マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導学院フリーステップ
日吉教室
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
ちがいは成果。大学受験と点数アップに強い個別指導
日吉(神奈川県)駅 徒歩2分(0.08km)
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
総合評価
3.56
口コミ数(190)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2021/5/27
---
個別指導の方が分からないところの質問がしやすいから。
---
---
---
---
---
駅から近いし通いやすい。
ありません
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テストのせいせきが下がってきたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/11/24
授業後すぐに学習内容や理解度などのコメントが送られてきます。宿題で意識する点など書かれているのが良いです。
通学経路上だったのと、部活が忙しく集団授業の塾には通えなかったため、こちらに決めました。
やや自由
普通だと思います。どこもお値段なりで、もっと高いところはフォローが細やかだったり自習室の設備が良かったりします。
映像授業も付けられるので上手に活用できれば便利かと思います。授業の時間帯が決まっているので学校が早く終わった日は時間を持て余すこともあるようです。
学生さんのアルバイトなので仕方ないですが、最難関大学の問題になると講師の方もわからないことがあるようです。
入り口で靴を脱ぐので、人によっては嫌かもしれません。自習室が少し騒がしかったり、消しカスが机に残っていたりするのが時々気になるようです。
イートインのあるコンビニも近く、駅までも地下道を通れるので便利。遅い時間でも人通りがあるので安心できます。
面談はなるべく三者で行うようで、丁寧に話を聞いてくれます。最後に季節講習の申し込みを確認されます。
| 通塾期間 | 2025年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手克服のため基礎から教えてもらっているのか、学習内容が学校より簡単なようですが、暫くは様子を見ようと思います。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
苦手な数学を基礎か教えてくれて、成績が伸びた。進学校で、平均点を取るのも難しかったが、取れるようになり、苦手を克服出来た。
進学校で数学についていけなくなったので、学校の授業の復習をしたかったから。後、英語も基礎と応用を丁寧に教えてほしかったから
どちらとも言えない
個別で、成績は上がったが、通常授業で、最低で3、5万円、夏期講習、冬期講習も最低4万近くかかり、高額だった。
真面目にコツコツとしていたら、偏差値が上がり、本人も自信を持ったようでした。個別で教えてもらう時間が限られている中で、とても効率的に学習成果を上げられたと思う
とてもわかりやすく、懇切丁寧に教えてくれたから。あと先生の人柄もよく、アットホームな雰囲気で通わせやすかったから。
個別にしては、自習の机もゆったりとられており窮屈な感じはなかった。教室も、小綺麗にされていて居心地も特に問題はなかったです。
駅から遠すぎず、通学の途中で通塾できたから。後、遅くなっても治安は悪くなくて心配せずに済んだから。
定期テストの質問を無料で何時かして下さり、とても助かりました。後は、懇談も時間をかけて取り組んで下さいました 。勉強のモチベーションが上がるように応援してくれてうれしかったです。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年10月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 落ちこぼれから、中の上に成績を上げれたから。後は、得意だった英語も応用問題もつまずかずにクリア出来たから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪大学 合格 第二志望校: 奈良女子大学 合格 第三志望校: 関西大学 |
投稿日 : 2025/3/10
常連学生の私語がうるさくて嫌だった。スタッフも注意しなかった。 学校の進度と違うし定期試験前に範囲以外の課題があった。
広告をみたら、キャンペーンが魅力的だと感じて体験して決めた。近くに教室ができたから。
やや自由
キャンペーンに惹かれて入塾したが縛りがいろいろあった。追加でテキストやテスト、講習会などがあり勧誘されたが効果は見られない。
コースが分かれているほどの人数、場所ではなかった。ダラダラ空いている席でプリント課題をしている時もあった。
大学生が,多く、親しい生徒ばかり話していたかんじで、人気の生徒は質問しにくい雰囲気だったから。
できたばかりで綺麗でエアコンもあったが、狭いしうるさかった。日当たりはよく、明るいのは良かった。
