マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
香里園教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。個別だからいい先生にあたればいい、人それぞれよしわるしはあるとおもうけど
いえからちかいから 個別指導がよかったから 友達がいっていたから 料金もきぼうどおりだから
どちらとも言えない
先生のレベルもそれなり、個別指導なので集団より高いと思うけど、妥当な金額だとおまう
強制的ではなく、自分に合う時間帯を選ぶことができる。コマ数も多いのもいいとおもう
個別で一人一人に面談して、その人にあう授業を選べる。 それ以外にも相談に乗ってくれる
少し狭く感じるけど、ネットでコマ数を確認できるし、変更も出来るので、便利だとおもう。
治安もよい、事故などもないと思う 学校の帰り道にあり、自転車でも通うことができる距離にある、
面談もあり、日頃の様子なども相談できたり、先生から勉強のやり方も教えてもらえてよい
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年2月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望の効果に合格することができたから、よかったとおもいます。勉強への意欲もあがったとおまう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山梨県立巨摩高等学校 合格 第二志望校: 山梨県立白根高等学校 合格 |
良い面としては、生徒のことを考えてくれているとおもいます。 悪い面は今のところ特にないと思います。
一番の理由は、家から近かったからです。それ以外にも駅前で夜でも明るく通いやすいからです。
どちらとも言えない
個別指導にしては安いほうだと思います。 追加で夏期講習や冬季講習もお願いできるので便利です。
明確な学習コースはないのですが、面談などでどのように進めていくか相談してくれるので助かります。
生徒にあわせてた教えかたや進めかたをしたり、考えたりしてくれているので、とても良いと思います。
室内は明るくきれいなので勉強しやすい環境だと思います。 隣の席との間には衝立もあるので集中しやすそうです。
駅の近くなので、夜でも明るくて通いやすいです。 交番も近くにあるので、安心です。 コンビニも近いので便利です。
定期的に面談をしてくれて、今の進み具合や今後のやり方の話をしてくれるので、とても安心です。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の合格圏に入ったり入らなかったりしているので安定して圏内に入るようになってほしいです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川県立住吉高等学校 第二志望校: 川崎市立橘高等学校 第三志望校: 神奈川県立住吉高等学校 |
教えてもらうより自分で考えてどんどん問題を解いて行く方式でした。明るく面白い先生が多くて、楽しめて通えました。自ら勉強できる人には向いてると思います。
家から近く通いやすかったから。また、塾の雰囲気が自分に合っていたのも通うきっかけになった。
やや自由
普通。自分がどれだけ満足できたかによる。私は目標も達成できて満足していたので安いと感じた。
コースというより、自分で取りたい教科を取るという方式だった。授業のコマも自分で決めれる。
基本的に、わからないところだけ教えてもらって、どんどん問題を解いて行く感じ。わかりやすいなどは講師によるが、楽しく教えてもらえる。
ふつう。ビルの中にある。ビルは少し古い感じだが、、塾の中自体は清潔感があって、全体的に綺麗。
静かな子も、楽しく先生と会話してる子もいる。うるさい子や迷惑をかける子はいない。けれど、周囲の音に敏感な子にはうるさく感じるかも。
面談の時も親身に話してくれて、学習以外でも先生と楽しく話すことができる。どの先生もフレンドリーで話しやすいので、相談などもしやすい。
| 通塾期間 | 2018年3月〜2019年6月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストで高得点を取るために通っていた。入塾時より20点ほど上がった。自ら勉強をしないひとやサボりぐせがある人には向いてないかも。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
近くて有名 学校の時間もあるので近くで有名な所にしたかった。 1番近かったから
---
周りに聞いてもそのぐらいと聞いている なので特に満足や不満なくいる
塾に通う前より成績上がってきているので満足もしているが、コロナ禍もありよく分からない
---
特に無し 娘が行っているからよく分からない そのため特に無し
特に無し 娘が通っているため、よく分からない。 なので特に無し
特に無し 娘が通っているのでよく分からない 他の塾と比べてもいな、そういう物と思っている
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験も迎えていないのでよく分からない |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 和光教室の口コミをもっと見る分からないところを丁寧に教えてくれる面。自習室もあるため、家で集中できないときは利用ができるところが良い。
自分が他の人と一緒に授業を受けるのが嫌というのと、家から近い個別指導を探したらあったため。
やや自由
一人一人に教えるということもあるから妥当な値段だと思ったから。 コースによって値段が変わるところがいいと思ったから。
通常の授業のコースを受けていないから分からない。 自分の現在の能力に合わせてコースを選べるところがいいと思った。
分からないところを丁寧に教えてくれるから。 教えるときの態度も優しく話してくれるから。
冷暖房がしっかりと完備されていて、年中快適に勉強することができているから。 場所によって風が当たりやすい所と当たりにくい所がある。
塾付近に駐車場があり、送り迎えがしやすいから。 夜遅くなっても大通り沿いにあるため安心して行き来できるから。
志望校の相談や悩みをじっくり詳しく聞いてくれるから。 自分が言ったことを否定することはなく、アドバイスをくれるから
