マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
矢本教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生の教え方が上手く、些細な「なぜ」と言う疑問にも丁寧に分かるまで何回も教えてくれた。
面接時の先生の印象がとても良かった。その先生が実際に自分の担当として授業を行なってくれた。
やや自由
両親には高いと度々言われていたが、教え方相応の値段ではあったと思う。自分は小学生で辞めてしまったが、中学生段階になるとかなり高額になったらしい。
どのようなコースがあったかは不明。しかし自分が教わっていたときの不満などは特に今も当時もない。
自分のことを担当してくれた先生はとても印象が良くわかりやすかった。自分に合わない先生がになっても、塾長に言えばすぐ対応してくれた。
空調も整っていて不満はなかった。水も給水機があった。しかし、お手洗いが一旦教室を出た外にあったため不便だった。
近くにスーパーがある。送り迎えは車で行ってもらっていた。近隣にアパートや家もあるので歩いて来ている子もいた。
保護者を含めた面談が定期的にあった。個別の空間になっているため、勉強以外の相談も先生にしやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の向上が認められた。テストの点数も大幅に上がり、好成績をキープできた。定期テストも毎回80点以上だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
教科ごとに先生が変わり、その教科についての+ αの詳しい知識を教えてくれる。また、授業は、生徒の学習の進捗状況に応じて、臨機応変に対応をしてくれる。塾で配布されるワークの他、授業対策にも特化している。
家から近く通いやすかったことと、学校帰りに寄ることが可能だったことと、個別指導に力を入れている塾であったため、集団での指導に不安を抱えていた自分にとって、入りやすい雰囲気を感じたため。
やや自由
他の個別指導塾と比較すると、大きな差はないものの、選択するコースや何回授業を取るかなどに合わせた料金選択が可能なため、このような評価にした。
志望校合格に合わせた、難関志望校合格のコースの映像授業や、基本をマスターするための映像授業等が用意されており、個人のレベルに合わせて選択することができる。
生徒3人に対して、1人の講師がつく授業形態であるが、わからないことがあるときは、生徒側から積極的に先生を呼ぶと、親身に対応してくださる。また実際にわからないことがある様子を生徒側が示すと、その様子を察して優しく声掛けをしてくださる。
特段汚いと感じるような設備はなかった。また、下駄箱や傘立てなど、基本的な日用品を収納するスペースなども充実していたため、このような評価とした。
隣のビルにモスバーガーがあり、授業の合間に立ち寄ることができるため、気晴らしとしてとても良い。また、この塾の隣には英語の塾があり、学習意欲のある子供たちが集まる環境が整備されているため、自分自身もとても学習に集中しやすい。
自分自身の模試の結果や、部活動など、生徒の様々な側面について聞き、否定することなく成績アップについて一人ひとりに丁寧にアドバイスをしていた。また授業が終わった後には、優しく明るい対応で送り迎えをしてくださった。
| 通塾期間 | 2019年8月〜2024年1月(4年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験を機に通塾を始めたが、志望校合格を叶えることができた。また、高校生時にも通っていたが、大学受験の際にも、受験対策を丁寧にしてくださり、志望校合格を叶えることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮城大学 合格 第二志望校: 国際医療福祉大学 合格 |
個別指導と言いつつ、1人の先生が数人同時に受け持ってることが多いため、マンツーマンという訳では無いのがデメリットだった。先生は優しくて面白い先生が多くてとても楽しかった。
当時、ゲームしかしない自分に親が危機感を感じて親が入塾させた形です。あわよくば中学受験をしよう思って入学したのがきっかけです。
やや自由
マンツーマンでは無いのに対し、料金はそれなりに高いと感じた。ましてや、小学生や中学生対象の塾なので、料金については星2となります。
基本的に科目を自分で選択して、教えてもらう形だったので、特に不便はなく、自分の苦手な科目にフォーカスして受講することが出来た
講師自体はみんな優しくて面白い先生ばかりだったが、優しすぎて甘やかされて雑談をしたりとかもあったため、星4とさせて頂きました。
設備は自習室も完備されていて、両端には壁も着いていてとても便利だと感じた。椅子や机なども綺麗で、勉強するには適した環境だった。
周りにはスーパーなどがあり、お昼ご飯などは自分で買ったりして済ませることができたのが環境としてはとても良かったと思います。
定期的に家族との面談などがあったり、欠席などをした場合は必ず親に連絡が行く形になっていたので、コミュニケーション不足は発生しにくかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力向上が目的だったため、学力は確実に上がったと思う。小学生だったため、そこまで明確な目標があった訳では無かったため、学力向上という目的は達成出来たと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
駅近でよく、総合的には満足のいく塾だと思う。大学生も多いが塾長は、すごい良い人で教え方も上手だった。
勉強の習慣がまったくといっていいほどなかったので母は、塾に私を入れば勉強の習慣がつくのでは?と考えたから。
やや自由
母は、高いと言っていた。通常料金は、高くないが、冬季講習、夏期講習など含めると一年間で100万以上は、つかっていた。
満足だった。その子その子にあったコースを面談の時に提示してくれるので安心だったと母がいっていた。
バイトも多いが人による。いい加減な人は、適当に教えてる感じがあって嫌だったが、きちんと教えてくれる人もたくさんいる。
良かったと思います。綺麗で掃除も施されていました。トイレだけ外の廊下にあるのは冬は寒くて嫌だった思い出があります。
駅近で通学に便利で立川駅から徒歩10分で帰りもバス停の前なので親御さんも帰りが遅くても安心だと思います。
良かったです。特に家庭学習がきちんとできるようにスケジュール作りを一緒にしてくれたのが良かった
| 通塾期間 | 2018年4月〜2023年3月(5年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験勉強を熱心に指導してもらったので結果的に第一志望合格は、叶わなかったがこの塾で良かったなとおもえた? |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立日野台高等学校 第二志望校: 拓殖大学第一高等学校 合格 |
せんせいがとてもやさしく面白く教えてくれて感謝しかないです先生ありがとうだいすきです
家から近く通いやすいから先生方が面白く優しいからここに決めましたあと安いからです
やや自由
安いと思います親が払ってくれたので良くわかりませんかでしたが月三万くらいだと思います。親と話し合った方がいいと思います
いろいろあり迷ってしまいますどれも安いので最高です。頭悪いやつはいっぱいコースを選ぶといいと思いますいっぱい教えてくれるので
とてもおもしろくやさしいせんせいでしたそのおかげでごうかくしたのでかんしましかないですありがとうございます
エアコンも時計もiPadもあって最高ですリモートもできますいえから出るのめんどくさい人はリモートで受ければいいと思います
iPadなどあってコロナ禍はリモート授業が開始しましたわからないことはリモートでも優しく教えてくれました
塾長とお話しできて厳しいやつには厳しくして接してくれました話が面白いのでよくお話ししてました
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したからこうこうにさいこうですありがとうございます明光義塾しかかちません。無事卒業もできました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏井高等学校 合格 |
だいたい本人が行ける時間に行けることが良かった。開講時間だったら何時間もいて良く、料金も変わらないので良かった。
本人の友達が入っていて 、お試しで行った。本人も続けられそうとの事で塾は行くこととなった。
やや厳しい
期間によっては割高な時があった。仕方がないことだと思ったが、価格は一定であって欲しいと感じた。
解けない問題があると 何度も分かるまで教えてくださり、徹底的に指導してくださっていた。本人も分かると自信がついてきていた。
そこまで厳しくはなかったように思うが、目標に向かって進めていくための指導はこまめにされていたと思う。
はっきりとは覚えていないが 少し狭い感じがした。もう少しゆったりとしたスペースだと良いと思った。窮屈に感じた。
自宅から少し遠かったので送迎が大変だった。 送迎してくれるサービスがあると良かったと思う。
サポートとはあったと思うが 私がなかなか面談に行けなかった。相談はこまめに聞いてくださっていた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾へ入る時に目標を立て、以前から希望していた高校へ入学することができたので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮崎県立高城高等学校 合格 第二志望校: 櫻美学園高等学校 第三志望校: 都城高等学校 |
個別指導なので、集団と比べ面倒見がよく学習習慣をつけたかったのでちょうどよかったです。
家から近かったので、ていがくねんでも安心して通えるのと、個別なのでオーダーメイドにできる点をきめました。
やや自由
個別指導なのでこのくらいの値段で、高くもなく安くもなく一般的な料金だと思います。
いっぱんてきなよくある個別指導の内容でかもなく不可もなくという感じの記憶があります。
一般的な個別指導と同じように、わからないところはせいとひとりひとりにあわせて指導してくれました。
個別指導用の教室と受付などいっぱんてきな塾と同じくらい綺麗な設備がととのっていたとおもいます。
周辺には住宅街がおおく、しょうがくせいでも安心して通えることができる周辺環境だったとおもいます。
定期的な相談や面談があり、授業以外での自宅での学習などコミュニケーションがあったと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験用の塾に通う前に学校以外で学習習慣をつけたかったので、達成目的は達成したとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
お茶の水女子大学附属中学校 合格 |
塾長がひとりひとりの希望を聞いてくれて、進路に迷っていたが、納得できる進路を決めることができました。
家から近くて通いやすかったことと、有名な塾で名前を聞いたことがあったので決めました。
やや自由
他塾と比べて少し高めの印象があります。個別指導なので、仕方ないかなとも思います。
それぞれに合ったレベルのコースで授業してくれます。ただコースは2種類くらいで細かく別れているという訳ではありません
いつも明るく笑顔で話しかけてくれることがモチベーションアップに繋がりました。勉強についてもこちらがやる気になるような教え方をしてくれます。
教室は少し古めです。夏場は電気の明るさに虫が寄ってきて教室内に虫が入ってきたりすることがよくありました。
中学校の隣にあり、通塾はしやすい立地でした。また、駅からも近く立地はいいと思います。
先生が志望校についてなどの相談によく乗ってくれました。また、宿題が毎週出て、次の授業でやってきたかどうかの確認があるので家庭学習の習慣がつきました。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立の受験に合格することができたからです。最初は受かるかどうかとても不安だったけど、最終的には自信を持って受験に望めました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立小金高等学校 合格 |
---
高校から近かったため、高校入試の情報が入りやすいのと、進学してからも通塾できると考えたため。
---
金額が高かった。授業料に加えて、教材費も必要だった。しかし、時間外に自習室を活用したり、小テストをしたりできるので、自分の希望次第でその差は埋まると思った。
個別指導だったため、自分のペースに合わせて、学習を進めることができた。分からない問題はじっくり考えることができた。
---
エアコンや自習室が完備されており、快適だった。私たちの時はなかったが、タブレットを使った学習が進みつつあると聞いた。
近くにコンビニがあったため、よかったが、隣が大きな道路だったため、少しうるさかった。
数学の先生が時間外にも色んなことを教えてくれたり、話しかけてくれたりした。小テストを課したりしてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望の大学のレベルまでは行かなかったが、別の国立大学に進学できたため。予習をしっかりすることで授業の準備や定期テスト対策にもつながったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 西明石教室の口コミをもっと見る個人指導なので、それぞれのペースでできる。自宅で勉強する習慣がついていない。嫌がらずに通えている。
自宅から近い為 個別指導であり、自分の受験の時にも通っていたため親近感があったことから選んだ。
やや自由
妻が管理しているので料金は把握していない。 料金自体をそれほど気にしていない。 これ以上理由はない。
受験目的ではなく、授業の先取り目的で通っているのでその意味では効果はあると思う。
嫌がらずに通えているので雰囲気は悪くないと思うが、学力が上がっているかはわからない。
清潔で明るくて雰囲気はいいと思います。 また、狭すぎることもないので良いと思います。
自宅から近く人通りはあるが繁華街でもないので、環境はいいと思います。 これ以上に理由はない。
講師や塾長と会話している様子であり、年に数回面談もしている。 面談も時間を掛けてしてくれている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験目的でなく授業の先取りの為に通っているので、ゴールを決めておらず達成することはない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |