マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
金剛教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
丁寧な指導だったので満足しています。ただ、公立大学の合格とはならなかったので少し残念です
自宅から近いことと、交通のアクセスが非常に良いため。また、安全せいもあると判断できた
やや自由
やや高めと感じた。ただし人件費を考えると妥当であるとも感じる。 質問が長すぎて、コメントが面倒である
子供が選択したので詳しくはわからない。ただし、子供は満足していたようである。 あまり細かくコースを設定しても料金が上がるだけなので満足している
課題が明確にしてくれるが、アプローチに自由度があり、時間変更もある程度対応していただいたため
---
自宅に近く、交通アクセスも良く、交通量も多い。また、交番も近くにあるためである。それは満足している
丁寧に対応してくれるが、担当によろことが多い。フレンドリーではあるが、逆に馴れ馴れしい人もいた。 ですが概ね満足している
| 通塾期間 | 2021年4月〜2024年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 公立大学の合格とはならなかったためである。ただし、私立は合格したため、ある程度は満足しています |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
旭川市立大学 第二志望校: 日本赤十字北海道看護大学 合格 第三志望校: 旭川医科大学 |
生徒のことをよく見てくれてるとこや、アドバイスなどコミニュケーションを取りながらやってくれていた面は良かったです。
家からも近く、良く知る方から聞いた話しで、悪ことは聞かないと聞いたので。個別指導を希望していたので。
やや自由
コマだけの料金だといいのですが、夏期講習や冬季講習になると料金体系変わるので、それで負担が少し増えて大変でした。
学習内容は良いと思うのですが、教科書やノートの量が多いこと、それに合わせて料金がかかることが親としては負担でした。
本人がわかりやすくていいと言っていた点と、一番は接しやすく話しやすいということだと思います。
具体的にどのようなものがあったかは知りませんが、本人がこれがあればとかなかったので良いのではないかと思っています。
駅の近くで人通りも少なくなく、明るい点。帰りも行き慣れている道にあるので他よりは安心していれました。
定期的に三者面談もあり、学習状況や塾での本人の様子などを話してくれたり、今後のこともいろいろ相談にのってくれていました。
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の高校に入学することができたから。志望校に合わせて授業内容も合わせてくれました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京都立秋留台高等学校 合格 第二志望校: 昭和第一高等学校 第三志望校: 東野高等学校 |
講師が話しやすいのは質問しやすくよかったと思いますが、講師がすぐ辞めてしまい、慣れた頃に変わってしまうのは困りました
集団は性格的に合わない為、少人数を探し、近くてひとりでも通いやすい事が一番の決め手です
やや自由
通年の料金は他と比べてもそれほど高くはないようですが、夏期講習や冬季講習などが割高だったと思いました
他の塾や通わせたことがないので、比べる対象がなく、何ともいえません。5教科ありました。
課題や授業態度が真面目だったようで、成績が下がっても優しいままだったので、本人に危機感がなかったようです
他の塾や通わせていないので、比べる対象がなく、よく分からないので、特に不便とか便利とかお答えできません
駅からも近く、人通りもまぁまぁ多いので、治安はよく、安心して通わせることができたと思いました
定期的に面談はありましたが、いつも頑張っています、といった感じでした。次の夏期講習などの予約をしなければならない雰囲気でした。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2023年8月(3年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験対策、定期テスト対策で通っていましたが、ただ課題をこなすような感じだったようで。成績が下がってしまった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東葉高等学校 第三志望校: 千葉県立白井高等学校 合格 |
---
近くて有名 学校の時間もあるので近くで有名な所にしたかった。 1番近かったから
---
周りに聞いてもそのぐらいと聞いている なので特に満足や不満なくいる
塾に通う前より成績上がってきているので満足もしているが、コロナ禍もありよく分からない
---
特に無し 娘が行っているからよく分からない そのため特に無し
特に無し 娘が通っているため、よく分からない。 なので特に無し
特に無し 娘が通っているのでよく分からない 他の塾と比べてもいな、そういう物と思っている
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験も迎えていないのでよく分からない |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 和光教室の口コミをもっと見る塾長がとても面白くて優しくて良い。また、他の先生も分かりやすくて良い。また、面談が不定期にあって良い。
クラスの友達がこの明光義塾に入って100点以上点数上がってたのをみて、自分も成績を上げたいと思ったから。
とても自由
わたしはわかりませんが、特にかかる時期は冬と夏と春だと思います。講習をやらされるので。
私は学力が低いのですが、私にあった教え方で教えてくれるのでとてもわかりやすくてよいです。
とても優しくてわかりやすくて、面白くて自分の環境に1番合っているから。とてもいい。
エアコンはとても涼しく心地よいです。冬はストーブみたいなのがきいててとても暖かいです。
自習室もあり、静かに集中して授業外で勉強する環境が整っているため、とても良いから。
分からないところをたまに質問すればすぐ教えてくれるところ。あと、笑顔で先生方がむかえてくれるところもいいと思った。
| 通塾期間 | 2023年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験で第1希望の高校と併願の私立の高校に受かったり、定期テストで点数が上がったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
