マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
値段が安く通い続けやすかったこと。また、教室の場所が人通りが多い所にあり、小学生を通わせるには安心だった。
---
個別指導ながら1回2000円ほどで安かった。1週間に1回の頻度で通っていたため、月1万円以内に収まっていた。
勉強週間をつける目的で通っていたため、週一回で通っていたがちょうど良い頻度と値段で続けやすかった。
---
教室内も綺麗で、クーラーなど空調設備も行き届いていた。授業を受けるブースが一人一人区切られており、集中しやすかった。
大久保駅、新大久保駅が近く、人通りの多いところに教室がある。そのため、小学生を1人で通わせるにも安心できる。
きちんと宿題を出してくれていた。また、個別指導のため、先生がすぐ近くにおり、分からないとこがあったらすぐ聞ける環境だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 当時小学生だった私に対して、勉強を嫌なものだと認識させずに、楽しく学習習慣を付けさせてくれたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 小滝橋教室の口コミをもっと見る集団塾に通っていましたが、成績が下がっていたので、個別にフォローしてもらえる個人塾を探してこちらに決めました。まだ半年ほどしか経っていないので、成績の変化は目に見えてないですが、模試のフォローをお願いしたりとオーダーがしやすいです。子供もわからないところを聞きやすい環境のようです。三者面談があってしっかりと時間をかけて話してくれるので、親としては安心してお任せ出来ているかなと感じています。
個人塾を探していました。体験で子供も気に入り、料金と塾長のお話に納得できたので入塾を決めました。
やや自由
他の塾でもお話を聞いて比べました。料金的にもこちらに決めるきっかけになりました。
コマ制で振替ができる制度です。アプリで連絡できます。他の個人塾と変わらないと思うので、星3つです。
面談でしっかりと話が出来る。とても話しやすく、希望を言いやすいです。連絡もアプリのメッセージで気軽にできるので、面談以外での対応も良いです。
入退室のお知らせがリアルタイムで通知が来るので安心です。たまに来ない時があって気になることはありますが、子供が忘れたのか?1.2回ほどです。
駅から少し歩きます。普段は自転車で通っているため、雨の日以外は問題なく通えています。
家庭学習用にどの問題集を買ったら良いか、などもアドバイスをくれます。アプリで気軽にメッセージのやり取りができます。
| 通塾期間 | 2025年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 通い始めて半年なので、成績に変化はまだ感じられません。そして受験がまだのため未達成です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立南多摩中等教育学校 |
なんというかその特に変わりは特になかったけどたのしかったのでとてもよかったですね
個人的に成績が良くなくて大学に行けない可能性を自分で感じていくようになりましたです
やや厳しい
他の塾と比べるとやすいのでは無いのかな個人的には思いました。個人的には安いと思います
賢い子とそうじゃない子のコースがあってしっかり区別されていて自分的にはとても助かった
分からないところを質問したりしても嫌な顔ひとつもせずにされずに丁寧に教えてくれました
どれも最新なものが揃っていて自分的にはやりやすかったので良かったです タブレットが特に
交通の質はあまり良くなかった バスで行くしかなかったのでしんどかったです電車が欲しい
相談事をしてもとても親身に聞いてくれたり色んな意見を言ってくれたので良かったです
| 通塾期間 | 2024年7月〜2025年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 何とか達成することが出来たのでとりあえずは良かったような感じはしているような気がしています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
龍谷大学 合格 |
---
以前通っていた個別指導塾の規模縮小により、通う日数が減ったことで勉強時間が減ったので、受験に向けて勉強習慣を確立させるため。
---
料金は親が支払っていたため一般的に高かったのかどうかわからないが、個人的には授業外でも質問を聞いてくれたりとサービスが充実しており妥当な値段だったと思う。
学校の定期テスト対策とともに、高校受験用の応用的な内容を学習することができて良かった。
---
授業中に使う机も自習用の机も傾いていたりギシギシ音がするということもなく、気分よく利用できた。
商店街内にあり、スーパー等も近いため、長期休暇の講習中も昼ご飯を食べるばしょに困らなかった。
授業外時間だったり質問の意味が不明瞭であっても強く当たることなく親身になって答えてくれた。
| 通塾期間 | 2018年1月〜2019年4月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の高校には落ちてしまったが、入塾前では届かなかったレベルの第2志望に進学することができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 板橋仲宿教室の口コミをもっと見るとにかく、教室の雰囲気が良いです。 西葛西の中で一番楽しい塾な気がします。本人を褒めて、伸ばしてくれています。
教室のスタッフさんの対応がよかったからです。丁寧でした。進路のお話を詳しく聞いてくださり安心できました。
やや自由
個別塾の中ではかなり安いと思います。 無理なく通えています。無理な提案などもないので、良心的です。
お値段がリーズナブルです。時間もいろいろ選べるのでありがたいです。中学受験コースでは様々な内容を細やかに勉強できます。
常に丁寧です。わかりやすく教えてくださるみたいです。いろんな先生がいて選ぶことができてよかったです。
アットホームな中で、一人一人が仕切られた授業のようです。周りの友達を気にせず頑張れるのは良さそうです。
治安が良いです。無料の駐輪場があります。大通りなので送り迎えもしやすいと評判になっています。
定期的に学習相談してくださり、ありがたいです。こちらが聞いたことを丁寧に、資料を用いて教えてくださいます。
| 通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | しっかり成績が上がっています。本人も楽しそうです。毎回いろんなテストもやってくれます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
こどもが通いやすく、分からないところを先生に気軽に聞けるのが良いです。教室も明るく、過ごしやすいです。
