マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月27日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
個別塾で家から通える範囲で、なお且つ授業料もそこまで高くなかったため入塾を決めた
---
個別塾にしては安いと思う。しかし、学習成果と比較すると安いとは思えない価格では合った
個別であったため特にコースなどはなかった。常に自分のペースに合わせて学習できた。
---
特に無変な点は見当たらず、勉強する環境としては整っていた。しかし、自習する時は空いている席に座るしかなかったので、満席の場合は困った
駅から近く、交通の便はよかった。行政道路沿いであり特に治安が悪いわけでもなく、整っていたと思う。
質問等があれば、聞けば教えてくれたが、向こうからアクションを起こしてくることはなかった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期的に学習することでそれなりに成績は保つことができたが、上に伸びることはあまりなかった |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 所沢教室の口コミをもっと見る自宅の近所にあるので立地面は大満足。講師らも親切で丁寧に教えてくださるとのことで、不満は一切ない。
自宅から近く、塾自体に知名度がある点。口コミを見ていたが、良い評価が多かったので入塾前から安心できていた。
やや自由
安いほうが良いに決まっているが、若干高いと思う。結果的に勉強の成果が出ているので納得できるが、若干ではあるが高いと思う。
まだ入塾して間もないので全てを理解していないが、学習コースが少ないので、もっと増やしても良いのではないかと感じる。 (苦手克服コースなど)
分からない問題・箇所があっても置き去りにせず、質問した際はしっかりとした回答を貰えるとのこと。 一人一人に対応してもらえるのは助かっている。
普通だと思う。これといって最新の設備があるわけでもないが、「普通に」勉強に集中出来ているようなので不満はない。
治安が良く、周辺に遊びに行くような場所もないので勉強に力をいれることが出来る。夜道でも安全でいられる。
特に問題はないが、こちらから申し出なければサポートが得られない。塾側からの積極的なサポートがあれば尚、嬉しい。
| 通塾期間 | 2024年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強のやり方が分かり、自宅でも自ら進んで予習・復習をするようになった。成績自体も上向きになっている。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
塾が少なくそこを選びました。田舎なのでとうしんや他の個人塾もありますが、条件的に家からもまあまあ近く良かったのだと思います。
---
とうしんなどにくらべて安い。安さはとも重要であると思うのでその点についてはとても良かったと思います。他の友達もたくさんいました。
真摯に対応してくれた。自分のわからないところをフューチャーしていたのでとても良かったと思います。
---
綺麗で良かった。たしか土足じゃなかったので床も清潔に保たれていました。色々な人がいましたが良かったです。
なにもない。駐車場もないのでお迎えの車が道路にはみ出してしまっていたのが気になりました。改善して欲しいポイントなと思います。
わからないところは聞くことができた。仕切りがちゃんとあるので個人的なスペースが確保されていてとても良いなと思いました。
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年12月(2年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 達成されました。なぜなら定期テストの結果が伸びたからです。また英検などにも合格することができ本人も満足しています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 館山教室の口コミをもっと見る投稿日 : 2025/3/10
マンツーマンで苦手な所をわかるまで教えてくれる。面談を通して指導してほしい講師を指名することができ、安心して学習することができる。
数学の点数が一桁の時が続き、当時の担任に塾に通ってはどうだすか?と言われ、知り合いの子も通っていた所に行くことを決めた。
やや自由
うちは母子家庭なので収入が少なく、どうにかしてやっと通わせていました。成績アップはありがたかったですがひとり親対応の料金設定があればよかったなと思った。
学習内容を吸収しているようでテストでは一桁の点数を取ることは無くなり学習する事に自信がついてきたようである
苦手な所はわかるまで、わかりやすく教えてくれる。塾長も、どの生徒にも一生懸命対応してくれる。
