マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月6日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1124)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
いつでも質問にいけたり、自習ができたところがとても良かった。 悪い面は、駅から遠くて、交通の便がわるくて不便でした。
家から1番近くて、通うことができたこと。 体験授業が、とてもわかりやすくて、質問もしたかったこと。
やや自由
自習室が使い放題だったからよかったが、自分は塾が家から遠くてあまり行けなかったので勿体無いなと思う。
授業以外にも、社会や理解などで、プリントを印刷して学習進度を管理してもらいました。
数学が苦手だったのですが、少しできるようになって、たくさん質問にも答えてもらった。志望校にも合格できたから。
教室内にはパソコンやコピー機があって、いつでも印刷できたから便利だった。とても綺麗で片付いていた。
とても静かで勉強はしやすかった。でも、JRの駅が近くになくて、諫早駅から遠かったので、つうがくにふべんだった。
面談が定期的にあって、母とも情報を共有できたところがとても良かったと思う。授業以外のサポートも手厚かった。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2021年2月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 行きたかった高校と大学に合格することができたし、自主学習の習慣がついたからです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
特にないですけと、ひじょうに効果が出ており今後も活用して行きたいと思います。悪い所については、いまのところ思いつきません。
具体的にはありません。 たまたま決めました。 子供の意見と親の意見があったので決めたようにあります。
どちらとも言えない
少々お値段は、高いけどもそれなりの効果が得られたためこの位が敵額だとおもいます。
学者コースは多くも少なくもなく普通でした。分からない分野があったりすると丁寧に回答くれました。
講師の教え方は、丁寧で非常わかりやすく説明していただきまして、いろんな内容で理解をしました。
設備は、良く、季節に応じた環境で勉強するには最高でした。本当にありがとうございました。
周辺の環境は、すごく交通にも便利でコンビニ等のストアも多く、便利でした。 ちょっと周りがうるさいこともありました。
結構、授業以外にもプライベートのこととか相談に乗っていただき本当に感謝しております。また、友人にも紹介したいと思います。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2021年8月(3年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | この塾に通って成績もかなり上がって、また自分自身が成長出来たと言っていましたし、私から見てもかなり成長した姿が見られるようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
丁寧に勉強をみてくれました。 手元を見られると緊張するので、そんな方には個別指導は苦手かもしれません。
成績が悪く、上がらずに落ちていくばかりで授業にもついていけなかったため、 自宅と高校から近いところにあったので入塾を決めました。
やや自由
科目を1つに絞っておらず、分からないことをなんでも聞くことができて、料金はプラスでかかることもなく勉強させていただいてありがたかったです。
毎週決まった科目をするのではなく、分からない問題について聞いていいよというものでしたので、科目にこだわらずに勉強ができました。
とても優しい雰囲気の方で、かなり気さくな方でした。 塾はとても緊張する場所でしたが、先生がそのような方でしたので通いやすかったです。
冷暖房はとても効いていたと思います。棚には過去問や問題集があり、先生が選んで持ってきてくださったりしますが、自分で手に取ることも可能です。
ほとんどの場合はみなさん落ち着いて勉強に集中しているので、自習もやりやすいのですが、たまにトライの高校の方がいらして元気な様子なので、楽しい雰囲気ではありますが気分が違うと不快に感じることもありそうです。
宿題を出してくださるのですが、無理のない量を考えて出してくださっていてとてもやりやすかったです。自習中にも様子を見に来てくださったりもしました。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2022年6月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績は伸びませんでした。 先生も頑張ってくださりましたが、私が理解できませんでした。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
本人が通っていたので雰囲気とかはわからないですが、ある程度成績もあがったのでよいと思います。
通いやすく、周りの評価も悪くない印象だってここにきめたと思います。あとはこどもの決断てだったと思います。
どちらとも言えない
価格はできれば安いに越したことはないでしさが、許容範囲になりかなと思いましたね。
トータル良いという評価になります。特段良いという事はないですがわるくもなかったので
先生のキャラがよくて話しやすい方がおられたので良かったと思いました。あとは雰囲気でしょうか。
必要最低の環境はあったかと思いました。エアードックがたくさんあるばなお安心していいですが
うちは通いやすいと感じてきめました。他の人はどうかわかりませんが立地は良いと思って。
先生のキャラがよかったのと雰囲気がよかったので時間外もゆったりと話すことができたようです
| 通塾期間 | 2022年6月〜2023年3月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 目標の学校に入る事が出来たので良かったのが理由になります。先生のキャラがよかったかな |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
個別指導で自分に合った方法で指導してくれる また、感染症が流行った時はオンラインでの実施も検討してくれた
周りの人が利用していたり、テレビCMでも気になっていたから。 体験へ行った際、先生方や教室から良い雰囲気を感じたから
どちらとも言えない
もっと高いところもあるが、キャンペーン等を利用しても最終的には高くなるから。 私立に入ることになった際は、より高く感じたと思う
大学受験合格にむけて私立対策から国公立大学対策、共通テスト対策まで早い段階から様々な問題に触れることが出来たから
自分の勉強の進み具合や目標に合わせた難易度で説明してくれるから、無駄がないため。 しかし、自習の時質問するのは少し勇気がいった
クリーンで比較的集中できた。 勉強ができれば何でもよかったので設備については特に不満はない。
駅が近く立地は良いから。 しかしその立地のため交通量が多く事故などで騒々しいことも多かったから。
面談では自分の現段階をよく見極め、その先の勉強法について一緒に考えた。 それは他の塾でも同じと思うし、そうでなければならないため。
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自分が目標としていた国公立大学に合格することができたから 勉強内容を定着させ学力を向上させることができたから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
頼りになる先生が揃っている。苦手科目については、得意な先生を紹介してくれる。面談も実施してくれる。
学校の授業以外に塾に通うことが大事だと思ったので。また、体験してみて良さそうだったので。
やや自由
宣伝にお金をかけているだけあって、設備のわりには高額だとは思う。ただ全国展開しているので、その分データが揃っているのだと思うことにした。
自習を受け入れてくれたり、希望によっては土日コースもあり、色々な通塾コースが選べそう
実際に授業風景を見たことがないのでわからない。しかしながら、子供が勉強についての相談を行ったりしているのであっているのではないかと感じている。
パーソナルスペースや教室自体が広いわけではないが、一人ずつの仕切りが一応ある。学生の塾なので、ふつうかなと思う
近くに居酒屋もあるが、それほど騒音はない。地下鉄が近く、人通りも割りとあるのでいいほうの環境だと思う。
面談あり。また、勉強についての相談については、科目に合った先生を紹介してくれたりするので。
| 通塾期間 | 2020年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験が終わってないのでわからないが、成績は上がったのでかなり合っていたのだと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
進学目的ではなくて、苦手な科目や理解不足なところを克服して勉強することを好きになってもらいたくて通わせたいという理由を説明して入塾しましたが、学年関係なく、本当にわからないところから分析してもらい過去をさかのぼって丁寧に教えて頂き感謝しています。 但し、追加講習を進めてくるため断りにくいので、課金せざるおえなく、出費が加算してしまったのが残念です。
団体での塾だと学校の延長でしかないという考えから、個別指導してくれるところのほうが理解出来ないところをきちんとみてくれそうだと考えたからです。あとは知名度があったところと家から近いという理由です。
どちらとも言えない
コマ数を増やさなければ適切な価格だとは思いますが面談の度に課金するしかない感じが嫌でした。
個人の得意不得意な部分をしっかり見てくれていたと感じましたし、不得意な科目のアドバイスもあり、助かりました
だいたいいつもある一定期間は同じ講師に指導してもらう感じでした。同姓の講師を希望していましたのでいつも希望通り。 かなり人見知りの性格でしたのでそこも配慮してくれていた様に感じました。