清泉大学 合格 第二志望校: 御茶の水美術専門学校 第三志望校: 足利大学 |
結局自分のやる気次第なので良くも悪くもと言いたいところですが、通うだけお金の無駄
自分の姉が元々塾に通っていた影響を受けて、親が塾にいれたのがきっかけ。自分は渋々行っていてすごくめんどくさかったのを今でも覚えてる
やや自由
無駄に高いしサポート面もイマイチ。個別指導されてる実感があまり湧かない。塾行くより自分で勉強した方がマシ
週2日のコースで行っていたが、行くたびに自分の力でもできそうな学習の内容だと思うようになった
教え方は上手いと思うしわかりやすいが、個別指導とは言うものの全然個別に相手をしてくれなかったので質問したい事があまり聞けなかった
設備自体は普通。個別指導だから仕切りもしっかりしているし、自分の勉強に集中出来る。それに季節に合わせてエアコンが効かされているから快適
友達と入ってくる学生がほとんどでいつもうるさい学習環境だったと思う。今思えばあまり気にならなかった
期末テストや実力テストの結果を塾に持っていってすぐ面談されていた。あれこれ言われるのがすごくウザかった
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年11月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 入りたい志望校に合格したくて塾に通っていたが、個人的に全く相手されなかったので、自分の力で高校受験やらを受けた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立秋田高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立横手高等学校 合格 第三志望校: 秋田県立横手城南高等学校 合格 |
私が授業を受けていた先生は授業中しっかりと授業してくれるが、他の先生は生徒と私語ばかりで気が散った
友達が通っていて、話を聞いているうちに私も行きたいと思うようになった。数学が本当に苦手で学校の授業についていけなかった。
どちらとも言えない
少し高いがその分成績が上がったので良かった。ただ、料金が高いのに小学生などが騒いで集中できない時があった
週2回のコースだったが、行くたびに頭が良くなっている気がして達成感があった。大変だったけど楽しかった
講師の方がすごく分かりやすかった。公式や解き方などをたくさんメモしてくれるので、後で見返して復習できた
自習室が基本空いてるので良かった。冷房、暖房もちょうど良く、集中できた。2階にあるので外からあまり見えず、良い環境だった
私が受けた授業の先生はあまりなかったが、他の授業をしている生徒先生が私語ばかりでうるさかった。小学生が騒ぐこともあった
自習室で勉強しているとたまにアイスをくれて、息抜きになって嬉しかった。面談では高校に受かるための明確な点数を示してくれた
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手だった数学を塾で学び直せて、すごく点が伸びた。それによって他の教科もやる気が出てきて第一志望の高校に受かったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立中津高等学校 合格 第二志望校: 中京高等学校 合格 |
固定の先生はおらず、毎回先生が変わるため、相性が合う先生と合わない先生がいる。 先生によっては自分のレベルより難しいことを指定する事があり、出来ない問題がある。
友達がその塾に通っていたから。同じ学年の知り合いが多く通っていたから。 CMでもよくやっており、有名な塾だから
どちらとも言えない
テストの点数や偏差値が上がらないのに講義ばかり入れさせられて、自分の勉強や復習もできずに授業代を払わされた
苦手な教科や単元の時、分かりやすい先生の説明や基礎をしっかり固めてから応用問題に進むと、問題を理解してとくことができたが、先生によっては説明がわかりにくかったり、基礎ができていない状態で応用問題を解かせる事があり、応用問題は説明されても理解できない事があった
先生によって合う合わないがあり、いい先生に当たるととても分かりやすい説明や講義を受ける事ができる。 合わない先生に当たると、間違えた問題の説明が全くわからない
自習スペースが管理してあり、静かに自習をする事ができる。しかし、自習スペースで話をすると響くため、集中できない事があった
近くにはスギ薬局やメグリアがあるため、気分転換やお腹が空いた時にはご飯が気軽に食べられる
塾長が怖く苦手だったため、話しかけれなかった。 塾長に面談ではよく怒られたり、強めな口調で話しをしてきたため、いつも泣いていた
| 通塾期間 | 2018年10月〜2020年3月(1年6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 目標としていた学校に落ちた 苦手な教科の成績が全く上がらなかった。 テスト前に講義ばっか入れられて、自分のしたいテスト勉強出来なかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立豊田東高等学校 第二志望校: 愛知県立豊野高等学校 合格 第三志望校: 愛知県立豊田高等学校 |
しっかり向き合ってもらってます。 細かいところまでみてもらって、苦手を克服できています。
学校から近いところです。 仕事がえりにわたしも迎えにいくことができちょうどいい場所です
どちらとも言えない
値段相応です。 高くもなく安くもなく、もう少し安ければ、週にもう一度増やしたいなと思います
うちの子にちょうどいいです。 集中力も低いので子供に合わせて、個別に授業してくれるので我が子にはちょうどいいです。
自習でも通えるところがいい 優しく教えてもらって本人のモチベーションにもつながっています
設備に不満はありません 集中して勉強できる環境にあると思います。個別にしきりがあるので集中できるとおもいます
学校から近い 送り迎えもしやすくいい立地です 仕事帰りにも迎えにいけます。 通いやすいです。
懇談もあり。塾の様子がよくわかります 宿題も出るので、良いです。 アプリで勉強の様子もわかりよいです、、
| 通塾期間 | 2025年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ本人に課題がたくさんあります。 そこを先生が向き合ってくれているのでとても感謝です。 |
| 志望校と合格状況 | --- |