マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月8日現在)
今見ている塾
ITTO個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.65
口コミ数(355)※総合評価は、ITTO個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
投稿日 : 2025/3/10
わかりやすくてわからないところはすぐ教えてくれたり、アンケートがありその先生はどうだったか、わかりやすかったかなど答えれ先生を変えれることもできる。
無料体験のときに、わかりやすくて、集団や個別など色々な塾に行ってたのでどれが一番良い対応をしていたかを決めたらそこだったから。
どちらとも言えない
料金は色々なコースがあるので、安かったり、高かったりだけど、他の塾に比べては安いと思うから
色々なコースがあって、人それぞれのコースを選ぶことができて、個別ならではの良いことがたくさんあるから。
私は人見知りでわからないところを自分で言うのが苦手でわからないところある?って言われないと無理な人間だったけど一つ一つの問題で言ってれて優しく教えてくれたから。
エアコン、暖房、防犯カメラ、加湿器など安心する設備がたくさんあって勉強してても不安にならなかったから。
コンビニやジムや駅から近いので真夜中だと周辺が明るくてとても安心して歩けて良いから
春期、夏期、秋期、冬期講習の前や後に面談がたくさんあり、何の教科をやりたいのか、道コンの結果などを見て色々対策してくれるから
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年3月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験にも合格できて、定期テストで良い点数もとれることがてきて、評価も上がることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
丁寧で先生との信頼関係も良かったので嫌がる事もなく通えました。 自主室があるのも良かった。
自習室が充実していて、机には仕切りがあり、周りの生徒の目を気にする事なく質問できる
どちらとも言えない
少し高くは感じたが、その分フォローがしっかりしていたし、塾内がとても清潔なので良かった
毎週の決まった曜日に加えて、長期休暇中の講習や、受験対策などもしっかりしてもらえた
子供の性格にあった教え方や声がけをしてもらえた。なので信頼関係も出来、勉強も意欲的に取り組めた
何よりも、自習室が充実してるのが一番のです。自習室が満席の時も先生達が工夫して勉強出来るスペースを作ってくれていたと聞いています
塾の前にはコンビニがあり、道が暗くなく、塾には送迎用の駐車場もあったので良かったです
定期テスト前には懇談があり、不足している教科の勉強を保護者と話してコマ数を増やされた
| 通塾期間 | 2020年1月〜2023年3月(3年3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したので。塾長や先生達にはとてもお世話になり、辞めた今でも塾の話をします |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
しんみになってたいおうしていただけました。苦手な面はていねいにおしえてくれたので本人も楽しかったようです。特に悪い面なし
せんぱいママのくちこみがいい。 本人もたいけんして楽しいといっていたのできめました。
どちらとも言えない
いっぱんてきなりょうきんだとおもいます。ただ、ほかのじゅくよりは余計なりょうきんははっせいしてないかとおもいます。
そのこそのこにそって学習のこーすをすすめてくれたとおもいます。とてもわかりやすかったとおもいます。
ひとりひとり生徒さんのことをしんみになってかんがえてくれたとおもいます。 こどももかよっててたのしかったとおもいます。
いっぱんてきなせつびだったとおもいます。冷暖房もちゃんとあってかいてきにべんきょうできたとおもいます!
