マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。自宅近くの先輩や友達が通っているため、入塾を決めた。また、入塾前の面談で印象が良かった。ガッカリすることない対応が見受けられます
先輩に過去問を集中的に勉強すれば良いとアドバイスもらい頑張りました。 志望校が同じ友達が買ってきてくれた、志望校のオリジナルグッズ(シャープペンシル・ボールペン・大学構内の木で作られたお守り)でテンションを高めました!
やや自由
他校を知らないため判断できずごめんなさい。初対面、講師の方々との関係、カリキュラム、宿題、やはりアットホームな雰囲気を総合し満点です。
宿題は特になく、自身の意識に任せられていた。自分の苦手科目をするも良し、定期テスト対策をするも良し。
カリキュラムは、主に塾で支給するプリントで学習する。集団指導のためレベル感は難易度が高いものから普通レベルであった。自分で購入した参考書を講師に見せ指導受けることもあった。
プロの講師、大学生の講師は、担当科目で異なる。担当された講師は大学生ということもあり、年齢が近く接しやすいと聞いている。
自宅近くの先輩や友達が通っているため、入塾を決めた学年ごとに部屋が決まっており、曜日ごとの時間割が定まっている。科目ごとに講師が異なるタイプの塾です。コンビニでカップラーメンなど夜食をご馳走になることもありすごく雰囲気が良かったです。
学年ごとに部屋が決まっており、曜日ごとの時間割が定まっている。科目ごとに講師が異なるタイプの塾です。コンビニでカップラーメンなど夜食をご馳走になることもありすごく雰囲気が良かったです。
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | プロの講師、大学生の講師は、担当科目で異なる。担当された講師は大学生ということもあり、年齢が近く接しやすいと聞いている。成績上昇中 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立鳥栖商業高等学校 第二志望校: 弘学館高等学校 第三志望校: 福岡常葉高等学校 |
日によって先生が問題を解けない時があるとの事です。なので全然教えてもらえなかったという日もある。
受験をしたいと思っている高校まで成績が足りなかったから、子供から塾に行きたいといいだしたため。
どちらとも言えない
ほかのじゅくのねだんはしらないけれど、2しゅうかんで5まんえんをこえるというとてもたかいきんがくだった
本当は1ヶ月単位でならうところを、こどもが2しゅうかんだけならいたいという無理な希望をきいてくれた
教えかたがうまくて分かりやすい先生と問題すら解けなくて教えてもらえない先生とがいて当たり外れがあると言ってました
じゅぎょうじなさゃないじかんにも、自習室でべんきょうができるところがあり、つかわせてもらってます
家から近くてちょうどいい場所にあるけれど、駐車場がせまいのか車が止めにくく、他のくるまにあたりそうになる
じゅくをはじめるにあたって、詳しく今現在の実力を聞いてくれて、こどもに合わせたべんきょうスケジュールを考えてくれた
| 通塾期間 | 2025年1月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 受験のために習い始めて、まだ受験は終わってないからまだ達成できてない。あと少しで終わるかとおもう |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北陸高等学校 第二志望校: 福井県立羽水高等学校 第三志望校: 福井県立三国高等学校 |
先生が若くて大学生のようなのかな?友達みたいな距離感でわからないところが聞きやすかったようです
両親共働きのため送迎ができないので家から近くて自分で自転車で通える塾を探していました。最終的に同じ中学校の友達も多数通っていたようです。
やや自由
学習塾に通っても最後は本人のやる気しだいだと思いました。家庭では姉妹がいてとても勉強に集中できる環境でもなかったので、高額になりますが値段に見合った塾だと思います。
ぃままで学習塾に通った経験がなく学力に不安を感じていましたが、基礎から教えていただいて少しずつ力がついてきたような感じです。
入試の前日に塾へ行ったのですが、とても緊張していたよいで家でもリラックスして挑めるようにと電話連絡をいただきました。
エアコン完備で授業を受ける教室、自習室も快適で勉強に集中できる環境は整っていると思います。
わりと自宅から近くて自分で自転車に乗って通ってくれたおかげで、共働きの家庭で助かりました。
進路について3者面談があったり、アプリを通して気軽に連絡できました。子供が塾で合格祈願の御守りをいただいてきたりもしました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 全く勉強しない生活が続いていましたが入塾して勉強できる環境にしてあげたら希望していた高校になんとか合格しました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山陽学園高等学校 合格 第二志望校: 山陽学園高等学校 第三志望校: 山陽学園高等学校 |
個別指導なので、集団と比べ面倒見がよく学習習慣をつけたかったのでちょうどよかったです。
家から近かったので、ていがくねんでも安心して通えるのと、個別なのでオーダーメイドにできる点をきめました。
やや自由
個別指導なのでこのくらいの値段で、高くもなく安くもなく一般的な料金だと思います。
いっぱんてきなよくある個別指導の内容でかもなく不可もなくという感じの記憶があります。
一般的な個別指導と同じように、わからないところはせいとひとりひとりにあわせて指導してくれました。
個別指導用の教室と受付などいっぱんてきな塾と同じくらい綺麗な設備がととのっていたとおもいます。
周辺には住宅街がおおく、しょうがくせいでも安心して通えることができる周辺環境だったとおもいます。
定期的な相談や面談があり、授業以外での自宅での学習などコミュニケーションがあったと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験用の塾に通う前に学校以外で学習習慣をつけたかったので、達成目的は達成したとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
お茶の水女子大学附属中学校 合格 |
投稿日 : 2026/5/7
講師の方々が丁寧に一人一人に合った指導をしてくれて、わからないところもスラスラ解けた。また塾長も優しく親身になって寄り添ってくれた。そのおかげで志望校に合格できた。
友人からの誘いで塾長や講師の方の人柄の良さで選びました。塾には高校生専用の自習室がありいつでも利用可能なところに惹かれました。
やや自由
比較的安いと思います。週一回の授業で自習室が使えたり、授業がない日でも講師の方に質問などができました。
週一回のコースで自習室が自由に使えるものにしました。安い塾料で自習室が自由に使えることがとてもいいポイントだなと思います。
いつも丁寧に分かるまで説明してくださり、苦手だった分野も少しずつ理解できるようになりました。質問もしやすく、安心して通える塾でした。
照明も明るく冷暖房も完備されていて、快適に勉強をすることができました。また床も綺麗で過ごしやすかったです。
近くにコンビニなどがあり、次週の休憩に行くことができました。また周辺には街頭があるため防犯面も安全だと思います。駐車場も多くありました。、
進路や勉強方法の相談にも親身に乗ってくださり、家庭学習のアドバイスも分かりやすく、とても心強かったです。
| 通塾期間 | 2025年7月〜2025年11月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 面接の練習や志望理由書の添削までしてくれたから。講師の方の体験談や塾長からのアドバイスで試験本番もあまり緊張せず自信をもって試験に挑むことができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知学院大学 合格 |
各教科だけでなく面接小論文なども対策してくれるのが良いところで、悪いところは一人一人の時間が少なくなる時がある
自分の家から近く、通いやすい、学校帰りの途中であるから行きやすいのでありがたいし、個別指導だから
やや自由
あまり分からないが特別講習が増える度に値段が高くなるので親が大変だと思った。一コマ3万円ほどだった気がする
自分の時に使う時間は集中していられるし、教え方も良いので受けやすいが他の人が関係ない話をして集中しづらい時がある
とてもわかりやすいしきょうかにあった先生をつけてくれるので教え方もわかりやすいしありがたい
一人一人のスペースが狭いので移動がしにくい、椅子が柔らかくて長い間でも座っていられるので集中していられるのがいいとおもう
自転車で来ることが多いが停めるところが狭すぎるので道に飛び出ることもあり迷惑だったり止められなかったりするのでいらいらする
定期的に面談をしてくれるし、希望すれば何度も希望した時間に面談をしてくれるのがありがたい
| 通塾期間 | 2024年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ受験が終わっていないから。あと1ヶ月先じゃないとけっかがどうなるかわからないから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
信州大学 第二志望校: 埼玉大学 第三志望校: 宇都宮大学 |
わからないところを聞くと親身に教えてくれるとのこと。説明も丁寧でわかりやすく、苦手克服につながった
友達や親同士のの口コミがいちばん大きいが、田舎であまり他に塾がなく選択肢がそもそもなかった
どちらとも言えない
少し高いと感じてしまうが学習塾はこれくらいかかるのは仕方ないのかなと。自分では子供に指導できないので
自分の学力に合わせた指導をしてくれている感じ。勉強が苦手だがちゃんとフォローしてくれる。ついていけている。
噛み砕いた説明で、わかりやすいとのこと。わからないことはなんでも聞いて、という感じで聞きやすいそうです。
田舎でこぢんまりした小さい建物だが最低限の設備はあり、勉強するために行くので問題はないと思う
大きな通りに面してはいるが夜になると人通りも少なく街頭もあまりなく待たせたりするのは怖い。駐車場もなく皆路駐するのも…
あまり自分が突っ込んだ話をしなかったというのもあって当たり障りない感じ。無難な感じ。感じはよく話しやすさはある
| 通塾期間 | 2024年4月〜2024年11月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 春期講習,夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 自宅だけでの勉強では、部活との両立に不安があり、塾に通うことでテスト対策ができたた |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別のため通信制高校に通い学習が遅れている自分でも学習が追いつき大学に合格できました。
家の近くに会ったのと、駅が近くにあり学校帰りなどに行きやすかったから。また、費用が比較的安かったから。
やや自由
親が払っていたからあまり分からないが、他の塾よりは比較的低価格だったと感じた。ポイントをあつめるとギフトとか貰えて良かった。
無理せず通えて通いやすかった。夏期講習、春季講習などが充実していてよかった。とても充実した長期休みになった。
当たり外れが激しかったけどとても良い先生にあたればすごく面倒を見てもらえるし分かりやすかった。
自習室と教室が離れていて静かに勉強できて良かった。階段がちょっとしんどかった。着いたらカードをかざすと親に連絡がいくため親も安心してた。
駅チカで通いやすかった。コンビニなどが近くにあり便利だった。自転車置き場があり便利だった。
凄く寄り添って話を聞いてくれた。勉強のこと以外の私生活についても話を聞いてくれてよかった
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | こつこつ勉強する方法などたくさん相談にのっていただきました。とても寄り添っていただけました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
帝京大学 合格 第二志望校: 日本薬科大学 合格 |
個別指導と言いつつ、1人の先生が数人同時に受け持ってることが多いため、マンツーマンという訳では無いのがデメリットだった。先生は優しくて面白い先生が多くてとても楽しかった。
当時、ゲームしかしない自分に親が危機感を感じて親が入塾させた形です。あわよくば中学受験をしよう思って入学したのがきっかけです。
やや自由
マンツーマンでは無いのに対し、料金はそれなりに高いと感じた。ましてや、小学生や中学生対象の塾なので、料金については星2となります。
基本的に科目を自分で選択して、教えてもらう形だったので、特に不便はなく、自分の苦手な科目にフォーカスして受講することが出来た
講師自体はみんな優しくて面白い先生ばかりだったが、優しすぎて甘やかされて雑談をしたりとかもあったため、星4とさせて頂きました。
設備は自習室も完備されていて、両端には壁も着いていてとても便利だと感じた。椅子や机なども綺麗で、勉強するには適した環境だった。
周りにはスーパーなどがあり、お昼ご飯などは自分で買ったりして済ませることができたのが環境としてはとても良かったと思います。
定期的に家族との面談などがあったり、欠席などをした場合は必ず親に連絡が行く形になっていたので、コミュニケーション不足は発生しにくかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年3月(3ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学力向上が目的だったため、学力は確実に上がったと思う。小学生だったため、そこまで明確な目標があった訳では無かったため、学力向上という目的は達成出来たと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別指導でペースに合わせてやってくれること。苦手な科目の苦手意識を無くすためには基礎が大事なのでそれは理にかなっていると思った。
友達が通っていたから。クラスの自分より成績のいい友達が通っていたので、自分もそこに入れば成績が上がると思った。
とても自由
上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
今はもっといい代替手段があると思う。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
地方の大学生という感じ。あまりに難関大学という感じてはなかったと思う。なので教え方も微妙であった。
これも上記と同じ。スタディサプリやスタディプラスの方がコスパがいいので、そっちを使った方がタイパも良く一石二鳥だと思う。
自転車か車でしか来れないので、地方だから仕方が無いが、利便性は悪いと思う。移動時間を勉強時間に充てるべき。
雑談ばかりのイメージという程でないが、アイスブレイク以上の会話は結果を出してからでいいと思う。特にモチベーションにも繋がらなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | その他 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 数学の苦手意識が治らなかった。勉強習慣は別につかない。自習室はあるが、防音性は全くなく、学校ノ圕の方が静かであったと思う。 |
| 志望校と合格状況 | --- |