マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月28日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
都島教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。---
両親が学力が伸び悩んでいて、かつ自分の学習習慣の無さに呆れていたため、自分で学力を伸ばそうと塾に入るのを決意したため。また、友達もいたため。
---
少し高い気もするが、実際する数学化学が伸びたこともあって全然ぼったくりという感じはしなかった。なんなら、料金に見合ってると感じる時もあったぐらいだ。また、個人勉強スペースはいつでも使用可能なため、ありがたかった。
自分は数学と化学だけだったので、他にもコースがあるかもしれないが、自分のコースの評価としては、数学の先生は数学一筋のような人でとても多角的な観点で問題を教えてくれ、化学の先生も、色々な相互作用、豆知識を教えてくれ、勉強になった。
---
個人勉強スペースがきちんと設けられ、連日通っていた。仕切りがしっかり設けられ、プライベートも担保されていて、気持ちよく勉強 に励むことができた。
高校生がそんなにおらず、基本的に小学生、中学生なので、環境という面においては意識が維持できない可能性もあった。また、やはり小学生などはうるさく、勉強に集中するには音楽を聴くなどそれのためだけの対策をする必要があった。
塾長がものすごく人間的にも達観し、論理的な人だったので、棘のない言葉の中に叱りを入れて注意を促すように模試の結果を分析してくれた。もちろんいいところはしっかりと褒めてくれたので、ストレスなく、模試の結果を振り返れた。
| 通塾期間 | 2020年6月〜2022年1月(1年8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校1年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 一応国立大学には行けたから。また、自分が高校のうちにここまで理解したいと思っていたところまでは理解できたから。それに加えて、もともと国立大学に行けるのか怪しかった自分の学力を先生が分析、底上げしてくれて、模試の順位も上がってきたり、塾に通った意味があるなーと思う瞬間が多かったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 竜ヶ崎教室の口コミをもっと見る先生も親しみやすく、すぐになじめた。机に仕切りがあるので、隣の人が気にならず勉強に取り組めた
自転車で通える範囲だったから。近くの通りに何か所か塾はあるのですが、何となく名前の聞いた事のある塾に行ってみた。
どちらとも言えない
少し高いかなと思いますが、比べた事はないですが、他の塾も同じ感じなのかな思いました。
自分で苦手な教科のコマを選んで授業に取り組むので、良かったです。私は勉強の事は苦手なので、本人と先生で決めていたかと思います。
話しやすい環境で、親しみやすい先生だったと思います。あまり息子とはそのような会話をしてないので、不明です。
建物も古くなく、教室も整理されていて勉強しやすい環境だと思いました。駐車場が狭いです。
向いにドラッグストアが有るので、夜でも店が電気ついてるので明るい。車も多く通る道路なので、なんとなく安心、
塾長、先生も話しやすかったです。結果はだめでしたが、親身になって考えて頂きました。
| 通塾期間 | 2023年7月〜2024年2月(8ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 50,001円〜100,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 自分に甘かったから。もっと危機感を持って勉強するべきだったと思う。塾の内容は特に問題なかったと思います。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
金沢大学 第二志望校: 秋田大学 第三志望校: 秋田大学 |
駅から徒歩1分なので通塾しやすかったし、遅い時間の帰宅でも、安心して通えることができた。
家庭教師を辞めて、塾を探していたところ、仲の良い友達がここの塾を紹介してくれた。わかりやすく、家から近いし、成績が伸びたという実体験を聞いたので、入塾を決めた
やや自由
大学受験期の共通テストがちかくなってきたら、ほとんど、わたしに一人の先生をマンツーマンでつけてくれたのに、料金は変わらずで本当にありがたかった。
通いやすい日数と科目数で、続けられた。週1回の数学をメインのコースで組んでもらっていた。また、冬季講習は英語をプラスしてもらった。
理系担当の講師の方がいて、数学・物理・化学など、何を聞いても答えてくれた。 また、わたしが納得するまで説明をしてくれた。その先生をとても頼りにしていたし、信頼していたから。
人それぞれだが、教室が少しもやっとしていた感じだった。特に、通っていた塾は生徒数が多かったので、人口密度が高く、冬は暑かった印象がある。
自習スペースも確保されていたが、仕切りがあったので、勉強しやすかった。また、時間が空いている時に先生に質問できたりできるのもよかった
親身になって、生徒や両親の気持ちに寄り添う面談をしてくれた。心配事や大学な入った後の生活などの雑談にも応じてくれて楽しかった。
| 通塾期間 | 2021年9月〜2025年3月(3年7ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 偏差値を大幅にあげることができた。また、高校受験も第一志望に合格することができた。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
山形大学 第二志望校: 静岡大学 第三志望校: 茨城キリスト教大学 合格 |
---
学校での成績が落ち始めて、高校受験が控えていたので焦り、友達紹介で友達に紹介してもらったことがきっかけ。
---
親が良く高いと言っていたので料金は高い方だと思う。ただ料金以下の事はしてないので妥当なのかなと思う。
正直中学生のことなのであまり覚えていないが、塾に通い出してから成績がどんどん伸びて行ったのでとてもいいと思う。
---
少し狭いので授業してる時も圧迫感を感じる。自習室も割と狭い。ただその分集中はしやすいのでいいと思う。
駅前にあったりスーパーや薬局も同じ敷地内にあるので便利だと思う。周辺も田舎で勉強の妨げになるようなものは特にない。
常に先生が生徒のことを考えてコミュニケーションをとってくれたり、その生徒ごとに合う教え方をしてくれるのでとても良いと思う。
| 通塾期間 | 2018年8月〜2020年5月(1年10ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | どの先生も優しく丁寧に教えてくれ、塾自体の雰囲気もとても良く、通いやすかったから。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 七光台教室の口コミをもっと見る---
学校で分からないところを教えてくれるし、何より受験に向けてのサポートが手厚かったから
---
個別指導で週2ペースで入っていたからだから、月々25000円~ぐらいは妥当なのかなと思う。
それぞれの受験に向けて様々なコースがあり、自分に合ったコースを見るけることが出来る
---
教室内は常に清潔で、学習スペースもしっかりしており、仕切りがあるので、他の人で気が散ることもないからよかった
駅から徒歩1分あるかないかぐらいのところにあるため、通いやすいし、親も車で迎えに来やすいところであるから
終わったあとでもコミュニケーションを沢山取ってくれるし、大学生の人が多かったから受験やキャンパスライフについて聞くとよく答えてくれた
| 通塾期間 | 2017年以前〜2020年11月(2年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 学校だけでは、理解しにくいところでも、個別に聞くことでより理解がふかまるし、受験にも合格することができたから |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 安曇川駅前教室の口コミをもっと見る教師が優しい、わかりやすい、宿題が少ない、受験の際のコツ(面接、公立の問題の傾向)、英検対策
自習スペースがあり、いつでも利用可、講習がある日はポイントが貰えて景品と交換できること、宿題が少ない
やや自由
詳しい値段は分からないが、1回の授業が3000円くらいだったと思うのでけっこう高めに感じた
自分にとても合っていて、4年ぐらいも続けることができたし、定期テストなども点数が上がった
けっこうフランクな人が多い、教え方が上手い、講師と仲良く喋れる、専門的なことでも話せる
トイレとか冷蔵庫、エアコン、扇風機とかも合って、夏でも冬でも快適だったと思う、椅子も座りやすかった
交通がいいところにあった、すぐ目の前にショッピングセンターがあり、横にはコンビニがあった
今日のご飯とかの話ができる、学校の先生の当たり外れとかも聞ける、ノートみたいなのに個々人のカリキュラムを組んでいた
| 通塾期間 | 2020年4月〜2024年5月(4年2ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 志望校の合格、英検準2級合格 定期テスト平均90点、学習習慣の定着、人とのコミュニケーションができるようになった |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
島根県立松江南高等学校 合格 第二志望校: 石見智翠館高等学校 合格 第三志望校: 島根県立江津高等学校 合格 |
講師の先生方が熱心でとてもよかったです。時間がなかったのにしっかり点数を伸ばしてくれました。
2件見学に行かせていただき、実際に塾長の先生とお話させていただいた感じで決めました。 わたしと同じ温度で、硬派で丁寧で、厳しさも感じました。
やや厳しい
集団塾よりとても高いと思いますが、それだけ出す価値はあると思います。高いからか来ている子たちはみんな勉強熱心なんだと感じました。
苦手な科目を最低限やることができました。基礎からやり直してくださり、点数につなげる方法を教えてくださいました。
教科の指導に関しても、こどもへの接し方に関しても、本当に満足し感謝しています。ここの塾でなければこんなにやる気にはならなかったと思うし、勉強をすきにならなかったと思います。
机も椅子も教室もすごく綺麗でした。出欠席のシステムやその他のシステムもしっかりしていて煩わしいことはありませんでした。
駅から徒歩5分くらいで近く、ひとりで通うことができるから。ただ夜10時くらいに中学生の女の子が駅まで歩くには少し暗いので星4つです。
自習室を特別にかしだしてくださいました。毎日6時間ほど塾にいました。集中できる環境を提供してくださり感謝しています。
| 通塾期間 | 2023年12月〜2024年3月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 短い期間で目標点に近い点数まで成績を上げてくださり、無事に志望校に合格できたから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
静岡県立浜松商業高等学校 合格 第二志望校: 常葉大学附属菊川高等学校 合格 第三志望校: 静岡県立浜松南高等学校 合格 |
映像教材が分かりやすい様だが、個別指導はよく説明が分からない先生がいるみたいです。
ネットで資料請求をしたら、すぐに連絡が来て、入試までのカリキュラム等の話を聞いてみて良さそうだったから。
どちらとも言えない
90分で3000円弱で妥当な料金だと思いますが、全然先生が来てくれず教えてもらえなかった時などは高いと感じます。
夏期講習や冬期講習に苦手や未習科目にあててくれて非常にありがたいが、料金がかなり高いです。
先生により指導にばらつきがあり、何人かの生徒さんをまとめてみられているため、なかなか質問が出来ないと話しているから。
面談で2回しか教室に入った事がないので、詳しくはよく分かりません。セクハラ防止のためのカメラが設置されていると言われていたので、様々な配慮はされていると思います。
進学校の武雄高校が近くにあり、塾もたくさんありみんなが頑張っている様子にやる気が出ているから。
学習の様子や進度などをこまめに知らせてもらえる訳ではなく、子どもがどこまで理解しているか分からないため。
| 通塾期間 | 2024年8月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 県立高校受験に向け通い始めたが、またあまり成果はみえず入試前のため評価できません。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
佐賀県立小城高等学校 第二志望校: 佐賀清和高等学校 第三志望校: 佐賀県立三養基高等学校 合格 |
入塾にあまり関与してないのでわかりませんが、合わない講師がいたとは言っていました。そもそも勉強嫌いな子なのでやはり塾に通わせるのは難しいのかと思います。
嫁が決めましたが、家から近いからだと思います。 送り迎えが必要なく、本人が歩いて通塾できることが親の負担にならないから
どちらとも言えない
塾と言うと元々高いイメージなので、そんな物ではないでしょうか? ただ、中学高校受験のレベルの勉強ではないなら 安くてもいいのではないかな?とも思います
どんな学習コースを利用していたのが、妻が決めたため詳しいことはわかりません。 良くも悪くも判断基準がありません
塾での話をほとんど聞いていないのでわかりません。 子も講師も1人の人間なので、合う合わないはあると思うので、自身が通った訳ではないので、講師の善し悪しは判断できかねます
塾自体の施設に入ったことがないので どんな雰囲気なのか、どんな設備があるかなとはまったくわかりません
特別交通量が多いわけでもなく、周りにスーパーやドラッグストアもあるので人通りはある程度あり、治安が悪いなども感じませんでしたので普通ではないでしょうか?
合う合わないがあり、講師の変更などの対応があったことはいいことだとおもいますが。 それ以外は聞いていないのでよくわかりません。
| 通塾期間 | 2024年5月〜2024年8月(4ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学5年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 10,001円〜20,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | 講師が合わないのか勉強が嫌いなのかわかりませんが、やはり本人が辞めると言ったのでやめさせました |
| 志望校と合格状況 | --- |
塾長が熱心に教えてくれた。めちゃくちゃ心強かった。 勉強する場所によって寒かった。
比較的近かったから。通いやすかったから。個別に対応してくれてたから。自分のペースに合わせてやってくれそうだったから。
とても自由
結構な量を塾でやってたから少し高いかもしれない。でも個別だから妥当かもしれない。
全部の科目を選択していたので満遍なく教えてもらった。抜け目なくやってもらってたから安心だった。
私の何が足りなくて、何が必要なのかを、事細かに教えてくれたから。塾長が分かりやすかった。
全く問題ないが、少し寒かった。道路に面していることもあるが、車も停めにくそうだった。
違う学校の子もいるけど同じ学校の子もいたから、通いやすかった。近くに大判焼き屋さんがあり良かった
楽しい話を沢山してくれた。こっちの話ものってしてくれた。辛いことも沢山あったが、それよりも楽しかった。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2021年3月(3年以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学6年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 40,001円〜50,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 高校受験合格したから。苦手な英語教えてくれたから。大学に入るから。遠くへ行くから |
| 志望校と合格状況 | --- |