マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
山科校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。わからないところをすぐに聞ける。講師は個人個人の特性を把握して、適切な指導を心がけていた。
友人で通っていたひとが多く、口コミも良かったため。また、ほかのどの塾よりも家から近かったため。
やや自由
新たなものを学ぶという感じではなく、復習のようなものであったため、内容のわりには少し高いのかなと個人的には思う。
授業の先取りではなく、学校での内容の復習として非常に有用だった。学習内容の定着に効果的であったと感じる。
個人指導のカリキュラムを受けていたのだが、講師は比較的若い人が多くとても親身に接してくれた。
個人の仕切りがあり、自習にとても使いやすかった。常に清潔に整えられ、非常に集中しやすく過ごしやすい環境であった。
大通りに面しており、帰りが遅くなったとしても比較的安全に帰れそう。塾内は気楽な雰囲気で行きやすく感じた。
特に家庭学習のサポートはなかったと記憶している。授業ごとの宿題はあったが、量はあまりなかった。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | かねてから志望していた学校に合格することができた。また、新たな友達をつくることもできた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒の2人に対して先生が1人つくので、質問しやすいところが良いところだと思います。
通信教育を利用していましたが、小5になり勉強が難しくなってきて1人で取り組むのが難しくなっていました。ちょうど家に塾の無料体験のお知らせがあったので、体験してみて利用することになりました。
やや自由
個別で対応していただいているので、妥当な金額だと思います。休んでしまったときも振り替えをしっかり提案してもらえるので、問題なく利用できています。
1回の授業で2教科選択できるので、飽きることなく取り組めているようでよいと思っています。基本予習の内容ですが、学校の授業より先の内容すぎると子どもも忘れてしまうことがあるようです。
分からないところをしっかり把握して教えてもらえているのでよいと思います。質問もしやすいようです。
塾の設備としては通常の塾と変わらないと思います。英語のオンライン授業の体制ができているのはよいと思います。
家から近く、近くの神社に車を置かせてもらえるので送迎しやすくて助かります。特に困ることはありません。
テストを行うたびに面談してもらえるので、子どもが苦手なところや今後学校で勉強する内容を教えてもらえるのはよいと思います。
| 通塾期間 | 2023年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾で予習ができるようになり、勉強の習慣化には役立っていると思います。塾の宿題も自分で忘れずに行うことができています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
5年通っていましたが、その間に、塾長が3回変わりました。 信頼関係が築けた頃に変わると、子どもも親も不安が出てきます。
自宅からも近く、無料の体験授業に行った際に、子どもも、ここがよいとかんじたためです。
どちらとも言えない
他の塾に比べれば、安価なのかもしれませんが、対価と思うと、★2つくらいかなと感じます。
学習コースがこの塾の中でどういうものなのか、判断ができないため、回答が難しいです。
自習が多く、これなら、家で学習するのと変わらないと感じることがあったので。またそれを塾長が、把握していなかったので。
子どもは、空調が暑すぎたり、寒すぎたりということを言っていたことがあります。 親は頻繁に施設を利用したわけでないので、判断が難しいです。
自宅からは近かったので、送迎は大きな負担なくできたと思います。塾の駐車場は少なく不便を感じました。
塾での授業中に使うと言われた教材が使われていなく、次年度に不要だと言っても、必須だからと、強制的に使用を求められました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2025年2月(4年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 大学受験は、まだ終わっていなく、合否も出ていないため、通塾目標が達成できたかは、まだわかりません |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立大学 第二志望校: 常葉大学 合格 第三志望校: 常葉大学 |
自習スペースがきちんと確保されていない。 校長以外、教え方が下手。 聞いたことが分からないことがある。
友達が通っていて、誘われた。 家からも近く通いやすかった。 1度話を聞きに行ったら悪くないと思った。
とても自由
学力と相談して受ける講習次第では高額になる。 普段の授業自体は他の塾と大差は無い。
泊まりや講習など、たくさん授業があり、どれも強制ではなかった。 どれもやってしまうと高額になる。
当時の校長先生の教え方がとてもよく、分かりやすいようで本人も校長先生からのみ教わりたいと言っていたが、ほかの先生になってしまうと残念だと言っていた。
綺麗だし、設備も特に困ることは無く、本人も居心地が良いようだった。 ただ大部屋が1つだけしかなかっ気がする。 個別だけど、周りに人が沢山いる。
駐車場は広いが、縦列駐車なので、不便さがある。 通りからも1本入ったところなので静かで悪くない。
校長先生の席の前を取ると、とてもよく教えてくれて色んな相談も出来る。 保護者への説明も丁寧ではなしやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校に合格した。 受かったのでよかったが、特色選抜で合格したので、成績が上がったかどうかはなんとも言えない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立宇都宮工業高等学校 合格 第二志望校: 文星芸術大学附属高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
---
---
---
---
---
---
自販機があるのがいいとこ
授業が始まる前の先生との雑談
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 上がったと言えば上がりましたが、あまり通塾前と変わりません。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
よく分かって楽しそうです。個別に教えてもらえるので、本人の理解も深まっているようで、新しい刺激を受けて、やる気になっています。
姉がその塾でアルバイトをしており、本人も学校のテストが悪くなってきていることを気にしていたため。
どちらとも言えない
まあ、適正料金だと思う。個別であることを考えると、良心的な方ではと思う。本人が勉強が楽しくできてるのが一番です。
苦手の克服をメインに考えてやっているが、今のところは理解する度合いが上がってきたように見える。
丁寧に教えてくれているようで、本人も分かりやすいと言っている。また、雑談も入れながらだから本人には丁度いい。
個別塾がどのようなものか分からないが、テーブルを仕切っているだけの状況なので、せめて机を個別にしてもらえればと思う。
隣にもその隣にも別の塾があり、お互いに切磋琢磨しながら頑張り合えるのではと思う。迎えも行きやすい。
始めたばかりで、まだまだ詳しいことは分からないので、何とも言えないが、入塾の面接の印象はよかった。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ始めたばかりなので、これから達成できるか分かると思います。今のところは、順調に頑張っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面一対一悪い面塾長がコロコロ変わり、どんどん良くない塾長に変わっていくから良くないと思う
個別で教えてくれるてかっこいい先生が多いからやる気が出るし回数を自分で選ぶことができるから良い。
どちらとも言えない
個別だから仕方ないと思うが、高い。エアコンなど色々費用とか人件費が含まれているのもわかるがもう少し安くても良い
いく回数を選べたし、わからないとこを聞いたら面白く教えてくれたり共感してくれて親身にに関わってくれていいから
かっこいい先生が多くいて可愛い先生もいて、たまにハズレな人がいるけどみんな優しいから
トイレが一個しかなくて狭い。机が狭くなって、色々ものが起きにくくなったし、向きが変わっていや
周りはあまり気にしたことがなかったからよくわからないけど良い生徒と少しうるさい生徒がいたと思う
よくわからないが、話し合う機会が設けられていては困ったら色々聴いてくれて親身に寄り添ってくれたと思う
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績がめっちゃ上がったわけでも下がったわけでもなくなく、変わらなく過ごせたから。あまり変わらないままだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
椙山女学園高等学校 合格 第三志望校: 同朋高等学校 |
良い面は教え方が上手な先生が多かったこと。 悪い面は教え方に問題がある先生がいた時があったこと。
家に勧誘が来て話を聞いた。 最初は乗り気じゃなかったけど、高校受験のために定期テストの点数を上げたくて入った。
やや自由
料金に関しては何にも知らない。親が払っていたから。でよ何にも言わないから普通だと思う。
数学が全く出来なかったかな等しかったが、0パーセントから50パーセントまでは理解できるようになった。がすぐ忘れる。
分かりやすい先生はものすごく分かりやすく理解しやすかった。が、分かりにくい先生は本当になんにも分からなかった。
エアコンがちゃんと着いていて、春夏秋冬常に過ごしやすい気温だった。加湿器等もついていた。
良くも悪くも和気あいあいとしていた。集中出来ないこともあったが、生徒と先生の中が良い事だから目を瞑った。
勉強以外で関わったことが全くない。特に仲良い先生や生徒もいなかったからだと思う。別にそれで良い、
| 通塾期間 | 2018年8月〜2020年2月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数が上がったこと。また、普段の授業でも分かることが多い、理解する力がついたこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
家から通いやすいところや先生たちの手厚い保証等に惹かれたことや公立受験や公立受験のために苦手科目を克服するため
---
料金については私が払っていた訳では無いのであまり詳しいことは分かりませんが親は少し高いと話していました
私は夏期講習、冬期講習を受けましたがとても充実したものでした。夏期講習、冬期講習どちらも私の苦手分野を徹底してくれる組み方をしてくれていてとても助かりました
---
エアコンや自習室、合格者数を書いている紙など勉強する環境はとても整っていると感じました
あまりいい場所とは言えません。駅からは少し遠く歩いて30分程度かかります。なので自転車、徒歩から通える方がメインだと思いました
自習室を利用している時も分からない所があれば先生は優しく教えてくれました。そのおかげもありとても自習が捗りました
| 通塾期間 | 2018年5月〜2020年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 理系科目が苦手で、公立受験も控えているため塾に通い始めましたが1年程度で苦手科目をある程度克服でき受験も合格しました |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 神戸校の口コミをもっと見る全体的によくある個別指導塾だと思う。自習室も席が何席かあり、何度か利用したことがある。
自宅に来られて、紹介を受けた。塾が新しくできるということで、チラシ等を持ってきていただいた。
どちらとも言えない
あまり覚えていないが、よくある一般的な個別指導塾の料金だったような気がする。
何年も前のことなので、あまり覚えていないが、苦手科目を重点的にとっていたような気がする。
大学生の先生が優しく教えてくれた。わからないところも丁寧に教えてくれた。わかりやすさは人それぞれ。
綺麗だった。教室自体は全体的にそこまで広くはなかったが、不自由することはなかったとおもう。
設備も綺麗だったが、駐車場が少なかった記憶がある。治安も悪くなく、普通だと思う。
先生と楽しく会話したこともある。やめてしまう先生がいて、その時は手紙を書いて渡した。返事が返ってきて嬉しかったのを覚えている。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年10月(10ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 途中で塾を変えたので、なんとも言えないが、基礎をもう一度定着させ、苦手科目をやり直す意味では良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
三重大学教育学部附属中学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求