マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
ナビ個別指導学院
金沢金石校
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.48
口コミ数(463)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。室内は綺麗で整理整頓されていたが、自由で任されるので人によって向き不向きがあると感じた。
体験を勧められたため、それを兼ねて、講習会を行ったから。綺麗で落ち着いていたので入塾した。
とても自由
体験だったため、キャンペーンのようなものがあり少し安かったように感じるが、相応だと思う。
体験のような講習会のみであまり行っていないので、よくわからない。コースの種類的にはさほど多くなかったような記憶がある。
自分から言わないとあまりきちんと教えてくれなかった。自分から話しかけるのが苦手な子は合わないと感じた。
室内は綺麗で、設備面においては問題はなかったように感じた。しかし、人との距離が少し近いようにも感じた。
周りの人との距離が近くて、あまり集中しにくかった。教員も歩いたりしていて少しやりにくい印象があった。
短い期間だったため、サポート的なものはなかった。とても入塾を勧められたり、色々なことを勧められた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 体験のような講習会のみで、長い期間通わなかったから、あまりわからないような状況だった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
ルネサンス大阪高等学校 |
通塾を始めてから1年以上経過しているが、子供の学習への向き合い方にに変化が乏しい
普段からの学習習慣がなかなか身につかず、親としてできることはやったが、やはり第三者の指導が必要と感じたから
やや自由
特に不満はないが、子どもに思うような変化が見られないことを考えると、このような評価
特に不満はないが、他のコースについて把握していないため、評価することが難しいため
子供の学習への向き合い方にあまり変化を感じないことから厳しさに欠けるような印象がある
不満はない。特別に高評価とすべき事情も見当たらないことからこのような評価とさせていただいた
自宅から徒歩圏内にあり、通塾には便利。住宅街の中にあるため治安には問題はないため安心
宿題が出されない日が頻繁にあるなど、授業以外のサポートにやや不満なところがあるためこの評価
| 通塾期間 | 2023年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人のやる気の問題とも言えるが、未だに学習習慣がなかなか身につかない、テストの成績が安定しない |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
生徒、講師2:1での授業がよかった。 講師が大学生の人だから歳が近くて話しやすいし、室長もいい人だった。
家に塾の人が来て体験授業があることなど説明を受け興味を持ち体験を受けて楽しみながら勉強できることを知り入塾した。 入塾した時はまだ小牧北校はなく小牧校だった。
やや自由
料金に関してはいくらかわからないので何とも言えないです…ですが、決して安くないことだけはわかります。
講師によって学習方法は違いますがマンガを描いてきて教えてくれたり、クイズ形式で問題を出したりとそれぞれいい学習でした
さまざまな出題方法で問題を出したり講師が英単語のマンガを描いて分かりやすく解説したりしてくれました。
机と椅子があればなんでもいいと思います。今は廃止したパソコンを使っての授業がまたあれば人は増えるかも
塾周辺には他の塾が何ヶ所かあります。 また、駅が近いため交通は便利だと思いますが電車が通過する音が少し気になってしまいます…
小牧北校にいた時は室長や講師と話しやすく相談もしやすいです。ですが小牧校にいた時、幼馴染が室長(男)にテスト結果を無理やり取られて印刷されたと泣いていた時がありました…その時は仲のいい講師と私で幼馴染を慰めていました…
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英語が全くできなかったが英単語のテストで満点を取ることができた。英単語を覚えるために毎回、1人の講師の方がさまざまな出題方法で問題を出したりしていました。また違う講師の方は生徒の趣味に例えて英語を教えてくださりました。 得意だった数学も公式や解き方を教えてくださり高校生の時の数学のテストは100点か99点といい点を取ることができました。 苦手科目だけでなく気分転換に得意科目も勉強する気概ができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
学習に取り組みやすい、静かな場所、教えてくれる講師の先生がいて,とても集中できる環境。
集中して勉強に取り組めそうな環境や講師の先生がいて、勉強のモチベーションが上がるそうだなと思ったから。
どちらとも言えない
勉強については投資だと思うので、いくらお金がかかっても質の良い教育ができればそれで良いと個人的に思ったから。
分からない問題も多かったが、グングンと分かるようになって,成績も上がって良いことしかなかったから。
分かりやすくて、難しかったり、分からない問題も分かりやすくなってとても素晴らしいと思う。
必要最低限の物があって、とりわけ困ったことがないからこのような回答理由になりました。
静かな環境で、勉強にスッと集中することができるから成績が上がりやすいいい環境だと思った。
しっかりとコミュニケーションを取ることができて、塾に行くのが楽しみになったということが1番の理由。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年6月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 最初はなかなか勉強のモチベーションが上がらなかったが、塾のおかがでやる気が出で、勉強のモチベーションが上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
まだ通い始めてから2回程なので、正直わからない。が、担当の先生方が優しく丁寧に教えてくれているそうで、娘は楽しく学習出来た。と言っていました。
無料体験の案内で訪問していただき、娘もお試しなら行ってもいいかも?と、前向きな気持ちになったから。
どちらとも言えない
他の学習塾の料金の相場が分かっていないが、どこも決して安いとは思わない。 毎月の決まった出資も大変だが、その他のテキスト代、諸経費、テスト代と都度かかるのも負担にはなると思う。
小学校の間は2時限で2教科選択出来ていてとてもいいと思うが、中学になると、2時限1教科になるので、本人は大丈夫だろうかと心配。
苦手な所を分かりやすく教えてくれている。 正解だったり、英語の発音が良かった。などと、とても褒めて伸ばしてくれている。
『設備』は、送り迎えと申し込みの時以外は利用していないので、ほとんど知らないです。
中学校からの通学路の間にないので、少し歩かなくてはならないのが大変そう。暗くなると街灯も少なくなるので心配。
相談も面談もこれから行われるので、評価は出来ない。 授業以外のサポート、コミュニケーションも始めたばかりでわからない。
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 通い始めたばかりで、これから中学に入り、高校や進路の選択をすると思うので、目標はまだはっきりと決めていない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
中学の定期試験20点アップ保証とうたっていたが、小学校から始めていたので対象外と言われて騙された気がした。、
自宅に訪問勧誘。お試し4回無料できるからと軽い気持ちでやり始めたら、そのままずるずると続けていった
やや自由
他を比較していないのでわからないが、夏期講習、冬季講習、テスト対策やらでその都度プラス料金が発生するので毎回面談の際に別料金でコンビニ払いが嫌だった
個別とうたっているので、限られた毎週同じ時間帯で空いている枠を抑えれるがどこまでが授業のフォロー、この時期は講習とかよくわからなかった時がある
勉強風景を見ていないので、全くわからないが、塾長は柔らかい物腰で話すので、不安感が少なく親身になって相談に乗ってもらえた
部屋の一室なので広くもなく、ついたてで仕切られているだけなので隣の声も聞こえるきがした
駅から少し遠い。駐輪場も数に限りがあり車を止めるスペースが無いので送り迎えの際道路で順番待ち
他を見ていないので比較できないが、面談に関してはとても親身になって話を聞いてアドバイスをくれた
| 通塾期間 | 2019年10月〜2023年2月(3年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 早い段階で推薦で私立専願したので、途中から受験対策をやる必要もなく無駄にお金を払わされていたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
子供も楽しく勉強が出来ているようです。悪いところは特に聞いていないですが塾から出される宿題が多くて学校の課題との両立が難しそうです。
体験に行ってみてテキストが分かりやすかったから。個別指導が子供にとても合っていると思ったから
やや厳しい
すこしたかめだとおもいます。ですがこれでがくりょくがあがるならぜんぜん許容範囲です。
週4コースだったから、課題が追いつかない時もあったけれど、とても学力があがったので良かった
とても分かりやすく教えてくれて、分からないところがあると解き方を一から教えてくれる。
だんぼうも効いていてとてもすごしやすい。しきりがあるからまわりを気にせずに勉強できるのがとてもよい
周りの生徒もすごく静かに勉強に取り掛かっていて、時計のカチカチ音が少なくてとても良いです
志望校に悩んでいる時に相談すると、自分に合っているかどうか等の悩みを親身になって聞いてくれて、良かった
| 通塾期間 | 2017年以前〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 娘の目標は定期テストで450点だったが498点を取っていてとても笑顔で塾に通っていて良かった!と言っていた |
| 志望校と合格状況 | --- |
良い面は個別指導なので一対一で自分のペースで勉強できること、悪い面は個別なので遅い人は進むのが遅く早い人は早い
家からさほど離れていなく、祖父母のうちからでも通えて便利だったからです。 先生がみんな会い人だったからです
やや自由
さっきも申し上げた通り、授業料が週一なのに2万円を超えていたので少々高すぎるのではないかと思っております
学習コースは週一で数学をやっており、先生の教え方はとても上手かったです。しかし、授業料が二万円程度かかるので少し高かったような気がします
自分はとてもふざけて講習を受けていただけで先生たちの教え方はとても上手かったです。 塾長もわからないところがあれば親身に教えてくれました
設備については、トイレが近くにあったということもあり塾の外、中もとても臭かったです。 通気性は悪いと思います
周辺には隣にファミリーマートやヤマザワがあり、昼休憩時にはそこによって軽食を取ることが可能なので環境はいいと思ってます。
自分の保護者にも公立高校に合格するためにはどんなことをすればいいか、どんな問題が出題されるかなどを丁寧に教えてくれた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校に無事合格できたことと、先生たちとコミュニケーションをとることでコミュ力が身についたこと |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形県立寒河江工業高等学校 合格 第二志望校: 山形明正高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
授業がない日でも、学習室を使うことができていつでも塾で勉強ができました。 塾まで距離があり送迎が大変でした。
家では勉強する気になれず、塾に行ったら先生がいて、勉強せざるを得ない状況になるので、中学2年生の時に入塾を決めました。
やや自由
中学2年生から3年生になったらもちろん授業料も上がりましたし、講習の授業料も個別指導なのでとても高かったように思います。
通常授業は数学と英語でしたが、夏期、冬期講習で他の科目も選択できました。 自分の苦手な教科も講習でカバーできたと思います。
個別指導塾なのでいろいろな先生がいるので、子供に合った先生を選んで授業を受けることができました。 何かあった時の対応もメールでできたりしまきた。
授業に集中しやすい教室でしたり、自主学習室もとなりにありましたが、みんなが勉強しやすかったと思います。
自宅から塾まで距離があったので送迎をしないといけないのが大変でした。 駅の近くでしたので夜も人通りが多かったりしました。
夏期講習、冬期講習の前には必ず三者面談があり子供がわからなかったり苦手な所の合った授業のコマを決めたり親身になって決めていただきました。
| 通塾期間 | 2022年6月〜2024年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 公立高校の入試合格が目標でした。 公立高校とすべり止めの私立高校どちらも合格できたので通塾目標達成できました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立大村工業高等学校 合格 第二志望校: 鎮西学院高等学校 合格 第三志望校: 鎮西学院高等学校 |
近い距離感で授業、学習を行うことができ、とても楽しく授業ができました。大変良い塾であり、友人にも薦められるものでした。
下がり切った成績を回復し、志望校に合格するために入塾を決めました。この希望も達成できました。
とても自由
当時はわからなかったのですが、他の塾と比べてもよい価格だったと思います。自分の友達にも紹介していました。
コースというより教科でしたが、教科に沿った担当の先生がおり、十分充実した授業ができたと感じています。
講師陣が大学生であるということもあり、かなりわかりやすくて、とても助かりました。大変良いです。
予備の参考書、自習室、鉛筆削りなど、勉強に必要なものが揃っており、極論手ぶらでもいけるようないい設備でした。
自習室が整っており、自分でやりたい時も自由にやることができました。友達と行くこともありました。
月一で面談があり、自分の進路についてじっくりと考えることができました。相談にも乗ってくれる、大変いい場所です。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することができたため、この塾に通うという目的は達成できたとかんがえています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求