マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校
長尾駅前校
総合評価
3.49
口コミ数(2082)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/3/10
生徒と先生の仲がよく、講師室という形を取らないので、質問しやすい環境だった。 ただ、授業の教室は少し狭い 机と机の間の幅はかなり狭くて、大きめのカバンではかなり通りにくい
チラシで塾を知った。 一度、体験授業を受けてみて、授業のわかりやすさや、先生との相性など、さまざまな観点から入塾を決めた
やや自由
料金のことはよくわからないが、質問等はどれだけしても追加料金がかからないので気兼ねなく質問に行ける
定期的に行われるクラス分けテストで、モチベーションを保つことができた。自然と周りとの競争意識も芽生える。
非常にわかりやすい いつ質問に行っても、丁寧に教えてくれる。 複雑な問題でもポイントを教えてくれるので、復習しやすい
各教室に加湿器があって乾燥しない。また、各フロアごとにカフェテリアスペースがあるので、休憩と勉強のメリハリがつけやすい
近くにセブンイレブンとローソンの2つのコンビニがある。気分転換にご飯を買いに行ったりできるので、すごく楽。また、駅から歩いてすぐだから通いやすい
面談については、すごく真摯に向き合ってくれる先生と見下すような言い方の先生との2パターンに分かれている気がする
| 通塾期間 | 2018年3月〜2020年8月(2年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方のご指導のおかげで、無事志望校に合格でき、楽しい学校生活を送ることができているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
昭和学院秀英中学校 第二志望校: 開智日本橋学園中学校 第三志望校: 安田学園中学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
娘は成績がよくない方ですが、娘に対してとても親身に対応してくれる。わかりやすい。
家が近いのもありましたが、利用していたママ友にすすめられたのがきっかけです。 ママ友の娘が私の娘と仲がよかったのもあります。
どちらとも言えない
やはり料金に対しては正直高い気もします。 特に冬季講習はとても大変でした。 大変ですが、娘が頑張っているので苦ではありません
普段娘はあまり勉強する習慣はなかったので、学習コースは多いかなとは思いましたが、問題ありませんでした
わからないところなどあれば、聞けば教えてくれるし、わかりやすいので、娘の成績も上がりました。
駐車場に対してです。 駐車場が満車で迎えにいけないのはちょっとネックです。 スマホ必需も毎回なので、ちょっと大変です。
周りはみんな受験生なので、ピリピリした雰囲気はありますが、勉強する姿勢があるのはいいと思います
あたし自身不安なこともありましたが、保護者面談もあったので、親目線で相談できるのは、すごくよかったです。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校合格が目標で塾に入りましたが、まだ受験前なので。今目標に向かって頑張っています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島県立安達高等学校 第二志望校: 福島県立伊達高等学校 第三志望校: 福島県立福島北高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
清潔な環境で、集中しやすくて、問題も理解しやすい 教えるのが上手い 遠くて不便であるが、駅に近い
合格率が高く、評判がいい。親戚からもすすめられた。結果がついてくるのと、実力が見える化されている。
どちらとも言えない
少し高いと思うが、それなりに実力はついてくるし、結果が伴ってきたので満足しています。もう少し合格割引とかあればいいのにな
本人にあった内容、コースで特に自分がやる気を出させるような小技が多く、明らかに変化がありました。
親切、丁寧にわかるまで教えてくれる。また、類似問題も掛け合わせ、記憶にとどまる教育がなされてる
とても綺麗で感染者対策もばんぜんでした。特にテスト期間になるとみんながピリピリしてきますが、そこら辺は対策がしっかりしていました
とても集中しやすい環境で、インフルエンザや新型コロナ等の感染対策もしっかりしていた
面談時は実力を隠さず伝えられて、目標設定が現実化されている。また、それに向かってやる気が出てきて、子供のやる気が見違える
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標設定がうまく、本人のやる気を最大限に引き出している。挫折しそうになってもフォローが絶妙である。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
三重大学 合格 第二志望校: 広島大学 合格 第三志望校: 大阪公立大学 合格 |
投稿日 : 2025/4/4
よくも悪くもない、フツーの東進って感じの教室でした。自分自身暑がりだったので夏期講習はすぐに教室で涼みたかったが、空調が穏やかな涼しさが煩わしかった。
夏期講習が安かったから。友達からのチラシの紹介でむちゃくちゃ安くなって、受験のことも考えなきゃいけない時期だったので通った。
やや自由
レベル間は動画で決まる。しかし、その動画のレベル間を把握しているのはチューターや常務?の先生だけだから、自分に合わない場合もある。そーなったら無駄金かも。
動画による。レベル間は動画で決まる。しかし、その動画のレベル間を把握しているのはチューターや常務?の先生だけだから、自分に合わない場合もある。
レベル間は動画で決まる。しかし、その動画のレベル間を把握しているのはチューターや常務?の先生だけだから、自分に合わない場合もある。
静かで、空調も良い。暑がりには夏はちょっとだけだるいが、それは自分が異常であることを把握していればなんてことはない。
静かで、空調も良い。暑がりには夏はちょっとだけだるいが、それは自分が異常であることを把握していればなんてことはない。
チューターさんは悪くなかった。でもやっぱりチューターさんはバイトだし、大学生だから、コロコロ変わるんじゃない?
| 通塾期間 | 2023年7月〜2023年8月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 夏期講習程度じゃ改善しない。長期の通塾でないとやっぱり意味ない。習慣とは長い目でみた癖だから、やっぱりそれなりに時間がかかる。 通いやすい教室ではあったよ。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大学 第二志望校: 学習院大学 合格 |
投稿日 : 2025/4/5
とにかく分からないことがあっても気軽に質問できる環境だった 周りが勤勉な子が多かったので、自分自身も勉強しようと思えた
兄弟揃って同じ中学校を目指していて、その際も同じくお世話になっていた塾だったから
やや厳しい
料金だけを見ると高いが、授業、先生の対応、設備、オンラインテスト等を考えると妥当
真面目な子が多かったので、自分が周りにおいてかれないように着いていこうと思えるコースだった
集団授業では小テストを行っていたため理解度をしっかり測ってくれる またとても優しいし面白い授業を行ってくれる
クーラーや暖房設備がしっかりしていたので、夏冬どちらも快適だった また喉が渇いても冷水機や自販機など、しっかりしていた
車通りの多い道沿いだったので、少し車のクラクション音やパトカーまた病院の近くだったので、救急車などは響いた
相談時は自分に親身に向き合ってくれて、授業外では友達のように話してくれる先生たちがとても心強かった
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分が目標としていた中学校の受験に無事合格し、晴れて憧れの学校に入学することができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
石川県立金沢錦丘中学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
良い点 自分の都合のいいように授業を受けることができる 悪い点 映像なので質問がしづらかったりする
高校2年間で、成績が思うようにあがらず、このままでは志望校に合格するのは難しいと判断したために通い始めた。
どちらとも言えない
高校生は特に料金はかなり高く、授業を受けるだけだと考えると、なかなか手が出る額ではないと感じたため。
時間がある程度拘束されて、わかりやすく、雰囲気もよく、自分にとってとても勉強しやすいコースであったから。
授業のレベルに合わせて授業を取ることができるため、教え方や対応はそれなりに合っていたと感じたため。
夏も冬も夜も快適に過ごすことができ、また乾燥したり湿っているわけでなかったから。
駅と繋がっているため天気が悪くても問題はなく、いつでも通いやすい雰囲気であったから。
面談はあまりなかったが、チューターがいたのでいつでも相談や質問ができ、私にとってちょうどよい環境であったから。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年2月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校ではなかったが、浪人することなく、国立大学に受かることができたから。、 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道大学 合格 第二志望校: 小樽商科大学 第三志望校: 北海道教育大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
自習室を自由に使えた点は良かったと思う。 面談でも細かく指導があったり、上を目指すように促してくれていた点も良かったと思う。 悪い点というならば、仕方がないが金額は高かった。
大学受験を目指すにあたり、自習室が使える点など一番あっていそうだったから。 個別指導の塾も検討はしたが、ほぼ一択で決めた感じだった。
やや厳しい
仕方がないとは思うけれど、やはりそれなりの金額だったので。 正直なところ、高いとは思った。 システムや人員のことを考えると相場なのかもしれませんが、払うとなるとやはり高額だった。
詳しくはわからない。 結果も出たので良かったと思う。 詳しくはわからない。 だから詳しくはわからない。
丁寧に進路の面でも対応してくれていたと感じた。 授業自体はどんな感じなのかはわからない。
自習室が自由に使えた点などで良かったと思います。 自習の為に頻繁に通っていた。 実際のところは親としては詳しくはわからない。
駅前にあるので、高校からは少し離れていたものの放課後に歩いて通っていた。 迎えに行くのにも駅前の駐車場で待機することが出来た。
授業以外なら、面談でも対応などは親身になって話をしてくれているように感じた。 その一度しか知らないが、その時に応対はとても良かった。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 頻繁に自習をしに通っていたことなど。 結果的にも合格出来たから目標としては達成したと思う。 送迎は大変だったが頑張っている姿が見れたのも良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都大学 合格 第二志望校: 名古屋大学 第三志望校: 東京工業大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
受験情報が豊富であり、オンライン授業のため生徒の都合に合わせて通塾できる。しかし、年間の費用が高い
大手の塾であり、受験に関する情報が多くあり、また講師陣も有名な方が多くいたため。
とても自由
講義ごとの一括払いとなり、金額は高めである。その他に担任制度の費用や模擬試験の費用も加算されるので高めである。
志望校に沿った講義を担任の先生が選定、提案してくれる。生徒と担任の面談により決めてくれる。
オンライン授業のため、講師は教室間で差異がなく、有名な講師が多く、評判がよかったため。
オンライン授業のため、机にはPCとヘッドフォンが用意され、その他自習室も利用できる環境にある。
駅から徒歩3分圏内であり、静かな住宅地にあり治安もよく安心して通塾できたためである。
生徒一人一人に担任の先生が割り当てられ、普段の勉強のサポートをしてくれていたためである。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学入試のため通塾していた。結果として第三の志望校に合格できたので、目標は達成できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京工業大学 第二志望校: 法政大学 第三志望校: 東京都市大学 合格 |
投稿日 : 2025/4/1
自分のペースで学習できる点。集団授業だと分からないところを聞けないままどんどん先に進んでしまうことがあるが、その心配が要らない点。
友人の影響。学校にその塾に入ってる生徒がたくさんいて、よい評判を聞いていたから。
やや自由
レベルの高い授業を受けられるので、高くても仕方ないなと言う感じ。高速基礎マスターはもう少し安いとありがたかったなという印象です。
言われるがままに講座を取ってしまい費用がかさんだ。自力でできそうな部分を取捨選択して講座を取る必要がある。
ミーティングで自分の受講ペースをこまめに確認して貰える。他の子の学習ペースも知れるのでモチベーションが勝手にあがる。
ブースやトイレもきれい、空調も快適。むしろ夏は空調が効きすぎてむしろ寒い。羽織が必要なくらい寒かった。
自宅から通いやすい距離で騒音もない。近くに仙台駅があるので、電車通学の人も遣いやすい位置に立地している。
模試の度に面談をしてくださった。結果を細かく分析してくださり、今の自分には何が足りていないのか、目標を達成するためにどうすればいいのか道しるべになってくださった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2023年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事合格することができた。親身になって相談に乗ってくださった先生方のおかげです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東北大学 第二志望校: 東京農工大学 合格 |
投稿日 : 2026/6/4
自分のペースを守りながら、集中して学習できる環境が整っている。進路に関しての相談も親身になってくれる。
集中して学習できる場所が欲しかったから。周りにも私より前に通ってる人が多かったから。
やや自由
少し高いと感じてしまう。もう少しリーズナブルだったらもう少し授業もとれたかなとは思う。
自分にとても合っていた。自分のペースである程度学習を進められて、復習もしやすくなっているため。
基本的に伝わりやすいように説明をしてくれるような授業でとてもわかりやすい授業が多かった。
勉強スペースでは居心地よく勉強できるため良いと思う。特段いいところも悪いところもない。
自習室があり、集中して打ち込める。周りの雰囲気も多少ピリピリしていることが多い。
進路について親身になって相談に乗ってくれる。学習計画をもう少し相談すればよかった
| 通塾期間 | 2025年7月〜2026年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望ではないが、希望している大学に入ることができたため。偏差値も上げることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
明治大学 第二志望校: 中央大学 合格 第三志望校: 法政大学 合格 |