マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
大学に合格するまでに必要なカリキュラムが充実しており、価格も他と比べ低かったから。
---
他の進学塾などに比べれば料金は安い方だと思う。ただ、授業以外にも通信教育などを追加で受ける場合は少し高くなってしまう。
志望校合格までに何が足りていないのか、何が必要なのかの的確な指示があり、それに見合ったカリキュラムを組むことができるから。
---
授業席と自習席が近くうるさくて集中できない時があったから。また、トイレが教室の外で利用しづらい。
駅からとても近く、周囲にコンビニ等もあるので便利。ただ、札幌などの都市部からは少し離れているため通っている学校によっては利用しづらいと思う。
自習室が整備されておりほぼ毎日使えるから。また、授業で扱われている教科以外でも気軽に先生に質問・相談出来るから。
| 通塾期間 | 2020年2月〜2022年2月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 100,000円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校での成績が入塾前に比べ上がり、さらに志望していた大学にも合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 千歳駅前教室の口コミをもっと見るとにかく先生と生徒の距離感がちょうどいいです。なんでも質問できるし勉強以外にも学校生活での困りごとや進路相談なども親身になって寄り添ってくれました。ときにはがんばりを認めて褒めてくれたり、もう少し頑張らなければならない点をはっきりと教えてくれたりといいモチベーションになるきっかけが多くありました。私が通った教室は自習席が、高校生専用の席と誰でも使用できる席の2種類ありました。更には別室で集中して勉強することもでき、高校受験時も大学受験時も塾に朝から晩まで入り浸って勉強していました。それくらい人間関係も教室環境も居心地が良い塾です。
元々勉強が好きでもっと勉強がしたい、できるようになりたいと思ったから。中学生になるタイミングで、中学は授業スピードが早いと聞き遅れを取らないか不安だったから。
とても自由
学習塾なので決して安くはありませんが、それでも私は両親にお願いをして6年間通わせてもらいました。転塾することなど1度も考えたことがないくらい居心地が良く勉強に集中できるし大好きな場所なのでお値段以上に通う価値があると思います。
私は勉強自体が好きなので長期休みの講習期間は授業でも自習室でもたくさん勉強できて幸せでした。
学校の課題や自分の勉強中に生じた疑問に対しても持ち込み課題として授業内外で教えてくれたり、その予備知識としてiPadを使って言葉の語源や公式の成り立ちなどを解説してくれたりして記憶に定着しやすい授業でした。
自習室も暖房が使えるしトイレも清潔です。電気も白くて明るいので頭がキリッと冴えます笑
近くにはコンビニ、ドラッグストア、スーパー、文房具屋、焼肉屋さん、お弁当屋さん、ホームセンターなど歩いて行ける距離になんでもあります。
私の場合、本当に進路相談は学校の先生より塾の先生にしてよかったなと思いました。学校の先生は国公立大学・偏差値上位校にいれることをゴリ押ししてきましたが、私は志望校が私立で偏差値より自分がやりたい興味のあることで第1志望校を決めていたのでそのことを塾の先生に相談しました。すると塾の先生は自分がやりたいことがあるのはとてもいい事だしみんながみんなできることじゃないから行きたい学校を受験していいと思う、成績的にもったいない気もするけどそんなの関係ないと助言をくれて私も受験の決心がつきました。
| 通塾期間 | 2018年3月〜2024年3月(6年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校も大学も無事に第一志望校に合格することが出来たし、何より私と一緒になって真剣に進路について考えてくれた先生方に感謝を伝えられたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
日本体育大学 合格 第二志望校: 順天堂大学 合格 第三志望校: 神奈川県立保健福祉大学 |
---
家の近くにあり,駅前ということで学校帰りによりやすく行くのが億劫にならないとではと考えたから.
---
親が払っていたためよく分からないが個別ということで通常の塾よりは少し高かったのではないかと思うし内容はそれに見合ってないと思う.
通年で通っていたため自分のしたい科目を自分のペースで進められるということは良かったとは思う.
---
机などは特に可もなく不可もなくという感じであったが自習スペースが狭くもう少し広ければよかったなと思う.
駅から非常に近いのがよく,私が利用していた駅と空中通路で行けるところにあるので外に出ずに住むのはありがたかった.
非常に狭く,数も限られていたが自習スペースを利用できたのは良かった.しかしそれ以外のサポートは受けた記憶が無い.
| 通塾期間 | 2020年9月〜2020年11月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生はテキストをそのまま読み上げるだけだったのであまり学びを得たという感じがしなかった. |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 東松戸駅前教室の口コミをもっと見るわかりやすい先生はほんとに苦手が無くなるけど先生の差が激しくて分かりにくい先生はほんとに分からない
お姉ちゃんが通っていた塾で親も雰囲気とか分かりやすかったし先生とかとも顔見知りの人もいたりして慣れていたから。
やや自由
親に出してもらっていたので正確な金額が分からないこともありますが頑張ったのでいいと思います。
先生が毎回変わることはしょうがないけどなるべく同じ先生に教わりたかったなというのが正直な気持ちです
良い先生はほんとに分かりやすいし苦手なところが無くなるけど分かりにくい先生はほんとに分かりにくいから。
そもそも教室の中がすごく綺麗で1人1人仕切りで分けられているところもすごくいいと思った。自習室もあるし設備はすごくいいと思う。
駅がすぐ近くだから多少夜道が暗くてもすぐに駅に入れて明るいところで電車を待てるのは良いとおもう。少し道が狭いかも
面談は多かったイメージだけど志望校の通りにサポートしてくれて助かった。生徒の意見を尊重してくれる。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2022年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから塾に行っていた意味は達成することが出来たと思う。苦手教科も高校からは得意教科に変わったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
小学校であった漢字テストの結果が悪く、このままではこの先十分勉強することができないと考えたから。
---
先生の質も十分によく、料金が高いようには思わなかった。なかには医学科在籍中の先生もおり、料金以上の授業をしてもらえた。
春期講習、夏期講習、冬季講習と各長期休みに講習があり、その期間で多くの演習を積むことができた。
---
冷暖房がしっかり効いており、寒い日であっても暑い日であっても、教室内では快適に勉強することができた。
下の階には書店があり、授業で不十分な箇所が見つかったときもすぐにその部分を克服できる参考書を手に入れることができる。
授業の前後にも教室で自習をすることができる上、自習の中で出てきた疑問点もすぐに近くの先生に聞くことができたから。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の定期テストで5教科全てで十分な成績を取ることができ、学年1位もとることができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松本桐教室の口コミをもっと見る個別指導なので置いていかれる事がないので良かったです。 塾なので仕方ないですが本人の希望以上の進学などを進められるのがプレッシャーになって辞めるかたちになりました。
中学に上がるタイミングで自宅での学習だけでは限界があるかと感じ塾を 探していた際に、知合が講師をしていて、個別指導というところが決め手となり通い始めた。
やや自由
料金については可もなく不可もなくだと思います。
学習コースに関してはあまり覚えていない為分かりません。
本人から聞く話だけなので正確さがあるか分かりませんが、対応の合わない講師の方もいたそうですが、講師の方を選ぶ事も可能でしたので教え方の合う方に教えてもらう事が出来たようです。
自身で学習していた訳ではないので内部の設備等に関しては分かりかねる為、可もなく不可もない評価とさせていただきます。
車を止めるスペースなどがない為、塾の送り迎えの度に駐車スペースの取り合いになるのが大変な場所でした。
本人や家族を含めて相談や面談はありますが、最終的にあまり意図しない方向での学習内容となってしまったのが残念でした。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年3月(3年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の学習ペースがつかめたので、入塾した甲斐はあったかと思います。 大学受験に関しての相談で上手く行かず途中で辞めるような形となってしまいましたがそれも含めて本人の経験になったとは思っています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
まだ入塾したばかりで良い面も、悪い面もわからない状況です。わかり次第、回答します。
自宅から近く、集団授業ではなく、個人指導が良いと本人と相談した結果、ここに決めました。
どちらとも言えない
