マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月25日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
個別指導で考えていた体験入学をして子供とあっていたのでここに決めました
---
通年で通っているが、春季講習、夏期講習、冬期講習全て受けるとかなりの金額になる
個別指導なので、授業のペースが一人一人違うのでよかったと思う
---
教室が狭い印象をうける。なので、人が密集しているようにも感じる。
駅から近いが、塾の前は人通りが少ない。安全面では少し不安なところがある。
わからないところがあるとすぐに聞けるし、自習室もあるので勉強がしやすい
| 通塾期間 | 2022年10月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う前と後では、あまり成績が変わらないので、未達成を選択しました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 瀬谷教室の口コミをもっと見る良い面;塾長が優しくて、生徒と保護者の両方に寄り添っています。先生方が丁寧に教えてくれるので、娘の成績が上がりました。娘の算数への苦手意識がなくなりました。 悪い点:授業後に「授業の様子」を、保護者にメールで伝えてくれるのですが、先生によって、丁寧に伝えてくれる先生(〇〇の単元はよくできるが、〇〇の計算は苦手、など)と、そうでない先生(ただ「まじめにやってました」程度しか書かない)の差が大きいです。
家から近くて、通いやすいから。徒歩、自転車でも行けるから。近所の人からの口コミや、ネットでの評判が良いから。
どちらとも言えない
1か月約13000円に加えて、長期休みの講習は別料金がかかりますが、子どもの成績が上がっていて、成果は出ているので、高くはないと思います。
苦手だった算数の成績が上がりました。算数への苦手意識がなくなりました。算数の中でも、苦手な分野を特に丁寧に教えてくれます。
先生がとても丁寧に教えてくれているので、算数の成績が上がりました。学校のテストのやり直しもしてくれて、どうすれば正確に解けるかも教えてくれます。
個別指導塾で、一人分ずつの机、一人ずつのプライバシーが守られているのが良いです。子どもが勉強に集中できます。
駅前にあるので、周辺は商店が多いです。狭い路地裏もあります。昼間から夕方は良いのですが、夜になると、やはり不審者など不安なので、平日なら夕方、土曜日なら昼間の時間帯を選んで通わせています。
冬、春、夏の長期休みの前に、先生が保護者と面談をして、子どもの授業の様子を詳しく、丁寧に話してくれます。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 1学期は苦手だった算数の成績が上がりました。算数への苦手意識がなくなりました。娘も「学校の授業がよく分かるようになった。テストで点が取れるようになった」と喜んでいます。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
どの先生も優しく接してくださり、教え方もわかりやすくとても良かったです。 実際に成績も伸ばすことができました!
家から近く通いやすかったためです。 また、良いという噂を聞いたから。体験の際に雰囲気が良かった!
とても自由
ワンツーマンのため少し高く感じた。 でも、学力の向上につながったのでよかった。偏差値も上げることができた!
ワンツーマンということもあり、少し授業量が高く、金銭面で大変でしたが学力向上につながったためよかった
とても優しくわかりやすかった。 わからないところを聞いた際に、丁寧に詳しく教えてくれて嬉しかった。
自習室がもう少し多いといいなーと思いました。でも、使用することができたためよかった。
すこし、がやついてるところもあったがそこまで気にならなかった。 知り合いもいるためしょうがないかなと思った。
受験合格者にくじを引かせて、プレゼントをくださいました。嬉しかったです。 試験を受けた際も解説などサポートしてくださり良かった
| 通塾期間 | 2021年7月〜2022年3月(9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 4時間以上 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験のために通い始めましたが、目標点数まで点数を上げることができました。また、目標点を超えるぐらいの点数を取ることができた。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
個別なので、生徒のレベルに沿ったカリキュラムを考えてくれる。決して見捨てることはせず、生徒に寄り添って対応してくれる。こまめに保護者とチャットにて対応してくれる。 難関高を希望する際の知識量が他の集団塾に比べ少ないと思われる。
知り合いが通っていて紹介してもらってことと、個別の中ではわりと料金が安かったから。
とても自由
個別の中では安いほうだとは思うが、やはり集団塾に比べると高いと感じる。夏期講習の料金は50万かかった。
基本的に、学校の勉強や受験勉強については問題ないと思うが、英検対策コースを設置してる割には、ほぼ経験がないのか知識不足のようでイマイチだった。
非常に良い先生もいるが、そうでもない先生もいるが、全体的に優秀な先生が多いので、割と良いと思う。
基本的には清潔にしているが、トイレが壊れて近くのコンビニを利用させてもらうことがあったらしい。
商店街の中にあるため、お昼の買い出し等には困らないが、お祭りの季節や選挙活動の時期は非常にうるさく、勉強に集中しづらい。
アプリのチャット機能で、授業中の様子や、宿題範囲がわからなくなってしまった時等、すぐに対応してもらえて大変ありがたい。また、非常に返信がはやい。
| 通塾期間 | 2019年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学4年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週5日以上 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 100,001円〜300,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験結果が全てまだ出ていないのでなんとも言えないが、第一希望への合格は正直厳しいと思っているため、未達成の可能性が高い。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
慶應義塾高等学校 第二志望校: 立教新座高等学校 第三志望校: 朋優学院高等学校 |
雰囲気がとても良く塾長さんが一人一人に向き合ってその人に合った勉強を促してくれていたから。
料金が他と比べて安く、個別指導の方が自分自身と向き合ってくれる先生が多いと思ったから。
とても自由
塾に行くのが家庭の金銭面的にも難しい生徒でも通うことができる良心的な料金だったから。
勉強が苦手な生徒でも得意な生徒でも、どのような生徒にでも対応できるコースが充実していたから。
先生がその科目についてとても詳しかったので、基礎から教えてもらうことで自分の苦手克服につながったから。
勉強するのに問題はなく、自習スペースや教材がたくさんあり勉強に必要な設備が整っていたから。
道路に面していたので車の音がうるさかったのが少し残念だが、勉強道具などは充実していたから。
自分に合った勉強方法を提案してくれるなど塾だけでなく家での勉強もサポートしてくれたから。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2023年4月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私の目的は苦手克服だったので、自分の苦手科目についてとても詳しい先生が分かりやすく教えてくれて偏差値も上がったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
特別に学力が上がったということはないが、勉強のやり方を教わることもでき、大変感謝している。
実際に話をきいてみたら、愛知県の受験の仕組みなどから詳しく教えてくれ、安心して任せることができると思ったから。
とても自由
集団の塾に比べるとやはり高めの料金設定だと思う。だが、個別の中で考えると、決して高くもないのかな、とも思う。
本当はもっと厳しく指導してもらいたいところだが、自由にやりたいものを学習出来るというのはそれはそれでいいと思う。
みなさん賢い方が多く、子供の満足度は高いようだ。教え方も丁寧で、わかりやすいと聞いている。
駅近で清潔。子供の勉強環境としてはいいと思う。ただ、別にもう一部屋ぐらい、自習室として欲しいところではある。
駅前にあるので、多少騒がしい時もあるのだが、基本的には明るいし、人通りもあるので、子供を通わせる場所としてはとても良いと思う。
体調不良やその他家庭の事情によって予定変更をしたい場合も臨機応変に対応してくれるので、大変助かっている。
| 通塾期間 | 2022年12月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ私立の受験しか終わっておらず、本命の公立の試験はまだなので、目標は未達成であるといえる。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立旭野高等学校 第二志望校: 愛知県立長久手高等学校 第三志望校: 愛知工業大学名電高等学校 |
個別に指導してくれるのはありがたいが、値段が非常に高くい。成績はあまり伸びなかった。ら
自宅から近く1人でも通えること。しっかり勉強を教えてくれるところで選択しました。
やや自由
個別指導とはいえ、非常に高い。テスト前の補習の度に値段が追加されるのでなかなか補習を受ける気になれない。
基本的な授業内容の理解は塾の勉強である程度出来ていたが、テストでは汎化されなかった。
わからないところがわかるようにはなったとは言っているが、テストでは汎化されていないから。
特に問題ないと思います。子どもも不満等は言っていなかった。自習室がもう少し広く、多くの人が利用できるともっといいと思った。
交通量がやや多い。車を止めるスペースが少ないので車での送迎が大変。自転車で通うには問題ない。
テスト期間中など、塾で自主勉強が出来るのはよいと思います。定期的に面談があるので進捗状況など聞けてよかった。
| 通塾期間 | 2022年9月〜2025年1月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校には合格したが、成績が足りず推薦枠が取れなかったので、せっかく塾に通っていたのにと思った。ら |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岡山龍谷高等学校 合格 第二志望校: 銀河学院高等学校 合格 第三志望校: 尾道高等学校 |
---
大人数も行きましたが、自分には個別があっていると思ったのと、先生たちが良かったからです。
---
良い先生と悪い先生に別れます。 相性もあるとは思いますし、わかりやすい先生は凄いわかりやすいです。 苦手な先生が居たら言えば被らなくしてくれます。
週に何コマと自分の好きなように決めれるため、自分のペースに合わせて、自分に合ったコースを選べます。
---
場所がビルの中にあり、他にも英語塾が同じ階に入っています。そのため、階段が混んでいたり、英語塾と明光の間にトイレがあるため、共用するしかないです。 後、階段が急なので上るのが少し大変です。
駅が近くいため、電車の音や、車の音などうるさい事があった。また、人身事故などがあると救急車などが近くに止まるため、うるさくて授業に集中することが出来なかった。駐輪場が少なく、満車なため自転車で行くことができない。路駐していたら自転車を回収されてしまったことがある。
私は病気を持っている中で通っていたため、もちろん体調悪い日もありましたが、無理に来させることはなく、とても私の体調面も考慮しながら勉強時間やコマ数などを考えてくださいました。
| 通塾期間 | 2020年7月〜2021年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 30,000円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 病気になり、通信高校になったため、大学に一般受験しなければならなくなりました。中 高校受験のためにもこちらに通っていて、第1志望に入れたので選びました。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 烏山駅前教室の口コミをもっと見る自主学習の習慣がつき、主体的な学習に取り組む姿勢が身についたと感じ、高校入学後にも役立ったと強く感じた。
姉が通っていたからという理由もありますが、中学生の時の友人と一緒に通いたかったから。という理由も入塾のきっかけのひとつです。
やや自由
詳しくは覚えていませんが、私の中学校の周辺の塾と比べて料金が特段高いという話は聞きませんでした。しかし、3年間通っていた為、それなりの金額だったと思います。
夏期講習や冬季講習などはやっていませんでしたが、定期テスト対策など、通年でサポートしていただき、偏差値が2年間で20上げることができました。
講師の皆さんが授業中にとても褒めてくれるため、達成感を感じながら学習に取り組めた。
自習室が静かで集中して取り組めた。また、エアコンの冷暖房もちょうどよかった。長い時間空いていた為、土日などは昼ごはんなどを食べるスペースもあってよかった。
最寄駅からも比較的近く、学校帰りに寄れる距離でもあった為、立地が良く、通塾の時間も短くて済んだ。
志望校に向けてどのような対策、勉強をすれば良いか、具体的に教えてもらいました。また、教材を貸し出してもらえたり、模試の復習も手厚くサポートしていただきました。
| 通塾期間 | 2018年6月〜2020年3月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方、講師の皆さんの手厚いサポートのおかげで、第一志望の公立高校に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟県立三条高等学校 合格 |
個別指導だから分からないところが聞きやすい。1人で黙々と問題に取り組む感じなので集中力が必要になる
小学校のときは集団の塾に通っていたけど自身の性格的に合っていなかったため個別指導の塾に通っていた
どちらとも言えない
あまり記憶にないので分からないけど、高すぎない料金で気軽に通いやすかったと思います
個別指導の塾ならではの学習の進め方で私は勉強に意欲的に取り組むことが出来て合格をつかみ取ることが出来た。
厳しすぎずゆるすぎずで、分からない問題は先生に聞きやすいし自分のペースで勉強に取り組むことが出来る
タブレットで問題を解く時間が最初にあることでその後の授業でより理解を深めることができました
駅の近くなので工事とか人の声とかは少し気になったので対策をしてもらえるとより良いと思います
定期的に面談があったので親とも進路について話しやすかったし、計画的に塾に通い勉強に集中することが出来たことで安心した
| 通塾期間 | 2021年11月〜2023年5月(1年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学3年生のときに三者懇談で第1志望の高校に行くための学力の心配をされていたけど塾に通ったおかげで第1志望の高校に合格することができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 第二志望校: 高山西高等学校 合格 第三志望校: 岐阜県立飛騨高山高等学校 合格 |