マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月15日現在)
今見ている塾
ナビ個別指導学院
近くの教室を探す
\教室の住所・料金を知りたい方はこちら/
総合評価
3.48
口コミ数(463)※総合評価は、ナビ個別指導学院の全教室の口コミを対象にして算出しています。教室毎の評価は各口コミをご覧ください。
AIによる抜粋です。実際の口コミも併せてご参照ください。
非常に静かで良い空間になっていて、自習が捗りやすいことも挙げられる。立地も悪くないため、気軽に通えた。
私自身、あまり勉強をしてこなかったので、数学と英語を強化するという意味で通うことに決めたのだった。
やや自由
妥当だと思う。というのも、数学と英語を教えてもらっていたが、料金はかなり安いものになっていたと考える。
私が選んだコースは主に英数特化型だったため非常に進歩できた。もし個別で学習を進めたいのならば、英数を取ることをお勧めする。
講師1人、生徒2人体制となり、わからないところを丁寧に教えていく形。私が教えてくれたチューターは有名進学校出身だったので信頼できた。
3階建て防音ビルディングの2階ということもあって車の音は気にならない。しかし、場合によってはクーラーが効かないスペースがある。
この街は都会でも田舎でもない。程良い環境で周辺の交通状況も悪くないので、子供にとっては非常に通いやすいと思う。
事業以外のサポートで何かをしてもらった事は無いが、基本的に優しい講師が多いので、プライベートの質問でも丁寧に答えてくれる。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語力の向上は特に印象に残っている。数学力に関してもかなり進歩したと思う。とにかく能力は少しだけ上がったのではないか。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自習室が綺麗、先生がまともだった、個別指導 テキストが色々あるとかは無い、先生はまともだけどただの大学生
場所、値段(最低コマ数?)、テキストが普通な感じで全範囲を網羅していたこと、塾長や先生が優しそうだったこと
どちらとも言えない
まぁ普通、というか地域も田舎の方だったのでわりと安い方だったと思う。講習のコマも追加料金で足しやすい感じでよかった。
コースとかあったのか、分からない。テキストは統一のものだったのでなかったのでは?まぁ目的は受験の結果及び毎回の埼玉の北辰テストの結果向上だったのであまり難問を求めているわけではなかったからその点は普通に良かったのではないか。
対応してくれるがあくまで真面目めにバイトしているただの大学生なので受験対策的な本質と問題傾向にそった質問に答えてくれるわけでもそれがわかってやっている訳でもない。
外から見ると微妙な建物だったが内装は一新されたばかりだったようで白っぽく 明らかに綺麗なかんじでよかった。
駅から微妙に離れていて周りが真っ暗だった。塾自体に車を止める場所があったのかよく分からないが、近くの薬局まで送迎してもらっていた。
別に相談などは全く必要としていなかったのでその点については全く分かりませんが、趣味の合う講師の方がいて仲良くしていただいたので、塾に行くストレスは減って楽しかった。講師は本当に優しくてまとも
| 通塾期間 | 2018年7月〜2019年1月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まあ苦手科目の勉強習慣のために行っていたのもあるので、別に私立高校の受験自体は余裕で効果を感じたかと言うとそつでもなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
近くの教室を探す
自分の分からないとこをピンポイントで学んで克服していけるところがとても自分にあっていたと感じました。
このままではいけないとおもって、親に相談したところここなら、近くて、自分にあっているんじゃないかということだった
やや自由
ほかの塾と比べてもひかくてき安く通いやすい金額だったと聞いたことがある。ちょっとこのことは親じゃないので分からない。
自分にあっていると思われるコースをいくつもしょうかいしてくれ、その中から選ぶことができ、非常によかったとかんじている
生徒一人ひとりに合わせた指導 個別指導(1対1~1対2)が基本なので、理解度に合わせて説明を変えたり、つまずきを丁寧に拾ってくれる
学習スペースと自習スペースなど別れており、塾の時間じゃない時でもそこに行ってがくしゅうすることができる設備がととのっていた
家から自分で行くには少し遠く送迎が必要にしなければいけないこともあり良くも悪くもどっちともとれました
何回か面談があり、これからのことや一人一人にあった学習プランの提示、金額別のテキストの提示などていねいにおこなわれていた
| 通塾期間 | 2018年10月〜2019年8月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | じぶんのもくひょうとしていた高校に行くことができ、このじゅくでまなんだことが繋がったと感じているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
合格 |
マンツーマンなのでわからないところを詳しく丁寧に教えてくれる。 苦手な分野は特に力を入れて教えてくれる
家に塾の案内が来て試しにやってみようかなと親と話して決めました。 テストの点が低かったのも入塾を決めた一つです
とても自由
先生にわかるまで教えていただけて、自分のペースに合わせていただけるのでそれで、この値段ならむしろ安い方だと思います。
週一回で数学を学びましたが、早めに進んでいただいたのでテスト前は2回も3回も復習することができました。
苦手なところをわかるまで丁寧に教えていただいたり、他の教材などから類似問題を持ってきて教えてもらったりなどしました
最高です。自習スペースがあり、先生も近くにいるため、塾で学んでいること以外のことも学べたからです。
自習スペースがあり、先生も近くにいるためわからないことがあったらすぐに先生に聞きに行くことができる環境があった。
定期的に面談をしていただいて、どうしたら点数が伸びるのかを塾で学んでない教科のことまで教えていただいた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | わからないところがわかり定期テストで250点だったところを380点くらいまで伸ばしていただきました |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
振り替えなどすぐに対応してもらえるところはありがたいです。ただ、定期テストの点数をもう少し上げたい。
集団塾では無くて2人の生徒に1人の先生が付く体制がわかりやすくて良さそうだなと思ったので入塾を決めました。
やや自由
中学3年になったら金額上がりますと言われたのですが何で上がるのか説明が無かったのが少し気になりました。
春期、夏期、冬期の合宿講習でまとめて講習を受けるのが大変そうですが良かったように思います。
わかりやすいと言っていますが、自習室に行った時になかなか質問が出来なくてそのまま帰って来たと言う日もありました。
教室の中の広さや雰囲気は良さそうなのですが駐輪場をもう少し広くして停めやすくしてもらいたいです。
校区内で自宅から行き来しやすくてとてもいいのですが駐輪場が狭くて停めにくいです。
面談の内容は子供のことをよく理解してくれて的確なアドバイスをしてくれているなと感じています。
| 通塾期間 | 2023年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストの点数を上げたいのですが、受講科目の点数がなかなか上がらないので通塾目的は達成出来ていないのかなと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自分の苦手に合わせた授業で、徹底的に苦手をなくしていくとこがよかった。加えて、テストを受ける際のコツや解き方を教わることができる。
授業以外でも、自習室で自習をしてる際に生まれた疑問などにも対応してくれる点。 個人に合わせた授業である点。
やや自由
個別塾であるため、他の塾に比べて料金が高い印象がある。学年が上がるごとに料金も上がるため、通い続けるのは大変である印象。
教科ごとのコースであることから、自分の苦手を徹底的に潰すことができる。また、追加したり、変更したりすることができるため、自由自在であった。
年齢も近く、とてもフレンドリーな印象。多くの疑問点にも丁寧に対応してくれる。 わからない問題も自分がなぜわからなかったかというところまで細かく指導してくれる。
パーテーションもあり集中できる環境が整っている。自習室もあり、勉強に専念できる環境。ただ、冷暖房の効きが悪く集中が途切れるときもあった。
駅から少し離れいているため、通うのが少々大変だった。駐車場もなかったため、送迎してもらうのが大変だった。
定期的な面談が行われるため進路の相談や志望校の提案など親身になって話をしてくれた。
| 通塾期間 | 2018年10月〜2022年3月(3年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | この塾に通い始めて、定期テストの点数が確実に上がり、テストの解き方、テスト勉強の仕方を理解することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
近くの教室を探す
塾長が、とても親切で有り難かったです。 子供の病気を気にして対応してくれました。 優しくサポートして下さいました。
塾長が、とても親切だから。 それと、相談にのって頂けそうだから。 以前少しですが、習った時とても良い先生がみえたので。
どちらとも言えない
大学受験だとこうなのか… 個別指導なので。 個別指導なので仕方ないかもしれませんが、兄弟が多いと考えてしまいます。
あまり長くつづけれなかったので詳しくわからず。 時期的にやれる事も決まってくるのでコースはこんなものかと…。
個人差はありますが、 大学受験だと問題も難しいため、即答出来ない問題もあったようです。 得意分野、不得意等あると思うので仕方ないのか…な。
まあまあです。 そんなに不自由はなかったと思います。 ただ、気にしてしまう子は、狭く感じる子もいるかも。町の中心に立っているので仕方ないと思います。
自宅から車で10分くらいで、近くに店もあり場所は良いです。 近くに用事もすませれる場所もあるから、
あまり長くつづけれなかったので、詳しくわからず。 もう少し長くいれば、面談もやれたと思います。
| 通塾期間 | 2025年8月〜2025年10月(3ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験する前に、本人がやめたいといった為 先生が即答出来ない事が何度かあったようで焦り出した為。得意分野不得意分野あるので仕方ないとは思いますが本人は時間がないので。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 第三志望校: |
塾長先生も担当の先生も、強制的に進めるわけではなく、子供にあう接し方をしてくださり、受験のナイーブな時期に寄り添って対応していただきました。
体験の際、塾長先生の対応がよく、問題点や本人の性格なども、きちんと理解していただいた事と、担当の先生の指導を受けたいとの本人の意見で。
やや自由
個別のため、料金については高い印象ですが、1人1人にあった進め方をしてくださるので、納得の金額ではありますが、高い。
週2回のコースでしたが、回数が多すぎず、きちんと通え、足りない分は特別講習で対応していただいたので、問題ありませんでした。
担当の先生との相性がよく、苦手な数学が解けるようになり、苦手意識かなくなりました。
特に困ったことはありませんでしたが、自習スペースが、入口付近にあり、区切りもない為、集中して自習を行うのは難しいかもしれません。
人通りのある道路に面しており、周りも住宅街で、1人で通学しても心配なく、車を停める駐車場もあるので。
塾長先生がきちんと話しを聞いてくださり、本人状況や性格を理解していただき、受験直前のお願いも聞いてくださり、対応していただきました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜2025年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 私立については希望の科に入学できましたが、公立は希望の学校がありましたが、受験しなかったため、その他になります。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
第二志望校: 合格 |
近くの教室を探す
先生の授業がわかりやすく丁寧で良い。 できたところは褒めてくれるので子供達のやる気に繋がっている。
個別指導塾、受験対応、家から近いところを探していたためここの塾に決めました。 先生の雰囲気も良かったのでそこが一番の決め手です。
どちらとも言えない
通っているのが2人なのでなかなか夏期講習などの講習にいつも行かせるとなると負担が大きい。
コースはいろいろパターンあり良いと思います. その子にあった学習指導で足りないと感じれば学習時間を増やしたりできるのが良いと思います。
わかるまで何度も教えてくれる。 苦手なところもわかるまで教えてくれるので良いとおもいます。
自習室もあり広さはそんなにないが先生の目が行き届く広さでちょうど良い。 少し暗いかなと思ったりもしましたが勉強するならちょうど良い明るさなのかな?
駐車場が停めにくいのが残念です。子供達は自転車で通っています、 大通りにあるのでわかりやすく迷わず行けるのがよい
面談ではどのように進めているか遅れている部分など詳しく教えてくれる。 冬季講習ではどのような勉強をするかなど詳しく教えてくれたのでどんなことをするのかわかりやすくてよい。
| 通塾期間 | 2025年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験や成績アップにはまだ繋がっていない。週一回の授業なのでなかなか成績を上げるのも難しいのかもしれないです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
生徒の勉強に対するモチベーションを、年齢の近い若い先生がご自身の体験談などを話しながら上げてくれる。生徒に寄り添った指導をしてくれている。
体験授業をいくつかの塾に受けさせてもらった中で、一番わかりやすかったと本人が言って通いたいと望んだので決めた。
やや自由
結果がついてきたら、決して高くない料金設定だと思う。中学生なら成績が上がらないと期間限定で料金を頂きませんという保証があるので、高校生にも取り入れてほしい。
まだ、通い始めて間もなく、考査結果もあまり出てきいないので何とも言えないが、以前通っていた塾に比べてやる気をもって通っているように見える。
塾オリジナルテキストをベースに授業をして、本人が解けなかった時・間違えた時にその部分を念入りに教えてくれる。
ネット環境が整っていれば、スマホ・タブレット学習のオプションも塾で見られるようになるので、早く整備してほしい。自宅部屋では、いらないものまで見るので。
2対1の個別指導なので、先生の熱の入った声があちらこちらから聞こえてきて曜日や時間によっては騒がしく感じることもある。
丁度良い頻度とタイミングで実施してくれる。話をしやすい優しい教室長先生が、塾への要望などを丁寧に聞いてくれる。
| 通塾期間 | 2025年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手としている1教科は達成したが、もう1教科が未達成だったので、次の考査結果に期待している。授業を受けていない教科も自習スペースでみてくれるのは有難い。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
|
近くの教室を探す