マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
創英ゼミナール
原校
総合評価
3.45
口コミ数(98)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良くも悪くもない。コスパ通りだと思う。特に問題はないと思います。評価通りだと思います
家から近くだから。それだけです。特にそれ以外理由はありません。強いて言えば安いということだけです
どちらとも言えない
安かろう悪かろうだが、このくらいの金額で勉強できるのだから何も文句は言わない。可もなく不可もなし。星は三つです。
あまり学習のコースについて感知していないのでわかりません。本人が納得して勉強しているのであればそれで良いと思います。
よくもなくわるくもなく、可もなく不可もなしという感じなので星三つが妥当だと思います
特に良いものを求めているわけではないので、何も言うことはありません。可もなく不可もなし。星3つです
特に便利さや不便さで困っていることはありません。これまでのところ、問題は起きていません。
自分で勝手に行ってるので 特にコミュニケーションをとっているわけではありません。なので星は3つ。かもなくふかもなくです
| 通塾期間 | 2019年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きなことは求めてないので、問題ないと思うし、そもそもの目標自体作ってませんから、書くことはありません |
| 志望校と合格状況 | --- |
時間の調整ができるところが良い。振り替えが効くところが便利。駅に近く立地が良くて便利。交番も近く安全なイメージ。
家から近く、塾の自動スタイルが合っていると考えたため。周囲の評判も聞いた結果です。
どちらとも言えない
十分な時間と教科数をお願いしようとするとかなり高くなりイメージ。テキストも全てを有効に使っているかわからない部分もあったので、もう少しなんとかなりそう。
時間や教科を選ぶ自由度が高いと思う。また、進学希望が決まってくると、コースを最適化することにも対応してくれた。
先生も様々だが、教え方が合う先生もいるようで、良い。先生同士のレベリングをすればもっと良くなると思う。
詳しくはわかっていないが、不満はないように見えています。空調など問題は無いと思う。
交番が近く、明るいので安全なイメージ。駅も近いのでとても便利だと思う。休憩時間に買い物ができるところもある。
必要な面談などは行なってくれる。進学先の情報も話してくれたり教えてくれる機会が、あるのが良いと思う。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験する学校が決まった。想定していた範囲の学校を、選べたので達成と考えています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
素晴らしい塾長の対応力 総合型選抜受験コースがよかった 立地がよく、料金も良心的。
総合型選抜で大学を受験しようと思い、専用のコースがある塾を探しました。 始め違う塾に入塾しましたが、納得いく内容ではなかったので転塾しました。
やや自由
通常の授業料金は安くはないけど高くもなく良心的だと思います。 総合型選抜受験コースも良心的な料金設定です。
総合型選抜受験コースでしたが、必要な対策を的確に受ける事が出来ました。 どの大学をどの方式で受けるか、スケジュール等相談出来たのも良かったです。
どの塾もそうだが講師によって能力は違う。子供との相性もあると思う。 今回担当講師はおかげさまでよかったと思います。
下足を履き替えるのは衛生面、効率も悪いと思います。脱いだり履いたり靴を間違えたり。女子は特に嫌がる。 ワンフロアなので集中しにくそう。小学生だけの時間を設けたり、受験生や自習スペースはパーテーション等で隔離があるといい。 トイレは位置的に利用しにくい。娘は我慢して行かなかったらしい。
駅前の為、子供自身で電車やバスを利用して通える。 周囲に様々なファーストフード店やコンビニ、図書館等もあり食事や時間調整や自習が出来て便利。 夜遅くなっても治安が良い
塾長が忙しいなか素晴らしいサポートをしてくれました。 始めに塾長の対応に不安があると、その塾は決めないし。 相談しやすいし、頼りになりました。
| 通塾期間 | 2025年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | こちらの塾に通ったおかげで、第一希望の大学に無事合格したので目的は達成出来ました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
産業能率大学 合格 |
先生が毎授業変わるから方針について行くのが大変であった。課題の量が膨大で学校との両立が難しかった。大学生の講師は人によって当たり外れが酷かった。
家から近かった。個別指導だった。学校の親しい友人も通っていて、おすすめの塾だと紹介された。
やや自由
他の塾の相場がわからないからなんとも言えない。でも、アルバイト学生の指導を見ると、高いと感じることが多いと思う。
英語と数学のコース。長期休み期間には、国語や社会、理科もあったが、1ヶ月にも満たない期間に大幅な成長は見込めない。
大学生のアルバイトがメインだが、当たり外れが多い。やる気のない先生も多いと思う。
至って普通だと思う。可もなく不可もなく。大きな部屋にいくつか机のブースがある感じで、個別指導とは言っているものの隣のブースと近ければ声は丸聞こえ。
駅から近くコンビニも真下にあるため、休憩時間にご飯を買いに行ったり夜遅くても比較的明るく人通りが多いし、迎えが楽。
面談はよく行われていた。家庭学習は宿題に丸投げという感じでとにかく量が多い。相談してもそのままの先生も多い。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業についていくこと、成績を上げることを目標にしたが、むしろ成績は下がった。退塾してからの方が成績が上がった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
受験の時に親身になって勉強に寄り添ってくれた。細かいところまで一緒に決めてくれて心強かった。
塾が家から近いのと、体験に行った時にここなら分かりやすく教えてくれそうと思ったから。
やや自由
料金についてはさほど高いとも感じずそれ相応なのかなと思っています。とくに不満はありません。
数学と英語を選択しているのですが1時間の中でしっかりと要点をつかめ、次の学習へとステップを踏めていると感じています。
生徒に対して講師の方の人数が少し足りないと思った。何もしていない時間が少しある。
設備については、冬はドアからの冷気が寒いくらしいか思わず、中は暖かいのでとってもいいです
特に何も無くて、当たり障りのない感じなので、平和だから安心して暮らせています。地域の人も優しい。
面談や普段の授業の時もフレンドリーで親しみやすい先生が多いし、しっかりと解説してくれるからいいとおもいます。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々志願していた高校に合格することができて、その高校でも勉強について行くことが出来ているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
講師と生徒の距離感が自分に合っており、授業中も集中出来る雰囲気が出ていたから。また、友人が通塾していたから。
---
料金はそれなりにかかりますが、その料金に見合った授業やサービスを提供して頂けているかと思います。
私は公立コースと苦手克服コースの二つでしたが、公立コースでは受験校を対策した内容を主にしていました。また苦手克服コースでは自分に合った課題や客観的な視点から意見をくれるので助かりました。
---
設備はシンプルで実習スペースと授業スペースが隣り合っており、集中力を高められます。
講師だけでなく生徒ともコミュニケーションの機会が豊富で教え合うという時間も用意されているので環境としては素晴らしいと思います。
授業が終わった後でも質問ができたり、お休みする際の連絡も嫌な態度をすることも無く丁寧な対応をしてくださいました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に入学することが出来ました。退塾以降も講師のアドバイスを思い出し活用していました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
創英ゼミナール 根岸校の口コミをもっと見る大学生の講師がほとんどで、親しみやすく通うのがとても楽しかった。しかし高校生をみられる講師がほとんどおらず、高校生の時は塾側の都合で通える時間に制限があった。小中学生向けの塾だと思う。
集団塾の夏期講習に行ったが合わずにほぼ通えず、個別塾を探した。いくつか見学に行き、当時開塾すぐで静かでアットホーム過ぎないところが気に入り入塾した
やや自由
親が払っていたので詳しいことは知らないが、他の個別塾と比べて安いと聞いている。そもそも高校生向きの塾ではないこともあり、高校生になると料金が跳ね上がるらしい
長期休みの講習のコマ数を自分で決められるので、自分のペースで無理なく学習を進められた。
自分に合う講師が見つかり、ずっと1人の大学生の先生に主にみてもらっていた。個人的にはとても満足しているが、大学生アルバイトの講師ばかりで、正直当たった講師次第なところがあると思うから。
教室が小さく、自習室が足りなかったように思う。衝立のついた机でもないので、集中はしにくいと思う
大通り沿いだが、意外と車の音が聞こえないので集中できる。大通り沿いなので帰りが遅くなっても比較的安心で、駅も近い
講師と仲が良くなる子も多いので、授業外でも質問や雑談などコミニュケーションをとりやすい。休み時間に学校の課題の面倒を見てもらったりした
