マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
尾張瀬戸教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。固定の先生はおらず、毎回先生が変わるため、相性が合う先生と合わない先生がいる。 先生によっては自分のレベルより難しいことを指定する事があり、出来ない問題がある。
友達がその塾に通っていたから。同じ学年の知り合いが多く通っていたから。 CMでもよくやっており、有名な塾だから
どちらとも言えない
テストの点数や偏差値が上がらないのに講義ばかり入れさせられて、自分の勉強や復習もできずに授業代を払わされた
苦手な教科や単元の時、分かりやすい先生の説明や基礎をしっかり固めてから応用問題に進むと、問題を理解してとくことができたが、先生によっては説明がわかりにくかったり、基礎ができていない状態で応用問題を解かせる事があり、応用問題は説明されても理解できない事があった
先生によって合う合わないがあり、いい先生に当たるととても分かりやすい説明や講義を受ける事ができる。 合わない先生に当たると、間違えた問題の説明が全くわからない
自習スペースが管理してあり、静かに自習をする事ができる。しかし、自習スペースで話をすると響くため、集中できない事があった
近くにはスギ薬局やメグリアがあるため、気分転換やお腹が空いた時にはご飯が気軽に食べられる
塾長が怖く苦手だったため、話しかけれなかった。 塾長に面談ではよく怒られたり、強めな口調で話しをしてきたため、いつも泣いていた
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に落ちた 苦手な教科の成績が全く上がらなかった。 テスト前に講義ばっか入れられて、自分のしたいテスト勉強出来なかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊田東高等学校 第二志望校: 愛知県立豊野高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立豊田高等学校 |
自分のわからないところを先生が個別で指導してくださった。進度が人それぞれ違うので生徒にあったスピードで指導してもらえる。
家から近く、個別で指導してくださる塾を探していたから。体験をしてみて、教えてくれた先生が優しかったから。
やや自由
親が払ってくれていたのでよくわからないですが、高くもなく、ちょうどいいのではないかと思います。
私は週2日で、英語と数学を主に教えて頂きました。テスト前にはほかの教科も教えてもらえたのでとても満足です。
どの先生もしっかり優しく教えてくださったからとてもよかったです。わかりやすかったです。
教室にたくさんの机がある状態だから、人の声がして集中できない人には向いていないかもしれない。電気が勝手に付けられるのでとても見やすい。
塾の教室が当時は3階にあったので、登るのが大変だった。一番最初に入る時にどこからはいっていいのかわからず、むずかしかった。
よく親との面談を開催していて、親と先生との連携が上手くいっていたと思う。私も先生に相談して、成長できた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2025年12月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の授業で難しく、わからなかった問題を塾で聞いて理解することができた。テスト前は授業の日程を変更してテスト対策に集中することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生たちが親切で親しみやすかった。進路についての相談はとても親身になって考えていただけた。勉強面だけでなく面接練習もしてもらえて良かった。
同じ学校の子があまり通っていなかったから。みんな他の集団塾に行っていたけれど、集団塾は意味がないように思えたから。
とても自由
個人塾の平均的な値段だったと思う。どこの塾も同じ値段でやっているため、値段が特徴的な訳では無い。
学力によってテキストを変えるというよりは同じテキストでも問題や量を変えて対応する感じだった
わかるまで親切に紙に書いて説明してもらえる。進路の相談もとても親身になってのってくれる。
三階にあり狭いので自習室があるわけではなく、仕切られた自習スペースがあるだけなので、自習室の静かな環境で勉強したい人には向かない
駅から歩いてすぐのところにあり、高校生にはとても便利だと思う。大通りに面しているため車の送迎もしやすいと思う。
とくに電話やメールがあるわけではないので先生と親が親密に連携するのを好む人には合わないと思う。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2022年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格したから。高校受験のために夏から半年通い出した。苦手な英語と数学を重点的に取り組み、内申も上げ、推薦を取って合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立刈谷北高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立名古屋南高等学校 第三志望校: 星城高等学校 合格 |
先生が明るく対応してくれる。 教室長も明るく対応してくれる。 相談はいつでも乗ってくれる
学研の先生の勧め 親も自分には個別指導の方があってると言っていたから 体験授業もとても楽しかったから
やや自由
ちょっと月謝が高い もう少し安いと助かるけど、個別指導の塾だからこんなものなのかなとも思う
まあ普通 コマ数が多いなと思う時もあるけど、先生も一緒に頑張ってくれるから、何とか頑張れる
とてもフレンドリーでわかりやすい 優しい時は優しいし、厳しい時は厳しく指導してくれる。 しっかり人間としても成長出来ると思う。
普通だと思う。 不便だと思う点はない。 赤本、黒本、学校のテストの過去問がある場合もある。それは全部閲覧出来る
自習環境が整っている。 エアコンもしっかり効く。 参考書とか赤本とかも色々置いてあり、閲覧することが出来る
とても気さくに喋りかけてくれる。 高校生は生徒1人につき先生1人担当として付いてくれるので、勉強以外の志望校や授業の取っていない科目の勉強の相談も乗ってくれる
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 大学に進学できたから 今は大学院まで進学するような夢を持つことが出来たから 勉強の楽しさをしれた 勉強以外にも成長出来た |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田大学 第二志望校: 愛知工業大学 合格 第三志望校: 中部大学 合格 |
親身になって個人の話を聞いてくれるので話しやすくて、コミュケーションが取れてとても良い
家からが近くて、自習室もあって、自分いとっての利便性はよかったからこの予備校を選んだ
やや自由
回数が少なければ、単価が高くなってしまうので、単価を考えて損をしないようにするとある程度の回数が必要になって大変になる
自分で回数を決められるが、少ない回数だと金額の単価が高くなるので、金額が怖くなってしまう
教え方としては寄り添って、進んでくれるが、講師の実力はバラバラなのであたりハズレがある。
塾ないの設備としては新しいものが多くてお手洗いや机なども綺麗な状態が保たれているので嫌悪感がない
交通量が多い道路が前にあるので車などの送迎橋やすいが、小さい子は一人では危ないと思う。
こまめに面談をお設けてくれるので自分の実力をしっかりと把握できるのが嬉しい。自習室に行くとたまに相談に乗ってくれて良い
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学力まで伸ばすことができて目標の学校に入学できたから、達成だと思っている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋大学 合格 第二志望校: 名古屋国際学校 第三志望校: 名古屋市立大学 |
良い面としては通うのが当たり前になって、その時だけはしっかり勉強するクセがついたこと。 悪い面としては、期待以上に 成績が伸びなかったこと
自宅から通うにあたって、公共交通が整っていないことから、他に選択肢がなかったため
どちらとも言えない
他の学習塾を利用していないので詳細は比べれないが、個別指導塾ということもあり高かったように感じます
他の学習塾を利用していないので、学習コースについては比べれないので評価をしかねます
他の学習塾を利用していないので、比べれないこともあり講師の教え方や対応については評価しかねます
他の学習塾を利用していないので、比べることはできないが、設備に関しては普通だったと感じます
公共交通が整っておらず、車での送迎が必要だったことから周辺の環境については真ん中の星3つとしました
他の学習塾を利用していないので、サポート面やコミュニケーション面に関しては評価しかねます
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 期待以上に成績が伸びなかったため、さらに上の高校を受験するだけの基礎が育たなかったこと |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生の勉強へのサポートが手厚く、受験への心配事にも真摯に対応してくれる。どんな質問にも答えてくれる。
友人が通っていたから。その前に通っていた塾に不満があり、変わりたいと思っていたから。
やや厳しい
やや高めだと感じるが、大手の塾に比べたら安い。授業内容にも満足しているため、納得のいく価格。
数1と数Aを習っているが、分からない問題の計算過程から丁寧に教えてくれる。理解が容易。
どれだけ質問を持っていってもなんでも答えてくれる。わかるまで教えてくれて、とても真摯に対応してくれる。
冬は暖かく、夏は涼しい。勉強するための環境が最適であり、よく集中することができる。
学校から家に帰るまでのルートにない且つ駅から遠いためやや不便ではあるが、旧19号に面してるため良い。
どんなに小さな悩みでも答えて下さり、私をいつも気にかけてくれる。面談も丁寧で時間が長い。
| 通塾期間 | 2020年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格することができた。現在も国公立大学進学を目指して通塾している。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 合格 第二志望校: 名城大学附属高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立高蔵寺高等学校 合格 |
しっかりカリキュラムや、有事の対応策が確立されている。 親とのコミュニケーションはあまりない印象が残る。
個別指導で調べ、通塾の頻度などを考えて、立地(アクセス)の利便性が大きい。その他、知人のクチコミ
やや自由
大手でしっかりセッティングされているため、周囲の塾と比べると高い設定と感じる面がある
普通のコースなので特段回答できることはない。週二回で通学、コロナ禍ではリモート対応がなされた
相性の問題が大きいとおもうが、ウチの子どもには教え方やアプローチが合わずに、成果もモチベーションも上がらなかった
中に入ったことは入塾の時くらいなので、とりたてて記憶に残っていることはない。ただ、良い印象(記憶)があるわけでもない
わが家からの交通アクセスは良い。駅も比較的近くにある。ただ、周囲が明るいわけでもなく、子どもひとりで夜に行動させるのは安心感があるわけではない
親とのコミュケーションはあまりなく、重視はしていないように感じる。基本的に事務的に感じた
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年9月(3年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子どもの感性としてあまり合わず、想定のレベル(成績まで)には至らなかった。そのためにモチベーションも上がらなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立津島高等学校 第二志望校: 愛知県立新川高等学校 第三志望校: 愛知県立名古屋西高等学校 |
---
転校し、学校により教える範囲と時期が異なり、教わらない部分があったため。また、団体が苦手なため個別指導を選んだ
---
高くないと思う。クラスを取ればとるほどお値打ちになるシステムだった。1番少ない回数でも、他の個別指導と比べたら高くないと思う。
コースはあまりなく、生徒が必要だと思う回数、教科を選ぶ方法だった。自分は苦手科目を週一程度とっていた。自分で選べるところはよかった。
---
必要なものはしっかりあった。コピー機があり、問題集を持っていくとそれをコピーしてくれて、先生も一緒に解いてくれて教えてくれた。
駅前なので通いやすい。また、駐車場もあるため、心配な方は親が送り迎えも可能。自転車で来ている生徒が多いイメージ
しっかりコミュニケーションとってくれた。また、受験が近くなると、生徒がやりたいことを優先的に教えてくれて、とてもよかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目が、通ってからまだマシになったため。また、先生にもよるが、とてもわかりやすく教えてくれた先生がいた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 岩倉教室の口コミをもっと見るこどもと相性のよい先生に教えてもらえる。こども一人一人のレベルに合わせて教えてもらえる。
知り合いが通っていて、紹介してもらえたから。家から一人で通いやすかったから。送り迎えもしやすい。
やや厳しい
個別指導をしてもらえるので、妥当な料金設定だと思う。セット割りみたいなものもしていた。もう少し成績が伸びれば通い続けたと思う。
週2コースで通塾していた。時間帯も割と早くにしてもらえたので、通いやすく、良かった。生活リズムも崩れない。
こども一人一人に合わせて教えてくれていた。塾用のワークに合わせて学習していたが、学校のワークもすすめてほしかった。
冷暖房は丁度よいくらい。教室には静かなクラッシック音楽が流れていて、集中しやすい。トイレが行きづらそうだった。
広い道路に面しているので、安全面で安心していた。 家からも近く、無理なく通塾出来た。誘惑になるものもなく良かった。
塾長さんとの面談があるが、その話が長い。1時間くらいかかる。メールで欠席連絡や相談が出来るのは良い。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2024年7月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | こどものやる気はあったが、成績があまり上がらなかった。他の通信教育の教材にかえた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |