マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月29日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
金剛教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
学校で分からないところを教えてくれるし、何より受験に向けてのサポートが手厚かったから
---
個別指導で週2ペースで入っていたからだから、月々25000円~ぐらいは妥当なのかなと思う。
それぞれの受験に向けて様々なコースがあり、自分に合ったコースを見るけることが出来る
---
教室内は常に清潔で、学習スペースもしっかりしており、仕切りがあるので、他の人で気が散ることもないからよかった
駅から徒歩1分あるかないかぐらいのところにあるため、通いやすいし、親も車で迎えに来やすいところであるから
終わったあとでもコミュニケーションを沢山取ってくれるし、大学生の人が多かったから受験やキャンパスライフについて聞くとよく答えてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年11月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校だけでは、理解しにくいところでも、個別に聞くことでより理解がふかまるし、受験にも合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 安曇川駅前教室の口コミをもっと見る良い面は生徒それぞれに対し無理のない学習ができる。悪い面は指導不足、宿題量が少ない
家から近く、駅前でも文京地区で安全に通わせることができるため。月謝もリーズナブルであったため。
とても自由
料金は周りの塾と比較し、安過ぎず、高過ぎずで普通辛いと感じる。ただし指導内容とは見合っていると思えない。
個別指導型で生徒にドリルを解かせて、わからないところがあれば、質問するような授業形式
良い面よりも悪い面の方が目立ったため。個別指導より集団塾の方が良く、別の塾に通わせることにした
生徒が塾に着いた時と塾から出る時にカードをタッチして、自動で保護者に入室、退出の連絡が来るのが良い
駅前でも繁華街では無く、文京地区の近くにあり、比較的安全な地域であるため、通わせやすい
面談などは少ないと思う、夏期講習など特別講習がある前に、参加意思確認のために面談がある程度
| 通塾期間 | 2022年4月〜2024年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 通塾の目的が進学校受験では無く学習の習慣をつけることであったため、習慣づけはできた |
| 志望校と合格状況 | --- |
一人一人に合った教え方をしている、 分からないところは聞きやすい環境になっている 塾日ではない日は、予約で自習ができ、空き時間の先生にい質問などができる
TVコマーシャルやネットの評価で決めました。 後は、実際に子供といってみて、子供もここなら通えそうとの事で、お試しをして決めた
やや自由
もう少し塾回数を増やしたいと思うが、料金的に高くなるので難しい 他の塾と比べて特別高いとは思わないけど
他のコースを利用した時ないので分かりません 高校合格が目標なので、合格するまでは良いのか悪かったのかわからない 。
親切に教えてくれると子供から聞いてる 先生によっては、聞き取りづらい話し方の人もいる様でしたが、その先生にはならない様にお願いをしている
塾の場所は申し分ないが、 トイレが外に出て回り込まないと行けないので、雨や雪の日は大変そうです
塾のそばには、コミュニティーセンターがあるので、早めに行って、そこで勉強をしながら時間までまったりできるので助かる
こまめに三者面談などで、コミュニケーションをとって、今の成績だ目標の差異の確認をしながら、勉強を勧められる
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験合格が目標なので、結果はまだ、 ですが、学校のテスト順位は上がっていないのが心配です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立横手城南高等学校 第二志望校: 秋田県立横手城南高等学校 第三志望校: 秋田県立横手城南高等学校 |
---
理数系に強い塾だということと、生徒さんのやる気を上げるシステムがよいと感じたため。
---
---
偏差値45コースから偏差値50コースに変更になり、2種のテキストを程よくミックスして偏差値の上がるカリキュラムを設定してもらいました。
---
---
早稲田通り沿いにあるので、そこそこ明るい道が続き、下にコンビニがあるので昼食に困らない。
自習室の利用がすごく便利。自習の時間に科目以外のことを質問できたり、現在のレベル感を見てちょっと違う問題を選定してくれたり、進捗管理をしてくれるので授業以外にわからないことがあっても安心。
| 通塾期間 | --- |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | --- |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | --- |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 内申の取り方をよくわかっており、板橋高校にいけるかいけないかくらいだったうちの子が、中3に内申が上がって志望校の目黒高校に挑戦できるようになり、その後にも偏差値が上がって志望校に合格することができたから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が勉強や相談面でも本当に賢い方なので1対1を含み、色々助けていただきました。他の講師の方も一部除いてやりやすい講師方ばかりなので通いやすいと思います。もちろん、合う合わない、得意不得意はあるかと思いますが、十分に考えてくれている塾でした
ペースかつ、個人的に合っていた(会話をしててそう思った)、家から近く交通面でも心配が要らなかった。長時間勉強したいため
やや厳しい
教科とかオプション(春季、夏季、冬季)を追加によって金額変動はある 多ければ多いほど高くはなる。あとは教材とかも含めて
忙しいけど、本気やるんだったら十分すぎるほどのコース内容 教科数にもよるけど1教科90分ぐらいだから初めての人は慣れかな
やることやれば特に言われることはない。ただ自分の言葉には責任を持って接するべき 教え方も人によりますが、わかりやすい方です
まあまあ困らない、ただ机の距離感は近い。当たり前に自習室もあるので集中出来るかと
まあまあ喉乾いたら買いに行けるので困らない。駅近なので、交通面でも困らないかと。あとは送り迎えの方も何人かいらっしゃいます
少なくとも月1で面談があった 親からしたら心配する必要性は限りなく少ないはず あとは入室退室で挨拶だったり、みんな気を使ってくれる
| 通塾期間 | 2025年3月〜2026年1月(11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 浪人生 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したので達成です!!色々な面でも助けられましたし、人間として学ぶ機会もあったのでよかったです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京電機大学 第二志望校: 東海大学 合格 |
親身なってやってくれたことは大変感謝しています。本人の努力も足りず志望校には縁がなかったこと、学力の向上が期待していたとおりにはいかなかった事は少し残念でした。
個別指導に魅力を感じたからでマンツーマンなら学力の向上や自己のペースで勧められると感じたから。
どちらとも言えない
学習塾なので妥当なのだとは思っているが志望校に縁がなかったことを考えると高いものだったと思ってしまう
学習コースがいいのか悪いのかはその子の合う合わないで変わると思うので何とも言えないが悪いとは思わない。
環境もよく、教室内も清潔であり、勉強するには良さそうに思えました。子供いわく広くはないとの事でした
教室内は清潔感があり、静かな環境下でもあったので良いと思います。狭いとは子供談です。
住宅地域ではあるが、静かであり交通の便も良い場所にあったので送迎もしやすかったのは大変ありがたかった。
志望校の選定や学習方法などをとても親身になって親子で相談に乗ってもらえたし、問題点もきちんと指摘してくれた。
| 通塾期間 | 2019年4月〜2021年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には縁がなかったことが未達成と言わざる得ないからです。先生は大変頑張ってもらった事は感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟市立万代高等学校 第二志望校: 新潟県立新潟江南高等学校 第三志望校: 東京学館新潟高等学校 |
良い面:講師が親身になって教えてくれる。質問がしやすい。個別指導なので自分に合ったペースで学習を進めることができる。 悪い面:講師一人当たり3人程度の生徒を受け持つため、他の子の解説につきっきりになっていて中々見て貰えない事がある。
家から近かったので見学に行ったところ、雰囲気がよく、皆楽しそうに授業を受けていたのでそのまま入塾した。
とても自由
料金を見て、毎月こんなにかかるのは高いなと思ったが、5教科受けているし質も良いので相応かなと感じた。
授業は1コマ90分ずつ決められるので自由度が高く、自分のスタイルに合わせてスケジュールを組むことができる。これといったコースがある訳ではないが、教室長さんが自分の目標に合わせた学習プランを提示してくれて助かった。
自分に合ったペースでカリキュラムを組むので無理せずに頑張ることができる。ただ、前述した通り運が悪いと中々講師に見て貰えない事があるので星4とした。
教室内は明るく、設備で気になる点はあまり無かった。講師が授業の記録に使うタブレットのWi-Fiがどうも重いらしいのが少し気になるくらい。
船橋駅から近く、通いやすい立地だと言える。ただ、駐輪場が非常に狭いので自転車で通うには適さないかもしれない。
定期的な面談では学習の進度や進路について相談することができ、どのようにするのが良いか分かりやすく提案してくれた。
| 通塾期間 | 2023年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 以前不登校であり学力面に心配があったが、自分に合ったペースで学習できたことで遅れを取り戻し、高校の予習にまで入ることができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
わせがく高等学校 合格 第二志望校: 日本大学習志野高等学校 第三志望校: 東葉高等学校 |
個別指導でわかるまで深く教えていただいてその上でわかりやすくよかったところがよかったです。
先生たちがわかりやすく、教えてくださり、ここの塾ならやっていけそうと感じたから入塾を決めました。
どちらとも言えない
料金も優しめで苦労することなくこの塾に通うことができました。とても良心的だと思います。
コースもとても良く、料金も、内容もよく、教え方もよくわかりやすく指導していただき良かったです。
わかりやすく教えてくださり、優しく対応してくださり、とてもいい塾だと感じました。
教室も広く、綺麗で個別指導ということもあり、机ごとに区切りがありとてもよかったです。
個別指導ということもあり一人一人丁寧に指導してくださり、わかりやすく、とても良かったです。
先生方も話しやすく勉強以外の話も気軽にすることができ、色々な話をできた良かったです。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テスト対策で行ったのですが先生がわかりやすく教えてくださり、テスト対策として最高の形になりました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
最初は友達が通っていたし家から近く、テレビCM等でもやっていて有名どころであれば大丈夫だろうと思ったから
---
自分が払っていなかったのでよく分かっていませんが、母親に聞いたところそんなに高くなかったとの事だったので満足しています。
共通テスト向けのコースを受けたが、自分のレベルにあった指導をしていただけたかと思います。
---
一人一人仕切りがあって非常に集中しやすい環境で勉強ができたと感じています。トイレ等も綺麗だったので通いやすい設備であったと思います。
コンビニも近いので飲み物を買っていったり、塾終わりに軽食を買って帰ることが出来るのも良い
夏期講習だけであったが、苦手な部分についての勉強方法などを、優しく教えていただいたのが印象に残っています。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年9月(2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | その年に大学受験を控えていて、受験勉強のスタートとして夏期講習を受けたが、非常にわかりやすく勉強が楽しく感じた。そこから勉強に入れたので非常に感謝している。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 札幌美しが丘教室の口コミをもっと見る教室長さんが優しい方でいつも気を使ってくれていて気軽に相談しやすかった。他の先生方も話しやすい方ばかりだった。私は物を覚えるのが苦手だったが、分かりやすいように説明してくれて助かった。自習室は無かったが自習スペースがあり、集中して勉強する環境があってよかったと思う。悪い面としては、塾用の駐車場がないこと。近くの図書館や銀行に駐車場があるが、あまり広くないので、すぐ埋まってしまうため苦労していた。
高校から比較的近かったこと。親の職場から送迎しやすい場所にあること。教室長が親の知り合いで誘ってくれたから。
やや自由
私は支払いしていないので分からないが、親は高いとよく嘆いていた。ただ、相場が分からないのでなんとも言えない所ではある。
私は普段の授業対策、テスト対策、また受験サポートをしてもらっていた。分かりやすく教えてくれたので、すごく助かった。
たまに悪態つくタイプの先生がいたが、ほとんどの先生が優しく教えてくださった。先生でも分からない所がある場合はすぐ調べて教えてくれたので、教えることに対する姿勢が素晴らしかったと思う。
塾自体あまり広い場所にないのだが、学習机、自習スペース、トイレ、洗面所など最低限の設備は備わっていた。廊下や塾入口の階段が人ひとりしか通れないくらい狭くて不便だった。
駅、図書館から近いのは良かったと思う。だが近くに十分な駐車スペースが無いのは困った。
面談を定期的に行っていて、個別にサポートをしてもらっていた。話しかけやすい先生が多かったのでよく相談にのってもらっていた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2023年3月(2年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験、短大受験に合格する事が私の目標だった。塾の先生方や保護者のサポートがあり、達成する事ができたと思う。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖霊女子短期大学 合格 第二志望校: 秋田栄養短期大学 合格 第三志望校: 日本赤十字東北看護大学介護福祉短期大学部 |