イオンタウンのテナントに教室を構えている為、その場所にトイレが無く、わざわざイオンタウンの中に入ってトイレに行かないと駄目で場所が近いといいのだが意外と遠い場所にありそこは不便かなと感じた。
イオンモールの敷地内で常に人がいるし、明るいので安心して送迎できる。治安は悪くないように感じる。
その日に学んだことを復習できるようノートが準備されており、家庭学習もできるし次の塾の日までに解答して持って行くシステム
| 通塾期間 | 2022年11月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 無事に目標の高校へ合格できた。合格はしたが、年度末まで責任を持って指導してくれるとのことで進学に向けて自信を持って活動できそうだ。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
質問に全て答えて貰えるのが良い点。 苦手科目をどこまで遡って見てもらえたか分からない。 成果がなかったので。
集団授業の塾に通っていたが、英語を克服したいという本人の希望で塾をかわった。 分からない所まで遡って見て貰えるのを期待していました。
どちらとも言えない
個別指導だから覚悟はしていたが、通常授業に夏期講習などの値段が上乗せされて10万円を超える月が度々あるのがかなり痛かった。
せっかくの個別指導なのに苦手科目の克服は出来なかったので、本人の力量なのか指導の問題なのか分からないが、わざわざ転塾したのに、意味が無かったから。
通常授業の他に夏期講習や冬期講習を全て受講し、かなり頑張っていたようですが、英語の克服はできなかったようでした。 得意だった数学は上がりました。
自由に使える自習室に先生がいるので質問出来るとの説明だったのに、実際はほとんどの時間で不在だったらしいです。
教えて貰える方が、学生のアルバイトだったことが入塾してから分かった。 送迎時に車が泊まれる場所がかなり少ない。離れた場所にまだある様なのですが、塾が見えない場所なので使いづらいです。
少しずつ良くなっている様なコメントしか言われなかったので、大丈夫だと思っていた。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2021年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目の英語をどうにかしたいとの本人の希望で入塾したが、点数がほとんど上がらず、志望校には合格できなかったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立加納高等学校 第二志望校: 岐阜東高等学校 第三志望校: 啓晴高等学校 |
わかりやすい先生はほんとに苦手が無くなるけど先生の差が激しくて分かりにくい先生はほんとに分からない
お姉ちゃんが通っていた塾で親も雰囲気とか分かりやすかったし先生とかとも顔見知りの人もいたりして慣れていたから。
やや自由
親に出してもらっていたので正確な金額が分からないこともありますが頑張ったのでいいと思います。
先生が毎回変わることはしょうがないけどなるべく同じ先生に教わりたかったなというのが正直な気持ちです
良い先生はほんとに分かりやすいし苦手なところが無くなるけど分かりにくい先生はほんとに分かりにくいから。
そもそも教室の中がすごく綺麗で1人1人仕切りで分けられているところもすごくいいと思った。自習室もあるし設備はすごくいいと思う。
駅がすぐ近くだから多少夜道が暗くてもすぐに駅に入れて明るいところで電車を待てるのは良いとおもう。少し道が狭いかも
面談は多かったイメージだけど志望校の通りにサポートしてくれて助かった。生徒の意見を尊重してくれる。
| 通塾期間 | 2021年3月〜2022年3月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験に合格したから塾に行っていた意味は達成することが出来たと思う。苦手教科も高校からは得意教科に変わったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
いつでも好きなときに自主勉にいけるし、送迎をしなくても子供だけでいける場所にあって、通いやすい
塾の体験に行った時に本人が塾に行きたいと言ったので何個か塾の体験に行ってから決めた。
やや自由
普通だと思う。他の塾でも同じぐらいだと。ただ回数を増やしたり夏季とか冬季とか通うとなると高いと思う
今みでさっぱりわかってなかったのに、通いだしてからわかるようになってきてテストの点数もあがってとてもいいと思う。
よくわからないけど、成績も上がってるし、本人が楽しく行ってるみたいなのでいいと思う。
自主勉スペースもあっていつでも行って勉強できるので家では中々集中できないのでいいと思う
駅が近いし家からも近いので送迎しなくても自分で徒歩で行けるのはいい。駐車場がないのは不便。
面談が多い。頻繁にあるけど駐車場がないので徒歩で行かなきゃいけないのが少し大変。
| 通塾期間 | 2023年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 家では中々勉強しないけど塾の宿題もあるので家で勉強することもあって、成績がよくなってる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立各務原西高等学校 第二志望校: 岐阜県立各務原高等学校 第三志望校: 城南高等学校 |
個別だから分からないとこを聞きやすいのが良い面です。 夏期講習や冬期講習がないところが悪い面です。
テレビのCMなどでもよく流れていて分かりやすそうだったし、しっかりしていて有名だと思ったから。
やや自由
金額の割に指導があまり満足しなくてそんなにお金をかける必要がなかったなと思うし、この塾に使ったお金は他の塾で使った方が成績が上がったりしたのかなと思い、少し後悔があるから。
個別指導なので1対1で分かりやすく教えてもらえるから。ですが教師の数が少なく、自分のところに回ってくることが少なかったりしてすぐに分からないところが聞けないことがある。
分からないところは丁寧に教えてくれるけど、特にすごい教え方がうまいとかはないから。
塾に通ってた本人いわく床などが汚く、人の髪の毛やゴミが多く落ちていて掃除をしている気配が全くないから。
バーなどの飲み屋が多くうすぐらいので夜に子供だけで出歩いてたら少し危ない感じがするから。
面談で話した家庭学習サポートの内容などは良かったが塾で提供してくれる内容の事を塾側が実施してくれなかったから。
| 通塾期間 | 2021年12月〜2023年3月(1年4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 特に大きな目標は考えていなかったし、テストの対策や学習習慣を身につけるために通ってて目標というものを達成しなかったから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
長野県上田高等学校 合格 第二志望校: 佐久長聖高等学校 第三志望校: 佐久長聖高等学校 |
先生の教え方が上手く、些細な「なぜ」と言う疑問にも丁寧に分かるまで何回も教えてくれた。
面接時の先生の印象がとても良かった。その先生が実際に自分の担当として授業を行なってくれた。
やや自由
両親には高いと度々言われていたが、教え方相応の値段ではあったと思う。自分は小学生で辞めてしまったが、中学生段階になるとかなり高額になったらしい。
どのようなコースがあったかは不明。しかし自分が教わっていたときの不満などは特に今も当時もない。
自分のことを担当してくれた先生はとても印象が良くわかりやすかった。自分に合わない先生がになっても、塾長に言えばすぐ対応してくれた。
空調も整っていて不満はなかった。水も給水機があった。しかし、お手洗いが一旦教室を出た外にあったため不便だった。
近くにスーパーがある。送り迎えは車で行ってもらっていた。近隣にアパートや家もあるので歩いて来ている子もいた。
保護者を含めた面談が定期的にあった。個別の空間になっているため、勉強以外の相談も先生にしやすかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年3月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 成績の向上が認められた。テストの点数も大幅に上がり、好成績をキープできた。定期テストも毎回80点以上だった。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
こどもが通いやすく、分からないところを先生に気軽に聞けるのが良いです。教室も明るく、過ごしやすいです。
家から近く、通いやすかったためです。また塾の雰囲気が明るく、体験した際に先生の教え方が良かったというのが決め手です。
やや自由
少し高く感じますが、個別指導なので、妥当な料金だと思います。料金体系も分かりやすいと感じます。
週1ですが、テスト前は定期テスト対策があり、他の教科も教えてもらえるのが良いです。
教え方が上手です。単語の覚え方や勉強の仕方も教えてくれます。分からないところを気軽に聞けるところが良いです。
塾としては広い方だと思うのですがら定期試験前になると席が埋まってしまうのが残念です。
大通りにあるため、人通りも多く、近くに交番もあり、こどもが通うのに安全だと思います。
面談で要望を聞いてもらえるのが良いです。 振替などを専用のアプリから気軽に連絡できるのがありがたいです。
| 通塾期間 | 2025年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 毎日少しづつ勉強をするようになり、成績があがりはじめました。英検も受験し、以前よりは勉強に対して意欲的な様子を見せています。 |
| 志望校と合格状況 | --- |