マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
個別教室のトライ
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.52
口コミ数(1142)※総合評価は、個別教室のトライの全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
自習室の開いている時間が長い。自転車が置けるところが良い。入退室時間の連絡が保護者にメールで届く
短期間で効率良く学習できること。通塾しやすい環境であること。自習室の開室時間が長いこと。
やや自由
個別指導で、タブレット学習がメインだが、自習室が使い放題なので妥当な料金だったと思う。
対面の指導は週一回程度であったが、タブレットを使った学習方法が非常に有効であったと思う。
タブレットを使った学部学習がメインで苦手箇所は講師の方がていねいに教えてくれたようです。
建物は古かったが自習室のスペースが広く、また駅のそばだが、無料で自転車が置けてよかったと思う。
自宅の最寄り駅からも自宅からも近く夜遅くなっても明るく治安が良も良かった。自転車置き場がある。
入塾時や受験前に面談は行った。学習の進捗状況についての報告をいただき、志望校選定の参考になった。
| 通塾期間 | 2021年11月〜2022年2月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短期間の通塾だったが、現役で大学に合格できたこと。効率の良い受験勉強ができたこと。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
先生の対応が良く、学習習慣がついたので、良かったと思っています。成績自体はそこまで上がらなかったため、どの程度身になっていたかはわかりません。
家から近かく、予定を立てやすかったため。また、マン・ツー・マンで手厚かったためです。
やや自由
それなりに高かったと思います。マン・ツー・マンということを考えると仕方ないのかな…とは思いますが、もう少し安かったら良かったと思います。
普段の授業以外で、自習にいつでも行ってよく、空いてる先生がわからない所を教えてくれたので、毎日授業を入れなくても、勉強する習慣がつきました。今
本人がとても気に入っていて、塾に通うことを嫌がりませんでした。成績はともかくとして、勉強する習慣がつきました。
とてもきれいな教室でした。また、商業施設のなかにあるため、食事なども心配ありませんでした。
他の塾や商業施設がたくさんあるため、ひとりで通っても治安的に問題がありませんでした。
面談や試験前の講習なども開いてくれ、生徒や保護者にとても寄り添ってくれる塾でした。
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | そこまで進学校を目指していたわけではないので、達成したと言えばしていますが、もう少し成績が上がってくれたら…とおもっていますり |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
結果的に成績が向上しているため。また、塾までの距離が比較的に近く通いやすい。ただし、悪い面として他の塾に比べ高額である。
本人の希望があったため。また、他の方からの利用した感想も良いものが多く否定的な評判を聞くことがなかったため。
やや自由
他のことに対しては非常に満足していますが、ワンツーマン授業だとこうなのかとも思いますが、高いなという感じがしています。
不得意な学科、内容に対し、集中して時間を割いていただいているようで、非常に融通が利くなと思っています。
本人から聞く限り、講師の方とは良好な関係を築けているて聞いており、どちらかというと人見知りするタイプなのですが、親しみやすい感じにしてもらえてると思っています。
授業以外の日も自習できる環境があり、子どももテスト前等の集中したい時に活用しているようで、そのあたりは、非常に良いなと思っています。
自宅、駅からも非常に近く、周辺もスーパー、交番があり治安的にも安心できる環境に塾があるため、非常に安心です。
あまり、成績等以外の会話をしたことがなく、当質問内容については良く分からないという感じです。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 結果的に成績の向上が図れた。また、本人も自宅で勉強をする習慣を見に付ける事ができ、塾以外でも机に向き合う時間の増加等の効果が散見できている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
親身になって教えてくれる 分からなくても聞きやすい やりたい教科で学べてみんな優しい
親に勧められたから。 それまであまり受験勉強をしてこなかったのできっかけになると思ったから。
とても自由
親が払っていたためわからないが実際に合格することが出来たため見合っていたのだと考える。!
あまり覚えていないけど無料していた記憶は無いため自分に合っていたのだと思う。自分に合ったペースで学べていた。
みんな優しかった。その日にやりたいことをやらせてくれる。自習スペースでも学べてありがたかった。
あまり広くはなかったけれど席数も十分あったので良かったと思う。また、仕切りで区切られていたのが周りが気にならなくて良かった。
家から近く、駅からも行きやすくてありがたかった。周りのお店もさかえていたので夜でも明るくて安心だった。
模試も頻繁に行われていて自分の現状が常にわかるようになっている。その結果をもとに面談することで高校などの目標も決めやすい。
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年3月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校合格をめざして受験勉強のため、通っていたので無事に高校受験に合格したから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: |
近くの教室を探す
教え方や進むペースが早すぎてついていけていない子が多い。言い方がきつく、わからないところもききにくい
ママ友から話を聞いており、子どもの友達がいるから、利用していただけである。だが、友達もやめてしまい、辞めた
とても厳しい
料金も少し高いように思う。 家系的には負担が大きかったように思う。料金ももうすこしだけ安ければって思う時が何度もあった
コースで別れているものの、ここの差が大きく分かれ差が生まれている。出来る子はできるしできない子はできないし見ていて実力が分かる
教え方も少しトゲがあるような言い方の人がいる! 感染対策が不十分であるため、感染症が流行る時期は心配になる
冷暖房完備だから勉強しやすいとは思うが、空調とうもききすぎたりすると支障が出るかと思う。エレベーターがない
周辺は人の通りが多いため、通いやすい。通いやすいだけではダメ。人の目はあるのものの物騒な世の中なので巻き込まれないか心配
面談はあるものの、ここのペースには対応していない。授業以外のコミュニケーションが取りずらそうな雰囲気を出しているため、親しみを持って関われてない
| 通塾期間 | 2023年6月〜2025年1月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 辞めてしまったため、目標は達成できてないが、苦手なところはできるようになっている |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の質が高く、生徒のレベルに合わせた指導をしてくれる。生徒の都合や精神状態に合わせて時間変更など融通がきく。但し費用が高い。
元の高校からの転校に際して通信制高校の相談イベントでの相談で説明を聞いた内容が良かったから。
とても自由
料金は高額だが、1年間で確実に大学受験ができるレベルに引き上げてもらったので納得できた。
目標を決めて生徒のレベルに合わせてカスタマイズした教材を使って指導いただいたので効果的だった。
経験が豊富な感じで生徒のレベル、状態に合わせてフレキシブルに指導、対応してくれた。
通っていた当時は建物が古く、あまりきれいとは言えなかったが、必要なものは概ね揃っていた。(建物はその後引っ越したので現在は改善されているはず)
最寄り駅から近い。飲食物を買うのに便利。建物が古くてあまりきれいとは言えなかった。(現在は引っ越したので改善されているはず。)
担当者の方が生徒の精神状態も含めて気を使って対応してくれ、本人も信用していた。面談は普通。
| 通塾期間 | 2021年2月〜2022年2月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 精神的にも学力的にも厳しい状態だったが、希望していた大学の希望学科に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
近くの教室を探す
良い面は個別だから分からないことを聞きやすく、集中できる。悪い面はコスパが悪い。費用が高い。
友達からの紹介と、子どもから分からないことが聞けるような個別の塾に行きたいと言ってきたから。
どちらとも言えない
個別だから仕方ないと思うが、高い。今のところ成績が上がった実感も感じられないので余計に高く感じる
子どもが集中して続けられているので学習コースは子どもにあっているのだと思う。適切な量だと思う
聞きやすく親切に教えてくれているが、結果的に成績があまり変わっておらず、費用対効果は高くないと思ったから。
設備面はよくわからない。ちゃんと塾に行ったか分かるように入った際の画像が送られてくるのは良いかも
自宅から近くはないが遠くもなく、不便ではない。車での送り迎えはしなくてはならないのは少し負担。
詳しくは分からないが、受験を控えて三者面談の頻度が増え、コミュニケーションとる機会は増えてきている
| 通塾期間 | 2024年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 希望している公立高校はこれからの受験で結果がまだ出ていないから。成績についてはそれほど変わっていないから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
個別指導で非常に丁寧な指導であると感じているがいかんせん月謝がかなり高いように感じられる。
第一に自宅から徒歩5分くらいで行ける利便性、かかる費用はかなり高額だが指導方法がとても丁寧で子供自身が入塾を希望した
やや自由
今の周囲の塾でかかる費用はよく知らないが金額は高いと思う、しかも1教科ごとの金額なのでなかなか複数科目習うことは難しい
1教科でかなりの金額がかかるのでできれば複数教科習わせたいがなかなか普通の家庭では無理な金額になるので、その点は残念
子供自身が何件かの塾から選んだのだが、厳しく指導するというよりか子供を上手く褒めて伸ばすような指導方法で私も良いと思う
駅ビルにあって綺麗な教室、またいつでも自由に使用することができる自習室があり本来習っていない教科でも質問に対応してくれている
自宅から徒歩5分くらいで通えることができ、また駅のすぐそばで暗い夜道を歩くこともないので安心できる
母親が主に対応しているので私は詳しくわからないが結構短期間の間隔で面談があり現状の分析と今後の方針を打ち合わせしている
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 日常の学校の成績をアップさせ最終目的は大学受験に対しての対策として通っているのでまだ結果が出ていないので評価できない |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す
先生の大半が現役の大学生だったので、受験のとき自分はこう勉強したという具体的な勉強法を教えてもらえたり実際の共通テスト会場の雰囲気などを教えてもらえたりしたので良かったです! また、授業のときマンツーマンなので質問しやすかったです。ただ、教室がそこまで広くなくすぐ隣の机で他の人が授業を受けているということも少なくなかったので静かに勉強した人向けの自習室はあったものの静かに勉強したい人には少し向かない教室かもしれません。
いろいろな塾に話を聞きに行って、一番塾長先生が親身になって話を聞いてくれたため。 また、指導法が一番合っていると感じたので決めました。
やや自由
通常授業の料金は平均的な月謝だと思います。 テキストなどの料金は先生によるとは思いますが塾で用意してくれたのでかかりませんでした。
1時間マンツーマンで授業があったあと1時間自習の時間だったので授業の復習がすぐに自習の時間でできてよかったのでこの評価にしました。
躓いたらそのたびに一つ一つ教えてくれたり、高校の単元を最初から戻って指導してくれたりと丁寧でした。
塾の中はすごく綺麗で空調などもしっかり効いています。ただ、塾が入っているビル自体が少しだけねんきが入っていてトイレが少し古いです。
夜になると人通りが昼と比べるとかなり少なくなるのと、近くに居酒屋があるので酔った人がいたりします。 ただ、大通りに面しているのと本通りのすぐ近くなのでそれほど治安は悪くないと思います。
わからないところがあったら先生に自分から質問しに行くというスタイルです。 塾長との面談は三者面談・個人面談含めて、私が受験生だったからかもしれませんが定期的にありました。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年3月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の大学には落ちたため達成とは言いづらいのですが、他の大学には受かったため現役で大学に合格という目標は達成できたので未達成とはいえないかなと思ったためです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 第三志望校: 合格 |
勉強の習慣がついてきた。2科目だが、成績も上がってる科目がある。さらに確度をかさあげてほしい
本人の意志。きっかけがあり本人から塾に通いたいと言い出したことがおおいきい。あとは質と通いやすいところから探した
やや自由
少し高いと思う。が、今の時期的には仕方がない。あとは本人の努力との兼ね合いもある分野なので
サポートアドバイスが充実しているし、先生の質も担保されていて安心している。教師の質に一番気を使っているようで肝がよく理解されている
丁寧に教えてくれる。本人も納得できている様子。これからは本人の責任で積み重ね続けることが大切
勉強するだけには何の問題もない。華美でなくシンプルで質実剛健。とても良い。納得できる
自宅から近く、通学路にあり便利。特にうるさくもない。遊びに誘惑されるほど繁華街ではなく、コンビニやスーパーも近くにあるので便利だと思う
学習に対して全体にサポートアドバイスがあるので安心できる。一定期間で保護者を交えた面談もあり、納得の対応がある
| 通塾期間 | 2024年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ評価される時期ではないか達成目標に向けて成果が出ていない部分をどう分析しているかは知りたい |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
近くの教室を探す