マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月24日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
砂町教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。結局自分のやる気次第なので良くも悪くもと言いたいところですが、通うだけお金の無駄
自分の姉が元々塾に通っていた影響を受けて、親が塾にいれたのがきっかけ。自分は渋々行っていてすごくめんどくさかったのを今でも覚えてる
やや自由
無駄に高いしサポート面もイマイチ。個別指導されてる実感があまり湧かない。塾行くより自分で勉強した方がマシ
週2日のコースで行っていたが、行くたびに自分の力でもできそうな学習の内容だと思うようになった
教え方は上手いと思うしわかりやすいが、個別指導とは言うものの全然個別に相手をしてくれなかったので質問したい事があまり聞けなかった
設備自体は普通。個別指導だから仕切りもしっかりしているし、自分の勉強に集中出来る。それに季節に合わせてエアコンが効かされているから快適
友達と入ってくる学生がほとんどでいつもうるさい学習環境だったと思う。今思えばあまり気にならなかった
期末テストや実力テストの結果を塾に持っていってすぐ面談されていた。あれこれ言われるのがすごくウザかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年11月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入りたい志望校に合格したくて塾に通っていたが、個人的に全く相手されなかったので、自分の力で高校受験やらを受けた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立横手高等学校 合格 第三志望校: 秋田県立横手城南高等学校 合格 |
集団での勉強より、個人個人での勉強の方が、子供には合っていると思ったのと、子供自身も先生との勉強以外の、たわいない会話が楽しかったとの事でした。
自宅から歩いてでも行ける距離。個別で指導してもらえる。先生の年齢層が若いので、話がしやすい。
どちらとも言えない
1ヶ月18920円。 通っている途中で一度料金上がった。 大阪市なので、塾代助成があったので助かった。
週一回、90分授業で通っていた。休んだ時などは、きちんと振り替えの授業をしてもらえる。
宿題や授業などで、分からないところがあると、本人が分かるまで、きちんと教えてくれる。 塾長自らも授業をしてくれたりもあった。
教室内は掃除が行き届いていて、綺麗だった。冬場は、風邪をひかないように、暖房もしっかり効いていたとのこと。
駅からすぐ。 自宅からも歩いて行ける距離。 となりにコンビニや銀行もあり、周辺環境にはなんら問題なし。
受験が近づいてくると、細かい期間で、ちゃんと面談があり、その時の状況や、レベルなど、きちんと話してくれる。
| 通塾期間 | 2022年5月〜2024年2月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めた。不登校の時期もあり、勉強が全く追いついてなかったけど、第一志望の高校に余裕を持って合格できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立長吉高等学校 合格 第二志望校: 大阪府立住吉商業高等学校 第三志望校: 大阪府立鶴見商業高等学校 |
それぞれの生徒に寄り添ってくれるので、そういう面では助かったと感じております。でもとてもつかれました
兄貴が通っており、兄貴からの評判もよく、かつ入塾キャンペーンを行っており、入ってみようと思ったから
どちらとも言えない
個別指導の時はやはり高いなとは強く感じておりました。映像授業はその分比較的安くていいなとは思いました
自分にピッタリなコースを紹介して下さったのでより分かりやすい授業になったなと感じております
映像授業の先生が分かりやすく教えて下さり、それを実践したら大学に合格出来たのも事実です
内装がとても綺麗で落ち着くことができたなと感じております。また自習スペースがありのんびりと勉強でき助かりました
みんな一生懸命集中して勉強しているので、集中して勉強するのに助かったなと強く感じております
塾長と趣味が同じだったのでそれの話で盛り上がることができたので通いやすかったなと思いました
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校・大学受験まで面倒を見てくれて、いずれも第1志望の学校に受かる事ができたからです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
駒澤大学 合格 第二志望校: 専修大学 第三志望校: 東海大学 合格 |
駅から徒歩1分なので通塾しやすかったし、遅い時間の帰宅でも、安心して通えることができた。
家庭教師を辞めて、塾を探していたところ、仲の良い友達がここの塾を紹介してくれた。わかりやすく、家から近いし、成績が伸びたという実体験を聞いたので、入塾を決めた
やや自由
大学受験期の共通テストがちかくなってきたら、ほとんど、わたしに一人の先生をマンツーマンでつけてくれたのに、料金は変わらずで本当にありがたかった。
通いやすい日数と科目数で、続けられた。週1回の数学をメインのコースで組んでもらっていた。また、冬季講習は英語をプラスしてもらった。
理系担当の講師の方がいて、数学・物理・化学など、何を聞いても答えてくれた。 また、わたしが納得するまで説明をしてくれた。その先生をとても頼りにしていたし、信頼していたから。
人それぞれだが、教室が少しもやっとしていた感じだった。特に、通っていた塾は生徒数が多かったので、人口密度が高く、冬は暑かった印象がある。
自習スペースも確保されていたが、仕切りがあったので、勉強しやすかった。また、時間が空いている時に先生に質問できたりできるのもよかった
親身になって、生徒や両親の気持ちに寄り添う面談をしてくれた。心配事や大学な入った後の生活などの雑談にも応じてくれて楽しかった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2025年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を大幅にあげることができた。また、高校受験も第一志望に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形大学 第二志望校: 静岡大学 第三志望校: 茨城キリスト教大学 合格 |
個別なのでわかりやすくて、先生も気さくな方が多く週2日は少し大変かもしれないんですけど、楽しく学ぶことができています。ただ、少しお値段の方が難しいなと思います。
個別だということです。私は学校の授業のようにみんなで勉強するのが苦手だったので、個別でやって先生との距離が近い方がいいのかなと思い、入塾しました。
やや自由
少し高いのかなと思ってます。私が払っているわけではないのですが、個別ということもあるかもしれないけどみんなが入りたいと思う値段ではないかもしれないです。
個別なんですが、私は大学受験のために通っていて、それに特化した感じになっているんですが、すごくいいなと思ってます。このまま続けて合格したいなと思います
わからないことがあったら、すぐに聞けるような気さくな講師の方が多く、すごく楽しく学ばさせてもらってます。
すごく清潔な場所で学ぶ環境としてはすごくいいのかなと思います。空調設備も整っていていいなと思います
工事とかは仕方ないなと思うんですが、車の騒音だったりが聞こえるかなと思ってます。
授業中にでも少し楽しいプライベートな話をできるようなみなさんだからすごく楽しいです。
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私自身、何もよく続かないというところが問題だったかなと思いますが、もう少しで一年経ちますし、ここまで続けて通うことができたのですごくいいことだと思い、達成してると思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南大学 第二志望校: 天理大学 第三志望校: 畿央大学 |
---
小学6年生の時、通知表の成績が落ち始めていた。その為親が危機感を覚え塾に入る事になった。
---
塾維持費などが思っていたより高かった。また夏期講習も含めるとかなりの金額になっていた。
自身の苦手な教科を通年で取り、得意科目はテスト対策や長期休みの講習で賄うという感じだった。
---
自分に何が足りてないかを先生が分析し、それを解決するように教材が配布されていたから。
授業と授業の間にある空きコマで、使用していない机を利用して自習することが出来たから
授業が無くて手が空いている先生に、分からない部分を気軽に質問出来たことがとても良かった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年10月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校入学後、テストの点数がどんどん伸びていき、更には目標だった大学合格が達成されたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 法善寺教室の口コミをもっと見る最初は高校の受験勉強を目的に通って、高校受験が終わったら辞める予定でした。しかし、理数系が苦手で、娘も担当の先生を信頼しているので、引き続き数学のみ通塾している。
当初は、高校受験が目的。当時の塾長が三者面談をしてくれて、親自身も信頼できた。また市営バスの停留所も近く、送迎ができない時も娘1人でも行くことができ、交通の便が良かった。
やや自由
高いと思うが、どこの塾も同じくらいの金額なので仕方がないと感じている。今は数学のみの1教科だが、1教科当たり1万5千円未満なら娘の希望の国語を増やしたいが、この物価高で増やすのは無理。
コースの内容の良し悪しは、正直親自身がやっていないので分からないが、娘が以前より数学への苦手意識が少なくなったので、星4つの評価としました。
当初入塾の目的だった、高校受験に合格したため。また苦手科目だった数学の苦手意識が少なくなり、娘が担当の講師を信頼しているようです。
三者面談の際に行ったときは清潔感があり特に悪いところはありませんが、実際勉強している教室までは入ったことがないので詳しくは分かりません。
バスの停留所が塾の近くにあるため、交通の便も良く送迎ができない時も子供だけで行くことができる。近くにスーパーとガソリンスタンドがあるため夜でもスーパーやガソリンスタンドの灯りで暗くなく安心できる。
入塾した時の塾長は、三者面談を節目で行ってくれたが、塾長が変わり高校に入ってからの最初の面談が、入学後の半年以上経ってたので、このことについては不満もあったが、何より子供自身が担当の講師を信頼しているようなので評価を3にしました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当初の入塾の目的である高校受験に合格し、現在は苦手だった数学は定期考査で平均点び近い成績を取れるようになったため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
子供が先生とは話しやすく、説明がわかりやすいと言っていた。塾にいる時間は限られており、自習室があるのだが、本人が、全く活用できていない。
普通科ではなく、工業高校に入学したので、定期試験が大切になると思い、授業についていけるようにと考えたから。
どちらとも言えない
生徒2〜3人で先生1人の割には少し高いと思いますが、許容範囲の中には収まっている。
本人の負担と家計のことを総合的に判断し、今のコースに決めた。塾はただ行けば良いのではなく、活用しようとする気持ちが大切である。
本人はわかりやすいと言っていますが、その割に成績が伴っていません。定期試験て点が取れるように指導してほしい。
建物も古く、プレハブっぽい作りで設備が整っているとは言いがたい。全体的に手狭に感じます。
見学に行った時に騒しい生徒がいたのを覚えています。授業時間以外にも自習室が利用できるのは評価できる。
定期的に保護者会を実施しており、塾と家庭との間でコミュニケーションを取る機会があるので、その点は満足している。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思ったようにはならない。本人の努力が足りないということもあるがやはり不満が残る。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生が親身にしてくれる。普段の日も自習で通えて、分からない時は質問できるので、自習がしやすいと思います
家から近かったことと、子供の友達が通っていたので通いやすかった。体験を利用してみて雰囲気も良かったので入ることを決めました
どちらとも言えない
少し高めかなと思いますが、物価の値上がりなども、考えると仕方ないかなとも思います
子供のレベルに合わせて進めてくれるので、つまづかずに進められて良いと思います。先生もよく、声をかけてくれるので、心強いと思います
個別にレベルに合わせた指導をしてくれるので、子供に合っていたと思います。月謝が少し高めなので星を一つ減らしましたが、塾の内容自体は良いと思います
建物が少し古めなのでこちらの評価にしましたが、なかは綺麗な状態だと思います。駐車場が広いといいなと思います
駐車場が狭いのと台数が少ないので、車での送迎が少し厳しいかなと個人的には思います。
スマホアプリがあるので、チャット機能ですぐに相談ができるし、時間を問わずに連絡できるので、良いと思います
| 通塾期間 | 2023年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないため回答ができません。しかし、冬季講習や模擬のあとの振り返りなど、丁寧に指導していただいていると思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒一人一人に合わせて宿題を出したり、説明の仕方を工夫してくれていたため、とても分かりやすかった。また、フレンドリーな先生が多く雑談も混じえながら授業が行われていたので、集中力を維持することが出来た。
小学生のときから数学が苦手で、定期テスト対策のために塾に通った方がいいとなったから。
やや自由
個別指導ということもあり高めの値段だったため、教室型の塾よりは料金が嵩んでいた。
夏期講習や冬期講習は生徒によって受ける科目や回数を調整することができ、親と相談して決めるだけでなく、生徒の気持ちも汲んでくれた。
授業以外の自習中でも、理解できるまで説明の仕方を変えながら教えてくださり、いつでも笑顔で対応してくれていた。
自習室もあり、生徒の入退時間を記録できるようになっていたため、親が安心して見守ることができていたと思う。
住宅地の中にあるため通塾しやすく、夜でも明るいから夜道も安心して帰ることが出来る。
親との面談もしっかり行ってくれており、親の相談にも親身になってくれていた。また、休み時間などは雑談をしてくれて先生と仲良くなることができ、質問もしやすくなった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストで学年20~30位以内をキープし、公立高校に入学する目的で通っていたので、定期テストは学年30位程をキープし、苦手な数学もしっかり受験対策できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校 合格 第二志望校: 常翔学園高等学校 合格 |