マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
臨海セミナー 小中学部
東小金井校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
【小3~中3】志望校合格へ徹底指導!わかるまで、とことん!
東小金井駅 徒歩1分(0.06km)
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.58
口コミ数(356)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/12/16
入塾テストでその子の段階のクラスに入り、集団ではあったが少人数の為質問もしやすかった。
近い、同級生が多い 夏期講習だけだったが先生に、聞きやすい雰囲気もあった為入塾しました。 同級生からの評判もよかったためです。
どちらとも言えない
他の塾とは比べていないが、ほどほどだったとおもいます。 周りの人はもっと高い気がしました。
コースはいろいろあったが、自分の偏差値にあったコースへ入れた。 そのため質問もしやすく、周りとも一緒に勉強が楽しかったです。
質問には丁寧に答えてもらえたと思う。 自習室で勉強していても教えてもらえることがあり、よかったです。
部屋の広さ、暖房冷房せつびがよかった。 じしゅうしつも埋まることなく快適だった。
家から塾までバスが通っているのと、学校から近いので学校帰りに自習室で勉強できました。
自習室が一日中使えたこと、質問もしやすかったこと、面談も頻繁におこなわれました。テスト中に他の教科も少しアドバイスもらえたこと。
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年10月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点数が上がり、勉強のやり方がわかったようだ。 志望校の決め方や今の実力判定が出来良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立翔陽高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
良い面は面倒をよくみてくれる。アットホームなところ。悪い面は、慣れてきたらうるさくなる。合格できたらよかったと思うがまだわからない。
あまりにも英語ができていなかったので、チラシを見つけた。模擬試験があったので受けてみた。やはり、できていなかったのでお試しに授業をうけたら入っていた。
どちらとも言えない
中学1、2年の時はそれほどかからないと思っていたが、中学3年になってから講習、テキスト、テストなど何かとかかっていた。
都立高校を最初は志望していたが、内申点がなかなかのばせなかったので、途中から私立高校志望に変えた。問題の質や量が違ってみえたので少し早くから意識すればよかった。
レベルがあがり、教科にもよるが、もうわかっているところは復習で、難問をもっとやりたがっていた。
何の不自由なく通えたので特に問題なくいた。自習室の利用もしていたが話し声などが聞こえて気になった。
特に問題なく自転車で通わせた。夜遅くなると心配はあった。でも友達と一緒なら大丈夫かなと思う。
相談や質問はいつでも乗ってくれたのでよかった。時間帯によっては、先生が忙しくしているので避けた。面談も何回かしたが本人と先生の関係も良い方だと思う。
| 通塾期間 | 2020年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ結果が出ていないのでこれからの評価だと思う。が塾がなければ自分から勉強しないタイプだから本人は行ってよかったと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
巣鴨高等学校 第二志望校: 桐朋高等学校 第三志望校: 市川高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/11/14
授業を楽しくさせるためにボケてくれる先生がいて楽しく勉強できたことや授業中生徒を当てる質問形式がよかった。
親に勝手に入塾された。小学校から中学まで通っていたが、小学校の頃から高い学力を維持して目標の高校に進学した。
やや自由
普通だと思う。高い偏差値を模試で取ると特待生として安くなることもあるが、自分は残念ながらそれには届かなかった
他と変わらない。これは他の塾に行っても料金とかは変わらないとは思われる。ただ、自分には臨海セミナーがあっていたのでとても良かった。
さきほど述べたが、先生がボケてくれたり、質問形式の授業がよかった。覚えているのはアラスカとかなどではバナナがカチコチに凍って釘を打てることなど面白おかしく説明してくれた。
きれいだった、そして明るい。自習室があってよく利用していたが、みんな真面目に勉強していたので取り組みやすかった。
発展していてよいと思う。親が塾への登校、帰宅まで車で送ってくれたのでありがたかった。まわりにはスーパーや薬局なども点在しておりいい場所と思う。
宿題があったのでそれをやるだけである程度学力は高かった、また先生はよく生徒と仲良くしてくれてよい先生など成人した今でも覚えている。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の高校に進学できた。高校受験の前に5連続の模試テストがあってそれで直前にやる気が出たのでとてもよいと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横浜市立金沢高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
面倒見が良かった。(補習や質問などの対応、面談や保護者会など) 宿題が多すぎ、自分の勉強が進めにくかった。
入塾体験での対応が良かったため 振り替え授業や部活との両立について信頼できると感じた
とても厳しい
同じタイプの塾の中では安かったと思う。値段に反して授業時間や教材内容と量、講師の対応はしっかりしていた。
コースについて内容は覚えていないが、クラス分けが頻繁にあり、成績が下がらないよう努力していた。また、席順で成績もわかってしまう仕組みだった。
厳しいが、フレンドリーに話しかけてくれること。 本人のことを考えて具体的なアドバイスをしてくれたこと。
教室が狭くゆとりがない。机が小さくテキストなどがおきにくい。上着をかけたり、鞄をあこスペースがない。トイレの数が少ない。
駅前だが、ごちゃごちゃした場所で、娯楽施設が周りにたくさんあり、良い環境ではなかった。
進路に関する情報をたくさん教えてくれたり、面談日をたくさん設けてくれていた。 保護者会もあり不安が解消された。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 進学や受験についての情報が多く、たくさんの相談が出来た。第一志望としていた都立高校に合格することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立三田高等学校 合格 第二志望校: 東洋高等学校 合格 第三志望校: 東京都立小山台高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2023/3/9
---
定期テスト対策がしっかりしていること。塾長のお人柄、そして教室の雰囲気がとても良かったこと。
---
授業内容やそれ以外のサポートで月謝が安いとも感じるくらいでした。
授業内容もわかりやすく、わからない箇所は授業時間外にも教えていただきました。
---
席の前後が多少狭かったということはありますが、概ね満足です。
駅がとても近く明るく、人通りもあるので安心して通わせられました。
まめに声掛けをしていただいたり、成績向上へのアドバイスをいただけました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 夏期講習から通い始め、休み明けのテストから成績が上がりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
臨海セミナー 小中学部 石神井公園校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/11/14
臨海セミナーは面倒見が良く、質問しやすい雰囲気で、基礎から応用までしっかり伸ばせる指導が魅力だ。
成績を上げたくて友達に勧められたこと、体験授業が良かったことが入塾の決め手だった。
やや自由
授業の質は高いが、他塾に比べるとやや高めで、コストパフォーマンスが完全には満足できなかったから。
授業内容はわかりやすいが、宿題や復習の量が少なく、日々の学習習慣を十分に身につけるには物足りないと感じたから。
先生の説明はわかりやすいが、進度が早いときがあり、質問のタイミングによって理解が追いつかないことがあったから。
教室や自習室は整っているが、席数が少なく混雑する時間帯があり、快適さにムラがあったから。
駅から近く便利だが、周りに飲食店や休憩できる場所が少なく、待ち時間や休憩中に不便を感じることがあったからだ。
授業以外でも自習室が使いやすく、質問対応やフォローアップが充実していて、学習環境がとても整っていたから
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生の丁寧な指導と、苦手分野を重点的に学べるカリキュラムのおかげで、目標を達成できた |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2026/6/4
講師が親身で熱心です。個別の学習進度に合わせたカリキュラムと丁寧な指導のおかげで、苦手分野も克服でき、成績向上を実感できました。
中学校への入学を機に、勉強習慣を定着させて基礎学力をしっかりと身につけたいと考え、入塾を決めました。
やや自由
質の高い指導や充実したサポートを考慮すると、適正かつ納得感のある価格設定だと思います。結果に繋がるため、投資として十分満足です。
夏期講習では弱点補強に特化した集中カリキュラムで、短期間のうちに基礎の穴を確実に埋められ、自信を持って二学期を迎えられました。
難しい概念も具体例を用いて噛み砕いて解説してくださり、本質的な理解が深まりました。疑問点もその場で解消できるため、非常に効率的です。
清潔で快適な環境です。さらなる学習効率向上のため、自習室の座席数増設や個別ブースの遮音性向上を強く希望します。
駅に近いため、夜遅くの帰り道でも安心して通塾できます。周囲にはコンビニも充実しており、長時間学習の合間のリフレッシュにも最適です。
進路相談や学習計画の策定だけでなく、メンタル面での励ましも手厚く、最後まで安心して受験勉強に打ち込めました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 講師が親身で、弱点に特化した効率的な学習計画を立ててくれたことが、合格の最大の秘訣です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立横須賀大津高等学校 合格 |
投稿日 : 2021/9/27
---
---
---
---
普通科
---
---
駅まで少し遠い
若い先生はよく話してくれます。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 新しい教室長が他の同性の先生と生徒の悪口を話している場面をよく見ていて、生徒間で不信感を持っている人が増えて、勉強に集中できない |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
少人数しか生徒がいないので、先生がしっかりと勉強を教えてくれるところが良い点だと思います。悪いところは現状思いつきません。
家から近くにあり、通いやすいことが一番の理由です。あとは曜日が他の習い事とかぶっていないことも現在の塾を選んでいる理由に挙げられます。
やや自由
まだ小学2年生で、一教科のみの受講なのでそれほど高額な授業料でないですが、今後教科を増やすことになれば負担感は大きいと感じています。
どのようなコースが他にあるかよく理解できていません。
塾の教え方の様子を直接みていないので、この質問に答えることは難しい状況です。
他の塾の設備等を含め状況をよく知らないです。比較もできません。
駅に近い立地なので通いやすいです。他の塾もたくさんあり、生徒も子どもも周辺にたくさん来ている様子なので、勉強への熱意を感じる地域です。
特に思いつくことはありませんが、個別面談も定期的に行われており、何か問題や悩み事があれば相談しやすい環境であると思います。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 楽しく通っています。勉強を嫌いにならないでつづけていることが最大の目的なので今のところは目的を達成していると考えています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栄光学園中学校 第二志望校: 慶應義塾普通部 第三志望校: 聖光学院中学校 |
投稿日 : 2025/3/10
担当者の癖が強くて話してて落ち着かなかった。 教室内がうるさかった。 仲のいい友達と一緒に通えるのはよかった。
友達が通っていて、その子の紹介があったから。 駅が近くて行きやすかったから。 同じ学校の子が多かったから。
やや自由
初めての体験だったこともあり、リーズナブルにやらせてくれた。 途中入会の料金設定もあってありがたいと思った。 他の塾との違いは分からない。
短期間だけと決まっていたから、気が楽だった。 中学の準備だけではなく、小学生の復習もやりたかった。
活舌の悪い先生がいて聞き取りずらかったから。 冬期講習中は普段の先生と違ってたのでわからない。
---
駅が近い。 駐輪場が多いけど、車は停めにくい。 夜でも人出が多くて明るい。 居酒屋が多くて治安が悪い。
冬期講習だけだったっから、よくわからない。 面談時間はこちらの時間に合わせてくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年1月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 塾というものの雰囲気が知りたかったから、目的は達成できた。けれど6年生の復習が目的だったのに、冬期講習は、中学準備用だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求