マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
振替が出来るところ。 科目が自由なところ。 自習が自由に出来るため、自身のスタイルに合わせて勉強出来る形が整ってくるところが良い面です。 悪い面は、本人のやる気がないと、それが活用できない点。
マンツーマンであること。 授業の振替が出来ること。 自習が自由に出来ること。 当時の塾長さんがとても信頼出来ると感じたこと。
やや自由
単純に他と比較すると、授業料は少し高いと感じるが、マンツーマンであること。振替が出来ること。学習方法が本人に合わせて自由であることを考えると、見合った金額だと思います。
子供に合わせてので、勉強する科目は偏ってしまう場合がある。苦手な科目が本人が敬遠してしまう場合、得意な科目ばかりの授業になってしまうので、親からのリクエストをしないと、注意が必要。
子供のやる気に合わせて、授業のペースを合わせてくれる。やる気がないままだったら、そのままで終わってしまう可能性があるが、やる気を出せば、それに合わせてくれるため、成績が向上しやすい。
設備は普通。 教室は、仕切りがなく広いフロアで行っていて、個室ではないため、子供によっては集中出来ないかもしれない。
場所は駅迄約徒歩8分の交差点の角であるため、目立つところにあるため、安心である。
自主的に勉強する子の場合は、とても良い面があり、それに合わせてくれるので、成績が向上しやすいが、やる気がない子の場合は、それに合わせてしまうので少し心配な部分がある。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ高校入試前であるため、結果が出ていない。3月には入試が終わるので、合格したら達成します。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は子供が選んだ塾でほぼ毎日いやがりもせず通っているところだと思います。悪い面はなかなか成績が上がらないところです。
成績の上がりが思わしくなく高校受験が近いことから本人の希望を聞きつつこの塾に決めた。
やや自由
思ったいじょうに値段が高く見合ってないような気がします。人数も多いのでひとりひとりまで値段に見合うものが提供されているか疑問。
本人の学習意欲はまあまあ出ている感じがするが成績を上げるところまで達していないのでもう少し配慮をしていただきたい。
本人からあまり良いはなしを聞かないところや成績の上がりが思わしくないところです。
勉強する雰囲気にはなっている感じがしますが成績の上がりはあまりないです。本人の感想など聞けばまあまあだという感じです。
駅前なので人が多く治安はあまり良くないとても思う。しかし送迎はしやすい感じがします。
塾の教師は口ではいいことを言うがなかなか成績を上げるところまで達していない感じがする。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 3月の受験までまだ期間があることとまだ本人が納得いくまで通うこと。成績の上がりが思わしくないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
成績が上がったのが良い点 若い男性の講師がやる気を引き出してくれたのではないかと思う モチベーションが下がらずに通学できた そして合格しました
周りが勧めてくれたので 前に入塾して良い感触だった人が勧めてくれました その子も合格しています
どちらとも言えない
まぁ普通でしょう 他のとこと比較してもそんなものかなという感じ 可もなく不可もなくです
苦手な科目を選んでいます 勉強するのが嫌というのがなくなったと思います それとともに成績が上がっていきました ありがとうございます
飽きっぽい性格の息子のモチベーションを下げずに取り組んでくれた 苦手な教科の成績ややる気も上がった
設備は普通でしょう あまり気にもしたことがないのでわからないですが、現代の塾はどこもこんなものなのかなという印象
周辺環境は悪くない というより自覚から自転車ですぐ着くので安心感もあるし、通学に時間を取られないのでタイムパフォーマンスの点でも良い
先ほどと重複しますが、モチベーションを下げないよう熱心かつ柔軟に取り組んでくれていたと感じます ありがとうございましたと伝えたいです
| 通塾期間 | 2018年8月〜2020年12月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格できたのでこれ以上は何も言うことはありません どんなに良いところでも不合格では意味がないので |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
悪い目が多く講師はほぼ学生バイトが多いのでやる気なさがあり分かりにくかったです。
家族が進めてきたのと成績自体も悪かったので行かざる行けない状態だった。成績をとりあえず上げるためです。
どちらとも言えない
高すぎて本当は毎日行きたいレベルだったが週に2回が限界だった。入学金も高すぎて大変だった。
週2のコースだったがあまり意味はない。本当はお金があれば毎日行かないと授業に追いつかないレベル。
分からないこともあまり具体的に教えてくれないため全く分からなかった。塾長自体も威圧的に感じた。
設備はすごく綺麗で整っていたし教室もすごく広いので自習室も広く設けられていた。設備は課題点は全くない。
周辺環境は設備も整っていたし静かで快適な方ではあったと感じています。通学もしやすい環境であった。
あまりすぐに相談できるような空気ではなかったし威圧的な空気があったので少し怖い感じはしました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年9月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分自身が途中で病気が重なり通えなくなったため目標達成にはいきませんでした。あと授業が全然進まなかったのもあります。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
個別で相談してくれた。いろいろ相談にのってくれた。親身になって接してくれた。よく話をきいてくれた。
通いやすかったので、送り迎えが必要なときにはとても助かりました。また、友達も多くかよっていたので相談しやすかった。
やや厳しい
高いところはいろいろありますが、続けて通えるためにはそこそこのお金は仕方がないことだと思います。
なかなかたまたま良かったと思います。本人の意見もきいてくれて勉強しやすいアドバイスをいただけました。
親身になって相談にのってくれた先生がいたのでなんでも相談していました。他にもいろいろとたすけていただきました。
明るい教室なので資料をよくよむことができたと思います。あと、明るい雰囲気がよかったなと思います。
とても明るい教室で教材もわかりやすく自宅へ帰ってきてからでも自主勉強しやすいこともありました。
家庭のこととかいろいろありましたが勉強をつづけられるアドバイスやサポートをいろいろしていただけました。
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた学校があったが、本人もがんばってくれたので無事に合格できた。指導やカリキュラムが良かったと思いました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
受講時間に入塾したのに担当講師不在のためレッスンが受けられないまま帰ることになった
授業におくれないため テスト対策として わからないところをマンツーマンで教えてもらう
どちらとも言えない
他の塾、予備校と比較するとやや高い感じ 料金なりのサポートなどもなく全体的に良いイメージはない
コースを選択する前に退会したためわからないが、コースなど上げていくと月謝も跳ね上がるので微妙な、感じ
対応はとても良いとは言えない アルバイトで雇うような学生しかいないちゃんとした講師ではない
普通 特に可もなく不可もない ただ同じビルに他の塾も入っていて間違えてしまうこともあるのかなと思う
駅前なので交通の弁はいいほうかなと思う 夜でも通りが明るく人通り車通りも多く安全性もあるかなと思う
あまり良くない コミュニケーションなどはなく 教室内にも入りにくい雰囲気もあり微妙な感じ
| 通塾期間 | 2023年4月〜2023年5月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 担当講師が不在のためまともな授業は受けていないため 授業内容の説明もあまりなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
先生の指導がわかりやすい、 特に、自分が苦手である数学などでは、細かい部分を教えてもらえるのでとても良いと思う
親や友達に聞いて勧められたから。 今まで勉強の習慣をうまく作れなかったけれども、友達に聞いた話によって行ってみたいと思ったから
とても自由
比較的、周りの塾や予備校と比べると安いと思ったため。 安くて、先生の指導がわかりやすいのでとても良いと思います
そんなに種類が豊富と言うわけではないけれども、それぞれの学力に見合った指導を先生が実施してくれる
個別指導ということもあり、分からないところを学校といった集団の中では聞きにくいことが、聞きやすいから。
冷暖房がしっかりと整っているので、夏冬関係なく自分の勉強に集中できる環境が良いと思います
特に、理由はないが駅近ということもあり、遠くから通う生徒にとっては、交通の便が良いと思います
正直、自分が周りとそんなにコミュニケーションを取らないということもあり、あまりこの質問に対しては分からないから。
| 通塾期間 | 2022年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績がようやく伸びてきたから 学習するといった習慣を今までは作れなったけれども、塾に行き始めて、楽しく勉強できるようになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
個別なので他の子の目が気にならず質問もできるし、焦らず子供のペースで学習できるところがよかったとおもう
家から近く、個別教室であり値段も相応。駅チカなので人通りも多く安心して通えるところだった
やや自由
安い訳でもないが妥当だと思う。途中で色々別に支払いがあるわけでもなかったのでわかりやすいし助かる
新たに色々な費用がかかることも無く分かりやすいし、特に成績を上げたいわけでもなかったのでうちにはちょうどよかった
若い先生ばかりなので少し不安はあったが、人見知りの娘でも嫌がらず通えたし、苦手な所は丁寧に教えたり、別途プリント等をくれていたようです
設備自体はよく分からないが、自習室もあるし汚いわけでもなさそうだったので普通だと思う。娘からも特に不満は聞いたことがない
駅チカだし、人通りもあるので比較的あんしんしてかよわせられるとおもう 迎えに行くにしても路駐して待っていられるので助かった
特に授業以外でコミュニケーションをとっていたという話は聞いていないが、逆に娘にはその方が良かったみたいです
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値や、ランク的には合格圏内だったのだが、本人が初めての受験に対する不安があったので自信をもたせるために通わせていたので目標葉達成できたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
子供のことをよく見て、個別にあったたいおうをしてくれるので、通わせてよかったと感じている
近いから。家から歩いていける範囲内でさがしていたから。特に内容までは気にしていない
どちらとも言えない
適当である。特に不満はない。もう少し安ければ入塾も増えると思うが、わが子の特性的に長く続けるつもりはなかった
我が子には、あまり会っていなかった。自由に学びの意欲が高められ、進んで学習しようという環境づくりが、わが子の学習に関してのポイントだと思っています
一人ひとりの発達をみながら笑顔で丁寧に関わりを深めていく。そのうえで、必要な支援を計画し、計画に沿って個別に支援を行う
普通だと思います。もう少し新しく、清潔感があればなおいいのではないかと思います。外見も大事
ざわざわしてないないから集中がしやすい。入塾人数が多く人混みの苦手な子には不向き
そんなに必要性は感じなかった。その都度保護者と密に連携を取っていただければそれで構わないと思う
| 通塾期間 | 2025年1月〜2025年1月(1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | その子の伸び具合を大切にしてるので目標は特にないです。そのため達成や未達成はありません |
| 志望校と合格状況 | --- |
過去の意見で恐縮ですが、あまり役に立ったとは言えません。 先生次第というのが正直なところです。
祖父に勧められたから。自分ではあまり行きたいとは思っていなかったが、結果的には良かったように思える
とても自由
自分で支払っていたわけではないのでコメントはできない。親から高いといわれたことはあるが、それで生活に支障が出るレベルではなかったと記憶している。
自分のレベルに合わせてと言われたが、全然あっていない感じがした。そもそも上級クラスでもやることは変わらないため、どこになっても変わりはないと思った。
いい人悪い人の差が激しい。プリントを配ってわからないことを補填してくれるような内容だったので、個人的にはあまり会わなかった。
一通りのものはそろっていたと思う。設備よりも先生の質が大事になるので、そこまで気にしていなかったかもしれない。
バスセンターも近くにありアクセスは良かった。自宅からもそこまで遠くはないが、学校からは遠かったのでその点は問題。
あまり親身になって聞いてもらったことはない。それは学校の先生に聞いてと言われることも多く、最後はあまり相談しなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校への入学に成功したこと。学校での授業プラスプリントなどで理解が深まったところもある。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す