商店街にあり、ひと通りも少なくなく、コンビニも近くにあった。狭いが、駐輪場も一応あったから。
お金を払って模試をしたが、結果を返却されないことがあった。子供の様子について話す機会があまりなかった。不満を伝える術があまりなかった。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2022年1月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | プリントを渡されて問題を解くだけ。分からなくても親しい生徒と先生が話をしていて質問しにくい。お金が無駄だとでやめた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
京都府立北嵯峨高等学校 合格 第二志望校: 京都外大西高等学校 第三志望校: 花園高等学校 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
大きい塾ではないので、細やかに対応してくれる点がいいところ。悪い面は、小さいのであまり競争意識が湧いてこないこと。
家から近いこと。成績のいい同級生が勧めてくれたこと。教室のチーフが親身になってくれること。
やや自由
自習室をうまく使えるなら、元が取れるかと思います。週に2回程度の利用なので、そこまでするかどうかですが。
必要な授業を必要に応じて選択でき、柔軟に対応してくれるのが良いかと思います。でも、点数を取りにいく方法を教えるという点には不満足です。
年齢が生徒と比較的近いので、まだまだ頼りない面もありますが、わかり合いやすいようです。
いつも清潔に明るい環境なので、設備環境面では満足しています。また、開始終了もメールやアプリで連絡が入るので、親として安心できます。
駅に近く住宅街なので、いい環境です。また、すぐ近くに交番もあり、安心できる環境です。
教室のチーフとの定期的な面談と進め方のコンサルテーションが正直でストレートな点がいいと思います。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校合格が最終目標なので、途上です。英検や模試などのマイルストーンはクリアしています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 兵庫県立大学 第三志望校: 甲南大学 |
投稿日 : 2025/3/10
学習のポイントを教えてくれるのと,若手の講師が多くて生徒との距離が近い。テスト対策が充実していると思う
大人数での学習塾よりも個別指導の方が本人に合っていると思ったから,まだ,中学生になった時に定期テストの勉強のために入塾を決めた
どちらとも言えない
個別指導での学習内容だったのでそれなりの値段がかかったのではないかと思っている。特に夏期講習などではかなり費用がかかったかも
学習目標などこちらの希望をきちんと把握した上で,学習内容をかんがえて提案してくれる点が良かった
講師の方々は子どもに近く,親近感がある雰囲気を出しており,子どもが勉強をしようと思わせるように工夫していた
比較的,開校してから間もない,新しい教室であったので設備や建物自体も綺麗で良かったと思う
駅前から少しだけ離れているが大型百貨店にも近くて,便利な環境。勉強に集中できる環境だと思う
定期的(年間3〜4回程度)に面談があり,そこで子供の学習状況などを確認できるし、よかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年8月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 色々と工夫をしてもらって学習習慣をつけるように頑張ってもらったが,子どもの勉強へのやる気が最終的にあまり出なかったような気がする |
| 志望校と合格状況 | --- |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/3/10
進路指導については説明が詳しく積極的に行ってくれたが、学習に関しては伸びなかった。
自宅に近く、個別指導だったため、学習の効果が効率よく上がると思い学習塾を決めた。
やや厳しい
料金は高かった。個別指導でもあまり効果が上がらなかったため、ほかのことにお金を使う方がコスパがいいと思う。
料金が高く、効果も上がらなかった。今ならオンラインなどの選択肢も多いと思うので。
学習意欲が上がらず、だらだらと通うだけで、成績も上がらなかったため。また志望校にも合格できなかった。
設備については可もなく不可もなく。平均的な設備だと思う。料金から考えればあまり評価できない。
駅にも自宅にも近く便利な立地だった。ただし駅のさびれた方だったため人どうりが少なく防犯上の懸念はあった。
進路の指導に関しては詳しくサポートも多かった。ただし代替えの案が少なく選択肢がなかった。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格できず、滑り止めにも合格できなかったため、大学に進学することができなかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
近畿大学 第二志望校: 京都美術工芸大学 第三志望校: 京都橘大学 |
投稿日 : 2023/12/17
---
同じ中学校でフリーステップに通ってる人が多く、その人から聞いた塾の評価が高かったから。
---
両親が払ってくれていたので、あまり値段について把握出来てはいないが、そこまで高くなかったと思う。
夏期講習や冬期講習では、自分が勉強したい単元を中心にカリキュラムを作ってくれた。
---
少し建物は古いが、授業を受けるのには十分であったと思う。タブレットを使って分かりやすく授業をしてくれた。
塾が山の上にあり、自転車で通塾するには少し不便な立地ではあったとおもうが、駐輪場は整備されていた。
先生たちが授業外の質問にもこころよく対応してくれたり、学校生活の相談に乗ってくれたりもした。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2022年3月(4年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とてもわかりやすい授業を行ってくれた。先生のおかげで、第1志望の高校に合格することが出来た。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導学院フリーステップ 粟生教室の口コミをもっと見る無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求
投稿日 : 2025/2/6
アットホームで、みんなが休憩中も前世と一緒に話すような空間。自習室も完備しており、みんなが集中して積極的にべんきょうをしている。
家の近くにある塾で、個別指導をしており、中学受験に強い塾がそこだけだったため。親が決めてくれたので、理由としてはあまりない。
どちらとも言えない
田舎にしては少し高額な印象だが、満足できる価格である。夏期講習や冬季講習も、自分のやりたい内容に合わせてコースを組むことができ、料金も、親が悩まずに出してくれる程度だった。
個別なので、特にコースなどがはっきり設定されているわけではない。それぞれ個人に合わせて勉強内容を調整してくれ、スピードもそれぞれに合わせてくれる。
大学生の先生が、図などを書きながら優しく教えてくれた。1:2だったので、練習問題を解いている間は別の生徒、終わったら解説、という流れだった。
設備について特に不便だったことはない。 トイレだけ少し離れているので、寒かったり、あまり綺麗な印象ではない。ご飯を食べる場所もあり、個別ブースもあり、自習室もあるので、受験期は一日中困ることができた。
能勢電鉄の駅に繋がっているので、アクセスは悪くない。田舎なので治安も悪くない。うるさくもなく、学生が多く集まる。猪名川町に住む人は、親の送り迎えが多い。
チーフが総合的に見てくれて、親との面談なども定期的にあったので、進捗報告、相談など定期的に行っていた。先生も、オープンオフィスのような感じで、ロビーとの壁がないので、話しやすい雰囲気だった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験対策として通塾し、第一志望の中学校に合格したため。半年も勉強期間はなかったが、基本から重要な勉強を全て教えてもらうことができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
大阪教育大学附属池田中学校 合格 |
投稿日 : 2025/2/18
自分がやらないと伸びない。 サポート体制は整っていたと感じる。 内装は綺麗だがそこまで広くは無い。邪魔なもの後ないので集中はしやすい。
家から通いやすい場所にあったから。 個人で雰囲気が良かった。授業している人、自習している人それぞれが同じ空間にいるので騒ぐ人もいないしみんなが周りの雰囲気を大事にしていた。
やや自由
一般的な価格だと思っている。少し高いかも?個別ならこれくらいしそうって感じです。
コースは特になかった。休暇時の講座などは授業数が増えるだけであるが、受験期だったこともあり、先生がプランを組んでくれていた。
大学生なので個人差はあった。私の担当だと理系の旧帝の方はほかの方と比べて教え方も上手く、伝え方が下手でも上手くくみ取ってくれるなどとても頼りになった。文系の方はとこまでも親身になってくれるなど、違った良さもあった。
コピー機がちょくちょく壊れていた。専用の自習室がないから、雑音が入るのが苦手な人には向かない。反対に必ず誰か見ている状態なので集中できたりもする。
駅チカなので駐輪場にも恵まれており、市の運営している駐輪場では学生専用の無料駐輪場もあって助かった。
面談が定期的にあり、それ以外でも塾長さんがよく気にかけてくれたりする。自習の時に先生に相談に行きやすい。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2021年3月(1年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 受験に無地合格した事。個人で教えて貰えるので、勉強内容からモチベーションの保ち方など様々なことをまなべた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
公立鳥取環境大学 合格 |
無料
夏期講習(体験授業)を申し込む
資料請求