マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。まだ、通い始めたよばかりでよく分からないが、志望校に合格できて、本人も勉強に興味を示しだしてやる気がでてきました。教え方が良いと思います。
今までお世話になっていた塾が中学生までが対象だった為、高校から通えるところで個別指導の塾だったから
どちらとも言えない
高校から授業料が高くなるのは仕方のないことだと思います。料金的には妥当なところだと思います。
受験対策としては通わせて良かったと思います。今後は授業対策として通わせたいと思います。
志望校に合格できた。本人が分かりやすかったようで、勉強が楽しくなってきたと言い始めた。
教室が狭い感じがしますが、間仕切りで仕切られているのでいいと思う。ただ、入り口から席が近いのが気になります。
家から少し遠いがバス停が近くにあるし、コンビニの敷地内にあるので送迎の時に車の止め場所に困らない。
学習指導に関して、こまめに面談や連絡をしてくれたり、保護者の要望をきいてくれる。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できた。入学までに、今まで理解できていなかった所を指導してもらっている。新学期からは学校の授業についていけるように指導してもらう予定です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師それぞれに特徴があり、自分に合った先生が見つかりやすい。そうなれば様々な相談ができる。
勉強について何もわからなかったから。不安になり駆け込むように塾に入ったが、先生たちが手取り足取り教えてくれるので助かった。
とても自由
割と安めなほうではある。親も経済的に通わせやすく、それが結局家計への負担を減らすことになり受験校の融通が利くようになった。
コースについては特に問題はない。夏期講習と冬期講習があるが、受験生は必須と言える。この2つの講習で受験に対する準備ができたと思う。
講師の教え方は褒めるパターンは多いが、厳しく叱ることはあまりない。重い空気が苦手な方には合っている塾だと思う。
空調があり、快適に勉強できる。椅子も上下できるもので机と自分の距離を調整しやすい。仕切りなどもあり、集中しやすくなっていた。
周辺の環境に関しては特に問題はない。特に騒音があった記憶はないし、あってもあまり気にならなかった。私含め生徒たちは切磋琢磨し合っていた
面談については講師・先生は親身になって聞いてくれる。日常のコミュニケーションもたくさんしてくれる。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2023年3月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が難しいと思われた大学を受けたが、結局志望大学の受験に受かったから。先生たちには感謝しかない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館大学 合格 第二志望校: 花園大学 合格 |
---
近くて有名 学校の時間もあるので近くで有名な所にしたかった。 1番近かったから
---
周りに聞いてもそのぐらいと聞いている なので特に満足や不満なくいる
塾に通う前より成績上がってきているので満足もしているが、コロナ禍もありよく分からない
---
特に無し 娘が行っているからよく分からない そのため特に無し
特に無し 娘が通っているため、よく分からない。 なので特に無し
特に無し 娘が通っているのでよく分からない 他の塾と比べてもいな、そういう物と思っている
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験も迎えていないのでよく分からない |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 和光教室の口コミをもっと見る---
学校のような集団は苦手だったので、個別指導を探した。たまたま家の近くにあったからそこにした。
---
ちょっと高め。個別指導でテキストも買うと、結構な金額になる。でも、対応が良いから納得できる。
普段は授業の復習と応用、夏期講習では足りたい部分を短期間で補えた。長期休暇を活かせたと思う。
---
白を基調とした教室で清潔感があった。照明の位置もよく、どの席も影にならない。入り口からの導線が分かりやすい。
駅チカで、信号の少ない大通りに面していた。車は停めやすい。電車や救急車が通るとうるさい。
定期的に三者面談があるため、進捗報告や方針を決めやすい。冬は暖房が効きすぎている日があった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年12月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立中学校に進学できた。高校は内部進学、大学は内申点がよく書類審査だけで合格した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 南国教室の口コミをもっと見る苦手なところを重点的に、1から分かりやすく自分のペースに合わせて学習を進めてくれたところがとてもいい
友達が通っていて、友達と一緒に勉強している際に一緒に通おうと誘ってくれたことが入塾を決めたきっかけである。
やや自由
他のいろいろな塾と同じ位の値段だと思う。ただし、教科が増えれば、少し上がってしまうところが懸念点。
個別指導なので、コースはないが、自分に合ったテキストで自分に合った学習内容を進めてくれるところが良いところだと思った。
わからないところは、答えを導いてくれるような考え方やヒントを教えてくれて、丁寧な指導だったと感じる
個別指導で机が一つ一つ区切られているので、他の生徒の事は気にせず、自分の学習に向き合うことができる点が良いと思った。
周りも同じような境遇の学生が多かったので、集中して学習を進めることができた。志望校が同じの人も多くいたので高めることができた。
講師の方は、日ごろの悩みやの悩みも相談しやすく、真剣に話を聞いてくれたところが良いコミュニケーションだと思った。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年12月(1年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入試で不安なところや自信の無いところを中心に学習を進めて、最終的に合格することが出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道伊達開来高等学校 合格 |
講師が学生なこともあり、とても話しやすかった。また、受験についても最新の情報を教えてくださった。
塾長、講師との距離が近く話しやすかったから。個別ということもありひとりひとりをしっかり見て苦手なところを集中して教えてくれるから。
やや自由
個別指導なので値は張るが、楽しんで行くことができたこと、ひとりひとりをこんなにもしっかり見てくれることを考えると妥当なのではないかと思う
受験期間もそれぞれに無理がないように習い事等も考慮してスケジュールを考えてくれるため。
勉強のことだけでなく、学校での出来事や家庭のことについても話をきいてくれ、心の距離が近いから。
自習室が別部屋にもあり、とてもきれいで静かな環境でも勉強ができる。また、質問があればすぐに先生に聞きに行くことができる。
駅から徒歩で行くことができ、一階にはスーパーがあるため、小腹がすいたり飲み物がなくなった際も心配がいらないから。
生徒数が多いにも関わらず、ひとりひとりをしっかり見て得意なところ苦手なところを見つけてくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学、高校の成績が上がったため。また、高校、大学の志望校にもともに合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
奈良県立郡山高等学校 合格 第二志望校: 近畿大学附属高等学校 合格 第三志望校: 奈良育英高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
個人でしっかり理解度を測ってくれていて、質問もしやすく子供には向いている環境であると思います
勉強する習慣をつけさせることが主だったが、先生との相性もここの塾は良かったようです
やや自由
個人なので仕方ないとは思いますが少し高いです。それでも子供に合っているようなのでいいと思います。
サブ教科についても映像授業で入れるため、テスト前は非常にうれしいです 子どもも進んで行ってくれます
子どもの反応をみている限り、しっかりとみてくれているとは思いますが、通塾後のコメントがいつも同じ感じがする
机がプライバシーを守るようにしてあるので、安心してできているようで、質問もしやすいようです
ショッピングタウンの中にあり、お迎えが遅れても寒い中またせることがないので助かる
ズームでも家庭学習のフォローをしてくれるので、習慣づける意味でも非常にいいと思います
| 通塾期間 | 2024年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで安定して目標まで達成できていない。ほんにんのやるきと勉強の仕方に問題があるのか |
| 志望校と合格状況 | --- |
指導が大学生のアルバイトで専門の講師ではなかった。あまり学力の向上がみられなかった。
家内が入塾を決めたが、授業形式ではなく、個別指導の方が子どもに向いていると考えた。
やや自由
苦手教科に対しての指導が目にみえる形で親からみてもわかりにくく、料金にあっていないと感じた。
可もなく不可もなく。本人の学習意欲もわかず、成績もあがらず、受験生らしい雰囲気ではなかった。
あまり熱心な指導をしている感じせず、本人からも塾での内容を話すこともなく、あまり成果が出ないなと感じた。
マンツーマンで指導する設備は特に問題ないが、自習ができるスペースがもう少し広いほうが良かった。
あたりが暗く、車で迎えに行くにも駐車場がなく、近隣のスーパーの駐車場に停めたが店員に注意された。
どういう方向性で指導していくかのサポートや面談もなくいまいち子どもが何が苦手なのかわからない。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校を目指すレベルに達しなかった。私立高校の専願しか選択出来なかった。成績もあまり上がらなかった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がとてもフレンドリーで、質問などしやすい環境です。生徒が自由に冷房のスイッチを触れるので温度は自分に合ってることは少ないです。
高校受験で第1希望をしていた高校に入れなくて大学では入りたい大学に絶対に入りたいと思ったから。
どちらとも言えない
高校生の自分からしたら高いと思うこともあるけど、授業がわかりやすいのでちょうどいいと思います
たくさんのコースがあって、自分の学力にあった授業を選んで、受けることができます。
学校の課題や模試で分からなかったところなどどんな質問をしても丁寧に答えてくれます
比較的新しい校舎で、広々とした空間なので自習室ではとても集中して勉強ができます。
今工事をしていて騒音が気になることがありますが、それ以外は特に困ったことは無いです
なかなか成績が伸びなかった時にこうしたら上がるんじゃないかとアドバイスを先生がくれたことが本当に助かりました
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入塾前は苦手だった英語が塾のおかげで今では得意教科で点数を稼ぐ教科になっています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京工業大学 第二志望校: 大阪大学 第三志望校: 神戸大学 |
講師の方がほとんど大学生で年齢が近かったので、話しやすかったです。勉強以外のことも沢山話してくれました。
友達からの紹介です。小学校の時に仲の良かった子が教えてくれました。あとは、友達紹介でお金がもらえるキャンペーンがあったのでそれで決めました。
やや自由
母から聞いていたのですが、月謝は少し高いな、と思っていました。でも塾はそこそこ値段がするものだと思ってるので、そこまで気にしたことは無いです。
定期テスト対策や普段の授業の予習として通っていました。学習プランも私に合わせてくれたので満足です。
どんなに基本的な、初歩的なことを聞いても嫌な顔せず教えてくれました。どの先生もフランクに接してくれるので本当になんでも質問しやすかったです。
特に不満はなかったです。スペースが狭いのが気になることはありましたが、しかたないものなので割り切っていました。
一人一人のブースが狭くて窮屈に感じることはありました。あとは、たまに周りの子がうるさい時があったので、そこだけが唯一気になりました。でも、全体的に綺麗だし楽しくいい塾です!
塾長もいつも教室に入る度に明るく挨拶してくれて、進路に悩んでいた時も親身になって話しを聞いてくれました。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年10月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校で学校の先生に聞きづらいなというところも、詳しく教えてくれました。成績も維持できて、テストでもいい結果出せました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |