マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
香里園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
学校や駅から近く通いやすかったから。また、複数人友人が通っており評判も良く安心できたから。
---
料金について詳しく把握していなかったが、安くはなかったと思う。しかしそれに見合った指導をしてくれたというのも確かである。
コースについてはあまり詳しくないが、通常コースであれば安心して通うことができたと思うから。
---
建物は狭いが清潔感はあると思う。自習スペースもあり、授業がなくても多くの生徒が次週に訪れるほど安心して勉強できる場所だと思う。
駅や高校から近く、通いやすい。また、コンビニも近くにあり困ることは特になかったから。
授業の時間以外でも、先生方は一人一人親身になって相談に乗ってくれたから。塾が閉まるギリギリの時間まで優しく教えてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年2月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 元々は苦手教科克服のために通い始めた。通っているうちに苦手教科がむしろ一番の得意教科になった。また、大学も第一志望に合格した。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 村上駅前教室の口コミをもっと見る---
テストの点数が伸び悩んでいたから。高校受験に向けて、自力で勉強するのが難しかったから。家の近くにあって既に通っていた友達からの評判が良かったから。
---
他の塾の相場は分からないけど、個人で丁寧に教えてもらえるし、結果も付いてくるので丁度いい料金なのではないかと思うから。
冬季休暇でまとめて沢山勉強出来たので、長期休暇でもサボることなく勉強を続けることが出来たから。
---
特に不満に思ったことは無いから。一人一人仕切られていたし、電気も丁度よくて集中出来る環境であったと思う。
私が通っていた時の塾の場所は駐車場が少し狭くて、車が多いと出入りしづらかったから。でも近くにスーパーがあったり何かあったら買いに行けるので悪くは無い場所だと思うから。
高校を決める時に、三者面談でいろいろな角度からのお話をしてくださって、勉強になったし考えやすかったから。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験の年にテストの点数が悪くなってきて、伸び悩んでいた時に通い始めたら、どんどん点数が上がっていって、志望校に合格し学年トップで入学することが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 あづみの松川教室の口コミをもっと見る個別指導のため集中して勉強することができたし、わからないところがあった時に聞きやすかった。
家から1番近かったため、また個別指導してくれる時期はこの店舗しかなかったためです。
とても自由
料金については普通だと感じました。個別のため理解スピード見合わせて講義してもらえるし、妥当無値段でした。
良かったです。苦手な英語と数学だけ教わっていましたが、わからない部分を積極的に教えていただきいい経験でした。
講師の説明は非常に分かりやすく、複雑な内容も具体的な事例を交えて丁寧に教えていただけました。また、初歩的な質問に対しても親身になって対応してくださり、学習意欲が大きく向上しました。
綺麗で実習室もあったっため、早く着くことがあっても困ることはなかった。自習室の席数が十分に確保されており、テスト前など混み合う時期でもスムーズに利用できた点が非常に良かったです。また、Wi-Fiや電源などの通信環境もしっかり整備されており、タブレットやパソコンを使った学習も快適に行えました。
駅から近く、通いやすかったです。駅からは5分ほどでつき、この周辺環境に塾がなかったため、周りに住んでいた友達は全員この塾に通っていました。
授業外でも親身になって進路や学習の相談に乗っていただき、非常に心強かったです。家庭学習用の課題の量や難易度も的確で、無理なく自己学習の習慣を身につけることができました。日々のコミュニケーションも取りやすく、大変感謝しています。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校の勉強がよくできるようになり、評定平均が上がったため、希望の大学に進学したため |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師はアルバイトの大学生で指導方法はやや経験不足を感じる。自習室の延長にある印象を受ける。
自宅から近い立地により学校帰りに通いやすく、友達も通っていたためこの塾に決めた。
やや自由
定期的な面談の中で、多くの科目数を勧められ、その分授業料は高額となる傾向があった。実態に合っていたかどうかは疑問が残る。
特に学習コースは定まってはいなく、学校の授業の復習が中心でテストの振り返りなども多く課題とされた。
塾の講師はアルバイトの大学生が中心で、教え方には偏りがあったように思う。経験的な足を感じることがあった。
冷暖房が完備され、一定の快適さはあったものの、タバコの匂いがするなどの環境の不備も感じられた。
隣接道路の狭さと駐車場の狭さがあり、送迎が非常に大変な思いをした。周囲は静かな環境ではあった。
担当者とは定期的な面談があり、学習の評価を受けることができた。ただ進められる講義は多く実態に見合っていたかどうかは疑問が残った。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2022年3月(4年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 子ども自身が学力の伸び悩みを訴えて、異なる塾に変えたいと申し出てきたため、未達成と評価をした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導でわかるまで深く教えていただいてその上でわかりやすくよかったところがよかったです。
先生たちがわかりやすく、教えてくださり、ここの塾ならやっていけそうと感じたから入塾を決めました。
どちらとも言えない
料金も優しめで苦労することなくこの塾に通うことができました。とても良心的だと思います。
コースもとても良く、料金も、内容もよく、教え方もよくわかりやすく指導していただき良かったです。
わかりやすく教えてくださり、優しく対応してくださり、とてもいい塾だと感じました。
教室も広く、綺麗で個別指導ということもあり、机ごとに区切りがありとてもよかったです。
個別指導ということもあり一人一人丁寧に指導してくださり、わかりやすく、とても良かったです。
先生方も話しやすく勉強以外の話も気軽にすることができ、色々な話をできた良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テスト対策で行ったのですが先生がわかりやすく教えてくださり、テスト対策として最高の形になりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
