マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別教室のトライ
山科駅前校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
完全マンツーマンの「超」個別指導×最新AI分析による「超」効率学習
京阪山科駅 徒歩4分(0.26km)
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.52
口コミ数(1143)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は個別指導なので、自分の子供には合っていると思うし良いと思う。悪い面は月謝が高いこと。
自宅から通える範囲の場所にあり、利用しやすいと思ったから。また、個別指導だったから。
どちらとも言えない
月謝が高いと思う。物価高で色々値上がりしている中で、キツイと感じる時が正直ある。
自分の子供は特に難関校などを目指しているわけでもないので合っていると思う。悪い面は特にない。
優しすぎず厳しすぎず自分の子供には合っていると思ったから。特に問題を感じたことはない。
問題なく利用できているので、何か感じた事、思った事、不便に感じたことは特にない。
通いやすい場所にある。大通りに面していて、何となく安心感があり周辺にコンビニ等もあるので良いと思う。
学習以外の事でもコミュニケーションが取りやすいと思う。真面目すぎずちょうど良いと思う。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで目標としている点数を取れたから。また、苦手なところも理解できたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なので、わからないことがあったら遠慮なく聞けたところが良かった。自習室としても最適な環境だった。
母親からの紹介。また、お試しのつもりで話を聞いていたらやってみたいと思ったから。
やや自由
塾だからわかるが、結構高かった。 参考書も買わされたが、あまり使わず、ほとんどがノートやプリントの日もあった。
選択したコースだけでは受験勉強とまではいかなかった。 もう少しセットのコースがあっても良かった。
教え方がわからなかったことはなかったが、相手が大学生だったのでついつい話し込んでしまうことがあった。
とてもよかった。静かにするべき場所と話せる場所とが隔離されているので、しっかりやる時に集中できた。
みんな静かに勉強していたのでとてもいい自習環境だった。ただ、静かすぎる空間での勉強が苦手だったので、短期集中で頑張れた。
通塾の期間があまりなかったこともあってか、そのまだなかった。毎回、塾での様子などを親に報告が行くくらいだった。
| 通塾期間 | 2022年11月〜2023年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾したことによって、勉強のペースが確立された。集中できる環境が家以外にもできたことがよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡舞鶴高等学校 合格 第二志望校: 西南学院高等学校 第三志望校: 福岡県立博多青松高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
---
CMを見て良さげで入塾した。1対1ということで、その人にあった指導がされると思ったから。
---
学生が教えている割に高いと思う。プロの講師が教えているならわかるが、スケジュール管理がしっかりしていない学生の先生など、クオリティーが安定しないのに高いと思う。
自分はスタンダードコースであったがらセレクトレベルの先生をアテンドされる事が多々あった。難しい内容を扱っている場合はそれに見合った先生をしっかりとアテンドしてくれる。
---
可もなく不可もなく。自分でプリントを、コピーできたり、参考書をコピーできたりするのはいい点だと思った。
田舎ということもあるが、周りにコンビニといった施設はなく、まぁまぁな距離歩かなければならない。駐車場が狭い。
塾長先生に質問に行くと、自習の時間であってもしっかりと対応してくださり、答えてくれた。また、類似問題の提案や定期的な面談により面倒見が良いと感じた、
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語の偏差値が低く数学の偏差値は平均より高いぐらいで入塾したが。英語の成績が人並みに、数学の成績はトップレベになるぐらい成績が向上した。学内でトップレベルの成績になり、高校では選抜クラスに入った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別教室のトライ 宮崎駅前校の口コミをもっと見る苦手な科目に少し興味を示す様になった。 個別の女性講師の方とフレンドリーに楽しく通えた。教えてくれる先生に寄ってやる気が出るものだなと感心した。 その他は特に成績は上がらなかったが集中して勉強出来る環境作りも大事だと思えた。
自宅で集中して予習復習出来ず受験への意識と環境作りの為に通わせていた。 自分レベルを実感して受験に取り組ませたかった。
やや自由
他の塾には通わせてなかったのですが個別マンツーマンなのでやはり金額は高いと感じました。 夏季集中のお泊まりコースも考えましたが高額で諦めました。
週2回のコースで、個別マンツーマンで高校受験の模試とかも何度かやってくれて苦手な科目が好きになり自信がついた様でした
分からない事を聞きやすい講師で(大学生のバイトでしたが)勉強以外の話もして楽しそうでした。 分からない所は何度も繰り返し教えてくれていた様な感じで親との面談もあり色々と話を聞いてくれた
授業が終わった後でも自主的に残って勉強出来る環境にはなってたみたいですが、壁で仕切られてる訳でもなかった。 でも子供が入室、退室した連絡は携帯にてお知らせしてくれるのは安心出来た
駅が近くにあり通学には不便無いと思うが、自宅から距離があるので毎回自家用車で送迎していた。 車の駐車場が狭かったのが不便でした。
学長さんが入る時から色々な話を聞いてくれて親身になってくれた。 学習サポートは講師の先生が一生懸命やってくれたと思う。 成績が急にグンと上がった訳ではないが集中出来る範囲でやってくれたと思う
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 家で机に向かう事が殆どない状態からトライでは短時間集中して出来るし分からない事は直で聞くことが出来たので結果良かったかなと思う |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立半田商業高等学校 合格 第二志望校: 日本福祉大学付属高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立半田農業高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
家から近くて、送迎などがしやすい。 雰囲気が良い。費用面でもそこそこ良かったと思う。
近かったこと。 CMなどである程度、有名、知名度があったこと。 口コミなども良かったこと
やや自由
他の学習塾と比べてもみんなそれほど変わらないと思うので料金自体それほど気にしていなかった
子供の苦手だった科目も勉強するようになったし苦手ではなくなったので良かったと思います。
子供も楽しく通っていたので良かったと思う。勉強も定期的にするようになれたので良かった
設備についてはそれほど意識していなかったので具体的には答えられないが問題はなかったと思う
いろいろあるわけではないが、遊ぶような場所がないのが逆に良いのではないかと思う。
自分が対応していたわけではないので詳しくはわからないか、良い対応だったと聞いている。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった科目もそこそこよくなったから 。勉強時間も毎日一定時間するような習慣が付いたことが良かったように思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が親身で、勉強以外のこともお話してくれる。 気軽に行けてわかりやすい。 若い人が多い
以前通っていた塾に酷いことを言われたから。 くそみたいな塾をやめて別の塾を探していたから。
とても自由
やっぱり高い。 でも個別指導だからこんなもんかなーとは思う。 いろいろ参加したりしたらもっと値段はあがる。
夏冬などの長期休みに5日間の集中コースみたいなものがあって勉強すごくやらされる。
とても優しくていい人ばかりでだれでも気軽に聞きに行ける。 がんばろうとおもえる。 優しい先生がたくさんいる
フィールの中にあるから、1度退室してご飯買いに行ったりできる。 冷房も暖房もあるから寒くもないし暑くもない。 丁度いい環境でできる。ら
駅前なので、ショッピングモールがあるしご飯食べれるところもたくさんある。 コンビニもあるからご飯買ってそのまま来たりできる
面談も定期的にあったり、雑談とかもふつうにしてくれる。 学校のこととか学校以外の趣味のこととかも話してくれる。
| 通塾期間 | 2023年1月〜2024年1月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | トライに通ったので受験していた高校に合格しました。 先生のおかげで合格しました。 勉強ちゃんとできた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
家の近くにあり、スケジュール調整がしやすい。個別なので理解度に合わせて指導がうけられる。ただし、指導者数がそう多くないだけに指導者との相性が悪ければどうにもならない部分がある
家から近く通塾しやすいことと、個人指導でレベルやペースに合わせて指導が受けられらるから
やや自由
個別で駅近のためコストががかる割には、他の集団指導の塾と比較的しても比較的手を出しやすい価格設定であると感じる
個別なので少し割高感なのかもしれないが、それなりの費用で、自由度が高く便利な立地であるので、成績がイマイチな生徒の場合、検討に値する。ただ在籍指導者はそう多くはないため相性が重要となる
厳しい指導はなく、個人にあわせた内容となっている心象。ただ、入試の情報や本人の学習方法などの改善や指導にまで至っていない
個別の自習室もあり、最低限度の環境はあると思うが、テナントの一部を借用しての運営であり、面積や設備の古さなどは満足というわけには行かないが、致し方ないと思う
自宅から近く、自転車で通塾できるので帰りが遅くなるが安心。また、駅から近いので他の学生も利用しやすい
私自身がよく知らないだけかもしれないが、個人懇談的な説明の場はあるが、熱心というまで至らない心象
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ、受験生でないため。ようやく、具体的な志望校が決まっているようだが、相談はないし、その志望理由もよく分からない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山大学 第二志望校: 兵庫県立大学 第三志望校: 長崎県立大学 |
良かった点は同性の講師がついてくれたこと また休んだ時には振替をしてくれたこと 悪い点は駐車場が少ないこと
無料で何回か授業を受けられたことです 1ヶ月ほどお試しして入塾しました 個別で教えてもらえるところを希望していたのでこちらに決めました
とても自由
個別教室の標準的な金額なのかな、と思いました 追加で受ける模試や冬季講習などの金額が負担でした
出せる金額で決めていたので授業コースは料金で決めました もっと手厚いコースで通わせてあげたかったのですが金銭的に難しかったので通っていたコースでしか決められませんでした
他の学習塾を知らないのでこれが基準で普通なのかと思っていました とくにこれといったことはありません とくに不審に思うことも疑問に思うこともありませんでした
明るく過ごしやすい環境だったかと思われます 自習の机が少なく座れなかったという日がありました
ショッピングセンターが近くにあり塾終わりに買い物へ行ったり待ち合わせに便利でした 駅にも近くバスで通うこともできたのでよかったです
授業以外のコミュニケーションはとくにとっていませんでした 授業以外でのサポートもとくにありませんでした こんなものだと思ってとくに不満に思うこともありませんでした
| 通塾期間 | 2019年8月〜2020年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたことです 講師は受験日まで真剣に一緒に取り組んでくれたそうです 私立高校、公立高校と両方ともに合格することができました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
富山県立大門高等学校 合格 第二志望校: 富山県立新湊高等学校 第三志望校: 富山国際大学付属高等学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
苦手分野について、ひとつひとつ丁寧に優しく、分かりやすく教えていただいたので知識が身につきやすかったです。
通学先の学校に近く、個別塾ということで1体1で教えていただけることに魅力を感じたため。
やや自由
自分では支払っていなかったので詳しくは分かりませんが、料金に見合った内容の教育を受けられたと思っています。
週に2回の個別コースで勉強をさせていただいていたのですが、勉強量もちょうどよく無理のない範囲でできたので良かったです。
分からないところや苦手分野についてひとつひとつ丁寧に優しく教えていただいたため。
トイレが狭かったのと教室までの道が暗く雰囲気があまり良くなかった記憶があったのでそこだけ気になりました。
特に意見はありませんが、最寄り駅からも近いため、比較的誰でも通いやすい場所に配置されているため良いと思います。
家庭学習(宿題)についても無理しない範囲で適量で出して下さり、とてもやりやすかったです。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の準2級合格をめざして、英語の勉強をしていたのですが、無事に合格することが出来たので |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生の指導がわかりやすい、 特に、自分が苦手である数学などでは、細かい部分を教えてもらえるのでとても良いと思う
親や友達に聞いて勧められたから。 今まで勉強の習慣をうまく作れなかったけれども、友達に聞いた話によって行ってみたいと思ったから
とても自由
比較的、周りの塾や予備校と比べると安いと思ったため。 安くて、先生の指導がわかりやすいのでとても良いと思います
そんなに種類が豊富と言うわけではないけれども、それぞれの学力に見合った指導を先生が実施してくれる
個別指導ということもあり、分からないところを学校といった集団の中では聞きにくいことが、聞きやすいから。
冷暖房がしっかりと整っているので、夏冬関係なく自分の勉強に集中できる環境が良いと思います
特に、理由はないが駅近ということもあり、遠くから通う生徒にとっては、交通の便が良いと思います
正直、自分が周りとそんなにコミュニケーションを取らないということもあり、あまりこの質問に対しては分からないから。
| 通塾期間 | 2022年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績がようやく伸びてきたから 学習するといった習慣を今までは作れなったけれども、塾に行き始めて、楽しく勉強できるようになったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
横浜国立大学 第二志望校: 大阪教育大学 第三志望校: 三重大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求