マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
ITTO個別指導学院
甲斐篠原校
総合評価
3.65
口コミ数(358)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。投稿日 : 2025/4/2
個別指導なので、先生が寄り添ってくれ、分からないところは徹底的に教えてもらえた。部活動も忙しかったのを理解してくれていたので授業時間にも対応してくれた。
姉が通っていたこともあり、通い始めました。姉も志望校に合格することが出来たし、先生の指導も良かったので入塾を決めました。
やや自由
わたし自身が払っていた訳では無いので分かりませんが、3年間通わせてくれていたので、受けていた分の料金に見合っていたんだと思います。
1人の先生に対して、2人か3人の生徒で授業を受けるスタイルでしたが、待つ時間が長くなってしまうことも無く、集中して勉強出来ていた。
1人の先生と2人の生徒で教えて貰っていたけど、分からないところがあればすぐに教えてくれたので、時間を無駄にすることなく勉強出来ていた。
個別指導なので、1人で集中して勉強出来る空間がありました。また、自習室も設けられていて、時間より早く来てしまった時はそこで勉強しました。
塾の前が道路で、向かいには薬局やレストランなどもあるようなところだった。駅からは遠かったけど、近くの中学からは通いやすかった。
塾長も私の担当の先生も、私の生活リズムを理解してくれていたので、授業をするのも時間の配慮をしてくれていた。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年3月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校に合格することができ、学校内での成績もあげることが出来たので達成していると思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
須磨学園高等学校 合格 第二志望校: 夙川高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
希望時間や希望講師の融通がきくのが良い面で、悪い面は特にありませんが、自分に合っていれば良いと思います。
入塾生でなくても、全国統一模試を受けることができたので、受けた結果をみて決めた。
どちらとも言えない
料金は他と比較してないのでわかりませんが、特に高くもなく、安いこともなく、普通なのではないかと思います。
学習コースも、苦手教科をすすめてくれて、無理にすすめたりすることはなく適切なコースで通うことができたと思います。
自分に合った講師が担当になると、教え方もわかりやすく、対応が良いとうちの子は言っています。
設備は、細かいところまで見ていないので、わかりませんが、入口玄関付近は清潔感があり、設備も整っていると思います。
隣に交番があるので安心安全だと思います。近くにはショッピングモールもあるので明るく周辺環境は良いと思います。
授業以外にも全国統一模試の結果で面接をしてくれたり、テストの結果をうけてどの教科をどうしたら良くなるか。など相談にのってくれて教えてくれる。
| 通塾期間 | 2024年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ公立高校受験の結果が出ていない為、わかりませんが、私立受験では特待Aで合格することができたので目標は達成したのかもしれません |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
群馬県立前橋東高等学校 第二志望校: 群馬県立前橋南高等学校 第三志望校: 前橋育英高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
浪人生であるにもかかわらず塾に入らせていただけた。講師のうちの一人がとても親身になってくださり、効率よく学習を進めることができた。また、都立家政駅から近く、アクセスのよい立地である。ただし、中はやや窮屈に感じる。
一人での勉強では十分に学力を上がることが難しく、「また受験に落ちるかもしれない」という不安が募ったため、家族と話し合い入塾を決めた。
やや自由
講師の方々が親身になってくださったこともあり、学力の向上を実感できたため、金額は妥当だと思う。
講師1人が2〜3人の生徒を見るコース(プラン)であったが、日々快適に勉強することができた。
全体的に教え方が丁寧で、難しい問題にも分かりやすい説明をしてくださった。また、授業時間以外にも積極的にコミュニケーションをとってくださり、毎日頑張ることができた。
立地は良いものの、室内がやや窮屈で、人によっては集中しづらい環境であるかもしれない。
塾の立地が都立家政駅から近く、アクセスしやすい。また、塾の周辺にはドラッグストアやファストフード店などがあるため、塾を終えた後に買い食いがしやすい。
授業時間以外でも積極的にコミュニケーションをとってくださり、モチベーションを維持したまま勉強を続けることができた。
| 通塾期間 | 2021年5月〜2022年2月(10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一年を通した授業を通じて学力を効率よく上昇させることができ、その結果として志望していた大学に無事受かることができたため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神奈川大学 合格 第二志望校: 日本体育大学 合格 第三志望校: 大東文化大学 |
投稿日 : 2025/3/7
フレンドリーな塾で塾長含め先生も皆さん優しかったです。優しさのあまり、教室内に私語が飛び交う場面が多く集中出来る環境が整っていたとは言えませんでした。
友人が長く通っていて、友人本人やその保護者から成績が伸びたと言っており、勧められたので入塾いたしました。
とても自由
他の塾に比べて安めだったと思います。料金だけ見ればですが、パフォーマンス込みでの料金として見ると、決して安くは無かったと思います。
総合的には値段相応とは言えなかったです。先述しました通り、環境があまり宜しくなかったので続けて通いたいと思える塾さんでは無かったです。
勉強の内容というよりかは、勉強の仕方や勉強自体の意義などをたくさん教えていただいた記憶があります。当時高校1年生だった私はすごく助かりました。
先述した通り、雨漏りが酷かった事などがあったため充実していたとは言えなかったと思います。内装もすっきりしており、設備が整っていたとは言えない環境下でした。
生徒同士や塾長含めての私語が多く、集中出来ない時が多々ありました。さらに教室内には、雨漏りがする箇所がいくつかあり、その雨漏り音やバケツが置いてあったりと整っていたとは言えなかったです。
比較的少なかったですが、優しくコミュニケーションを取ろうとしてくれてはいました。相談や面談はほとんど無かったように記憶しています。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅以外の場所で勉強する環境があった事に対しては達成と記載させていただきますが、成績が伸びる事が通塾目的のひとつでもあったため総合的には未達成でした。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
甲南大学 合格 |
投稿日 : 2025/3/10
うーんとあまりじぶんには合わなかったなぁという印象ですね。成績もあまり上がらなかった気がします
家から近い方が短時間でも勉強出来るかなと思ったのでそちらの塾を選ばせていただきました
どちらとも言えない
やっぱり高いかなと思いました。また合格さは結局自分の実力になるので、なんとも言えないな
様々な学習コースがあったので自分が1番合っているものを選びやすくかつ、使いやすかったと思います
一人一人にはしっかりと向き合っていたなという印象でした。しかし受験期なので先生も対応する生徒数が多くて大変だったと思います
まあまあ勉強しやすい環境ではあったかなと思います。 ただ、エアコンが効きすぎていて私はあんまりエアコンつけないので慣れてなくて辛かったですね
何も無いですね、都会に比べると塾の目的のためだけに行ってる感じでしたね。みんな楽しそうでした
相談したいなという気持ちはあったんですが、なかなか相談しにくかったですね。時間も限られてて他にも学校の宿題もあったので
| 通塾期間 | 2018年5月〜2019年1月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 合格できなかったんです。自分では受かりたいと思ってても、なかなかやる気が起きなかったですね |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
福島大学 第二志望校: 東北福祉大学 第三志望校: 東北学院大学 合格 |
投稿日 : 2025/12/7
こちらが求めているもの(特殊な期末テスト対策や普段の授業対策、学力向上)を面談を通して把握していただき、授業を進めていただいております。 定期テスト前は、選択していない教科をみていただけたり、弱い単元のプリントが欲しいと伝えたら快くご対応くださいます。 1回ずつの授業の振り返りをメールでしていただけます。
自宅から近いという点が最大の理由です。また、こちらの要求に対してご理解いただき、親身になって丁寧にご対応いただいた点も理由の一つです。
やや厳しい
こちらに入会する前に色々まわってみましたが、近隣の塾より割安だと思います。 コース以外の要望にもお答えいただいているので、満足しております。
1コマ設定をしておりますが、その設定に縛られることなく、こちらの要求に柔軟に対応していただいております。
その日に担当した先生によるところは否めないと思っています。 講師は近隣の大学生も多数在籍しているようです。
妥当です。 居抜きの物件だったようで、前のお店の感じが残ってますが、個別の席もちゃんと整ってますし、自習室も確保されてます。
自宅から近いので、子供1人で行ける点です。また、駅から離れているので、治安はいいと思います。
面談を通して有益な意見を伺えます。 子供の特性を分かった上で、自主学習のやり方や得たい結果への道筋を教えていただけます。
| 通塾期間 | 2025年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト・内部進学対策だけではなく、中学進学後にも対応できる学力をつけたく現在通学中です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2024/9/5
---
他の集団進学塾に入っていましたが学習環境が自分にあってなく家から遠いのでやめた時に友達に誘われました
---
テストターボなどをしているので月によって料金が違いますが自分の中では高すぎたりしないのでいいと思ってます
他の塾と違って長過ぎたり短すぎたりせず、80分というのちょうどいい時間にとても満足してます。
---
綺麗に掃除されていますが凄く寒い時があり、勉強に集中ができない時がたまにありそこを改善してもらえれば凄く満足です。
とにかく虫が沢山います。駐輪場などにゴキブリが多く出入口にはコガネムシが多いです。
自習に来る時がたまにありますがその時でもわかんない所は教えてくれるのでとてもいいと思ってます
| 通塾期間 | 2024年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わってなくて遅刻もとても多いので達成出来たかと言われると出来ていないと思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
ITTO個別指導学院 北小金校の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
わからないところを親切に教えてくれた。志望校に合わせて過去問題など調べてくれて指導してくれた。
マンツーマン指導だから。家から近かったから。指導内容が良かったから。休日も指導してくれた。
やや自由
自習でも塾を空けてくれてわからないところも指導してくれたのに割安だった。 何より第一志望の高校に合格出来てよかった。
中間試験、期末試験に合わせて指導してくれた。わからないところがあると集中的に教えてくれた。
わかりやすく指導してくれた。志望高校の過去問題を調べてくれて親切に教えてくれた。
塾が終了した後も外の電気がついていて防犯意識が高いと感じた。自転車を止める場所も屋根があり雨の日でも快適だった。
バス停に近かった。コンビニエンスストアがすぐ近くにあった。 夜でも周辺は暗くなく人通りも多く安全だった。
志望高校の内容を調べてくれて現在の偏差値で進学出来るか指導してくれた。 単願ではなく併願で第二志望の私立高校、公立高校を偏差値に合わせて指導してくれた。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2024年3月(4年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望校に合格できた。入塾したときから偏差値が上がった。勉強に対しての集中力が良くなった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東海大学付属相模高等学校 合格 第二志望校: 向上高等学校 合格 第三志望校: 神奈川県立湘南台高等学校 合格 |
投稿日 : 2025/4/5
学校の進捗状況伝えて、予習と復習を行う感じでをわからない箇所が有るとわかるまで指導してくださった。場所によってですが先生の平均年齢もちかく気軽に話しかけてコミュニケーションもとれる。
元々通ってた塾があまり成績に影響しなかったので頭が痛く良い友達が多くいたから通いやすさと自分の成績を上げることを重視した
やや自由
安くはないが高くもないといった感じ。先生と生徒1:1 1:2 1:3で料金別になってるので調節はしやすいかと思います。
自分に合った目標に従順に消化していく感じで、学校の授業で困ることはなかった。(本人の努力次第ではあるとおもいますが
講師によると思うが寝てる子に対しての指導が甘かった部分があったと感じた。しかしわからない部分はその理屈やプロセスなんかを噛み砕いて説明してくれたので頭悪い自分でも飲み込める部分は多かった。
教室は非常に清潔で仕切りも厚く自習室もあり、勉強しやすい環境だった。個別指導の席ではライトなんかもあり学習環境としては文句ないという感じでした。
塾自体が清潔感あって勉強しやすい。ブース分けされていて仕切りもあったので隣の人とは話せないわけではないが個別指導ができる環境に作られていた。
学習状況についてを半年に一回ペースで面談すら制度があった。そこで自分の理解力に合った先生を推薦してもらえる。自分は数学なんかは理解力がなかったので先生を変えてもらった。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2021年3月(1年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 英検の準2級を中学のうちにとりたかったので相談したら個別授業をしていただけた結果中3の冬にとれた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
投稿日 : 2025/3/10
この塾は子供のことを第一に考えていただいたのでわたしはとてもよかったと思います、
この塾の口コミがよかったので、わたしは考えて指導していた。子供もやる気を持って楽しく過ごすことができたので、わたしはとてもよかったと思います。
やや厳しい
この塾の料金は妥当だと感じているのでとりあえず、子供のことを第一に考えて指導していただいているのでわたしはとてもよかったと思います
この塾の学習コースは子供に合うことを第一に考えて指導していただいているのでわたしはとてもよかったと思います。
この塾の講師は子供のことを第一に考えて指導してもらったので、わたしはとてもよかったと思います!
この塾は設備は子供に合うようになっていることをわたしはとても思います。子供もやる気を持って楽しく過ごすことができたので、わたしはとてもよかったと思います
この塾の周辺環境はとてもよかったとわたしはとても思います。交通安全も良かったことがわたしはとても安心していた。
この塾のアドバイスは子供のことを第一に考えて指導していただいているのでわたしはとてもよかったと思います。
| 通塾期間 | 2020年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験がまだ終わっていないので、わたしはまだ終わっていない。子供も目標を持って楽しく学ぶことができたので、わたしはとてもよかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
松山大学 第二志望校: 愛媛県立医療技術大学 第三志望校: 松山東雲女子大学 |