マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月26日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。良い面は、個別指導でありながら、授業中ずっと見られている訳ではないのでプレッシャーなどを感じにくいです。悪い面としては、授業中、他の生徒に先生がついているとその生徒が答えおわるまで待つ必要があります。時間のムダです。
まだ小学一年生ではありますが、学習する習慣付けがなく、テストなどで点数が低かったため、夏休みが終わったら入塾しようと決めました
やや自由
うーん、高い。先生が気遣ったり、一生懸命に教えてくれているのだと思いますが高いです。
塾長が生徒に勝手に面談を行い、テスト前対策・四季講習について話し合って来て、勝手に日程を決められます。安いものでは無いので勘弁してほしい。
教え方が上手い先生もいれば、下手だったり手間取ってしまう先生もいます。先生が毎回変わりますので息子はアタリ、ハズレ、で先生をわけています。
エアコンが完備しており、塾に到着したことを知らせるアプリなどがあり、最先端だなと思いました
エアコンが完備しており、暑かったら個別で扇風機を置いてくれます。また、塾長は生徒への気遣いがあり、とてもフレンドリーです
先生はとても気さくなので、授業が終わったあとに喋ったりすることがありますが、友達のように喋ることが出来ました。
| 通塾期間 | 2024年9月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学1年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学習の習慣を身につけるという理由で入塾しましたが、それ以上に予習などで力を伸ばすことが出来たため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
アクセスがよく、他の習い事のついでに通えたため。教室長がとても人当たりがよく、安心して通えると思ったため。
---
学習塾であればある程度のお値段がしてしまうのは仕方ないと考えているため。できればもう少しお安いとよかった。
スタンダードなコースだったと思う。融通もある程度きいて、自分に合っていて良かったと思う。
---
必要な設備は全て整っていたと思う。教室の空調もきいてきてよかったと思う。教材も充実していたと思う。
駅もそこそこ近く、周辺がうるさすぎることもなかった。集中して学習できる環境ではあったと思う。
アットホームで優しかった。雑談もしてくれたり、悩み相談にもたくさん乗ってくれて、信頼できる先生がたくさんいた。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 定期テスト対策もでき、第1志望の高校に合格することもできたため。苦手な部分を対策してもらえたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 上里教室の口コミをもっと見る先生が生徒のことをよくみてくれていて、本人にあった指導をしてもらえるのでよいと思います。
家からそれほど遠くないので一人でも通いやすいところを探していたので、ちょうどよかった。
どちらとも言えない
塾の費用は思ったよりかかるといろいろな人から聞いていたので、これくらいはかかるかと仕方なく思う。
学習コースの内容をよく把握していないので、どのようなものであるかについての評価はできかねる。
講師の対応はよいと思うが、指導しているところを見たことはないので、なんともいえないところがある。
塾の入っているビルは少し古い感じがするものの、入り口が自動ドアになっていて入りやすく感じる。
街中で栄えているところなのでいろいろな人がいるかと思うが、今のところ問題は特にない。
面談では本人の学力がどのようで、どういう傾向があるか、またどこを伸ばしていくかしっかり分析されている。
| 通塾期間 | 2022年4月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | まだ受験もしていないので結果は出ていないので、目標達成しているかどうかは回答できない。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるので、毎回の定期テストで高得点を取ることが出来ました。おかげで受験も成功したので、よかったです。
成績が悪く親に進められたため。最初に担当してもらった先生が優しく教えてくれたので良かったです。
やや自由
ちょっと高い気もしますが、それだけの恩恵は受けているので妥当かなとも思えます。親にはいつも感謝しています。
ひとりひとりにコースが用意されているので自分に合ったコースを選択出来ていいと思います
とても優しい先生が丁寧に教えてくださるので安心して通うことが出来ています。地元の先生も多いので話が弾みやすいです。
小学校、中学受験、高校受験、大学受験、英検対策などなどとありとあらゆる目的にむけて対策されておりいいと思います。
駅が近いこともあり学校の帰り道に寄りやすい場所にあると思います。コンビニも近くにあるので休み時間に空腹を満たせるかとおもいます。
定期的に面談をおこなってくれるので三者ともに進路に向けての状況を把握しやすいのでいいと思います
| 通塾期間 | 2017年以前〜2024年3月(6年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 先生方が親身になってとても丁寧に教えてくださるったおかけで受験に成功したので、とても感謝しています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
千葉県立国府台高等学校 |
面倒見が良く苦手なところは丁寧に指導してくれ、テスト対策もしてくれ、成績も大分上がってきました
何か所かの塾に、体験入学して、塾の雰囲気や先生が自分に合ったところに決めました。
どちらとも言えない
月々の料金は、妥当と思いますが、季節講習はそこそこの料金だと思います。季節講習の料金がもう少し安いと助かるのですが
色々なコースがあり、それぞれの目的によって、それぞれのコースを選び、講習が受けられます。
とても丁寧に指導してくれ、わからないところは、良く指導してくれます。季節の講習も、丁寧に指導してくれます
個別の指導ですので、落ち着いて勉強が出来ます。自習室も有り予習や復習も落ち着いて出来ます。
駅やコンビニ、スーパーには近いのですが、近くに、駐車場が無いのがとても不便です。
季節講習も丁寧に指導してくれます。定期てきに面談も行なってくれ相談にもよくのってくれます。
| 通塾期間 | 2022年3月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 本人も頑張り目指した高校の合格レベルに達成しました。目指したレベルに達し本人も大変喜んでいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立杉戸高等学校 第二志望校: 花咲徳栄高等学校 合格 第三志望校: 花咲徳栄高等学校 |
小論文対策や面接対策など勉強以外ことでも相談したら、対策を一緒に考えてくれました。
成績が下がってきて、授業に追いつけなくなってきたため。 大学入試のための入試対策も合わせてやりたかったため。
とても自由
少し高いと思ってしまうこともあったが、その分教育の質やテキストなどがわかりやすいものも多く、他の学習塾に通ったことがないため比較はできないが適正料金なのかなと考えている。
普通の授業に加えて、英検などの検定対策のできる短期のカリキュラムや速読などの数多くのコースがあったので自分に必要なコースを選ぶことができた。
同じところでつまづいてしまい、何度も同じような質問をしても毎回分かりやすく教えてくれたのでとても助かりました。
学校でも使っている参考書の回答冊子なども置いてあったため、学校の宿題の自己採点する時などによく利用していたため、とても助かっていました。
授業時間になったらみんなきちんと静かに授業に向かっていたので自分も落ち着いて勉強することができていました。
今、学校で習っているところを定期的に確認してくれるので学校の授業に合わせてカリキュラムを組んでくれていたので、授業でも遅れをとることがなくなった。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2022年3月(2年5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 私が希望していた大学に無事合格することが出来ました。 普段の学校の授業や定期テストでも点数が通う前より上がっていたので成果は出ていたと感じています。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
就実大学 合格 |
先生方が親身になって息子の能力を把握しようとしていて、それに応えるように息子の学力も上がっていきました。
友人館での評判もよく流行っていたというのがあります。人当たりの良い教師陣も揃っているという噂もあったので決して安くはない月謝も無駄ではないと思いました。
どちらとも言えない
やはり少し高めの金額だと思います。あまり他の塾に通わせるようなことが以前になかったため他社さんとの比較はどうしても難しいですが、うちは共働きの家庭で月謝を毎月払っていくのが全くかではなかったといえば嘘になります。
息子からの話ではいつ何時にこれをやるとか、この教科がまだ弱いなどそう言ったことまでも指導してくださったみたいでなかなか勉強の習慣がなく何をすればいいかもわかっていなかった息子が頑張れていたからです。
息子も以前ものすごくわかりやすいと言っていて、特に数学の成績がかなり上がったので計画性のある学習のカリキュラムづくりがあり、そういうことに長けた先生方が集まっているのだと思います。
設備については普通くらいだと思います。全く目立った汚れなどはなく、かと言って新しすぎるなと言った印象はなかったので本当に中間くらいの設備なのではないでしょうか。
少々アクセスが悪く、いきづらい印象でした。設備や営業体系についてはもちろん文句のつけようがないです。現に子供の成績は飛躍的に上がっていたので学習環境の面では申し分ないと思います。
正直これが一番大きかったと思います。乗ると調子の出るタイプの息子の扱いを入ってままない時からわかってくださっていたので、そう言った多様な子供の扱いにも慣れているような印象でした。
| 通塾期間 | 2024年4月〜2025年4月(1年1ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 春期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 子の努力がやはり一番ですが、それに加えて先生方の責任感を感じるほどの理解しようとする姿勢が息子の頑張りを引き出したのだと思います。本当に大事なテストでも結果が出ていて今では感謝しています |
| 志望校と合格状況 | --- |
それぞれの成績によって対策を組んでくれるのは良かったです。 なかなか点数があがらなかったのが良くなかった。
個別でカリキュラムを組んで学習を進めてもらえる所と塾長の先生が相談しやすい先生だったから
やや自由
1教科ごとの金額設定だったので5教科でトータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変でした。
1教科ごとの月謝だったので、トータルで学びたい場合にはとても月謝が高額になり大変だった
分かりやすく教えてはくれているようだったが、なかなか成果が上がらなかったので分からない
一つ一つパーテーションて仕切られていて集中出来る環境だったと思います。集中して出来たと話していました。
自宅から近い距離にあり自分で通える所は良かったです。 車通りがある所だったので人の目に付きやすい所で良かった
定期的に面談があり、定期テストの相談や結果によってこれからどのように学習を進めるのかなど具体的に進められた。
| 通塾期間 | 2022年7月〜2023年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | あまり成果が出なかったことと1教科ごとの月謝になっていたので5教科学ぼうとすると高額で通う事が難しかった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
聖霊女子短期大学付属高等学校 合格 第二志望校: 聖霊女子短期大学付属高等学校 第三志望校: 秋田県立秋田中央高等学校 |
学力向上にはつながったが、他校に通わせてはいないので良し悪しが分からないが、質問しにくい雰囲気もある。
自宅から一番近いところにあったので。そこに通う生徒さんが、名門校に合格されたとか聞いたので。
どちらとも言えない
全ては本人次第なのですが、料金の割には学力向上はせず、ただ高い授業料金を支払って通わせてた感がある。
特に思いつかないのですが、思った以上の成績には繋がらなかったのか残念です。勉強ができる子には向いてるかと思う。
講師の感情で良し悪しもあるのか成績のいい子には優しく丁寧に教えてるとか…。差別的な問題もある。
もともとコンビニの跡地建物だったので、造りはそこそこいいとも思わないが、それなりに、勉学に取り組む場所として簡易的です。
人通りが少ないにしても、近辺にスーパーなどもある為車の通りもあり人けのない通りよりはいいと思う。送迎用にも駐車場も広い。
ざっくばらんに話せるが、あまり親密的にプライベートに関しては話さないようにしていた。
| 通塾期間 | 2019年10月〜2020年2月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 本人次第ではあるが、納得のいく指導ではなかったと思う。個人で取り組み、分からないことを聞くには雰囲気的に出来ず、聞いたとしても、分からない人に対して難しい説明だったり、理解出来ぬまま先に進めれるから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
講師の説明がわかりやすく非常にフレンドリーなところで第2の家みたいなアットホームさがあった
友達が最初そこの塾に通っており講師の優しさわかりやすさが評判であり、自分にあった塾であったため
とても自由
一コマ一コマが高く、自分は兄弟が多いため少しだけ高く感じてしまいました。その分頑張らないとという気持ちにもなりました
教材のレベルがたくさんあり自分に合ったプランを選べて無理に背伸びせずに勉強ができたから
たとえが非常に的確で黒板で板書したり図を使ったり物を使って説明してくれたからわかりやすかった
非常に設備が整っており消毒もしっかりされていた。教材も多く困った時に教科書が置いてあったので助かった
駅がひじょうに近く帰りもすぐに帰れて明かりも非常に明るく身の危険を感じなかった。また近くにコンビニもあり腹ごしらえができた。
先生がにちじょう生活の聞いてくれたら体調が悪くなった時はすぐに心配してくれたりして優しかった
| 通塾期間 | 2020年9月〜2024年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学年のトップ層に常にいれるくらいの勉強力がつき、第一志望の高等学校に進めてました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
愛知県立昭和高等学校 合格 |