マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
武蔵野三鷹教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
家から近く、個別指導に対応しているため。 冬季講習だけを手頃な価格で受講することができるため
---
価格が個別指導専門としてはとても安くてよい。しかし、教室維持費が別途でかかるのが不満
1対3の授業で、あまり講師の先生の指導を受けられなかった 解説を読めば理解できてしまい、何を書くべきか悩んだ。
---
トイレは清潔で良かったが、自習スペースがあまりなかった。授業だけ行く形の塾のように感じた。
通塾方法は車での送迎または、自転車のみ。 駐車場も少ないので長時間の待機はできない。
受験校や模試の結果を見て相談できた。 保護者とも毎回学習内容や理解度をフィードバックしていた。
| 通塾期間 | 2019年12月〜2020年4月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できたから。目標の点数ではないが、結果としては満足している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 知手中央教室の口コミをもっと見る個人の学習力を確認してレベル分けをしてくれたことがとても有難かった。常に先のことを教えてくれたため、学校でのテストは基本的に90点以上取得できていた。 私は単純にテストの回答スピードが遅く、学力よりも回答の時間管理のコツやペースの改善をしてほしかったが、そういった能力サポートはあまりなかった。小学生にありがちなマイペースさなど、学習以前の問題は改善されなかった。
両親の勧めで入塾した。 地元でも有名な学習塾で、中学進学を前に高度な学習と能力習得ができると聞いたのがきっかけ。 また苦手を克服し、学校で困ることがないようにするため。
やや厳しい
両親が払っていたため詳しくは分からないが、多少値段は高く感じていた。しかし、学習量を考えれば妥当だと思う。
幼少期のため印象はあまりない。 多く問題を解かせてくれたので、解く力がついたと思う。
とても的確に 私の不得意な部分を指摘し、なぜ苦手に思うのか、どうやったら自分の中に分かりやすく落とし込めるか教えてくれた。 しかし、学生が多かったためか 日によって指導にはムラがあった。
あまり活用しなかった。学習室のみ利用してたため詳しくは分からない。 食事スペースなどもあったと思う。 生徒が生活しやすい設備になっていた。
駅前のため人の往来も多く、通塾方法はたくさんあった。 また街灯も多く食事場所も多いため通塾には安心して行けた。 塾自体は 上階にあるため、騒音もなく とても静かで 勉強しやすかった。
家庭とよく相談してくれていたように思う。面談はしっかりしていた。 授業外のコミュニケーションはそれほど多くなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 小学校のテスト内容で 30点を取るほど躓いてしまった 時計の問題が解けるようになり、それ以降の学習で躓くこともなくなったため、 入塾時に解決したかった問題を達成できているから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面→全体的に生徒に親身になってくれる優しい先生が多い 使用教材も良くまとめられており、わかりやすい 悪い面→全体的に費用が高い
友人が元々通っていて、塾に入るならここがおすすめだよとおすすめされたから 通いやすい距離だから
やや自由
中々に高いです 冬期講習などでコマを増やすと結構な値段を取られてしまいますのでよく考えた方がいいです
苦手な教科だけ教えて貰っていたが、他にも色々な教科を教えて貰える 冬期講習などもあり充実している
生徒に親身になってくれる 少しの休憩時間にする雑談も楽しい 年齢が近い先生が多い わかりやすい
建物の中にあるので、少し狭めだが、安心感がある しっかり自習スペースもある 教材も沢山置いてある
印刷する機械もある 自習するスペースもある 近くに自動販売機とある 寄付してくれた教科書などもある
年3くらいに面談があり、志望校をどうするか、成績を伸ばすためにどうするか、計画などを立てた
| 通塾期間 | 2021年10月〜2023年4月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 親身になってくれた先生のおかげで学習習慣が身につき、学力が向上していったため 目標設定などを相談しながら決めてくれた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
栃木県立真岡北陵高等学校 合格 第二志望校: 作新学院高等学校 合格 第三志望校: 星の杜高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
個別塾なので分からない時はすぐに聞きやすいが、競争意識がないので、張り合いがない。
家から近く、子供が歩いていける距離だった。新聞チラシの無料お試しで行った時の説明が良かった
やや自由
週に2回で30000円ほど、夏休みは、少し増やし80000円ほどだったと思います。
週に1時間30分を2回、春、夏は長期で授業を入れていました。夏休みの宿題なども見てもらいました。
個別授業なので、分からないところは すぐに先生に聞ける。効率的な勉強の仕方を教わりました。
イオンモールの中にある塾です。キレイで冷暖房など設備はしっかりしています。 おすすめです。
個別授業なので、分からない時はすぐに聞くことができる。はかどる勉強の仕方を教わりました。
相談、面談は月に1度程度ありました。家庭学習のサポートもあり、それに沿って勉強していました。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年1月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績が上がり目標の大学に入学できました。先生にも熱心に教えていただき、一人でいる時の勉強方を教えていただいたのが良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
名城大学 第二志望校: 愛知学院大学 第三志望校: 名古屋学院大学 合格 |
親切、丁寧な指導と受験校の情報を説明してくれ対応も良かったです。悪い面は特にありません。
費用と場所をキーに選定した後、実際に体験し、又、説明を聞き本人の感想も考慮した上で、決定しました。
やや自由
どこの塾も料金は高く料金比較の評価は難しいですが、実際に塾に入って学んだことなどを総合判断すると妥当なところと判断します。
色々と相談にのっていただけ、本人にあった方策などを説明いただけ、又、本人にあった指導をしていただけたので受講コースとしては良かったと思います。
教え方や本人のやる気を向上させ学び方や勉強に対する意識を身に付けていただけたものと感じましたので良かったと思っています。
設備と言う設備は特にはありませんが、他の塾と比較しても特に大きな違いはなく個別指導ができる環境としては、しっかり整ったものであったと判断します。
自転車でも通える距離ではあったものの住宅区域であったため微妙に遠く結果的に車での送迎が多くなってしまいましたが、周辺環境は悪くはないと思います。
塾長さんが色々な情報を持っていましたので高校進学についての情報を教えていただけ、学習以外にも保護者とのコミュニケーションが十分とれたと思います。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2022年9月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検対応を主に指導いただき目的としていた最低限の級は合格出来ました。また、塾を辞めた後も検定受験対応を実施いただけました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生がみんな優しくて、分からないところを聞きやすかったし、相談もしやすかった。 時々分からない問題を聞いても、先生がはっきりとした答えをくれないときがあった。
元々通っていた塾が自分には合わず、新しい塾を探していたところ、口コミが良く、自分に合いそうな雰囲気だったので入塾を決めた。
とても自由
こればかりは親に聞かないと分からないが、自分的には良心的かなと思った。 前に通っていた塾と比べるとお値打ちな気がした。
数学と英語を週1日ずつ通っていたが、2つとも徐々に成績が上がっていった。 また、通常授業に加え、夏期講習や冬季講習など自由に追加できたため、とても良かった。
どの先生も優しく分かるまで教えてくれた。 問題によっては先生も苦戦していて、時々解決できなかった問題もあった。
教室が新しくとても綺麗で、冷房・暖房などの設備もしっかりしており、自習用の机もたくさんあったため、とても良かった。
公共交通機関を使って通いやすく、近くにコンビニもあるため、とても便利だった。 近くに焼肉屋があり、塾の中にまで焼肉の匂いが届くので勉強中にお腹が空いた。
受験への不安を聞いてくれたり、受験科目を変更したいなどの相談にも乗ってくれた。 勉強のことだけでなく、雑談もよくしてくれたので、大事な相談もしやすかった。
| 通塾期間 | 2020年5月〜2022年3月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できたから。 定期テストの点数もだんだん上がっていったから。 塾に通うことで勉強する習慣がついたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
酪農学園大学 合格 第二志望校: 名古屋ECO動物海洋専門学校 第三志望校: 河合塾名駅校 |
良い面は、主任講師の方が担当してくださった、日本史の指導はとても分かりやすく、ためになって今後にも役立つような内容になっているのでよかったです。
家のポストに投函されたチラシや、のぼり、窓にラッピングしたもの、地域のなかで、ほどほどに安かったことです。
やや自由
地域内にある他の予備校と比べると、比較的安いと思いましたが、前に通っていた私立塾より高かったのでこのような評価にしました。
よかったと思います。特に、1つのコマが90分ということで、長すぎず短すぎずちょうど良いと感じました。
色んな科目を教えられていて、教科変更の自由が効くのですが、日本史の指導はとてもよかったです。おすすめは日本史です。しかし、他教科はあまり説明がわからなかったので、理解力がある人にはおすすめかもしれません。
