マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。厳しくなかった点が良かったところ。改善点としては、講師がアルバイト中心だったので指導力が人によって違う点。
高校受験を控え、友人も通っていたため。英語の点数が芳しくなく、親に半ば強制的に入塾させられたため。
やや自由
料金については自分の財布から出ているわけではなかったので、評価のしようがないのが正直なところ。
正直、どんなコースがあったかの記憶がない。しかし、そこまで豊富なコースではなかったように思う。
ハマる先生にあたればいいが、合わない先生だとしんどいと思う。酷い人はいなかったが、当時先生が来ないことがありてんやわんやした記憶がある。
自習室が自由に使えたのが良いところだったと思う。机も三方に仕切りがあり、勉強に集中できた。
目の前が駅だが、本数が極端に少ない。他は徒歩圏内にコンビニ、ドラッグストアがあるくらいで、誘惑するものがないのはいい点かもしれない。
正直、特に良い記憶も悪い記憶もない。先生方は優しかったし話しやすかったが、一般的なサポートだったと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験自体は志望校に合格した。しかし、親の思惑としては大学受験を見据えてのことだった。高校時代は偏差値は微減だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山口県立岩国高等学校 合格 第二志望校: 山口県立岩国商業高等学校 |
個別指導だからていねいに教えてくれるし、勉強する環境も整っていて人も増えていると思う。
学校での勉強についていけなくなって、勉強が続けられるか不安になったから。高校の公立受験を考えていたから。
やや自由
個別だから安くはないけど、その分、集団で受ける授業の塾より理解を深められると思う。
自分で自由に曜日と時間帯を選択できるからスケジュールが組みやすい。振替も簡単にできる。
一対一で会話できる時間が長いから、苦手なところを重点的に勉強できる環境があること。
割とスペースがあって、暖房なども整っている。席の数が多くて自習もできるのが良いと思う。
バス停も近くて、わかりやすい場所だから。通い続けるにはちょうど良いと思ったから。
面談もしっかりやってくれる。英検の一次試験の会場になっているのが便利でよかった。
| 通塾期間 | 2019年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第一志望校に合格するのが目標だから。続けられるなら中学校卒業後も教室で勉強すると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道千歳高等学校 第二志望校: 北海学園札幌高等学校 第三志望校: 北海道千歳高等学校 |
良い面、定期試験に必要な情報をくれること。悪い面、必要な授業を考えると総費用が高い。
通いやすいこと。費用が予算内であったかと。試験に必要な情報と進路に必要な情報が提供されること。進
やや自由
高過ぎる訳ではないが、いろいろ考えると予算には、限りがあるため、費用は、苦労したから。
数学の点数が上がり、受験にいかされたこと。集中できる環境が提供され、しっかりと面談がされたことがよかった。
塾長は、進路、試験対策、受験対策にとても精通していて必要な情報をタイミングよく提供してくれるから。
とても集中し易い環境で学習が出来たと感じています。個別環境、面談回数などが適切であったと感じます。
周辺環境は、大変迷いましたが、最小限なら友人がること、テスト対策に集中してとりくめること。
繰り返しになりますが、試験対策がとても役立つ情報を提供してくれること。受験対策に必要情報が提供されること。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2024年8月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 年間毎に、少しずつ定期テストの順位が上がったから。 苦手科目、得意科目が明確になったこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
集団指導の塾が自分には合わず、個別指導に変えようと思い、近くにあった塾を選んだ。
---
個別指導という特性上、仕方ないとは思うが少し高かったと思う。 私自身も負担が大きくなり、退会した。
上記したように、学力の伸びは特に感じなかった。講師がバイトというのもあったと思う。
---
自習室の解放など、基本的なサポートはあったが、それ以外の独自の設備等はなかった。
特に学習を阻害するようなものもなく、駐輪場等もしっかり完備されていたから。 ただ、車も出入りするので少し危ないかなと思った。
自習室など基本的なサポートはあったが、それ以外の設備等は見られなかったため。 また授業の教室と分かれていないので、そのまま声が聞こえてきてあまり集中できる環境ではなかった。
| 通塾期間 | 2019年9月〜2020年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学力の伸びを特に感じず、長い間通ったものの、定期テストの点も下がってしまったから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 浦和太田窪教室の口コミをもっと見る---
苦手な教科を学び、それ以外のものも満遍なく勉強し、高校受験に合格したかったから。
---
有名な塾でもあるし、塾自体、結果としても良い結果を残す分、料金はとても高いと思う。
受験に合格するために、計画を立て、少しずつわかるを増やしていけたのでとても良かった。
---
自習室が完備されており、自由に使えるが、席数がそんなに多い訳では無いので空いていない時がある。
自宅からも近いし、コンビニや駅とも近いのでとても立地がいいと思う。とても通いやすい場所にあるなと思った。
自習室が解放されており、自習してて分からない所があれば気軽に聞けるため勉強しやすい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2020年2月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することが出来たし、特進生として入学することが出来たから。苦手だった教科も試験では良い点数をとることができたし、スラスラ問題を解けた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 三ノ輪教室の口コミをもっと見る模擬試験や講習等の結果を見て今度の対策等を提案くれている。 学習のシフトを間違えることがあることが不安
