マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。場所の立地もよく電車で通学するにはもってこいの場所である。 しかし、帰宅までの時間や、電車の時間の都合を合わせないといけないため、その点が不便であるが他の点ではわるいところはとくに見当たらないと感じます
評判がよかったことと、友人や知人の紹介で入ったのが最初であるが、教員の対応もよくとても親切であったため、この予備校に通わせ続けていたのがいまになります
やや厳しい
やや高めではありましたが、他の塾も同じであり、どこも同じかと思います、しかし、もうすこし金額にやさしいとたすかります
学習コースは本人にあったスピードとやりかたで不満なく続けられた、置いていかれるなどの心配もなく、繰り返し繰り返しでサポートしてもらえたと思います
教員の対応の良さと、通学に送り迎えをしなくてよかったこと。 1人で通うことができてとてもたすかった、街灯などもあり、安心して通学させることができた
設備や、施設にもなにも不満ありませんでした、きれいな場所で清掃も行き届いており、なんのもんだいもなかったかとおもわれます
周辺環境も良好で心配な面はとくにありませんでした しかし、交通量が多いため、事故などに巻き込まれないか心配ではありました
学習のサポートから私生活でも勉強のサポートまでうけてくださり、たいへんしんみになって話をきいてもらえたことはとてもかんしゃしている
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年1月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人の勉強不足しかありませんが、他のことに時間がとられたこと、通学の時間がすこしもったいなかったとも感じられます、他店舗も展開してもらえると大変助かります |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福岡県立筑紫丘高等学校 第二志望校: 福岡県立春日高等学校 第三志望校: 福岡県立筑紫高等学校 合格 |
先生方が親身に相談に乗ってくれ、勉強方法に対するアドバイスなどを教えてくれました。 通っていた上で悪い面は特にありません
配られたパンフレットを見た上で見学に行き、全体の雰囲気や通いやすさ等を検討した結果、良いと判断したから
やや自由
費用については親が支払ってくれていたので大まかな金額しか知りません。 他の塾の料金についても知らなかったので評価は星3です
テストの出題傾向に合わせてテスト対策をし、テスト後には間違えたところの解説などをしてくれた
分かりやすく噛み砕いて説明してくれ、分からないところは聞けばすぐ教えてくれた。 ただ癖のある先生だったので自分には合わない気がした
教室の電気が明るくて、勉強のスイッチが入りやすい。 勉強するところが若干狭く、通路も狭いのでそれが嫌でした
近くにコンビニがあり、夜遅くなっても何か買って帰ることができて良かった。 小学校もあり、そこから通われてる方も多かった
1度ではなかなか理解出来ず、何度も聞きに行ったが分かりやすく丁寧に教えてくれた。 勉強方法についてもアドバイスして頂けました
| 通塾期間 | 2021年5月〜2024年9月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣が身につき成績が良くなり、自宅等でも自分1人で勉強するようになりました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
華頂女子高等学校 合格 第二志望校: 明星高等学校 第三志望校: 関西創価高等学校 |
子供一人一人の性格に合わせた対応をしてくれるのがとてもありがたいし、頼りにできる。
実際に話を聞きに行ったらじっくり話を聞いてくれて信頼できると思い、また、子供も授業を体験してみて気に入ったようだったから。
とても自由
集団ではなく個別だから料金が高いのは仕方がないが、やっぱり少し高いと感じてしまう。
学校の授業の補足ということなら満点だが、塾以外では勉強しない子が通うにはちょっと物足りない。
講師はほとんどが学生さんだが、みなさんていねいに指導してくれるようで、子供はとてもわかりやすいようだ。
駅が近いし教室も清潔でとても良いのだが、生徒が増加したことによって自習スペースがあまり確保できないようで残念だ。
駅前なので、何かイベントがあったりすると騒がしいのだが、基本的には常に人通りがあり、夜でも明るいので子供を通わせる方としては安心できて良い。
急な授業内容の変更などにもすぐに対応してくれるし、面談でもじっくり話をきいてもらえるので、安心して任せることができる。
| 通塾期間 | 2022年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受けたのは私立だけで公立の試験日が終わってないので、目標を達成したとはいえないと思うから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 第二志望校: 愛知県立長久手高等学校 第三志望校: 愛知工業大学名電高等学校 |
教室の雰囲気が和気あいあいとしており、先生の丁寧な指導が良かった。個別だが、わからない所は教え合ったりして、学び合いがあった。
苦手克服のために、ちょうど時間ができたため、講習会として少しでも勉強しようと思ったため。
やや自由
安い。講習会だったので安く受けることができていたと思う。だが、通塾するとなるとかなり高い金額である。
短期集中型の講習会だったが、少しずつレベルが上がっていき、やる気もでた。的確な課題を出していた点が高評価。
わからない所を丁寧に、コツなども教えてくれたため高評価にしました。褒めるところは褒め、できないところはきちんと指摘してくれました。
ふつうと評価している。少し狭いが、最低限の設備ではあったと思う。冬でもあたたかい温度でした。
個室のようになっていてよい。ただ、話し声が聞こえやすい。集中できる環境だったと思う。
親への手紙も書いていて親切な対応でした。親も安心すると思います。課題が少し多いと思いました。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語で、足りない基礎を指摘し、そのための課題を提供してくれた。勉強で「分かる」という体験ができたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
個別指導だから、自分の理解度に合わせてくれる。 塾講師に学生が多いため、大学受験にはあまり向かないかも。
集団授業塾で既に完成されている人間関係に混ざることができず、人間関係に悩む必要のない個別指導塾を探していたため。
とても自由
理数系と英語が苦手だったため、授業数を増やすしかなく、増やすとかなりの金額になっていたと思う。
高校受験のための夏期講習では、解くスピードを上げる訓練をさせてくれた。 大学受験のための授業では、そのレベルの問題を解ける塾講師を配置してくれた。
数Ⅲのある1問が全くわからず、全ての授業時間をその問題だけの説明に当ててくれた。
新しい教室だったため、中はとてもキレイだった。 ショッピングモールの一店舗だったため、トイレが教室内に無く、モール内の遠くのトイレに行くしかなかった。
ショッピングモールの一店舗だったため、治安は良かった。 川が近く、夏のある時期に大量の羽アリが発生していた。
塾長と私と親の三者面談で、親身になって話を聞いて、アドバイスをくれた。 自習しに来たときも、あたたかく声をかけてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストを解くスピード(特に英語の長文)を上げることができ、第1志望の公立高校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岩手大学 合格 第二志望校: 青森県立弘前高等学校 合格 第三志望校: 弘前学院聖愛高等学校 合格 |
---
個別指導で有名だったから。ちかくにそこしかなかったから。友達が通っていたから。どこでも良かったから。
---
基本的に高かった。施設維持費という名目のお金がかなり高く、エアコン代は使ってない月も引かれていた。
金額が高いなぁと思った。各季節ごとの講習は必要なのかなと思った。+料金が多かった。
---
だいたい揃っている、が過疎したAEONの6回は少し怖い雰囲気がある。1、2回は賑わっている。
AEON内にあったから、基本的にそろっている。車通りが多く信号がないところがあるため少し危険な時があった。
特になし、優しく接してくれたのは覚えているが塾を辞めたのが昔のため、微妙に覚えていない
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年9月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望高校進学できた。定期テストも点数、順位があがった。目標達成できたため、達成だと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 JR坂出駅教室の口コミをもっと見る塾が子供にあっていたこと、先生が親切でていねいに教えてもらえたこと、家から通いやすい場所にあったこと
個別教育がしっかりしていたため。先生が親切でよかったため。家から通いやすい場所にあったため。
やや自由
他の塾より手ごろなため、よかったと思います。授業料は高すぎず安すぎずという感じでした。
子供にあったいて、とても良かったと思っています。子供本人もそう思っていたと思います。
先生がとてもやさしく、とてもていねいに教えてくれたため。子供も話しやすかったため。先生が若かったため。
建屋は普通でよかったと思います。椅子や机も普通でよかったと思います。特に困ったことはありません。
家から近かったため。家の最寄り駅にあったため。学校から直接行ける場所にあったため。
先生がていねいに話を聞いてくれたため。先生がやさしかったため。先生が親切だったため。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内部進学に必要な成績がとれて、希望の学部に進むことが決まったこと。本人も納得できる結果だったこと。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導が自分に合っておらず、成績が上がらなかった。大学生くらいの若い講師だったため、生徒が講師に対して友達感覚で接している場面があった。
兄弟が通っていたため。また、講師との距離が近いことが、気を楽にして授業を受けることができて居心地よく勉強できそうだと感じたため。
やや自由
親が払っていたため、あまり覚えていない。成績が上がらなかったときは、「他より高い金額を払っているんだから勉強しなさい」と叱られたため他の塾より高いかもしれない。
問題集の難易度などは自分に合っていたが、講師の教え方や関係性が学習に影響していたと思う。
比較的わかりやすかった。宿題が多いと駄々をこねる生徒に対して、一切叱らずに宿題の量を減らすなどの対処をしていたのは少し疑問。
揃っている。国語辞典や学校の教科書など、必要最低限は揃っている。また、文房具なども用意してあるため忘れ物にもたいおうしている。
集中できる環境だったが、小学生の生徒が多く、騒がしい時間もあった。机がひとつひとつ区切られているため、視覚的には問題はない。
学校のことについてなど、休憩時間によくはなしていた。また、よく親と教室長が面談を行なっていたイメージがある。家庭学習のサポートはできていたと思う。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が変わらなかったため。集団授業に通っていた頃は成績が良かったため、個人の合う合わないが関係したと思われる。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
小学校のころから勉強に自信がなかったことや、まわりが塾に入り始めたから。そして高校受験に向けて入塾した。
---
個別だから仕方ないが高い。基本的になにをうけるにしても親との話し合いが必須であった。
料金に見合うものでは無いと感じた。高く夏期講習などは親と長い話し合いがあった。それでも成績が突飛に伸びたわけではない。
---
夏は虫が多く、虫が苦手な自分には辛かった。そのあたりの設備の管理をして欲しかった。
うるさいひともいたが、勉強出来ないほどではないから。先生が注意すべきなのかとも思った。
課題が多く出ていた。意味あると感じるものもないものもあったから。授業で行ったものを反復するのはよいが、分からなかったものを1人で反復させられてもとけない。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2020年4月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストなどの学校のテストでは成績がいいものもあり1部達成されているが第1希望の高校に落ちた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 高城教室の口コミをもっと見る個別だが1対1ではないので問題を解いているときは見られていないのでやりやすい。自習室があるので塾が空いているときはいつでも勉強ができる。空いている時間が短くゴールデンウィークやお盆にも休みがある。
個別指導の塾を探していた。体験授業を2校ほど受けこちらの塾のほうが明るい雰囲気で楽しく通えそうだったから。
やや自由
結構高い。通常の授業料に加えて、期別講習の料金もかかってくる。1つのコマが結構高いので必要なものを取捨選択する必要がある。
自分の必要な科目だけで受講することができるので効率的。テスト対策をほぼ強制的に取らなければいけないので必要ないときは困った。
レギュラーの授業は基本固定なので自分のことをよくわかってくれたから。はじめての先生だとほんとに教えてほしいところじゃないことがあった。
自習室が完備されている。テスト前以外に席が埋まることはほとんどなかった。席は一つ一つ限られているが、隣の部屋での授業の声が聞こえる。
駅からかなり近く歩いて10秒ほど。家から近かったので自転車で通っていたが駐輪場、駐車場も多少あった。駐輪場は混雑することが結構あった。
担当してくれていた先生がその授業の科目だけでなく他の科目の宿題も出してくれていた。
| 通塾期間 | 2020年1月〜2024年2月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校、大学ともに第一志望に合格することができたから。定期テストの成績が上がったから。勉強習慣をつけることができたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名古屋市立大学 合格 |