マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
寄居教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生が優しいが、勉強の成果はイマイチでした。苦手科目の克服はならずでした。勉強習慣はつきました。
家から、1人で通えること。 習慣として通えること。 個別であったこと。 本人が気に入ったこと
とても自由
何を良しとするかだと思う。1人1人に合った方法を考えてくれるので料金的には良いと思う
進学目的だと、もっと違う教え方だったりすると思う。その子にあった方法を考えてくれる
asdの特性を理解してくれ、丁寧に対応してくれました。子供は、嫌がる事なく通い続ける事ができました
部屋が狭いがきれいだった。子供は部屋の雰囲気は落ちていて気に入っていた。自習机が少ない
大きな道路に面している為、夏になるとバイクがうるさい。バス停は近いので通いやすい。
定期的に面談がありました。近況や今後の方針を聞く事ができた。こちらの要望も言えた。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年11月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の目標級には届かなかった。塾の勉強内容も不明であった。ただ、asdがあったが、その特性は理解してくれていた |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人の意力もあるが、時別学習習慣は身につかなかった ただし先生はいろいろとアドバイスを頂けた
家から近く、自転車で通うことと兄も通っていたため 同時に通っていた延長で通塾を続けていた
とても自由
個人的には高めだと感じる しっかりと学力向上を目指した指導をして欲しかったと今になって思う
時間の縛りがないが、費用対効果からそこは厳しく対応していただいた方がよかったと感じた
特に目立った指導はなく、自主性のみで行っていたため 面談も特に役立つものではなかった
特に可も不可もなくない。 学習するスペースは確保出来ていたと思う。 時間変更も前日までOKであった
内容はよく分からないが、本人の周辺環境とさしては特に刺激を受けることはなかったように感じた
面談はあったが、改善に至るような指導ではなかったと感じる これは本人次第なので個人的な感想になります
| 通塾期間 | 2020年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験中であり、結果が出ていないので未回答とする 受験大学も本人レベル相当から以下ばかりであり、偏差値も低め |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知学院大学 第二志望校: 名古屋学院大学 第三志望校: 愛知学院大学 |
自習時間にでも空いてる先生に自由に聞くことができるし、授業中は褒めてもらえるからモチベーションが上がる
家が近くて、集団塾だと自分のペースで進められずに効率が悪いと思ったから英語を自分のペースで早く進めることを優先した
やや自由
まあ妥当ではあると思う。個別指導で自分の事を集中して見てくれているという安心感と授業の質的にそんなものだと感じる
いいとおもった。生徒一人一人にあったコースが設定されていて、自分に何が必要で何が不必要なのかよくわかったから
分からない時にきくと、しっかり論理的に答えてくれて自分に必要な部分だけ教えてくれたのが干渉もなくて勉強しやすかった
まあ普通だと思う。めちゃくちゃ綺麗ってわけでもないが、授業に集中できる環境はよくととのっていると感じた。
きちんと教えてくれるし、他の生徒とも邪魔にならない程度の距離があるので勉強に集中することができる
進学を決める時にどこの高校が良さそうか、自分の点数と学校の成績的にどこに行けそうかなど親身になって教えてくれた
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語が苦手で通っていたけれど、文法をいちから説明してもらって、力ずくで解いていた英語がスラスラとけるようになった |
| 志望校と合格状況 | --- |
ひとつずつ勉強する机が区切られていて、自分の勉強に集中しやすい環境でした。先生も1対1で問題の解説や苦手な単元の解き方などを丁寧に教えてくれて、分かりやすかったです。
部活動を引退して、受験に向けて、学力を上げて行こうと思ったからです。家から近くて通いやすい場所で教室の雰囲気も良さそうだったので、決めました
どちらとも言えない
自分で支払いをしていた訳では無いので、料金のことについては、あまり知っていることはありません
苦手な科目と学習を伸ばしたい科目を週1回ずつくらいやりました。自分のペースで分かるまで、やることが出来ました
日によって先生が違いましたが、丁寧に分かりやすく教えてくれる先生が多かったです。
ひとつひとつ机が仕切られていて、自分の勉強に集中できる環境でした。自習スペースもあって、勉強したい時に十分に勉強出来る環境でした
周りにドラッグストアや文房具屋さん、スーパー、銀行など色々なお店が揃っていて、通いやすい場所でした
宿題が沢山出されることはなかったですが授業の最後にその日やった内容をシートに書くので、それを見て勉強した内容を振り返ることが出来ました
| 通塾期間 | 2023年9月〜2024年1月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 通塾目標があるかどうか意識したことがなかったので、通塾目標があったかどうか覚えてないので、分かりません |
| 志望校と合格状況 | --- |
空気感が良く、質問しやすい雰囲気がある。先生たちも優しく生徒に対して常識的な態度。
入試に向けて対策が必要と感じた。色々な口コミサイトなどを見て総合的な情報をあつめたうえでの決定。
やや自由
学習塾の費用相場についてはあまり詳しくはないので適切な評価はできかねる。しかしコストパフォーマンスに関していうなら良いのではないか、と感じる。
そのままの評価。自分の子供の学習スピードに合っているのでストレスが少なく学ぶことができるから。
生徒一人一人の学習スピードや分からないところをきちんと把握しておられ、それをフォローしてくれるから。
今通っている学習塾の設備に特筆するような不満は子どもも親も何も感じていないから。そこを重視していないので普通であれば満足。
自宅から比較的近い距離の立地なので送り迎えが容易であること、周辺の治安がとても良いことから。
授業以外でも家庭学習を具体的にどのようにすすめれば効率的かということの相談にのっていただけるから。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に向けて苦手科目の克服をすることが達成された。最近では苦手意識もあまりないようだ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
上智福岡中学校 第二志望校: 西南女学院中学校 第三志望校: 福岡大学附属大濠中学校 |
自分のわからないところを先生が個別で指導してくださった。進度が人それぞれ違うので生徒にあったスピードで指導してもらえる。
家から近く、個別で指導してくださる塾を探していたから。体験をしてみて、教えてくれた先生が優しかったから。
やや自由
親が払ってくれていたのでよくわからないですが、高くもなく、ちょうどいいのではないかと思います。
私は週2日で、英語と数学を主に教えて頂きました。テスト前にはほかの教科も教えてもらえたのでとても満足です。
どの先生もしっかり優しく教えてくださったからとてもよかったです。わかりやすかったです。
教室にたくさんの机がある状態だから、人の声がして集中できない人には向いていないかもしれない。電気が勝手に付けられるのでとても見やすい。
塾の教室が当時は3階にあったので、登るのが大変だった。一番最初に入る時にどこからはいっていいのかわからず、むずかしかった。
よく親との面談を開催していて、親と先生との連携が上手くいっていたと思う。私も先生に相談して、成長できた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2025年12月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業で難しく、わからなかった問題を塾で聞いて理解することができた。テスト前は授業の日程を変更してテスト対策に集中することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になって教えてくれる。 勉強に対するモチベーションが上がる。しかし良くも悪くも配布された教材以上のことを学ばない。
どの学習塾よりも場所が近かったから。 個別指導という指導方法に惹かれたから。自分に合っていると感じたから。
とても自由
良くも悪くも一般的。 教材に沿った学習内容のみであるという点に関しては少し高いようにも思える。
特筆すべき点をあげるとするなら、過去問を本番と同じ形式で受けられるコースがあった点が印象に残っている。
講師によりけりではあるが、褒め方が非常にうまく、生徒のモチベーションを上げることを得意とする講師が一番印象に残っている。
自習スペースの数はある。しかし時間帯によっては空きがなく混んでいる場合もあった。 教室の机も一つ一つが周りからは見えづらいように仕切られており個人の空間は確保されていた。
家から自転車で通える距離。 駐輪場もあり不便はなかった。 しかし学習塾のテナントが入った場所が少し見つけづらいところが難点。
こちらの緊張をほぐしてくれるような適度な雑談、定期的に行なわれる三者面談が充実していると思われる。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから。 勉強のモチベーションを上手いこと保つことができ、それによって無事受験に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
兵庫県立明石西高等学校 合格 第二志望校: 兵庫県立明石清水高等学校 合格 第三志望校: 神戸野田高等学校 合格 |
個人の苦手や個人のスピードで勉強できるので息子にはあっていたと思う。ただ宿題が多いので学校の宿題を合わせると学校での休み時間が宿題で休む時間に休めない状態になっていたので、その辺が不満。
兄も通っていたし、まず塾に行く事は決まっていたので周りの友達も通っていたので本人が行きたいと思った時点で入る仕組みにしてました。
どちらとも言えない
他の金額があまりわからないので比べれないですが、個別塾では安い方だと思います。 私は助かりました!
基本的に問題ない学習コースだと思います。うちは費用的に英語を入れなかったのですが余裕があれば英語も勉強させたかったです。
講師の先生の質による気がします。分かりづらい講師も中にはいるので完璧に全ての講師がいいとも限らない。
そんなに不便はないとは思うけど欲を言えばもう少し隣との距離があった方がいいなと。しきりがあり見えないけど詰め込まれてるようにぎゅーぎゅーに席があったので 場所が広ければスッキリ見えるように思えました。
お店もあるし、車が通る道なので塾の周りは心配なく行かせられる。ただ一歩外れたら住宅街になって暗くなるので1人で帰らせるのは不安がありいつも迎えに行ってました。
学長がとても話しやすい方ですし、良く子供を見ているなと関心するほどです。話をしてみると安心して学長がいるから任せたいって思いました。
| 通塾期間 | 2019年5月〜2020年5月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 息子が不登校になってしまったので塾を辞めるしかなくなったので未達成になりました。ただ塾で勉強してきた甲斐があったからか高校では学年上位だったので塾に行かせた事はプラスだっと思ってます! |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長がとても面白くて優しくて良い。また、他の先生も分かりやすくて良い。また、面談が不定期にあって良い。
クラスの友達がこの明光義塾に入って100点以上点数上がってたのをみて、自分も成績を上げたいと思ったから。
とても自由
わたしはわかりませんが、特にかかる時期は冬と夏と春だと思います。講習をやらされるので。
私は学力が低いのですが、私にあった教え方で教えてくれるのでとてもわかりやすくてよいです。
とても優しくてわかりやすくて、面白くて自分の環境に1番合っているから。とてもいい。
エアコンはとても涼しく心地よいです。冬はストーブみたいなのがきいててとても暖かいです。
自習室もあり、静かに集中して授業外で勉強する環境が整っているため、とても良いから。
分からないところをたまに質問すればすぐ教えてくれるところ。あと、笑顔で先生方がむかえてくれるところもいいと思った。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第1希望の高校と併願の私立の高校に受かったり、定期テストで点数が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
清泉大学 合格 第二志望校: 御茶の水美術専門学校 第三志望校: 足利大学 |
個別指導で先生一人一人わかりやすい授業にやさしいひとたちばかりだったのがいいところで駅から遠いのが悪いところ
家からの距離が意外と近くて自転車で通えたのと友達がたくさんいたから通いやすいと思ったため
やや自由
少し高い気がしたから星3にしたけどそれに見合った授業を毎回してくれていたのでよかったです
個別指導なのでコースなどは特になかったが話しやすい先生がたくさんいて良かったため
先生一人一人が事前に授業の準備をしておいてくれて毎回わかりやすい授業だったのとわからないところをわかりやすく教えてくれたため
試験の模試なども数年分置いてあったり参考書もたくさんあったのでとても良かったです。
周りにはコンビニやスーパー、飲食店もたくさんあり、塾帰りに食べ物を買ったりすることができたため
講習の際、自分の今の状況からどれだけ授業を入れるべきかなど親身に相談に乗ってくれた
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なるべくお金をかけずに公立高校に合格すると言う目的で通いはじめ無事合格できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南平高等学校 合格 第二志望校: 東京都立日比谷高等学校 第三志望校: 東京都立豊多摩高等学校 |