駅からもとおくなく、しゅうへんもくらくなくかよいやすかったです。子供達だけであるかるにはくらいとしんぱいなのであんしんできました。
困ったこと心配なことがあるとしんみにきいてくれてていねいにたいおうしてくれてたすかりました。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | としごろなので普段の勉強に、受験対応に通うことにしました。よいけっかをだせたのでかよったかいがあります |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
良い面は、講師が親身になってくれ、学力向上に影響がありました。悪い面は、特にありません。
大学受験のため、講師の評判が良さそうで、自宅から1番近く通いやすそうな学習塾に通おうと考えた。
やや自由
どの学習塾も料金が高く感じています。自宅から近いという理由で通いましたが、料金面も考えた方が良かったです。
学習コースは人に勧められたスタンダードなものを利用していたので、特に評価はありません。
講師の教え方や対応についてはあまり存じていないので、特に回答できることはありません。
設備についてはあまり知らないが、部屋のクーラーや暖房の環境は良かったと記憶しています。
大きい通りに面しているために車の通りが多く、夜間でも明るい雰囲気が良いと感じている
授業以外のサポート、相談、面談、家庭学習のサポート、授業以外のコミュニケーションについては特にありません。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年1月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に本人が希望していた四年制大学の受験に合格したためです。大学入学後も勉強に取り組む習慣がついたと感じています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
いい面 家から近かった 悪い面 自習生徒がうるさい 虫が多い 塾長が生徒と話してばっかで基礎を教えてくれずその時の問題の解き方だけ教えてくれるだけ 明るい子にはやさしく私のような暗い人には適当に扱うような人 クチコミを消される
中学校3年間授業を全く聞いておらず参考書などで1人で勉強するよりちゃんと先生にお金を払って教えてもらったほうが質の良い教えを受けられると思ったから
やや自由
無駄に高いと親も言っていた お金も高い上に基礎がある程度あったら相応の値段かもしれない
正直ここら辺はすぐ辞めたのでよく分からない とりあえず成績は下がり勉強する度に塾長を思い出して嫌だったので言って損した
問題をただ解かされて出来なかったら基礎など言わずにこれはこうすると言われるばかりで全部わかんなくいちいち聞いてるとめんどくさそうに分かんない?といちいちきいてくるから
机にはよく消しカスが溜まっており机や椅子も使い古された感じがあって古臭い印象が全体的にある
保育園がすぐ前に設置されており子供や親の話し声が目立つ、付近によく小中学生が溜まっておりうるさい 車道にも近いので車の音などもうるさく扉付近によく虫が溜まっている
なるべく同級生がいない時間帯がいいといいかなり文句をつけたのに希望を通してくれたのは良いが他の明るい生徒には部活何やってるの?誰と仲いいの?など聞いてくるくせに私は暗いからという理由で聞いてこない
| 通塾期間 | 2023年11月〜2024年12月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | うるさい空間や塾長が生徒と無駄話ばっかしている姿が本当に嫌で仕方なくやめたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
毎月の塾代に見合った内容では無かったと感じます。 自習室を使いたくても、うるさい子達が集まって騒いでた為、集中出来ないとのことで家に帰ってきてました。そういう子の対応が出来ていない所が嫌でした。
家から近いので、雨の日でも徒歩で通える事が出来るから。個別塾なので、わからない事も聞きやすいと思ったので。
どちらとも言えない
とにかく何かとお金がかかり、高い!授業時間を増やせばいいという問題では無い(集中力が無くなる)のにと思った。
特段良い感じという訳でも無かったし、かと言って悪かったという訳でも無かった。金額の割には内容うすいと感じました。
どこお子さんでもあると思いますが、合う合わないがあると思います。合う先生だとよく理解出来ているが、合わない先生だと聞いてもイマイチ理解出来ていないまま。
設備については特に問題はないかなと思います。良くも無いし、悪くもないといった感じ。
駐車場が数台しか停めれないので、送迎の時にすごく面倒。付近の駐車場に停めることもダメだと言うことなので不便。
良くもなく悪くもない感じ。学校の先生との面談と同じ様なことを言われるだけだこら。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生の対応に不満を抱き、その気持ちが大きくなって受験前に塾を変えたいと言い出すほど、精神的にイライラが積もって勉強にも集中出来なかったと親としては感じてます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
個人的な相談も聞き入れてくださり助かってます。学力も向上してきて親としても安心して任せられる塾です。
住まいから近く、大通りに面していて、通わせるのに安心な立地だったため。また、講師の方も好印象だったため。
やや自由
