マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
山科校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。それほど厳しくないので子供にとってはストレスになっていない。自分のペースででいるので脱落しにくい。
集団塾だと勉強についていけず脱落するおそれがあったが、個別なので自分のペースで、かつ分からない時も気軽に質問できると思ってこの塾に決めた
とても自由
他の塾に比べると安いほうだと思うが、特別講習等で一時的に授業料が高くなるため、じわじわ家計に響いてくる。
学力レベルに合わせたコースがあるので、無理させることなく選択できる。子供も自分に合ったコースで学習できている様子。
子供とよく話し合い、親身になって相談に乗ってくれる。現状をしっかりと伝えてくれるので判断に迷わない。テスト前などはその教科に時間割を変更してくれるので学校の勉強との両立もできる
自習室もあるので、授業が終わった後に残って利用できるのが便利。迎えにいく時間が遅くなっても自習室で待機できるので便利
交通の便が悪く、毎回自家用車で送迎をしている。駅前であれば通いやすいが、少し離れていて、かつ大通り沿いなので危ない。
連絡もこまめにくれるので、塾での学習態度や今の成績を親がしっかりと把握できるので助かっている。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 高校受験がこれからなので、まだ目標は完全には達成していない。少なくとも塾に行っている間は勉強をしているので隔週習慣はついている |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立津久井浜高等学校 第二志望校: 三浦学苑高等学校 第三志望校: 湘南学院高等学校 |
---
家での勉強に対する集中力がない。 時間や復習や。 習慣付け。 入会費が無料。 生徒2人に対して先生が1人ついてくれるところ。
---
今の時代は仕方ないのかなと思う。もう少し低価格だと兄弟ももっと通いやすくなるのかなっと、思う。兄弟割とかあると、助かります。
まだ2教科だけども、社会や、理科も教えてもらいたい。わからない分野を授業に入れてもらいたいです。
---
自習とかも出来るスペースがあり、授業中じゃなくても先生が教えてくれる。 親の送迎時間が間に合わないときは、自習スペースで待たせてくれる。
車で5分〜10分くらいだけども、学区外なため親の送迎をしないとならない! もう少し自分で通える場所にあるともっと塾に通いやすい。
毎回どのような内容を勉強し、弱い所や、しっかり理解しているところを褒めてくれ、復習までのモチベーションを上げてくれる。親も安心できる。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通い始め2ヶ月位ですが、テストの実施期間が、まだ先なので、日々の成果はあっても、テストでの、成果はまだ確認出来ていない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ナビ個別指導学院 東根校の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
先生と仲良くできたり、周りの友達と勉強に集中できる環境をつくってくれるから、勉強がくにならなかった
親がなんとなくで決めてそこにいこっかなって思ったからそこに行くことにしたから特に決めてはないかもしれない
とても自由
多分安い方ではあるけど、 勉強やりたくなかった俺からしたら高いと思ってしまうけど安いのかなって思う時もある
受けてる科目を増やしても良かったのかなって今になるととても思ってしまうでも、習ってなくても教えてくれた
わからないところは親身になって教えてくれるし、復習とかも何回もやってできてるかまだ確認してくれるからとても良い
テーブルの数はまじで少ないから何回も帰ることがあって少し嫌になることがあったりもした
たくさん塾があって、 そんなに通ってる人が居なかったからそこはとても残念だったけど、楽しかった
親が話してるから自分には全く何も言わずにわからない でも、めちゃくちゃ話しかけられるから気にならない
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校に行けたから勉強だけでなくよくしてもらえて楽しくやれたからナビは楽しい勉強する場所を提供してくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立内海高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立武豊高等学校 第三志望校: 愛知県立半田高等学校 |
講師一人につき生徒が最大二人までつく。講師が大学生なこともあり年齢が近く、大人の先生より話しやすい。授業が分かりやすいかは講師による。宿題はあまり出ない。
集団授業だと自分のペースで進められないから。家以外に学習できる場所がほしかったから。
とても自由
講師のバイト代を考えれば、授業料の半分がバイト代を占めていると考えれば妥当だと思う。
数学と理科を受講したが、時間が余っていたので他の教科を持ってきていた。1日で二教科とも終わればもっと良かった。
私の場合は講師が名古屋大学の学生だったため、彼の勉強方法や高校生活を聞いていた。授業はプラスワンの知識も教えてくれて楽しかった。
冷暖房完備で勉強しやすい環境だと思う。トイレはきれいとも言いにくいが、そこまで汚いわけではない。
大体は車だったが、自転車でもギリギリ通える距離にあった。駅から歩いて10分程度なのでアクセスも良い。
面談は講師とは別でその校舎の校長とやった。学力面では特に問題がなかったため、何も言われずすぐに終わった。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強はもともとできたため、授業用のテキストが早くに終わり私は講師に応用問題を出してもらっていた。これを定期テスト対策にしていた。入試対策は入試問題集をもらってそれを解いていた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立一宮西高等学校 合格 第二志望校: 名城大学附属高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立津島高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
良い面 先生が熱心で指導も分かりやすい、子どもも意欲的に勉強している 悪い面 個別指導の為、授業料が割高である
以前の塾では成績が伸び悩んでいた。その為、新しい塾を探して塾の先生や勉強の仕方が気に入り入塾を決めた
やや自由
個別指導だった為、集団指導に比べて授業料が割高だった。もう少し低額だったらコマ数を増やす事が出来た
個別指導、週2回であったがそれでは物足りない又はレベルアップしたい時は季節講習で補ってくれた
数学、英語だけではなく英検対策もして頂き熱心に指導してくれた。又分からない単元は繰り返し熱心に指導してくれた
塾は静かな環境で自習室も完備されており、子どもも落ち着いて勉強していた。又分からない事は先生に聞く事が出来た
子どもが1人で自転車で通塾出来るのが良いが、雨が降った時は車で送迎していた。しかし駐車場が狭く大変だった
年に2回くらい親の面談があり勉強の進め方、仕方、理解度 又、進学先など丁寧に話しを聞いていただいた
| 通塾期間 | 2019年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもは意欲的に勉強に取り組み、習慣化された。定期テストも点数が落ち着いて取れるようになった。 順位も上がった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宇都宮大学 第二志望校: 白鴎大学 第三志望校: 国際医療福祉大学 |
良い面は講師の先生と距離が近く質問がしやすい。悪いところは低学年の民度などがあまり良くなかった。
家から近く雰囲気などが良かったから。後々大学の決め方などもアドバイスなど貰えることに気づいたから
やや自由
これに関しては当時の私では金銭面における知見が無かったため回答が難しいが少し高かった覚えがある。
様々なコースがあるが、超難関校向けという感じではなかった。年齢層(学年層)が広かったので、主に成績アップが主力だと感じた。
一つ一つ丁寧に分かり易く、量をこなすと言うよりかは分からないところをひとつずつ解消して行く感じの授業スタイルが良かった。
テナントとして借りていたそうだが、まあまあだと感じた。壁などが少し老朽化してるのかななど感じた。
交通量が多く、また駐車場が無いため近くのコンビニに止めるしかなくそのコンビニも大きくないので送迎が大変だったから。
普段の生活などからこうしたらいいなど、勉強にも繋がるポイントを教えてくれたから 勉強するための姿勢も形作ってくれるから。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2023年3月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の受験には落ちてしまったが、中学内での成績などをあげることが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立厚木王子高等学校 第二志望校: 向上高等学校 第三志望校: 横浜インターナショナルスクール 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
生徒2人に講師が1人付いて授業をするスタイルです。 講師は主に現役大学生が多く、子どもたちと年齢が近いのもあり、和気あいあいとした雰囲気です。 年に2〜3回程度、塾長(教室長)と三者面談をして、学力テストの結果や聞き取りで苦手な教科や分野などを重点的に授業に取り入れてもらったり、学力や進学についての相談なども出来て良かったと思います。 小学1年生の時に無料体験で通って、本人が「続けて行きたい」と言ったのもありますが、楽しく通って学力もしっかりついていると思います。 個人の学力に合わせた授業をしてもらえるので、わからないことや苦手なことをその都度教えてもらえたり、指摘して貰えるのが良いかと思います。
小学1年生の夏に、塾の無料体験で授業を受けて、本人が「続けて通いたい」と言ったからです。
どちらとも言えない
個別だから特別高いとは思いませんが、月謝以外にテキスト代テスト代、特別講習代などもかかるので、もう少し安かっ通いやすいのになと思います。
週2回(2コマ)、1コマは英語、もう1コマは国語と算数となっている。 理科、社会についても苦手なところやわからないところは自習時間や特別講習の時にフォローしてもらい、全教科ほぼ良い成績なので、子どもには合っているのだと思います。
一度講師との相性が合わない時がありましたが、その時は配慮してくれ別の講師と交代してくれ、新しい講師との相性も合っているかフォローもしてもらいました。
授業を受ける場所はパーテーションで仕切られた机と椅子だけなので特に他と変わらないと思います。 入室、退室はQRコードで親にメールやアプリに連絡が来るので有り難いです。
道路に面したビルの二階に教室がありますが、教室の中は静かで落ち着いた環境だと思います。 通塾に関しては交通量の多い道路沿いなので、自転車で通っているのもあり事故が心配な面もあります。
何か相談や連絡事は電話やアプリ内のメールなどでいつも気軽にやりとり出来るし、年に2、3回ある三者面談でもしっかり時間をとってくれるので。 子どもも講師や教室長に気軽に相談など出来る雰囲気です。
| 通塾期間 | 2018年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験はしませんでしたが、平均偏差値は60を越えていて、学校の成績は良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
府中市立府中学園 第二志望校: 府中町立府中中学校 第三志望校: 広島市立基町高等学校 |
良い面は、本人が嫌がらず通えているから、通いやすい場所にあり、 送り迎えもしやすい 悪い面は、生徒数の割に駐車場の数が少なく確保が出来ていない。生徒の自転車が盗まれるなど 少し怖い面もある
友人からの、紹介もあり、さ塾長との面談でとても丁寧に対応して頂き、信頼と安心を得ました。 場所も家から通いやすく、何より本人が体験で楽しかった、時間があっという間に過ぎたと感じたので、ここに決めました。
どちらとも言えない
沢山の塾や、家庭教師など資料請求しましたが、比較的良心的な金額で、尚且つ、他の塾は金額が、高い割に評判も、悪く絶対に子どもを通わせたくないと思いました。
1週間に2回の授業を受けると、テスト20点以上上げる事が出来なかった場合、授業料を返金してくれるシステムがありますが、利用していません。利用していませんが、点数が上がった事には違いないので、結果良かったと思います。ただ、テスト対策などは別枠の別料金になるので、時間とお金がかかるので、厳しいです。普段の授業でテスト対策も出来たらいいなと思います。普段の授業はテストの点数をあげる対策にならないので、あれば何の為に通っているのでしょうか?
大勢の生徒と先生がいる中で、いつも同じ先生になるようにして頂き、本人も安心して、集中して授業が受けられていると思います。
最初はワンフロワーに、たくさんの生徒と先生でざわついているような環境だったので、少し不安がありましたが、塾長も先生も、生徒を把握しやすいなと思いました。 生徒の出入りもしやすいので 保護者は待ち時間なく助かります。
大勢の生徒と先生がいる中で、いつも同じ先生になるようにして頂き、本人が安心して 授業に集中してできるので有難いです。また 面談を時折もうけてくれるので、その都度相談、対策ができるなと思いました。 生徒の入退出もメールやアプリにて通知されるので安心しました。
受けていないので分かりません。
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手意識が少し緩和されたが、テストの点数は少し上がっただけで、まだまだ足りない点数である為 またテスト対策は別料金、別枠の時間を取らなくてはならないので、通常の塾の授業でテストもおぎなえたら助かります |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
教え方が上手で先生たちが優しく、モチベが上がる。うまく覚える方法も教えてくれたため受験勉強に役だった
近所にあり、友人が通っていたため安心があり、体験で優しく丁寧に教えてくれたため、入塾を決めました。
どちらとも言えない
親が払っていてわからないが、高いと言っていたため欲 しい3もっと安いほうがいい気もするし、先生の学力が低い
可もなく不可もなく、普通でした。ですが、教え方が上手なため自分の学力向上ができたと感じます
丁寧に教えてくれながら、わからないところを気づいて教えてくれ、わからないをわかるに変えることができた。また、優しく楽しく勉強することができた。
綺麗であり、自習室も綺麗で使い方も良かった。椅子の出し入れが大変で狭かったためそこは直して欲しい
地域の治安は良くはないが、優しい人がたくさんいて、新しく友達も増え、楽しく塾へ通えた。
2人で1人の先生のためもう1人の生徒とは仲良くなったり、同じ学校ならば、話したりするような仲になり楽しかった
| 通塾期間 | 2023年10月〜2024年1月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私立入試合格のために通い始め、過去問の解説など詳しく解説してくれたため合格できた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡学園高等学校 合格 第二志望校: 静岡学園高等学校 第三志望校: 静岡学園高等学校 合格 |
先生が優しく教えてくれたり友達とも教え合えることができるとこです。 他にもトイレが綺麗だったり机や床が綺麗だったこと
元々苦手な教科で25点をとったのが塾に通い始めるきっかけだったことと勉強をする習慣をつけたいと強く思ったからです。
やや自由
少し高いと感じましたが環境とか先生の質とかを色々考慮したら妥当な料金なのかなとも思いました。
通年で週に3.4回通っていました。 しかしいろいろなコースがありたくさんの人が通いやすい環境だと感じました。
優しく教えてくれるのでよかったと思います。自分は厳しく指導されると嫌です。その点ここの塾では優しく教えてくれたので良かったです
室内はとても綺麗であり静かなのでとても集中して授業を受けられたのでとても良いと強く感じました。
さっきも述べましたが、机やトイレ、床などがとても綺麗でよく清掃をしていると聞いていました。とても良かったです。
結構先生と仲が良かったので、色々な話をしました。家族には話せないこととか友人関係のことなど幅広くお話をしました
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々苦手な教科で25点をとったのが塾に通い始めるきっかけだったけど最終的には80点後半の点数を取れるようになった |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求