マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。勉強スペースが整っているところとせいけつかんのある空間が勉強をやる気にさせてくれる。先生方も優しい方が多い
周りが入り出したからやらなければならないと感じ、利用することに決めた。勉強に集中できるから
どちらとも言えない
料金は少し高いと感じました。他の塾もたかいところはほんとうにねだんがたかいのでそれが相場なのかなと思いました。
みんながいっしょうけんめいに取り組んでいるのでじぶんも頑張ろうという気持ちになりました。
やさしくていねいな教え方をしてくれるからおぼえることも楽にできました。楽しく勉強できました
空調施設等整っていて勉学には最適な空間でした。自学習に自習スペースを活用して取り組んでいきました
かんきょうは整っていて机がいつもピカピカでやる気が起きました。また荷物も整理整頓されていて乱雑ではありませんでした
定期テストなどの答案を見せなぜこうなったかという話をしたりふくしゅうに時間を使った勉強ができました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格したからもくひょうは完了しました。塾に通って良かったとこころから感じてます |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 関西外国語大学 合格 第三志望校: 大阪学院大学 合格 |
分からない所を丁寧に教えてくれる。苦手教科しかしなかったので勉強の楽しさが分からなかった
2年生になって受験のことを考え、定期テスト勉強のため入塾することにしました。学校以外で勉強することが難しく強制的にできる環境に行く為です
やや自由
週2回で高いと感じます。自分が頑張らないと意味が無いのに塾にそんな払っておかしいとおもいました
個人なので自分が努力して頑張らないと意味が無いと思いました。なのでしっかり勉強したい人には向いてると思います
分からない所を優しく教えてくれるのはいいけど分からなかった所で何回も教えてくれても理解できない時のプレッシャーが個人なので感じました。
勉強する上で困ったことはありません。お使ったり寒かったりする時はクーラーなどで調整してくれるので大丈夫です
駐車場が停めにくくすぐ近くに道路なので危ないと考えました。道路の途中なので場所が分かりにくいです
学校であったこと楽しかった事を親しみやすく話せます。先生も話してくれて緊張が和らぎます
| 通塾期間 | 2023年5月〜2024年12月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校で色々あり塾に行く体力が無くなりました。塾では苦手教科しかやらなかったので勉強の楽しさが分からなく徐々に行けなくなりました。それですぐ辞めてしまった為未達成になってしまいました。課題も多く個別なので厳しい所も行けなかった原因だと考えています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面:個別指導塾の中でもかなり緩い方で楽しく学ぶことができるところ。悪い面:賢い子どもばかりではなく、うるさい子供も多いので自習室としてはあまり機能しない
塾に入りたいと親に言ったところ、「近くだし明光義塾がいいんじゃない」と言われ、入塾を決定した
とても自由
個別指導塾にしては、他の塾と比べて料金はそこまで高くないのかなという印象ではあるから。
基本的にそのコースのレベルに合ったテキストを使うだけだったから(これ以外特筆して挙げる点はない)。
塾講師の方はアルバイターということもあってかあまり授業には力をいれておらず、テキストを解かせるだけというのが多かった。しかし、質問すればしっかり回答してくれるのでそこはありがたかった。
理由は二つある。一つ目は椅子は座面がクッション性で柔らかくなっており座り心地はよかったこと。二つ目は、机と机が仕切りで区切られているため、講師とマンツーマンで授業を受けているという雰囲気が出せていたことだ。
塾の前には大きな道路があり、多くの車が行きかうので車の走る音がうるさいなとかんじることが多々あったから。
面談はある程度アドバイスっぽいものはもらえるし、塾長の人柄も穏やかで接しやすいため(塾長は入れ替わりが激しいので私が通っていた頃の塾長はもういないかもしれないが…)、授業以外のコミュニケーションは比較的充実していたのではないかと思う。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2023年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本当は名古屋大学に行きたくて当塾に通塾していたが、塾成績が伸びなかったため、最終的に志望校を落として受験することになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 合格 第二志望校: 長浜バイオ大学 第三志望校: 中京大学 合格 |
個別指導のため、本人の学習習熟度に合わせて、本人が理解しやすい指導をしてくれる。
本人の学習習熟度に合わせて指導してくれる個別指導が、マイペースな本人の性格に合っているため
やや自由
学習方法およびプログラム、通塾頻度、学習成果を考えると妥当な料金であると思うため
個別指導のメリットを活かして、段階的に理解して、学習習熟度が上がるように工夫されているため。
本人の趣味や好きなことも把握して人間関係を構築した上で、本人に分かりやすい指導をしてくれるため
教室のスペースが限られており、個別学習ブースも小学校高学年からは少し狭く感じるため
最寄駅からは少し遠く(徒歩10分)、交通量が多い国道沿いにあり、通塾が便利なエリアが限られるため
本人とのコミュニケーションの中で、趣味や好きなことも把握して人間関係を築いてくれるため
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語および算数について、学習習慣がつき、基礎的な学力を身につけることができたため |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別に相談に乗ってくれたし、個人課金の机での勉強方法でありとても静かな環境で良かった。 また駅前なので、高校の時は学校帰りに寄りやすかった。悪い面は特になかったです。
小学校の時は、スクールIEに通っていたのですが、上の子が明光に行って、国立大学に合格できたことから、行くようになりました
どちらとも言えない
料金はスクールIEともそんなに大差なく、これくらいの月謝で良かったです。但し、夏期講習や冬季講習の際はたくさん入れるのでびっくりしましたが、未来への投資ということで。
教材も難し過ぎず適度な教材でちょうど良かったし、模擬テストも数回実施されており、適度な緊張感を保てていたと思います。
講師は常時5,6人は常駐しており、かつ塾長もいらっしゃって、目配りがきちんとてきていました。また、帰りの際は声掛けをすることにより,親近感も持たせられるような対応をしてくれており、のびのびと勉強に励める環境でした
設備といっても中まで全て見たわけではないので、個別の机がパーティーションでわかられていたのがよかったくらいでしょうか。
駅前であり、学校帰りには最適な場所でした。周りに賑やかなところもないので、遊んで帰るような雰囲気もなく、場所的には最高でした。
年に数回、親も含めた相談をもてる機会を作ってくれていたり、帰り際の声かけなどもフランクに親近感溢れる教室でした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初は私学とも考えていたのですが、最終的には国立大学を目指すように設定し直して、無事に合格できたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北見工業大学 合格 第二志望校: 城西国際大学 合格 第三志望校: 千葉工業大学 |
雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾に通っていて特に感じたことはない。一つあるとすれば自分の時の担当していた講師があまり好きではなかった。
数学ができなさすぎて親に入れた言われたから。自分の意思で入ってわけではない。一番近かった教室に入校した。
やや自由
---
---
二人の教師に担当を持たれていた。塾長よりももう一人の教師の方が教え方も印象も良かった。対応についても同じ感じだった。
特に何も思うことはなかった。エアコンはついているし自習用の机もあるから不備はないと思う。
車の乗り降りがやや厄介。雪が降っていれば路肩に止めるのも難しくなる。近くにある銀行を使っていたが塾としての駐車場もあった方が迷惑にはならないと思う。
---
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望する高校に進学することができたから。点数が上がったかは分からないが学ぶことは多かった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
月謝が高い。口座振替の手続きの際に、不手際があり何度も書類の書き直しや提出があった。事務処理にミスが多い印象
授業スタイルの塾も行ってみたが、本人の性格的にあまりあわなかったので、個別指導のタイプの塾を選んだ。自宅からの距離も近い。
どちらとも言えない
月謝は、高いと思います。入ったタイミングもあるのかもしれませんが、テキストを購入して、ほとんど使わないうちに新しいテキストに変わりますとテキスト代を支払った。
学習コースについては、正直よくわかりません。ただ、個別指導タイプの塾で自宅からの通いやすさ等で選びました
個別で指導してくれるので、そこは良いと思います。ただ、まだあまり成績が上がってきていないので、評価が難しいです
自習室も自由に使えるので、設備の面ではいいのかなと思いますが、本人は利用したことがないと思います。
自宅からの距離も近いので、通いやすいですが、遅い時間になると道路は暗いところもあります
授業以外のサポートは、特にないと思います。志望校に沿った内容で指導をしてくれるように、お願いしています。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | これから受験が始まるので、まだ結果は出ていません。少し成績は、上がってきているとは思うが、まだわかりません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
富山高等専門学校 第二志望校: 富山県立富山南高等学校 第三志望校: 富山第一高等学校 |
受験前なのに対策していただけませんでした。 定期テストの振り返りもなく最後は酷い対応でした。上が変わってすぐのことでこの対応はひどいと今でも思ってます
家から近くて通いやすく自分でもバス使って通えたのと駅からも通いやすかったためここにしました
やや自由
他を知らないのでわかりませんが思ったより高額だったと思います(冬期講習など長期休みのとき)
支援級ということもあり特殊だったのもありましたが子供のニーズに合わせてやっていただいてたと思います
最後の最後受験間際の対策、定期テスト振り返り等不手際が散見されたのでこの評価です
テナントの中なので若干狭い感じはしましたがコロナ対策もきちんとされ清潔感もありました
駅からも近くバスでも通いやすい上駐車場もありお迎えもいきやすかったです。静かで環境もいいと思います
前の室長のときは親身になり色々相談もでき不登校になった時も相談に乗っていだけました。今の人は受験対策等ひどい対応だったのでこの評価です
| 通塾期間 | 2019年6月〜2023年11月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強癖はつきましたがテスト対策、受験直前対策等ひどい対応されて嫌な思いしたため今でもよく思ってないです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立南特別支援学校 第二志望校: 愛知教育大学附属特別支援学校 合格 第三志望校: 名古屋市立守山特別支援学校 |
どの先生も優しくて教え方がとてもわかりやすいです!若い先生から年配の先生もいて色々な先生と仲良くできます!
親と塾をどこにするか迷っている時に、夏講習のキャンペーンのチラシを見て決めた 値段もいい感じだったので決めました
やや自由
コース内容に相応な値段だと感じました。 高すぎず安すぎなくてちょうどいい価格だと思いました
値段も高すぎずコース内容も充実している プレゼントなども貰えることがあるので嬉しいです
ヒントを少しづつ出してくれて一緒に問題を解いた 分からないところがあったらちゃんと理解できるまで1対1で教えてくれる
机ごとに仕切りがあり勉強しやすい環境が整ってる 自習室もあり好きな時間に勉強ができてとてもいいと思う
近くに高校があり学生が沢山いる 自販機があるので飲み物とかはすぐ買いに行けます バス停もすぐ近くにあります
定期的に面談があり相談がしやすい 塾の先生はみんな優しくて喋りやすいので気軽に接すことが出来ました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望だった高校に入学できた。 定期テストでも上位にはいれて、偏差値もあげることが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
共愛学園高等学校 合格 |