勉強の苦手な息子が楽しい、と言って続けているところ。少しずつ学校のテストの点数もよくなっている
第一志望の学校に通ってるママ友から紹介してもらって、お試しで通ってみたら本人が楽しく通えたから
やや自由
決して安いわけではないが、学校のテスト結果に、効果が出ているので、なんとか塾代を捻出している
子どものレベルに合わせて勉強のスピードや量を調節してくれるから、無理してやっている感じが全くなく安心
勉強嫌いな息子が楽しい、と嫌がらずに通っているから。きっとわかりやすく教えてくれているのだと思う
夏は寒いクーラーがかかり、冬は暑いくらいしっかり暖房がきいてる。空気清浄機や消毒液もあり、受験期間の衛生面も安心
入退室の連絡から、塾との連絡がアプリででき、こまめに先生から連絡くるところが安心できる
以前通っていた塾に比べて面談も多く、アプリでもよく連絡がきて、子どもの塾での様子がよくわかるから。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾のある日だけしか宿題のために勉強していないが、その少しの積み重ねの成果がようやく反映されてきているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖学院中学校 第二志望校: 浦和実業学園中学校 第三志望校: サレジアン国際学園中学校 |
先生が若くて大学生のようなのかな?友達みたいな距離感でわからないところが聞きやすかったようです
両親共働きのため送迎ができないので家から近くて自分で自転車で通える塾を探していました。最終的に同じ中学校の友達も多数通っていたようです。
やや自由
学習塾に通っても最後は本人のやる気しだいだと思いました。家庭では姉妹がいてとても勉強に集中できる環境でもなかったので、高額になりますが値段に見合った塾だと思います。
ぃままで学習塾に通った経験がなく学力に不安を感じていましたが、基礎から教えていただいて少しずつ力がついてきたような感じです。
入試の前日に塾へ行ったのですが、とても緊張していたよいで家でもリラックスして挑めるようにと電話連絡をいただきました。
エアコン完備で授業を受ける教室、自習室も快適で勉強に集中できる環境は整っていると思います。
わりと自宅から近くて自分で自転車に乗って通ってくれたおかげで、共働きの家庭で助かりました。
進路について3者面談があったり、アプリを通して気軽に連絡できました。子供が塾で合格祈願の御守りをいただいてきたりもしました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全く勉強しない生活が続いていましたが入塾して勉強できる環境にしてあげたら希望していた高校になんとか合格しました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山陽学園高等学校 合格 第二志望校: 山陽学園高等学校 第三志望校: 山陽学園高等学校 |
個別指導塾なので一人一人に合ったプランで進むので良いと思います。が、その学年の標準にいつ追いついていくのか不安もあります
家から近いことと、個別指導塾ということが一番の決め手になりました。苦手教科がはっきり出てきたので少しでも成績が上がるようにと思い決めました
どちらとも言えない
高いです。基本料金プラス諸経費がかかるので予定よりもお金がかかっている状況です。 塾全体が基本的にお金がかかることなので致し方ないのかなと思います
苦手教科の一教科週1日コースでまだ通塾して日が浅いこともあり、このコースが合っているのか判断しかねる状況です
実際に塾での学習状況を見ていないので判断が出来ません。ひたすら自分自身が課題に取り組んでいるという印象で困っているときに適切に指導されているのか判断出来ません
分かりません。 家では今のところ色んな設備を整えていないのでそれに対応出来る状況にないです。 また塾自体どのような設備があるのか把握していません
教室自体広いとは言えない印象です。また駐車場も狭く不便に感じますが敷地内は整地されているのでキレイです
通塾してから日が浅いためそのような指導等はまだ一度も受けた印象はありません。個別指導なので特別なコミュニケーションを取れるという印象もありません
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通塾してから日が浅いこともあるしテストの成績が成果として全然表れていないため、まだ全然未達成です |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県伊那北高等学校 第二志望校: 長野県伊那弥生ケ丘高等学校 第三志望校: 長野県駒ケ根工業高等学校 |
講師の方が熱心。本人がもっと具体的な目標を持っていたら、より充実できたと思う。何とか、指定校推薦が取れたので良かったと思います。
最初は高校の授業についていける様に入塾した。英検取得の必要性なども教えてもらった。
どちらとも言えない
他の塾の料金は分かりません。本人の意思を尊重して今の塾に決めたので悔いはないです。
本人に合わせたカリキュラムを毎回、提案してもらい、とても勉強に取り組みやすかったです。
授業を直接拝聴してないのでわからない。本人からも不平不満が出てないので良かったのではないかと推測します。
個別指導の塾なので広さも丁度良いと思います。自習室もとなりにあるので問題ないと思います。
3年間、お付き合いが出来て良かったと思います。最寄り駅にある塾だったので、面談の際も無理せずに行く事ができました。
入試試験対策だけではなく、英検や模試の案内もこまめにしていただいたので、今すべき事が家族でも共有する事ができました。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | ギリギリまで進学先が決められなかったけど根気よく指導していただけたので一安心しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で自分に合ったスピードで、丁寧に教えてくださるからとてもわかりやすく良い。
兄が塾に通っていて、おすすめされたから。学校の友達もみんな言ってて自分も行きたいと思ったから。
どちらとも言えない
少し高い印象を受ける。 夏期講習は追加料金でさらにお金を取られて、もう少し抑えて欲しい
自分で選択できるため良いと思う。 自分の目的に合わせてカリキュラムを作成できて、対応してくれる。
個別指導で自分に合った指導をしてくださりとてもわかりやすく丁寧で対応に不満はない。
机と椅子も個別になっていて空間がとても良い。 自習室もあるため集中して勉強できる。
家から自転車で行ける距離なため行きやすい。また、バス停も近く、雨の日も安心して通える交通の便が良い。
学校で起きた出来事とか、何気ないこともはなせ、勉強だけではなく楽しんで塾に行くことができる。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストに向けて勉強し、わかりやすい指導のおかげでテストでも良い点を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |