う。夏期講習や冬期講習の時期は昼休憩に昼食を摂るような場面もあると思うが、近くにコンビニやスーパーやご飯やさんが多く存在するのでそういった面でも周辺環境は良いと感じた。
個別指導ならではだと思うが、雑談する機会も多く存在し勉強の息抜きになってすごく良いと思った。しかし、周りには一コマ分ほとんど全ての時間雑談だけをしている講師と生徒も見受けらた。お金をもらって指導者として立ち振る舞う姿としてどうかと思った。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通って1ヶ月たったあとに行われた定期テストの合計点数が30点以上上がった。勉強して始めて楽しいと感じたし、達成感もあり勉強意外の部分でも人間的な成長が成されたと思う。勉強の良さを知れたことで、勉強する習慣も少し身についた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
まだ、通い始めたよばかりでよく分からないが、志望校に合格できて、本人も勉強に興味を示しだしてやる気がでてきました。教え方が良いと思います。
今までお世話になっていた塾が中学生までが対象だった為、高校から通えるところで個別指導の塾だったから
どちらとも言えない
高校から授業料が高くなるのは仕方のないことだと思います。料金的には妥当なところだと思います。
受験対策としては通わせて良かったと思います。今後は授業対策として通わせたいと思います。
志望校に合格できた。本人が分かりやすかったようで、勉強が楽しくなってきたと言い始めた。
教室が狭い感じがしますが、間仕切りで仕切られているのでいいと思う。ただ、入り口から席が近いのが気になります。
家から少し遠いがバス停が近くにあるし、コンビニの敷地内にあるので送迎の時に車の止め場所に困らない。
学習指導に関して、こまめに面談や連絡をしてくれたり、保護者の要望をきいてくれる。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。入学までに、今まで理解できていなかった所を指導してもらっている。新学期からは学校の授業についていけるように指導してもらう予定です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |