マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別教室のトライ
山科駅前校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
完全マンツーマンの「超」個別指導×最新AI分析による「超」効率学習
京阪山科駅 徒歩4分(0.26km)
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.52
口コミ数(1143)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。苦手な所を見極め、集中して見直してくれる。やる気を高めてくれる。ただ、先生の都合で変更しないといけなかったり、代わりの先生になったりするのが不安。
個別というところと、自宅から近いこと。 体験学習でいくつかこうほがありましたが、上記の理由で決めました。
どちらとも言えない
個別と受験対策だけあって料金がとても高かったです。 お正月集中講義もあり参加しましたが、結局は本人次第なのかなと思いました。
苦手な分野を解析してスケジュールに組み立ててくれて、効率よく学習出来て助かりました。
子供はわかりやすかった、勉強以外にも話が合うこともあったらしく、楽しく通っていました。
参考書や過去問などあり、コピーも自由に取れる環境だったようで良かったと思います。
駅から徒歩圏内で通えるが、送り迎えには道路が狭くて不便かもです。 前に横断歩道があったのがなくなっているので、交通量も多いので、事故に注意です。
第一志望校近くの支店の塾長から志望校の状況など聞けてよかった。 アドバイスが的確で良かったです。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2022年3月(3年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | なかなか思うように成績が上がらず(本人のやる気もあるが)、第一志望校に落ちてしまったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
周南公立大学 第二志望校: 東亜大学 第三志望校: 東亜大学 合格 |
家から近く、通塾しやすい 大学生の講師が多く、年齢も近いので、わからないところとか聞きやすかった
仲のいい友達が通っていて、紹介制度があり、紹介してもらうと授業料などかま安くなるキャンペーンがあったから。
やや自由
他の個別塾より安い気がしたが、コマ数によるかもしれない。冬季講習は安い気がした。
自分の苦手な科目を自由に選択でき、大学共通テストの対策にもなったので良かった。 冬季講習もあり、集中して勉強ができた。
大学生の講師が多く、自分の経験などをふまえながら教えてくれた、赤本などもくれて一緒に勉強できた
部屋は狭いが、室内は冷暖房完備で、トイレもある。 ただ、駐輪場が狭く道路に面しているので、少し危ない気がした。
駅からも近く、通いやすい場所にあるが、自転車置き場が少なく、道路に面しているので少し危ない
自習室が自由に使えて、狭いが勉強しやすい環境だった。 コロナ禍だったので、入り口で除菌できるよう配慮してあった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2022年2月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望は不合格だったが、成績も少し伸びて、第二志望には合格できたので、良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
近畿大学 第二志望校: 福岡大学 合格 第三志望校: 福岡大学 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
個別に教えていただけるので苦手な教科の問題を一緒に取り組むことができる点でお互いが楽しくできる。
知り合いからオススメされて通うことになった。 ニュースで見ることがあり、以前から興味があった。
どちらとも言えない
低くも高くもなく、普通だと思う。 費用的に見ても困ることなく行きやすい場所にもあるから。
コースの区切りはあまり見受けられない。 どの問題にも対応できるように教科の指定や授業の指定もなくやりやすいのが良いところ。
その生徒に合った授業をしてくれるためとても良い。 定期的にお便りでどのような内容の授業をしたのかがわかる。
設備もしっかりしていて生徒と先生が一緒に取り組みやすい。 テキストがあるため授業中に先生と生徒で理解を深めることができる。
環境がしっかりとあり、授業に取り組むことができる。 先生の雰囲気作りができており、話を聞く方にも気遣いができている。
定期的に面談をすることがあり、気軽に話すことができる。 授業だけではなく、普段の生活のことや困っていることなど話やすい。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に定期テストを終えることができました。 そして、無事に高校へ進むことができました。 とても感謝しています! |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生方の教え方がわかりやすいようで、こちらに通い始めて成績が上がりました。集中して取り組めるようです。
知り合いから話を聞き、学習の雰囲気などもよく先生方も優しく子供との相性も良さそうだったので入塾しました。
どちらとも言えない
個別なので集団塾よりはお値段かかりますが、テストでしっかり成果が目に見えてわかるので許容範囲内だと思います。
その子にあった学習内容内容、スピードで行っていただけるので、苦手な分野やわからないところも丁寧に教えていただけるので満足しています。
わかりやすく教えていただけるようで、わからなかったところがわかるようになったり、わからずにほっておいた分野がわかるようになり成績に反映されるようになりました。
教室は少し狭い気はしますが、特に不便だと感じる設備はないです。駐車場があると助かるなとは思います。
駅前なので通いやすく、周りに学習の妨げになるような施設もなくよいです。ただ塾の駐車場がないので車での送迎は少し不便に感じます。
宿題を出していただいて、帰宅後に取り組むように促していただけるので、学習内容の定着が行えているのでたすかっています。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 入った時のとりあえずの目標だったところへ達成しました。本人のやる気も出てきて新たに上の目標を立てれました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無事高校に合格しましたので、文句はなし、ただ先生に当たりハズレがあると聞きました。うちは当たりだったんで良かったですが、知り合いはすぐに塾を変えました。
知り合いからの紹介とテレビコマーシャルのトライヤルで子供に感想を聞いて決めました
どちらとも言えない
まー併願高校に行かずに済んだので最高評価です。全然安く済んだという感想なので合格してみれば安いと思います。
能力に合ったカリキュラムで確実に点数を取りこぼさないように伸ばしてくれた思っています。
学校の先生の言う事は聞かないが塾の先生とは信頼関係があり聞いていた。それが1番だと思います。
個別指導という事もあり、密になっていないか心配でしたが、狭くもなく集中して学ぶ環境が用意されていたと聞いています。
駅前ということもあり誘惑というか寄り道するところも沢山あるので友達と話して帰るとか多かったように思います。
時間外に相談に乗ってくれたりしていたと聞いています。不安が解消されるだけでもストレスが減って良かったのだと思います。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期試験もある程度学力が伸びて内申点も稼げ志望高校に、入学できました。具体的な相談も聞いてくれて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良くも悪くもなかったが、合ってない気がした。 有名な先生に頼むと高くなるようです。 高いお金を出した人だけが特別扱いのような気がして嫌な気になる
公文。 職場に近いのと旦那がさせたいと言ったから。 算数と英語だけ通わせている。 私はあまり乗り気ではなかった、送り迎えが大変だから、しかしさせて良かったと思っている
やや厳しい
1教科7000円は高いなぁと思っています。 2教科2人いかせているで倍かかるので負担がすごい
先生達もとても親切で厳しくもしてくださるので助かっています。 しかし教室によって差があるようです。
教室によっても違うようだ。 ただどこにいかせても宿題をさせるのは大変なことです。 学校の宿題とは別にさせないといけないので、尚更大変です
トイレが一つしかないのが大丈夫かなぁって思っています。 結構生徒さんが多い時は大変じゃないかと思っています
職場の近くにしただけなので、しかし、もっと国の支援で、塾とか行かされたら、もっと日本の学力はあがるのではないでしょうか
面談はまだしたことはないが、希望があればしてくれるそうです。相談したら、しっかり相談に乗ってくれます
| 通塾期間 | 2024年8月〜2024年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1ヶ月でやめさせた。 うちのコにはあってない気がした。 それに高いので、公文だけでいっぱいいっぱい |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
弘学館中学校 第二志望校: 佐賀大学教育学部附属中学校 第三志望校: 佐賀大学教育学部附属中学校 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
質問した生徒に対して、パーソナライズな返答方法を提案しようとする姿勢が無い。 一辺倒な返答が多かった印象を受けた。
家の近くにあったため。また体験に行った際に特に問題なく授業を受けられた印象が自分の中で大きかったため。
やや厳しい
個人指導ということもあり割高。ただ他の存在を気にせずゆったりと学習を行いたいのであればオススメである。
どの塾に行っても受けられる対応を受けた。この塾がオススメである理由はこれであるということは説明しづらい。
どこの塾でもこうあるであろう当たり障りのない感じ。特に問題点は感じる機会がなかった。
特に問題なし。エアコンも暖房も問題なく付いていたが、効きが少し悪かった印象を何度化受けたことがある。
学習環境は整っていた。ただ問題を印刷する際は時間を要することが多かったためそこは不満を抱いた。
塾講師の枠を出ない対応だと感じた。そのためさらに寄り添って欲しい人間にはあまりおすすめはしない。
| 通塾期間 | 2022年8月〜2023年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々第1志望の大学合格が目標であったため、そこは達成出来た。また苦手教科であった数学も一定数の点数を確保できるようになった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島大学 合格 |
大学生のアルバイト先でもあったので、ついてもらった担当がやる気がない人もおり、担当は変えたがあまり塾にいい印象はありませんでした
1年生の夏に数学が難しく感じ、このままでは置いていかれるという焦りから夏に通い始めました。
やや自由
大学生などを雇っている限り質が保証されないのは多少仕方がないとは思うのでこの価格が適正ではあると思います
先述した通り先生は大学生のアルバイトであることが多いためこのコースだと先生の質が変わりすぎると思った
人によって指導スタイルは違うが、苦手な所を伝えればそこについての授業を行ってくれた点がよかった
印刷や自習場所、授業場所のレイアウトなど勉強に集中できる環境が揃っていると感じた
塾長は親身になって受験について考えてくれ、志望校合格まで色々な面談を通じてサポートしてくれたためよかった
自習に行ったらすると褒められたり、家庭での宿題をやっていけばちゃんと評価されたりがあったため通いがいがあったと思う
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校を目指しており、第一志望に無事合格することができたため。また定期テストにおいても数学では苦手を克服してきたため特に困ることはなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立徳山高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
マンツーマンの個別授業なので、教材の選択や授業の進行具合など自分にあった指導をしてくれる
苦手だった英語を克服するために塾に通うようにした。また、個別で週1回の授業だったため、通いやすそうだったから。
やや自由
1万強で週1回、自習は好きにしていいとのことなので少し割高、もしくは適正価格の範囲内だと思う
学習コースは基本的に週に1回、1時間半プラス自主学習30分のものであった。基本的に負担が少なく、続けやすかった。
志望校合格までのロードマップを作成して、そのために必要な能力をつけるために、適切な指導をしてくれた。
各科目ごとの参考書等はある程度揃っていたし、自主学習のためのパソコンも数台備え付けてあったので不便はなかった。
特筆することはない。立地は悪くはないが、自動車で送迎をしてもらう必要がある程度の立地ではあった。
家庭学習についても必要なものを用意してくれた。参考書を買うお金はなかったが、講師の方が貸してくれたので非常に助かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学1年生の頃から英語が苦手で通塾を始めた。英語の苦手克服と志望校合格が目標であり、無事達成できた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 合格 第二志望校: 近畿大学 合格 第三志望校: 明治大学 合格 |
良い面 駅前で通いやすい。講師の方が良い。 悪い面 月謝が高い。講師の方の入れ替わりが激しい。
学校帰りで通える立地にあり便利だった。正直にいうと何処でも良かったのですが成績が良いなったので続けています
どちらとも言えない
さすがに週2回だとかなりの金額になります。また夏期講習の値段もびっくりするほど高くコスパはイマイチかなと。
よく分からないのですがほどほどに良いと思います。もっと上の学校を目指している方からすると微妙かもしれませんが
子供の成績が上がった時にわざわざ報告に来られた時はびっくりしましたが嬉しかったです。
自分が利用していないのでよく分からない部分ではありますが、外から見るかぎり普通かなと。
駅前で通いやすい場所です。 コンビニも近くにあるので自主勉の時も便利だと思います。
定期的に保護者面談があり子供や先生と色々と話が出来るのは良いです。学校では教えてくれない情報も教えてくれたりします。
| 通塾期間 | 2020年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績がかなり上がりました。おかげさまで高校、大学と希望校に合格出来ました。 苦手な教科の成績も向上しました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
就実大学 合格 第二志望校: 岡山商科大学 合格 第三志望校: 環太平洋大学 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求