マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
十三東教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い意味で自由に授業がうけられたようです。また、親としては定額で受講し放題は助かりました。
自宅からの距離と通いやすさ。また受講内容。あとは周りの通っているかたの評判などを加味して検討させていただきました。
どちらとも言えない
料金については、あまり他の相場はわかりませんが、わりとリーズナブルだったと思います。
学習コースは子どもに合ったものを相談して決めました。最初は違うコースを利用していましたが、講師と相談して決めてからは、良くなったと思います。
講師の方々にはたくさんのわがままを聞いていただきました。また懇切丁寧に説明、指導をしていただきました。
設備については、良くもわるくも普通かなとおもいます。空調は問題なく、快適には勉強できていたようです。
周辺環境は商業地にありますが、閑静なところにあると思います。交通の便はあまり良くはないですが、ほとんどの親が自動車なので、あまり関係ないかなと
進学の相談や勉強の方法、時間の作り方などスムーズに学習ができるようにアドバイスをいただいたと思います。
| 通塾期間 | 2021年8月〜2023年3月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | とりあえずの志望校には合格したので、感謝しかありません。また、勉強するという習慣、勉強の仕方というものを学んだとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
北海道室蘭清水丘高等学校 合格 第二志望校: 北海道室蘭栄高等学校 合格 第三志望校: 北海道伊達開来高等学校 |
入塾にあまり関与してないのでわかりませんが、合わない講師がいたとは言っていました。そもそも勉強嫌いな子なのでやはり塾に通わせるのは難しいのかと思います。
嫁が決めましたが、家から近いからだと思います。 送り迎えが必要なく、本人が歩いて通塾できることが親の負担にならないから
どちらとも言えない
塾と言うと元々高いイメージなので、そんな物ではないでしょうか? ただ、中学高校受験のレベルの勉強ではないなら 安くてもいいのではないかな?とも思います
どんな学習コースを利用していたのが、妻が決めたため詳しいことはわかりません。 良くも悪くも判断基準がありません
塾での話をほとんど聞いていないのでわかりません。 子も講師も1人の人間なので、合う合わないはあると思うので、自身が通った訳ではないので、講師の善し悪しは判断できかねます
塾自体の施設に入ったことがないので どんな雰囲気なのか、どんな設備があるかなとはまったくわかりません
特別交通量が多いわけでもなく、周りにスーパーやドラッグストアもあるので人通りはある程度あり、治安が悪いなども感じませんでしたので普通ではないでしょうか?
合う合わないがあり、講師の変更などの対応があったことはいいことだとおもいますが。 それ以外は聞いていないのでよくわかりません。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2024年8月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 講師が合わないのか勉強が嫌いなのかわかりませんが、やはり本人が辞めると言ったのでやめさせました |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生の授業が分かりやすく、定期テストや大学受験対策もしっかりできて良かったです。
学校の授業以外のところもしっかりと勉強し、定期テスト対策や大学受験対策を万全にするために入塾しました。
やや自由
先生の授業が分かりやすいぶん、料金も安く感じましたし、入塾して良かったと思っています。
定期テストや大学受験対策を万全にするために、先生がしっかりと勉強を教えてくれていて良かった。
先生の授業がとても分かりやすく、分からなかったところも丁寧に教えてくれていて良かったです。
トイレも清潔で、冷暖房もしっかりと完備されていて、勉強に適した環境になっていて良かったです。
先生の授業が分かりやすく、周りの友達も親切に丁寧に勉強を教えてくれていて良かったです。
定期テスト対策を万全にするために、先生がしっかりと勉強を教えてくれていて良かったです。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2021年2月(2年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策や大学受験対策のために学校の授業以外のところもしっかり勉強することができて良かったです。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東京学芸大学 合格 第二志望校: 中央大学 合格 第三志望校: 関西大学 合格 |
だいたい本人が行ける時間に行けることが良かった。開講時間だったら何時間もいて良く、料金も変わらないので良かった。
本人の友達が入っていて 、お試しで行った。本人も続けられそうとの事で塾は行くこととなった。
やや厳しい
期間によっては割高な時があった。仕方がないことだと思ったが、価格は一定であって欲しいと感じた。
解けない問題があると 何度も分かるまで教えてくださり、徹底的に指導してくださっていた。本人も分かると自信がついてきていた。
そこまで厳しくはなかったように思うが、目標に向かって進めていくための指導はこまめにされていたと思う。
はっきりとは覚えていないが 少し狭い感じがした。もう少しゆったりとしたスペースだと良いと思った。窮屈に感じた。
自宅から少し遠かったので送迎が大変だった。 送迎してくれるサービスがあると良かったと思う。
サポートとはあったと思うが 私がなかなか面談に行けなかった。相談はこまめに聞いてくださっていた。
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年12月(1年9ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾へ入る時に目標を立て、以前から希望していた高校へ入学することができたので良かった。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
宮崎県立高城高等学校 合格 第二志望校: 櫻美学園高等学校 第三志望校: 都城高等学校 |
先生と相性が悪かったので長く続かなかったように記憶していますよって結果につながらなかった
近かったから登下校の途中に立ち寄ったり時間のロスがないだろうと考えたから決定した
どちらとも言えない
ごくごく標準の価格で十分コストパフォーマンスに優れていたのではないかと考えています
良くわかりませんがコース自体は標準以上で最初は分かりやすく気に入ってたのではないかと思います
最初は良かったようだが相性が合わなかったようで目標の途中で辞めざるをえなかったのが残念
教室が狭くてやや窮屈な印象はぬぐえないのではないかと思います駐車場や駐輪場にも言えることです
周りに誘惑される対象がないので学習に専念出来るかと考えましたが続かなかったのは残念でした
なかなか先生と相性が合わなかったためにストレスを感じて通わなくなってしまい残念でした
| 通塾期間 | 2018年4月〜2019年5月(1年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 共通テストが上手くいったので合格出来たと思いますが私立はなかなか上手くいかなかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
広島大学 合格 第二志望校: 愛媛大学 第三志望校: 高知大学 合格 |
親しみやすく、わからないところはわかるようになるまで教えてくれるから最後まで頑張れる
自分で勉強をする習慣がなく、なかなか勉強ができなくて苦しんでいたときにCMをみて挑戦すると決めたから
やや自由
授業料はわからないけど値段それなりにいろいろなことまでしてくれて、相談も乗ってくれるから
自分にあった難易度でしっかりと向き合っていってくれて、厳しそうなときには声をかけてくれて相談できるから
わからないところはわかるようになるまで説明してくれるし、最後まで教えてくれるから
夏には冷房がついているし、冬には暖房がついていて、しっかりと勉強ができる環境づくりがされているから
駅から近くて、雨が降っていてもたくさん歩くことがなくすぐに行くことができるから。
いろいろな相談に乗ってくれて、安心できるように話を聞いてくれる講師の方がたくさんいるから
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾での勉強を通して学校のテストなどでの点数が上がっていき、自分や結果的に学力が上がっているから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立小牧南高等学校 第二志望校: 愛知県立瑞陵高等学校 第三志望校: 愛知県立惟信高等学校 |
塾長がとてもフランクで寄り添ってくださる方でした。講師のみなさんも明るくて、自習スペースにいても定期的に気にかけてくれる雰囲気でした。
中学校から近かったし、通いやすかった。講師が鳥取大学の学生だったので親近感があった
とても自由
個別なので仕方ないけど、かなり高かった記憶があります。ただ、自習スペースに入り浸れるので勉強の習慣をつけられると思えば妥当かもしれません。
様々な選択肢から選べます。保護者との面談もあるので相談もできました。苦手な分野を自覚できているなら話がはやく進むと思います。
休憩時間は明るく話してくれるけど、教える時はより熱心でわかりやすい指導だった。分からないことを遡って教えてくれます
時々地味に寒かった。鉄骨?鉄筋コンクリート?がむき出しの壁があったような気がします。
真隣にコンビニがあった。大学や駅からも近く、アクセスがよいです。中学校帰りに自習スペースに寄ってから帰っていました
いつでも相談にいけたし、面談も定期的にあった。自分から質問したり自発的に発言できる人はとても合うと思う
| 通塾期間 | 2020年4月〜2022年2月(1年11ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第1志望の公立高校に入学できた。定期テストの成績も上がったし、自分の勉強習慣をつけることができた |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
鳥取県立鳥取西高等学校 合格 |
子供と先生方との信頼関係があるのか、コミュニケーションもとれていて、学習面もよく理解し、成績が上がった。
家から通える場所にあることと本人の希望よる。 またトップの方とお話した際の雰囲気がよかったから。
とても自由
個別教室であるし、経費がかかるのは理解しているが、一教科あたりの金額が高く感じる。
色んなコースがあるので何を選んでいいのかわからないと思うが、相談すると臨機応変に対応してくれたので。
色んな先生方がいるようですが、どの方も雑談も交えつつ、理解していない部分は丁寧に教えてくれていたと思います。
冷暖房もメンテナンスされて快適な空間を用意してくれるので、勉強に集中できる環境にあると思う。
交通量は多いけど、教室に入ってしまえばとても静かな環境である。 よって集中して勉強することができると思います。
お忙しい中でも時間を割いて質問に答えていただいたり、子供とのコミュニケーションが積極的なようで、的確なアドバイスをいただけたと思います。
| 通塾期間 | 2022年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方のご指導のもと、集中して受講していました。授業内容を理解し、無事に志望校に合格できたので、目標達成できたかと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立瀬戸西高等学校 第二志望校: 栄徳高等学校 第三志望校: 海陽中等教育学校 |
先生が親しみやすい上に、授業が結構わかりやすい。立地が悪いのでもっといい場所にあればなと思う。
きっかけは 周りの友達が通塾していたことです。結構わかりやすいからいいよと言われたよ
どちらとも言えない
そのほかの集団塾に比べたら比較的安いのかなと思います。正直普通はわかりませんでした
個別しかないです普通に。まあでも個別で自分はあってたので、この塾で良かったなあと思っています!
結構よさげです。先生も親しみやすくていいと思っています。とってもいい先生ばかりです!
めっちゃ普通の設備です。良いも悪いも特にないです!汚くは別にないのでいいです
多分あんまり立地がよくないと思うんです。分かりませんが、もっといい場所に立てて欲しかったです
あまり相談をしないので分からないが、結構優しく話を聞いてくれそうですきです、とでいいとおもいます
| 通塾期間 | 2023年2月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 1番の目標である、大学受験生がまだ終わってないから。でも、学力は上がっていると感じる |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
神戸大学 第二志望校: 岡山大学 第三志望校: 高知大学 |
投稿日 : 2025/3/10
先生が話しやすい方が多かったのが良い面で、悪い面は、先生によって分かりやすい、分かりにくいがあったこと
塾長の優しさと考えに、この人になら教えてもらいたいと思ったし、通いやすい距離だったから。
やや自由
高いと思うけど、1授業につきどれくれいの価値がかかっているのかが分かっていいとおもう。
夏季講習や冬季講習などの特別なときは、普段の授業に比べて勉強する時間が急に増えたから
分かりやすい、わかりにくいの差はあったけど、第一志望に合格するために親身になって教えてくれたから
エアコンもちょうど良かったけど、机に落書きが書かれていたことは気になって身に入らなかった
土曜日になると、不登校の子などが来ていてうるさいときがあって集中できなかったから。
勉強面だけではなく、部活動や普段などさまざまな面で気にかけて話しかけてくれたから。
| 通塾期間 | 2021年1月〜2023年1月(2年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 距離も近いし、さまざまな先生と話していると受験の疲れから一時的に解放されるので先生と会うのが楽しみだったから |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東邦高等学校 合格 第二志望校: 愛知高等学校 第三志望校: 愛知県立昭和高等学校 |