体験を複数の塾で行い、最終的には子ども自身の希望で1番あっていると感じた塾に決めた。
やや自由
ちょっと割高だと感じている、 もし、複数人通うとなると、それだけで家計の圧迫になる
週二回の科目は決められているが、夏期講習や秋季講習などで全科目選択できる制度があるので良いと思う
子供から教え方については詳しく聞いていない 子供の成績も上がっていることから、子供に合っているのだとは感じる
中には行ったことがないので、設備に関しては分からない。 駐車場が狭いと感じたことはある。
すぐ隣に駅があり、1時間に何本かは電車が通過したら停車したりするので、車輪の音が気になる環境かもしれないと感じる、
入試前になり、塾の終了時間後に個別面談を何回か行っていて、面接の対策も充実していると感じている
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先日の私立の試験の結果で、特進Sクラスに合格できた。 県立の予測でも、希望高校の安全圏にいる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立栃木高等学校 第二志望校: 白鴎大学足利高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
良い面、先生方や職員の方が親身になって教えてくれている点 悪い面、自習室が狭いのが少しマイナスです。
自宅に凄く近かったのと、クラスメイトが多数通っていたので本人から志願されました。
どちらとも言えない
何件か相見積もりをしても近隣の塾の値段はどこも変わらず大体同じ位の金額だった為。
学力はなんとなく平均上がったのですが苦手科目の数学だけ通塾前と変わらないので…。
先生方の教え方がわかりやすいと言っています。ただ、先生に対してこちらからの連絡が付きずらい点がマイナス
塾の日では無くても自習室を使って良い点はありがたいのですが、自習室が狭い為、コロナ対策の面は少し不安、空気清浄機があるので少しマシ
人通りがさほど無く、せっかく自宅から近いのに親がお迎えに行かないといけないのがマイナス
学校での悩みなど授業に関係ない話も聞いてくれたり、時にはアドバイスをくれたようで塾に行きたくないと、言われた事が無い
| 通塾期間 | 2023年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 良い面、他の教科は少し点数が上がりました。 悪い面、数学の基礎点数があまり上がらない点 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道札幌真栄高等学校 第二志望校: 札幌静修高等学校 第三志望校: 札幌龍谷学園高等学校 |
---
学力が下がってきていて、個別指導を受けるために、近くの個別指導塾を探していて、見つけました。
---
家庭に負担がかからない程度の料金でとてもいいと思いました。また、個別指導なのに良心的な料金です。
一人一人にあったコースをおすすめしていただいて、個人個人の勉強に沿ったコースでいいと思いました。
---
個別指導塾なので、一人一人の机が仕切られていて、授業を受けている時も、自習をする時も、集中して勉強することができました。
近くには普通、急行、特急が止まる駅があり、とても通うのに良い場所でした。また、街灯が多いため、明るく危険が少ないので、安全に通うことが出来ました。
悩みや不安事などがあった時とかには、話を聞いてくれて、相談に乗ってもらったりもしました。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2020年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | すごく分かりやすく教えてくださり、苦手だった勉強も楽しくなってきて、高校受験にも第1志望校に受かったので、すごくいいところだと思いました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 二日市教室の口コミをもっと見る親身にしてくれたのでとてもよかったのは印象深い。特に講師の先生が一生懸命頑張ってくれたのが良かった
家から近かったのでとても楽だと思った。そうすればとても楽に通えるはずだから勉強もしやすくよいと思った
どちらとも言えない
少し予算的にはかさばる印象があったのでもう少しリーズナブルでもよかったのではないかと感じた
カリキュラムは分かりやすくシンプルだったので全く問題ないかなとは思ったが細かいところがいまひとつだったかも知れない
とても丁寧に教えてくれた印象だったのでとても良かったと思う。ただもう少しはっきりと接してくれたら良かったかも知れない
少しだが建物が古い感じがしたのであまりメンテナンスに予算がかけられていないのではないかと
周りは静かな住宅街なので環境はよいと思うが帰り道が若干くらい道なのでそこはネックかも知れない
コミュニケーションは非常に取りやすかったので良かったのではないかと言う印象ですがなかなか難しい面もあるかと思うが
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成績があがらなかったので教え方はあまりよくないかもしれないと思ったのは非常に残念かも知れない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
武蔵野高等学校 合格 第二志望校: わせがく夢育高等学校 合格 第三志望校: 松栄学園高等学校大宮分校 |
担当の英語の先生が親身になって、授業以外の英語スピーチの練習等も時間を割いて指導してくださった。
姉が通っており、学力が上がったとのことだったので、私も塾に通いたいと思ったからです。
やや厳しい
高すぎず、安すぎず、私に提供してくれるサービスに見合った値段だと感じておりました。
他のいろいろな教科も入れないと、なかなか自分の学習習慣をつけるのは難しいと思ったからです。
丁寧に、理解の遅い私がわかるまで色々な言い回しで教えてくれる先生が担当についてくれました。
机の幅が横にも縦にも狭く、少し動いただけで仕切りにガタガタとぶつかってしまうほどであったからです。
治安が悪すぎるほど栄えてもいないし、田舎すぎて人がいないわけでもない。周りに学習塾がたくさんあり、切磋琢磨して頑張れた。
進路相談をたくさん親身に聞いてくださいました。自分の通っていた中学校の先生より親身であったと感じたからです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 船橋市の英語のスピーチ大会で、賞は取れなかったものの満足に話すことができたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
船橋市立船橋高等学校 合格 第二志望校: 千葉英和高等学校 合格 |