家から近く、通いやすかったためです。また塾の雰囲気が明るく、体験した際に先生の教え方が良かったというのが決め手です。
やや自由
少し高く感じますが、個別指導なので、妥当な料金だと思います。料金体系も分かりやすいと感じます。
週1ですが、テスト前は定期テスト対策があり、他の教科も教えてもらえるのが良いです。
教え方が上手です。単語の覚え方や勉強の仕方も教えてくれます。分からないところを気軽に聞けるところが良いです。
塾としては広い方だと思うのですがら定期試験前になると席が埋まってしまうのが残念です。
大通りにあるため、人通りも多く、近くに交番もあり、こどもが通うのに安全だと思います。
面談で要望を聞いてもらえるのが良いです。 振替などを専用のアプリから気軽に連絡できるのがありがたいです。
| 通塾期間 | 2025年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎日少しづつ勉強をするようになり、成績があがりはじめました。英検も受験し、以前よりは勉強に対して意欲的な様子を見せています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
自宅から近く、通いやすいうえに、講師陣のスタッフの指導力量があり、とても熱心で良かった。
保護者の知人が塾の職員で、その子弟と息子の交流があった。そのため親しみを感じていた。
やや自由
いわゆる学習塾の相場はわからないが、家計の負担にはならず、高すぎない範囲でよかったと思います。
英国数の3教科に特化した勉強が、敷居を広げ過ぎず、的確だった。また、習熟度に応じたフレキシブルな指導が良かった。
子どもの躓きの背景を掘り下げ、大本から理解をすすめる力量のある講師が多かったので、学力が向上した。
駅前のビルの中という立地がよく、自宅からも通いやすかったのが最大の決め手であった。
志望高校に合格できたうえに、その高校から志望大学に一般入試で合格出来たのが良かった。
躓きの根本に特化した家庭学習のプログラムをもち、保護者と連携して克服することができたのが、素晴らしかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気、意欲を引き出す援助が適切に組み立てられており、違和感なく志望校に合格した。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
桜丘高等学校 合格 第二志望校: 獨協高等学校 合格 第三志望校: 駒込高等学校 合格 |
先生が毎回変わるため教え方に違いが出て面白かった。また、先生の教え方がどの先生も上手かった。
成績の不振の改善や高校進学への目標を達成できるようにするため親が入塾を決めていた。
どちらとも言えない
親が高いと口にしていたため高いんだと認識していた。自分は教師の質も良いため相応の値段だと思う。
春季講習だけ内容が曖昧でほとんど復習メインの講習であった。春季講習は別になくてもいいと思った。
講師の教え方は比較的丁寧で優しく教えてくれていた。対応も常に笑顔で安心して勉強に集中できた。
設備については可もなく不可もなくと言った感じである。ウォーターサーバーくらいしか置いていなかったため。
塾自体の環境は良かったが、周りに何もなかったため長時間の受講中に買い物が出来なかった。
面談は常に親と講師の一対一の構図であったため子供は参加できなかった。授業外は積極的に話しかけてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年5月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の安定・向上があり定期テストなどでいい成績を安定して取ることができるようになったため |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立矢板東高等学校 合格 |
勉強嫌いだが、塾に行くのを嫌がってはいなかったので、教え方が良いのではないかと思う。
家から近くて通いやすかったから。有名な塾でもあるので、特段問題ないと考えていた。
やや自由
高いとは思うが、今はどこでも価格が上がっているので、そういう点では妥当だったのではないかと思う。
楽しく通えることが一番だと思うので、その点ではよかったのではないかと思っている。
勉強嫌いではあったが、塾に行くことを特に嫌がることもなく、友達と楽しそうに通っていたから。
設備は特に見ていないので私自身はわからないが、問題はなかったのではないかと思っている。
塾に行く道が車が多く往来する道であったため、事故に巻き込まれる心配がないとは言えなかった。
授業以外のサポートは特に受けた記憶はない。何もしてくれないということではなく、必要がなかったと思う。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年8月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験をせずに専門学校へ行くことになったので、途中で必要ではなくなったので、目標が変わった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別で指導してくれるので、わからないところを質問できる。悪いところは特にありません。
家から1番近くにあり、歩いて通えるため。商店街未来も明るいなので、暗くても安心だと思ったため。
やや自由
個別指導なので、集団授業よりは高いですが、そこは仕方がないと思います。今までお金をかけてこなかったので、受験に向けて頑張ってほしいと思います。
本人や、親の目標にそってて内容を決めてくれます。数学と英語をじゅ講しています。夏と冬には講習を受けています。
学期ごとに先生との面談があるため、目標や改善点などを一緒に話し合うことができることはとても良いことだと思います。塾に任せて親としても支援していきたいです。
コロナが落ち着いたあとですが、いまでも仕切りや消毒は今も徹底しているようです。特典が貯まるとくじをしてて、景品がもらえるのも楽しいようです、
近くに商店街があり、駅の近くにあるため明るく人通りも多い。子供が1人で夜に歩いてもそれほど心配ではないため。
普段の授業での子供と先生との関わりは実際見ていないのでわかりません。今日の内容ということで、スマホでドリルの画像が見えます。
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が思うように上がっていない。期末テストの点もあまり良くなかったため。塾だけでなく、家での勉強を増やそうと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立田園調布高等学校 第二志望校: 東京都立雪谷高等学校 第三志望校: 東京都立大崎高等学校 |