夏の場合は自習室に、各テーブルにハンディーファンを設置しているので、涼しく過ごせています。
夜の治安があまりよくないです。国道2号線が目の前に通っているので暴走族や酔っ払いがいて、騒がしいので勉強に集中しにくいです。
学期末ごとに、面談を実施していて学習の進捗状況を相談することができ、学習の補助をしてくれるのでありがたかったです。
| 通塾期間 | 2023年2月〜2025年1月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 私立大学の対策をしっかり行ってくれたのですが、目標にしていた大学にいけなかったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
関西大学 第二志望校: 甲南大学 第三志望校: 摂南大学 合格 |
長期休みの講習では、数日前に行ったテストの結果を見て、間違ったところの復習としてたくさん通塾するように言われ、すごい額になった
縦にならんで教えてもらうスタイルがよかったから 先生がよかったから 塾長が喋りやすかったから
やや厳しい
いろいろな塾に見学に行き、本人がここがいいと言ったので決めたが、通塾料金は他にいろいろ見てきた塾よりは少し高めだった
全くどのようにしていいか分からなかったが、先生が一緒に考えてくれて学習コースを決めてくれた 本人も納得していて、そのコースで学習できていた
本人が気に入って行っていたから 先生と話しやすいと言っていたから 自習室があってよかったから
エレベーターを上がって行かなければいけなかったので、すこし不安だったが、大きくなるにつれてなれてきたようだだた
駅に近い 家に近い ともだちと通えた コンビニが近い バス停が近い まわりが賑やか 人が多くて安心
面談が多く、色々相談が出来た 初めての受験生だったので分からないことだらけで不安だったが、先生が一生懸命話を聞いてくれた 色々な、案を出してくれた
| 通塾期間 | 2019年12月〜2024年3月(4年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望していた高校に合格出来たから 行きたい高校に行けたから 目標の高校に合格出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
和歌山県立星林高等学校 合格 第二志望校: 和歌山県立那賀高等学校 |
しっかり向き合ってもらってます。 細かいところまでみてもらって、苦手を克服できています。
学校から近いところです。 仕事がえりにわたしも迎えにいくことができちょうどいい場所です
どちらとも言えない
値段相応です。 高くもなく安くもなく、もう少し安ければ、週にもう一度増やしたいなと思います
うちの子にちょうどいいです。 集中力も低いので子供に合わせて、個別に授業してくれるので我が子にはちょうどいいです。
自習でも通えるところがいい 優しく教えてもらって本人のモチベーションにもつながっています
設備に不満はありません 集中して勉強できる環境にあると思います。個別にしきりがあるので集中できるとおもいます
学校から近い 送り迎えもしやすくいい立地です 仕事帰りにも迎えにいけます。 通いやすいです。
懇談もあり。塾の様子がよくわかります 宿題も出るので、良いです。 アプリで勉強の様子もわかりよいです、、
| 通塾期間 | 2025年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ本人に課題がたくさんあります。 そこを先生が向き合ってくれているのでとても感謝です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導なので集中して学習することができた。年齢の近い学生アルバイトが講師だったので話しやすい雰囲気が良かった。
自宅から比較的、近い場所にあり、同級生もたくさん通ってたので通う事に決めました。
どちらとも言えない
他の個別指導の塾や家庭教師などと比べてもそんなに高いわけではなく、平均的な料金でした。
個別指導のため、子供のレベルに合わせて、指導をしてくれたので他の子どもとのレベルの差感じることなく勉強を進めることができた。
年齢の近い学生アルバイトが講師だったので友達の延長線上で接しているようで厳しくはありませんでした。
個別指導用のパーテーションがあり、集中して学習できる 環境が整っていました。隣や後ろの席とも適度な間隔が空いていたのも良かったと思います。
住宅街にあるということで車や人の往来も多く、夜でも明るく、安心して通わせることができました。
塾で身に付けた予習・復習の習慣を自宅でも実行することができたのでその点は良かったと思います。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2023年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 予習・復習の習慣をしっかり身に付けることができ、無事、富士第1志望の高校に入学することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
中京大学附属中京高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 合格 第三志望校: 中部大学第一高等学校 |