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年4月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験は成功し、高校在学中も楽しく通えたので達成していると思う。大学受験はしなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立岸根高等学校 合格 第二志望校: 橘学苑高等学校 合格 第三志望校: 横浜翠陵高等学校 |
駅から近く、人通りも多く安心して通わせることができる。志望校に合わせたカリキュラムを受講でき、受験対策がしっかりしている
友達が入っていたことと、講師の先生が地元出身が多く、志望校の対策を教えてくれたから
やや厳しい
この近辺では受講料金が安く、学生がほとんどを占め、講師も志望校出身者がいたので良かったと思います。
カリキュラムを志望校、過去問にに合わせた内容を受講している点が良かったと思います。
志望校の受験出題傾向、過去問を詳しく教えていただいたので、受講内容としては良かったと思います。
少し教室が狭い印象であったが、少人数制でやっていたので、特に不満はなかったかなと思います。
駅から近く、周りも人通りが多く、友達も多く通っていたので安心して通わせることができる。
面談は月1回行われており、志望校相談も親身にしていただいた点は良かったと思います。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2023年3月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたので、達成ができた。他、私立校も合格できたことが達成の理由です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横須賀市立横須賀総合高等学校 合格 第二志望校: 湘南学院高等学校 合格 第三志望校: 三浦学苑高等学校 合格 |
一人ひとりに寄り添ってしっかり見てくれるのはとても良いです。まだ通塾始めたばかりなので、成績の向上はこれから期待します。
体験授業を受けてみて、個別指導ではあるが仕切りがあるブースではなく正面から先生が見ていてくれることで、質問もしやすく、わかりやすかったので。
どちらとも言えない
個別指導という点では手頃な価格だと思う。一般的に学習塾の月謝としては妥当な価格だと思うので特に問題はない。
テキストがわかりやすいようで、1人でも進めることができている。わからないところは質問もしやすく、わかりやすく解説してくれているので我が子には合っている
しっかり子どもを見てくれて、困った様子をいち早く察知して声掛けをしてくれているので、わからないことをわからないままにすることなく学習できている。
暖房が効き過ぎていて暑いと子どもは言っている。授業を受けている子が多い時間帯は教室が狭く感じるかな?と思う。
自宅からは近く通いやすいが、すぐ隣や付近に学習塾が多いエリアで、送迎の車で同じ時間帯に混雑する。特に塾の終わりの時間は子どもが集団で出てきて付近に溜まるのでうるさい。
面談の機会があり、春期講習の進め方など相談しやすい。子どもに合わせてプランも一緒に考えてくれ、本人にも無理なく、しっかりサポートしてもらっている。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ日が浅く、これから学校の定期テストを受けるのでその結果をみてから判断したいと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立元石川高等学校 第二志望校: 神奈川県立相原高等学校 第三志望校: 神奈川県立霧が丘高等学校 |
成績は伸びなかったが苦手な科目は克服できた自習室や定期テスト前など講師の方が熱心に対策をしてくださった
体験に行ったときに子どもに寄り添い丁寧に指導してくださったのがよかった。 子供も印象がよかったと話していたのが決め手となった
やや自由
色々ある個別指導の塾と比べると割りとリーズナブルな方かなと思う。中3になって他塾は金額があがるとか聞くが、それはなかった
英語と数学がセットになっているのでうちの子供には合ってる学習コースだったと思う。
授業以外でもしっかり子供とコミュニケーションをとり現状を伝えてくださるので子供も危機感をもって勉強できていた
換気のためなのかドアをあけているからなのかエアコンついているがかなり寒い 授業を受ける部屋と自習のへやがわかれている
大通りに面しているので車通りが多くて音がかなりひびく 授業に集中できない時もあったため転塾も考えた
面談の回数は他塾と比べると多めで子供の勉強の進み具合などが知れる事ができる。 講師の方から子供にアプローチしてくれるので親が言っても聞かないときなどは助かった
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通塾していてまだ受験もおわっていないので達成できたかはわからない 苦手克服は目標額達成できたかなと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立横浜緑園高等学校 第二志望校: 神奈川県立舞岡高等学校 第三志望校: 神奈川県立上矢部高等学校 |