| 通塾期間 | 2024年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ大学入試が終わっていないから。 大学入試まであと数回授業が残っているから。 まだ教えてほしいところが残っているから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜花学園大学 第二志望校: 日本福祉大学 第三志望校: 岐阜聖徳学園大学 |
教室の雰囲気が和気あいあいとしており、先生の丁寧な指導が良かった。個別だが、わからない所は教え合ったりして、学び合いがあった。
苦手克服のために、ちょうど時間ができたため、講習会として少しでも勉強しようと思ったため。
やや自由
安い。講習会だったので安く受けることができていたと思う。だが、通塾するとなるとかなり高い金額である。
短期集中型の講習会だったが、少しずつレベルが上がっていき、やる気もでた。的確な課題を出していた点が高評価。
わからない所を丁寧に、コツなども教えてくれたため高評価にしました。褒めるところは褒め、できないところはきちんと指摘してくれました。
ふつうと評価している。少し狭いが、最低限の設備ではあったと思う。冬でもあたたかい温度でした。
個室のようになっていてよい。ただ、話し声が聞こえやすい。集中できる環境だったと思う。
親への手紙も書いていて親切な対応でした。親も安心すると思います。課題が少し多いと思いました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語で、足りない基礎を指摘し、そのための課題を提供してくれた。勉強で「分かる」という体験ができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導で先生一人一人わかりやすい授業にやさしいひとたちばかりだったのがいいところで駅から遠いのが悪いところ
家からの距離が意外と近くて自転車で通えたのと友達がたくさんいたから通いやすいと思ったため
やや自由
少し高い気がしたから星3にしたけどそれに見合った授業を毎回してくれていたのでよかったです
個別指導なのでコースなどは特になかったが話しやすい先生がたくさんいて良かったため
先生一人一人が事前に授業の準備をしておいてくれて毎回わかりやすい授業だったのとわからないところをわかりやすく教えてくれたため
試験の模試なども数年分置いてあったり参考書もたくさんあったのでとても良かったです。
周りにはコンビニやスーパー、飲食店もたくさんあり、塾帰りに食べ物を買ったりすることができたため
講習の際、自分の今の状況からどれだけ授業を入れるべきかなど親身に相談に乗ってくれた
| 通塾期間 | 2022年4月〜2023年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | なるべくお金をかけずに公立高校に合格すると言う目的で通いはじめ無事合格できたため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南平高等学校 合格 第二志望校: 東京都立日比谷高等学校 第三志望校: 東京都立豊多摩高等学校 |
わからない点を集中して教えてもらえる。先生との相性が悪い場合は変えてもらえる。時間外での問い合わせも可能とのことだが利用したことはない。
合格するまでとことん向き合ってもらえる。熱量があった。知らない場所で知り合いに会うことがない。集中して勉強ができた
どちらとも言えない
授業料の割に不満はありました。が、通ってる本人が続けたい。といったので続けました
自分のレベルに合わせて変更できた。競争心を煽られすことがなかったので自分に向き合えたようです
自分から質問しないと教えてもらえないが、生徒が多いと質問できるまで待たないといけないのが不満ではあった
フリースペースは誰でも利用できたが、区切りが無いので他の人が、見えて会話が聞こえるのが不満
自宅から遠いから知り合いに合わない。駅から近くはないが通えない距離ではなかった。教室の環境はよかった。
いつでも聞いてください。とは言われたが、聞きにくく話しかけにくかった。日程に加えてほしかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 希望校への合格が叶った。学校と塾での勉強の教え方に違いがあったが、納得するまで説明してもらえた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立半田高等学校 合格 第二志望校: 愛知県立横須賀高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立半田東高等学校 合格 |
先生がきちんと教えてくれる。 塾長が辞める時に結構圧をかけてきたのが結構怖かった。
よく分からないが、家で全く勉強しなかったため、勉強の習慣や学力を上げるために入塾した。
やや自由
月に三万ぐらいしてとても高かった。もっと安くて、しっかりと教えてくれるところがあると思う。
特に何もないが、強いて言うとしたら週2ぐらいでいいと思う。何教科勉強するにもよると思うけど。
しっかりと教えてくれて、学びやすく、しっかりと学校の授業についていけるようになったから。
普通にエアコンとか暖房がついてたので、普通の設備だなって感じた。それ以外は特になし。
治安が少し悪いが、そこまで悪いわけではないので、そこまで心配はしなくていいと思う。
しっかりと塾内でのテストなどで偏差値や自分の位置が分かるので、しっかりと自分に合った勉強が出来た。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年4月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | お金が無くなってしまい、これ以上塾に通うことが出来なくなってしまったから通えなくなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立古河第三高等学校 合格 第二志望校: 茨城高等学校 合格 第三志望校: 作新学院高等学校 |
明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |