マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。先生が親身になってくれた所と子供の得意不得意を指摘して点数アップに繋がり子供のヤル気もアップしました。
友達から評判が良いと言われて体験から始めて週一から始め最終的に週二のペースでした。
やや厳しい
やっぱり料金は少しは高いなぁと思ってました。 でも子供が勉強したいと希望してたので親としては仕方ないと判断してました。
色々な先生がいてとても楽しかったと子供が話してました。受験当日も励ましの言葉をかけてくれて大変嬉しかったのを覚えています。
子供が何が不得意か得意かを判断して下さり出来ないを出来るまで一緒になって教えて下さり点数も偏差値も上がりました。
思っていたよりは少し狭いなぁと思う部分もありましたが ある程度は仕方ないと割り切ってました。
周辺にはコンビニもありすごく便利でした。 塾の向かいにはドラッグストアもあり飲み物等も買いに行けたりもしました。
プリント等も作ってくれたりもしました。 分からない時もきちんと説明してくれて助かりました。
| 通塾期間 | 2021年4月〜2023年3月(2年) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に志望校合格したことで 本当に感謝してます。 先生たちの指導や励ましの言葉は子供にとって忘れられない物になったと思ってます。 大満足です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立五城目高等学校 合格 第二志望校: 秋田県立金足農業高等学校 第三志望校: 秋田県立秋田明徳館高等学校 |
自分に合った方法で授業を受けることが出来た。 短期間で成績が上がった。 先生の好みが別れると思う。
姉が元々通っていた塾だったから。 他に塾はあったけど、あまり良くなかったり、良く知らない塾だったから
やや自由
自分は塾代を把握していないので、評価のしようがない。 でもたくさん通っていたから、沢山お金を払ったと思う。
ごく普通の学習コースだと思う。特に変わっているところもない。良くも悪くもないと思う。
学校で習わないような裏技を教えてくれる量が多かった。 分からないところを重点的に教えてくれてよかった。
周りの人の席との仕切りがちゃんとあった。教室も綺麗で、清潔感があった。 文房具を忘れても貸してくれた。
みんな雰囲気が明るくて、楽しそうだった。小学校の友達も沢山いたから、気まずくなることは無かった。
親しみやすい先生が多くて、かたくなりすぎなくてよかった。高校についても詳しかった。
| 通塾期間 | 2021年6月〜2024年1月(2年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望校は受からなかったけど、第1志望校はチャレンジだった。第2志望校の私立に受かったからよかった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立柏南高等学校 第二志望校: 流通経済大学付属柏高等学校 合格 第三志望校: 千葉県立柏の葉高等学校 |
駅から徒歩1分なので通塾しやすかったし、遅い時間の帰宅でも、安心して通えることができた。
家庭教師を辞めて、塾を探していたところ、仲の良い友達がここの塾を紹介してくれた。わかりやすく、家から近いし、成績が伸びたという実体験を聞いたので、入塾を決めた
やや自由
大学受験期の共通テストがちかくなってきたら、ほとんど、わたしに一人の先生をマンツーマンでつけてくれたのに、料金は変わらずで本当にありがたかった。
通いやすい日数と科目数で、続けられた。週1回の数学をメインのコースで組んでもらっていた。また、冬季講習は英語をプラスしてもらった。
理系担当の講師の方がいて、数学・物理・化学など、何を聞いても答えてくれた。 また、わたしが納得するまで説明をしてくれた。その先生をとても頼りにしていたし、信頼していたから。
人それぞれだが、教室が少しもやっとしていた感じだった。特に、通っていた塾は生徒数が多かったので、人口密度が高く、冬は暑かった印象がある。
自習スペースも確保されていたが、仕切りがあったので、勉強しやすかった。また、時間が空いている時に先生に質問できたりできるのもよかった
親身になって、生徒や両親の気持ちに寄り添う面談をしてくれた。心配事や大学な入った後の生活などの雑談にも応じてくれて楽しかった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2025年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を大幅にあげることができた。また、高校受験も第一志望に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形大学 第二志望校: 静岡大学 第三志望校: 茨城キリスト教大学 合格 |
非常に親身になって講師が授業に取り組んでもらえるので 自分のペースを崩さずに コツコツ学ぶことができる
苦手科目がなかなか攻略できずにいたので 集団塾での緊張ではなく 個別で自分の苦手科目を徹底的に対策できる個別学習を探していて 周囲の紹介もあり決めた。
やや自由
通塾としては他の塾と比べてもごく 平均的だとは思うけれど 夏期講習や冬期講習などがびっちりは言ってくると一気に かさむので 個人的には安くはないと思っている。
特に受験対策としてはカリキュラムがしっかりしているだけでなく 苦手な分野においての割り振りなどは徹底していたので 早い段階で克服することが可能だった
一人一人にあったスピードでの学びをしっかりカスタマイズしてもらえるので 自分のニーズを常に気にかけてもらって納得しながら進めていけるので 自分たち向きだと感じた。
清潔感があって個別独特の 雑然とした感じはこちらでは感じることなく 気持ちにゆとりを持てる設備だと思う。自習もしやすい環境である。
住宅街でもあり 周辺で夜間でも余り死角はないほうだと思うので 通塾するには特に環境の問題はないかと思う。 ただ車での送迎の際に 駐車場の問題は多少ある。
常にこちらの不安や質問に関して 親身に対応してもらえるしサポートも事務スタッフの方も含めて やってくれていると思うから 納得できている。
| 通塾期間 | 2021年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一志望の中学に合格できたから 達成できたと思うし 現在も通常の学校の成績維持と部活を両立するだけのサポートとして受けられていると感じている。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
立命館慶祥中学校 合格 第二志望校: 札幌市立啓明中学校 第三志望校: 札幌市立伏見中学校 |
フレンドリーで親しみを持って接することができるから質問や学校のことや進路の相談がしやすい。
もともと入ってた塾が合わず知り合いが入っていたかつ、家から近いので心機一転のため入った。
やや自由
個別指導塾なので1回1回の授業の値段が高いがよく学ぶことができるのでとっても満足している。
好きな科目ができるので苦手なものを伸ばしたり、得意なことを伸ばしたりできる。 また、テスト前に授業が入れられるので不安科目を勉強ができる。
とても丁寧に教えてくれて担当の先生じゃなくても教えてくれる。また分からない問題は分かるまで簡単に教えてくれる。
暖房や冷房が日によってちょうどよくかかっているので過ごしやすい。 しかし入り口に行くまでに階段しかないので怪我をした時に行きにくい。
夜遅い時間は受験生や高校生が多く比較的静かなので集中してできる。 自習室は一つ一つ区切られているので集中出来る。
大学の進路について沢山調べてくれるので悩んだ時に相談がしやすい。 大学生など若い人が沢山いるので学校や個人のことを相談しやすい。
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 来年に大学を受験するためまだ目標が達成出来ていなく、もっと成績やテストの点数をあげるため。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北里大学 第二志望校: 杏林大学 第三志望校: 大東文化大学 |
先生が優しく丁寧に教えてくださり、学力が上がり第一志望に合格することができたので、個人的にはこの塾を非常にお勧めしたいです
学力が下がったからと言うのもありますが、個人的には学校の友達が欲しくたくさん通っているところが多いところを探したくて、この塾にしました
やや自由
塾なので安くは無いですが、高くもないと言う感じです。他の塾と比べるとと言うのはあまりよくわかりませんが、塾なのでそれなりに高いことを覚悟しといた方がいいと思います。
私は通常のコースを選んでいたので、週に何回か行く感じですが、追加料金を払えば夏の合宿や冬の合宿などもすることができ、どれも高いのでやりたい人だけっていう感じです
どの先生も教え方が優しくわからないとこは最後まで教えてくれる人が多く、ちょっと塾の時間以外にもわからないところは丁寧に勧めてくれます
Wi-Fiがとにかく遅いです。本当に遅い。それだけの理由で辞める人もいる位本当に遅いです。今改善されたかもしれませんが、とても文句が多いと思っています。
道沿いにあるため、駐車場がなく行き帰りのお迎えが非常に面倒くさい目もありますが、それ以外は交通の便は良く、駅も近くにあるので非常に良いと思います
面談はあるのにはあるのですが、数ヶ月に1回と言うとても低頻度なので、親と先生と子供と言う立場から見ればあまり協力している感じはしませんでした
| 通塾期間 | 2024年9月〜2025年3月(7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 合格したと言うのもありますが、自然に学力が上がり友達ができ、学力面以外でもいろいろな効果があったので、個人的には他の人にもお勧めしたいです |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長崎県立大学 合格 第二志望校: 名寄市立大学 第三志望校: 青森明の星短期大学 |
良い点、先生方や職員は親身に対応してくれる。 悪い点、自習室が少し狭い気がします。
自宅から近かった点。クラスメイトが多数通っていたので、通いやすかった点。送迎車の車の停めやすさ
やや自由
相見積もりしたが、近辺の塾費用はどこもあまり変わらないし、金額面はあまり満足してはいない
本人の学力が少しなり上がった事。わかりやすいとの本人からの聞き取りでの理由です。
先生方や職員が親身になって教えてくれている点。 ただ、連絡が付きずらい点がたまに傷
自習室が狭いので、コロナ対策に対しては心配だが、空気清浄機が置いてあるので少し安心。
人通りが少ない為、せっかく自宅から近いのに送迎が必要な点。友達と帰る時もあるが、自宅まで中小路を歩かないといけない点。
先生方や職員が親身に対応してくれるが、親との連絡事項が少し疎かになりがちな点が気にかかります。
| 通塾期間 | 2022年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ通塾中で希望校に進学出来るかわからないし、本人の学力も数学は現状維持だから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道札幌真栄高等学校 第二志望校: 札幌静修高等学校 第三志望校: 札幌龍谷学園高等学校 |
先生によって教え方が良い、悪いがある。また、担当の先生がお休みの時は違う先生になるのでわかりにくい。
子供の苦手なところを集中的に個別で教えてくれるから。また、担当の先生がわかりやすく教えてくれるから。
やや自由
1か月4回18000円は高いと思います。また都合が悪くなって休んでも1回分の授業料は返金されません。
授業内容にそったかたちで教えていただけます。しかし、週1回では苦手克服とまではいきません。
担当の先生は教え方上手なのでが子供が気に入っていますが他の先生は聞いてもあまりよくわからないというから。
塾までが遠すぎます。また長く通っても成績が上がらないので不安になります。そして月謝がたかすぎます。
ビルの1階はアパレルショップがあり、2階が塾となっている。わりと頻繁に人の出入りがある。
年2,3回、塾のカウンセリングがあります。その場で子供の塾でのようすがつたえられます。希望があれば聞いていただけます。
| 通塾期間 | 2018年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 学習内容が難しいので週1ではすべてを理解することはできないから。しかし、自宅から塾までが遠いので週2で通うことはできない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なため分からないところを先生に聞きやすい。先生と距離が近いため仲良くなれるところ。
お友達が通っており、良いところであると勧めてくれたから。 個別指導であったため、分からないところを聞きやすいと思ったため。
やや自由
個別指導である分、値段は高めであったとおもう。結果から見ればよいとは思っているが、もう少し低くても良かったのでは。
学びたい科目を増やしたり、できる科目は減らしたりと、自分で勉強したい内容を決めることができたため。
分からないところを重点的に教えてくれ、図や表を用いてくれた。分かるまで一緒にやってくれた。
ほかが分からないが、良いほうではないかとおもう。とくに設備に対して、不便だと思ったことはなかった。
車通りが多くて、音が気になるときがあった。 周りが栄えているため、誘惑が多かった。
三者面談は少ないほうであったとおもう。 だが、相談にはよく親身になってのってくれたとおもう。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2019年2月(1年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストで良い点数が取れて、成績が上がったため。 行きたい学校に合格でき、将来の夢に近づくことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
塾の立地が、自分の家から近かったため。 高校の友人が通っていたため。 評判が良かったため。
---
個別指導なので、集団授業の塾より授業料は少し高いが、各個人にあった内容の授業をして貰えるので、価値はある
大学のための受験に特化した内容で、過去問などの解説もしてくれたため、受験に役立ったと感じたため。
---
タブレットなどがあり、映像授業を受けることが出来た。また参考書がたくさんあり、借りることが出来た。
塾の近くにスーパーがあり、昼食を買うのに便利だったため。 駅からも近く通いやすかったため。
教室には自習室があり、たくさんの座席があったため、快適に自習することが出来たため。
| 通塾期間 | 2019年6月〜2022年2月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 明光義塾に入塾したおかげで、目指していた国立大学に合格し、目標を達成できたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 取手教室の口コミをもっと見る