マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
矢本教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。成績があがった。わからないところは理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。 予習、復習、小テストが毎回ある
クラスのお友達の成績が右肩上がりに爆上がりしたため、明光義塾に通っていた。紹介してもらい、入塾テストを受けて、受かった。
やや自由
比較的コスパはよいと思われるが、相対的に塾代はどこも高い。教育費は高いと感じる。高い授業料をはらえば、よい教育が受けられるのは、如何と考える。
公立、私立、国立問わず、特進クラスで、学区トップコースに通っている。授業の途中でも、質問して、理解するまで、わかるまで教えてもらえる
間違えたところや、わからないらないところは、理解するまで、わかるまで、教えてもらえる。また類似問題を繰り返しやることにより、苦手問題が減ってくるため。
コロナ対策がなされており、幹線道路沿いであるが、しずかで、防音設備があるため、しすかに、授業が進められている
市役所に近いため、治安がよい。あかるく、幹線道路ぞいのため、アクセスもよく、雨の時は車で送り迎えしやすい。
土日祝は自習室の無料開放しており、講師が常駐しているため、わからないところは、理解するまで、わかるまで教えてもらえる。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定的に通ったいた。成績上がっている。偏差値が徐々に上がっている。通ってよかったと思われる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立豊中高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立茨木高等学校 合格 第三志望校: 大阪府立千里高等学校 合格 |
講師それぞれに特徴があり、自分に合った先生が見つかりやすい。そうなれば様々な相談ができる。
勉強について何もわからなかったから。不安になり駆け込むように塾に入ったが、先生たちが手取り足取り教えてくれるので助かった。
とても自由
割と安めなほうではある。親も経済的に通わせやすく、それが結局家計への負担を減らすことになり受験校の融通が利くようになった。
コースについては特に問題はない。夏期講習と冬期講習があるが、受験生は必須と言える。この2つの講習で受験に対する準備ができたと思う。
講師の教え方は褒めるパターンは多いが、厳しく叱ることはあまりない。重い空気が苦手な方には合っている塾だと思う。
空調があり、快適に勉強できる。椅子も上下できるもので机と自分の距離を調整しやすい。仕切りなどもあり、集中しやすくなっていた。
周辺の環境に関しては特に問題はない。特に騒音があった記憶はないし、あってもあまり気にならなかった。私含め生徒たちは切磋琢磨し合っていた
面談については講師・先生は親身になって聞いてくれる。日常のコミュニケーションもたくさんしてくれる。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2023年3月(4年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格が難しいと思われた大学を受けたが、結局志望大学の受験に受かったから。先生たちには感謝しかない。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館大学 合格 第二志望校: 花園大学 合格 |
丁寧な指導で、その人その人に合った指導方法をしていた。先生との信頼関係があり、安心して受験に向けて準備することができた。
家・学校共に近く、通いやすかったため。個別指導の塾を探していて、面談の時に丁寧な対応だったため。
やや自由
やや高かったが、料金に見合った指導がされた。受験に受かった後も、相談や分からない問題を教えてもらうことができた。
長所を伸ばしながら苦手も克服できるよう、授業計画が練られていたように感じた。生徒に負担がかかりすぎないよう工夫されていた。
生徒一人一人に合った教え方をしており、どの先生も丁寧で、負担がかかりすぎることなく学力を上げることができた。
通っていた塾の周りにあった別の塾の方が規模も大きく設備もより整っているように見えたが、困ることはなかった。
夕方でも人通りがあり、暗くなってからでも不安なく帰ることができた。学校・家共に近く通いやすかった。
悩んだことがあっても、いつでも相談することができた。どの先生も気軽に話しやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に合格できた。偏差値を上げることができ、受験だけでなく、その後の学校での勉強に役立てることもできま。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大妻中学校 合格 第二志望校: 共立女子中学校 合格 第三志望校: 東大和市立第二中学校 |
一人ひとりの学力にあった指導をしてくれ、学校での置き去り感を拭い自信をつけてくれました。また、タブレットを使い短時間でも効率的に学習出来ていると感じた。指導してくれる補助の先生が毎回同じではなく好きな補助の先生が通った時間に居ないことがあり、子供は寂しそうでした。
4歳離れた姉が居て同じ塾に通っていた事もあり、通い始めました。 当時通っている中学校からも近いことも決め手でした。
どちらとも言えない
教科ごと、どれくらいの時間通えるかによって明瞭にされていて 家庭の経済にも優しく、ひとり親でも通わせてあげられました。
飽きっぽい性格の娘が、辞めたいと根をあげることなく通っていたため。 学習の習慣づけができるようになったと感じ感謝しています。
塾の先生が、子供に合わせた時間割を作成し提示してくれ 料金の説明も明確でとても安心して通わせることが出来たため
建物は年代物でしたが、学習する環境が整っており安心してかよわせていました。集中して学習出来る環境だったと記憶しています
学区に比較的便利な場所にある、家からも遠くない。近くに交番もあり治安も良い場所で、安心して通わせられるため
サポートの先生たちもフレンドリーでとても話しやすい雰囲気と言えて話してくれています。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年12月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手な科目が数学でした。小学校から四則演算が苦手だった為、自信が持てなかったようです。学校も楽しくなかった様子でした。 こちらに通うようになって自信もついて、今では志望高校に入り夢に向かっています |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒一人一人に合わせたペースや方法で指導してくれるところ。大人数の授業ではついていけず、質問も出来なかったが、明光では聞きやすかった。
家から近く、明光キッズの方に昔から通っていたため、システムも理解していて安心だったから。面談した時の塾長の雰囲気もとても優しくて良かったから入塾を決めた。
やや自由
自分で払っていなかったためあまりわからないが、受験前のコースは少し高かったような気がする。
基本3人くらいを1人の講師がみるコースだったが、希望すれば一対一のコースもあり、教えてもらう科目や時期によって変えられたため良かった。
個別指導であるため、生徒一人一人にカルテがあり、講師はそれを見て合わせた指導をしてくれる。教え方もわかりやすい。
仕切りがされていて、自分の勉強に集中することができる。自習スペースも確保されている。授業後にコインがもらえてガチャガチャが出来るのもモチベーションになっていた。
駅の近く、また小学校も近かったためとても通いやすかった。コンビニエンスストアも徒歩圏内にあり、休憩時間にご飯などを買いに行くことも出来た。
私がお願いした受験前の勉強計画を考えてくれたり、受験の日に私だけのために5人くらいの講師が応援に来てくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 残念ながら第一志望の学校には合格しなかったため、どうしても未達成ではあるが、小学生ながらに自分の意思で勉強する力がついたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立大泉高等学校附属中学校 第二志望校: 京華女子中学校 合格 |
あまり成績は上がらなかった、本人のやる気スイッチがなかなかはいらなかったように思います。
夏期、冬期講習だけでも利用でしたので。値段も安かったし、空きもあったので、通わせてみることにしました。
どちらとも言えない
夏期冬期講習などは、値段は、他よりも安かったと思います。相場がよくわかりませんが、これくらいならとおもいました。
学習内容は自分で決めれるので、良いと思います。早めに通って、自分のレベルが把握出来ていれば、成績を上げれると思いました
講師の方は優しい方でした。優しく教えていただけたように思います。本人も、良く教えてもらえたとは、言っていました。
家は、個別のが良かったかなと思いました。なかなか、みんなでだと、家はついていけなかったように思いました。 綺麗でした。
知り合いも何人かいたので、それはよかったと思います。 でも、送迎が毎回大変でした。塾用送迎バスがあると助かります
学校の内容は見てもらってなかったので良くわかりませんが。見てもらっていたら、成績が上がってたかもしれません。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績はあまり上がりませんでしたが、行きたい学校には行けたので。良かったとは、思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立宇都宮白楊高等学校 合格 第二志望校: 栃木県立宇都宮清陵高等学校 合格 第三志望校: 栃木県立宇都宮南高等学校 |
教室は綺麗で、個別なので自分のペースでゆっくりできたのが良かった。悪かった所としては講師が日によって変わってしまうので教え方が違かったことです。
数学が苦手で、他の教科ができた分足を引っ張ってしまっていたのが気になったから。加えて成績を上げたかったから。
やや自由
他を知らないので高いのか安いのか分かりません。ですが個人的には少し高いように思いました。
通常の授業に加えて春期講習、夏期講習、冬期講習だけでなく秋期講習まであります。1年かけて講習として総復習できます。
どなたも優しく質問しやすかったです。アルバイトの方になると教え方にばらつきがあり少し戸惑いました。
教室は綺麗で、教室長がよくこまめに消しカスを片付けていました。机の消毒も逐一やっていました。清潔さはとても良かったです。
周りには銀行や郵便局もあり人通りも少なくはなさそうです。おなじ建物内に別の塾もありますが防音対策しっかりで快適でした。
面談は月に1回はあったと思います。講師とはプライベートな話もできてリラックスできました。英検対策などもやってくれます。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が優しかったのもありたくさん質問したり分からないところは何回もやって高校受験に受かったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田染谷丘高等学校 第二志望校: 上田西高等学校 合格 第三志望校: 長野県上田東高等学校 |
個別指導で自分のペースに合わせて学べ、先生も優しか苦手分野を重点的に克服できる点が魅力。
自分が受験生なのにもかかわらず勉強習慣が全くなかったため、母親にやや無理やり高校受験のために入塾させられた。
やや自由
解説が淡白な教科書であまり良くなく、授業もとても良く成績が伸びやすいとは言えないのに対して高めだから。
学年、目的別に細かくコースが分かれ、受験対策や定期テスト対策など自分に合った学習内容を選べるから。
講師は大学生のような人が多く、あまりやる気がある人が多かった印象はないですが、優しく勉強を教えてくれた。
狭いところですが、自習スペースと参考書が完備されていたので、特に困ったことはなかった。
最寄駅から徒歩約2分と立地がよく、コンビニやスーパーも近くにあるため昼食などには困らなかった。
校長がよく話しかけてくれたのが印象的だった。面談も丁寧にしてくださり安心感があった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2021年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために入塾し、第一志望の公立高校に余裕を持って合格することができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
春日部市立豊春中学校 合格 |
いい所個別に質問できる 講師と仲良くなれる 悪い所料金が高い 冬期講習などの料金が別途かかる
家から通いやすいから。 個別指導なので手厚いサポートが受けられると思ったから。楽しいから
やや自由
料金に関しては高く感じた。 普段の月謝に加えてテストがある月だと追加でコマを増やすことができるので、増やす場合高くなる
他の個別指導塾とあまり変わらないと感じる。一コマ90分でじっくりできる。講師は自分から呼ぶ
大学生のアルバイトが多くて歳が近いのでフレンドリーに接してくれる 授業外の会話が楽しい
トイレがひとつしかなく、休み時間は混雑する。個別と言っても仕切りがあるだけなので音は聞こえやすい
駅が近いバス、電車が頻繁に通るのでどこからでも通いやすい コンビニも近くて好い コンビニも近くて好い
こちらからたくさん話しかければ向こうからも話しかけてくれるようになる。歳が近いので会話しやすい
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 途中でめんどくさくて辞めてしまった 勉強についていけなくなった 楽しいと思えなくなった |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2024/3/25
---
自宅から近かったため。また、説明を聞きに行った際の塾長さんの説明がわかりやすく、この塾に通いたいなと思ったため決めた。
---
お値段以上に講義をしていただけていたと感じていた。通いやすい料金設定でとてもお世話になりました!
通いやすいスケジュールを組んで頂けたため、とても良かった。また、計画的に勉強を進めることができたため、とても良かった。
---
トイレが塾内にあれば最高だと思った。併設のショッピングモールのトイレに1回外に出てから行かなければいけないため、なかなかトイレに行きたいと言いずらかった。
バスが通っていたり、スーパーなども近くにあったため。また、タクシーの利用も可能だった。衣料店や雑貨屋、本屋もあったため便利な場所だった。
日常でどんな勉強を行えばいいか教えてくれた。そのため、日頃の勉強週間や勉強方法も身につき、目標達成に繋がれたと感じていた。
| 通塾期間 | 2020年12月〜2023年3月(2年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校の定期テストでの成績アップと志望大学に合格することが出来たため。また、苦手な数学も克服していけることができたと感じていたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 イオンタウン樋の口教室の口コミをもっと見る