何も不敏はなく快適な感じがありましたが、室内の温度管理も過ごしやすく快適でした。
家から近いのはよかったです。ビルの1階が飲食店ということもあって人通りがある面ではよかったですが、エレベーター、階段廊下が薄暗いところが心配でした。
塾長さんはいつも真剣に向き合ってくれていたと感じましたし、個人の性格なども把握して配慮してくれていたと思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強が理解出来たことによって、好きになり、自分に自信がもてるようになったと思います。そして、勉強する習慣が身に付いた事と、塾に通った事で社交性も広がった様に感じました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
投稿日 : 2025/3/10
自分のペースで進めることが出来る。分からない問題でも分かるまで教えてくれる。質問しやすい。 金額が少し高いと感じる。
兄が同じ塾を通っていたから。それで成績が向上し、高校受験に合格したから。兄も通ってよかったと言っていたから。
やや自由
やや高いと思うが、個別で教えてくれるので、妥当なのかなと思う。授業がなくても、自主学習として毎日行ってもわからないことはおしえてくれるのでいあとおもう
プリント学習だけでなく、タブレットを使った自主学習もあり、どこの分野が苦手なのかも把握出来ていいと思う。
自分に合った先生が教えてくれるから。自分が主に勉強している教科が得意な先生が教えてくれるのでとても分かりやすかった。
場所が移動し、新しくなったので、前の教室よりも広くなりいいと思う。教室の入口に行くまでが少し距離が長いのは少し嫌だなと感じた。
近くに駐車場がなく、送り迎えが大変。近くにコンビニがあるのはいいと思う。人通りが多い場所なので帰り道も明るくて安心だと思う。
授業の前後でも、先生が気軽に雑談をしてくれるので、プライベートな話をして、仲良くなれる。毎週同じ先生に固定してくれるのでだんだんと仲良くなり、楽しく授業が出来ると思う。
| 通塾期間 | 2018年12月〜2022年3月(3年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が向上したから。自分の成績を知り、目標の点数を知り、第1希望の高校受験に合格したから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
良いところは自習室がいつでも使えるところ。悪いところは教師の質に偏りがあるところ。
駅から近く通いやすい場所で個別指導塾だったから。知人がトライに通っていて口コミを聞いたから。
やや自由
支払いは両親であったため、いくらのコースだったのかなど把握できていない。高額だったとは思わないので相応なのではないかと考える。
学習コースについては両親に任せていたため特に評価することがない。カリキュラムなどについてはあまり覚えていない。
講師の教え方があまり良くなかった。質問をしてもその場で答えてもらえたことがなかった。次週に持ち込みと言われて有耶無耶にされることが多かった。
設備は少し古めだったように記憶している。しかし特に不満はなかった。席は仕切られていて集中できる環境だった。
周辺には飲食店も多く間食や塾終わりの食事にも困らない。駅前は賑わっているので危なくない。
授業時間外でも自習をすることができたと記憶している。面談等は生徒の立場だったため分からない。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年8月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅学習で成績を上げることができた。通塾は必要ないと判断できたので受験前に退塾することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
面談が多く講習を勧められて金額がどんどん増えていく。室内は落ち着いている。子供は行きたがっている
個別だから集団よりか理解しやすく成績も上がるかと期待したから。場所も自宅から通えるため。
どちらとも言えない
高い。本人が行きたがってるから行かせてるが、親としては高いと思う。ホームページに料金とか載せてなかったので
本人のやる気をもう少し出してくれたらありがたい。家から近いと普段から自習室がつかえる
子供はわかりやすいと言っている。勉強が楽しいと言っていて塾に行くことを嫌がってない
自転車置き場があったらありがたい。室内は子供にとっては過ごしやすいみたいです。室内はきれいみたいです
駅前だから夕方は送っていくときに車が混んでいることがある。子供が自転車で行く場合もある
子供にはいろいろ目標決めたりしてアドバイスくれるから、あとは子供次第。アプリを使用したりもしている
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ学校のテストをしていないからわからない。自宅で勉強の量は以前と変わっていないからわからない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す