あまり比較をしたことはないですが、手軽に払える範囲の料金で助かってます。やすいと感じてます。
通常のコースですが、学力が上がってきていて、来年が高校受験となるため、このまま志望校に受かるように頑張ってほしいと思ってます。
実際に通塾してから時間はかかりましたが学力が上がりました。塾、講師の方のおかげだと思ってます
大きな支障なく通塾できているので問題ないですが、強いて言うなら駐輪場があるといいなと思いました。
夜遅くの授業もありますが、大通りに面していて、人通りも多く、安心して通わせることができる立地です
何か特変があると、講師の方からメールで連絡が入り、状況を把握することができて、親としても安心です。
| 通塾期間 | 2021年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 来年が受験なので、目標とする学校に受かることが今の目標となっています。頑張ってほしいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
放置されている時間がある 講師が足りない。自分でどんどん積極的に質問に行ける子には良い
個別だったので、よく見て貰えると思った。成績が上がると思ったがなかなか上がらない。授業中に待っている時間があるのが勿体無い
やや自由
高いと思います。 もっと安ければ、日数増やして通いやすいです。学年によって料金が上がるけど、違いが分からない。
一般的な普通だと思います。 悪くはないです。まあまあ良いと思います。 以前居た、講師の方が
若くてあまり経験値が少ない。融通が効かない。 最初に聞いた入会のプランと二転三転した。
部屋がたくさん仕切られていてキレイで明るくて良いと思います。設備に不満はありません。
駅から近くて、静かな環境なので勉強はしやすい。自転車も置ける。車での送り迎えは、台数があまり無い。
時間があまり無さそうで、時間を気にしながら相談しないといけない。相談中に生徒がいる場合、生徒が自習になってしまい可哀想だった。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が変わらないので、どうしたらいいか分からない 講師が頼りない。的確なアドバイスが貰えない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
投稿日 : 2025/3/10
良い面は1対1の塾である。先生がしっかり塾生のことをみてくれる。 靴を履き替えないといけないのが面倒である。
1対1の個別指導でしっかり指導してもらえると思ったからです。また自宅から近くて通塾しやすいと思いました。
やや自由
1対1なのでそれなりの金額はしますがその分しっかり指導していただけるのでとても良心的で他と比べても高くはないと思います。
週1回の月4回コースです。1対1の個別指導で1教科です。1対1なのでしっかり指導してもらえます。テストに合格するとシールをもらえたり、良い点数だとボードに名前が載ったりするので本人のやる気アップに繋がっています。
教え方を具体的に近くで見たことがないので何とも言えませんが、使用しているテキストや日報報告を見るとしっかり指導されているのだと感じます。
個別の部屋では無いので他の人の声が聞こえてしまいます。うちばきかスリッパ等に履き替えないといけないのが少し面倒です。他の塾教室を見たことがないので比べる対象が無く良い設備なのか言えません。
大通りに面しています。駐車場がしっかりあります。隣はスーパーなので待っている時間に買い物ができます。
面談が定期的にあります。希望の日時を指定できます。指導してもらいたい内容や学校の授業の進み具合も確認してもらえます。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣を身につけるために通塾しています。週1回ですが1対1でしっかり指導いただけるので自宅で勉強するよりやる気が出て勉強がはかどります。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
良い面 家から近く、送り迎えが出来なくても自身で通塾出来る点が良いと思います。 悪い面 特に無し
通学するのに1番重点をおいたのが、自宅からの近さだったので、入塾を決めた。もし合わなかったらまた直ぐに別の塾にもしようと思っていた
どちらとも言えない
安いとも高いとも思わない。比較する対象が無いので。別の塾に入塾してみなければ分かりません。
学習習慣が身につきましたし、本人に合わせて指導して貰えていると思います。先生によって合う合わないがあるのは何処に行っても同じなので、子供が頑張るしか無い
季節毎に子を交えた面談があり、話し合いで追加の講習や時間の変更等をしている。当たり障りの無い内容で、親身に対応しているとは言い難いかもしれない
別の塾を見た事が無いので比較が出来ない。綺麗ではあるが、だからと言って設備の良し悪しの評価が出来ないので真ん中です
往来のある道沿いにある建物なので、防犯的には安心かと思う。コンビニやファストフード店もあるので自習室で勉強する時の買い物等が出来て便利だと思います
良くも悪くも当たり障りの無い面談なので、どうかとは思うが決して悪いとは言い難いので真ん中の評価をします
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習習慣がしっかりと身につき、志望校の受験、及びその他の学校の受験にも無事に合格出来た事が達成の理由です |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す