まだ入塾したばかりですが、他社と比べてもやすいほうだと思います。まだ月謝袋での集金は驚きました。
まだ入塾したばかりで中1なので、これからの学力次第でコースはかわってくるとおもいます。
まだ入塾したばかりで何とも言えまぜんが、子供も嫌がることもないので、教え方も悪くないと思う。
マンションの一室なので、広くもなく、こじんまりしているようです。自習室も、なさそうです。
まだ入塾したばかりで、何とも言えませんが、自宅から近いこともあり、環境は悪くないと思います。
まだ入塾したばかりで、手探りの状況です。コミュニケーションが必要な場合があれば、言っていこうと思います。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 入塾したばかりで目標も立てておらず、とりあえず、定期テスト対策て勉強してほしいです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
友人も通っていて評判が良さそうなのでこちらに決めましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
友人も通っていて、評判もなかなか良かったみたいですが家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
どちらとも言えない
他はあまり良く分かりませんが安い方だと思いました。もう少し頑張って続けて欲しかったです。
友人も何人か通っていて評判が良さそうなのでこちらに決めましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
講師は一生懸命教えてくれましたが、我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
他はあまり良く分かりませんが普通だと思いました。家から近く友人も通っているため決めました
友人も何人か通っていて周辺環境も悪くはないと思います。ただ家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
友人の親などにはけっこう評判が良かったみたいですが我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。
| 通塾期間 | 2023年4月〜2024年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 先生は良く教えてくれましたが我が家の子供にはあまり合わなかったみたいです。友達も通っていたのでもう少し頑張って欲しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
受験があり、定期テストの点数アップと志望校合格を目指して入塾した。 通っている学校の近くにあった。
---
親の管理だったため把握できていませんが、安いとは思わなかったです。(高すぎると言うこともなかった。)
確認テストなどを行いわからない所や間違えた所を解説してもらう。自分のペースで進められるのが良い。
---
夏はしっかり冷房がきいていて涼しいし、冬も暖房がついているため年間を通して快適ではあると思う。
駐車場がないが、近くにドラッグストアがある。授業の前にそこでおやつを買ったりも出来る。
先生との距離が近くてたくさん話を聞いて貰える。三者面談などもあり、進路に向けてサポートがあつい。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数アップと志望校合格をかなえるために入塾しましたが、テストの点数も少し上がり、目標の学校にも合格できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 辰野教室の口コミをもっと見る先生と生徒が話しやすい距離感にあり、相談事や、普段の話もしやすくてわからないところを簡単に質問できた。
塾の位置が家から近く、通いやすい環境だったから。また、姉が通っており、先生たちと仲良く話しながら勉強できていたのを知ったから。
やや自由
1コマ90分を週に2回だったので、相場がどれくらいかあまりわからないけれどそんなに高すぎるとは思わなかった。
自分の苦手な教科を念入りに勉強することができるので、わからないところを試験前に重点的に教えてもらったりすることができた。
先生に話しかけやすい環境だったので、休憩中でも先生とたわいもない話をしたり、わからないところを聞くことができたりした。
教室が少し狭いと感じるが、自習スペースと授業のスペースに分かれており、集中して勉強をすることができるようになっていた。
アパートや、マンション、住宅があるので、家から近い人が多く、通いやすい位置に立地しているのではないかと思う。
保護者との連携もしっかりと取られていた印象があり、定期的に面談が行われていた。生徒だけでなく、保護者とも関係が良くなるような先生方ばかりだった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年11月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通い続けて、定期試験での成績をあげることや、大学に入学する、という目標をそれぞれ達成することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大和大学 合格 |