マークについて
塾公式から提供された情報を掲載しています。
比較検討だけでなくお問い合わせまで、塾シルで安心して行っていただけます。(2026年6月23日現在)
お問い合わせする教室
個別指導の明光義塾
春木教室
総合評価
3.56
口コミ数(845)この教室の口コミは0件です。
詳しくは教室にお問い合わせください。通いやすい場所にあって行きやすかったですが料金が高いのでもう少し安いといいなと思いました
家から通いやすい場所を探していて、歩いても行けるイオンの中にある塾に決めました。
どちらとも言えない
料金はとても高いのでもう少し安いと助かります。教材費やノート代もあってお金がかかりました
学習コースはよくわかりませんが高校受験に向けた学習をしていただきました。高校受験のためになりました。
あまり学習しているところを見ていたわけではないのでよくわかりませんが、成績も上がったので良かったです
設備わ特に不自由なこともなく快適に過ごせていたと思います。もう少し仕切りがあってもいいかなと思いました
イオンの中にあるので通いやすく、送り迎えするときも買い物して待つことができてとても便利でした
その日学習した内容の宿題をできる範囲で出してもらって復習しながら学習することができました
| 通塾期間 | 2023年8月〜2024年1月(6ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | テストの点数が上がって、評定も上がったので推薦入試で受験に合格することが出来ました |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
東海大学山形高等学校 合格 第二志望校: 山形県立山形中央高等学校 合格 第三志望校: 日本大学山形高等学校 |
大学生の先生が多いので話しやすく楽しい。3人の生徒を1人の先生が見るので先生によってはあまり教えに来てくれない時がある。
点数が上がらないから受験に合格するために親に進められた。通っている友達がいたからおすすめされた。
どちらとも言えない
一コマで高い料金がかかるので3人の生徒に1人の先生だとあまり教えて貰える時間がなく、割にあっていないと思う。
週二で同じ教科。夏期講習や冬期講習でプランを立ててくれるのでやりやすい。授業でやらないところを課題で出されるので量が多く少し大変
わかりやすい先生と分かりにくい先生がいる。基本的に全員優しい。歳が近くて話しやすい先生が多い。
暖房と冷房がついていて困ることはあまりない。1階はドアがよく開け閉めされるので冬は寒く夏は虫が多く入ってくる。
バス停や駅もあり通いやすい。飲食店やコンビニもあるからお昼に買いに行けて便利。明るいから帰り暗くなっても安心。
面談でアドバイスや進路について真剣に説明にしてくれる。授業以外の時間でも話しかけてくれる先生が多い。
| 通塾期間 | 2023年5月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 3時間~4時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | まだ志望している公立高校の受験が終わっていないから。受験に受かれば通塾目標が達成できます |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
茨城県立藤代紫水高等学校 第二志望校: 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校 第三志望校: 茨城県立竜ヶ崎南高等学校 |
投稿日 : 2025/3/10
子供が喜んで通っているのが一番良いことだと思っています。楽しそうにしているので嬉しいです
家から近いのと、知り合いが通っていたのではなしをよくきいていましたし、評判が良かったから
やや厳しい
料金は少し高い方かと思いますが、まあ妥当かなと。これから大きくなっていくので塾代も高くなりそうです
うちの子供にはあっているコースではないかと思っています。成長とともにコースも変更していく予定です
講師の先生もとても優しく、子どもはとても懐いています。楽しく通うことができています
設備はとても綺麗でした。清潔感もありとても安心です。掃除も行き届いてるのでとても好感が持てます
家から近いのでとても治安も良いし、送り迎えしているので安心して通っています。駐車場もちかい
宿題などもあり、家で集中して取り組むことができているのかなと思います。塾では落ち着かないです
| 通塾期間 | 2022年6月〜2022年10月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 幼児 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週4日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 〜10,000円 |
| 目的の達成度 | 未達成 |
| 目的の達成理由 | もう少し集中力をもって勉強してほしいとは思っていますが、今は楽しむのがいいのかなとも思います |
| 志望校と合格状況 | --- |
一人一人に合った教え方をしている、 分からないところは聞きやすい環境になっている 塾日ではない日は、予約で自習ができ、空き時間の先生にい質問などができる
TVコマーシャルやネットの評価で決めました。 後は、実際に子供といってみて、子供もここなら通えそうとの事で、お試しをして決めた
やや自由
もう少し塾回数を増やしたいと思うが、料金的に高くなるので難しい 他の塾と比べて特別高いとは思わないけど
他のコースを利用した時ないので分かりません 高校合格が目標なので、合格するまでは良いのか悪かったのかわからない 。
親切に教えてくれると子供から聞いてる 先生によっては、聞き取りづらい話し方の人もいる様でしたが、その先生にはならない様にお願いをしている
塾の場所は申し分ないが、 トイレが外に出て回り込まないと行けないので、雨や雪の日は大変そうです
塾のそばには、コミュニティーセンターがあるので、早めに行って、そこで勉強をしながら時間までまったりできるので助かる
こまめに三者面談などで、コミュニケーションをとって、今の成績だ目標の差異の確認をしながら、勉強を勧められる
| 通塾期間 | 2024年6月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週2日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | その他 |
| 目的の達成理由 | 受験合格が目標なので、結果はまだ、 ですが、学校のテスト順位は上がっていないのが心配です。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
秋田県立横手城南高等学校 第二志望校: 秋田県立横手城南高等学校 第三志望校: 秋田県立横手城南高等学校 |
個別指導で先生1人に対して生徒が3人か4人のため質問の待ち時間も少なく非常に効率が良い。
偏差値が伸び悩んでおり第一志望校の偏差値に届いていなかったから。周りで塾に通っている人が多かったから。
やや自由
個別指導ということもあり、値段はやはり高いです。しかし授業のコマ数によってお得なプランなども用意されている点はいいと思います。
コースが何かがわからないが、自分の受けた講習(春期講習・夏期講習・冬期講習)はとてもよかったです。
質問にも優しく分かりやすく答えてくれました。また面談がこまめにあり、今後の目標も立てやすかったです。
端の席だとやはりエアコンの風が届きにくく、夏は暑く冬は寒い事がある。仕方ない物ではあるが小さな虫が多い。
近くのイオンが潰れてしまい駐輪場が利用できなくなってしまった。隣のダンススクールの音が壁際の席だと聞こえてきてしまう。
二者面談・三者面談がこまめにあり、今後の学習目標が立てやすくとてもいい取り組みだと思いました。
| 通塾期間 | 2022年7月〜通塾中 (投稿日時点) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 30,001円〜40,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 塾に通う目的であった高校受験に見事合格し、行きたかった第一志望校に行くことが出来たから。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
埼玉県立杉戸高等学校 合格 第二志望校: 花咲徳栄高等学校 合格 第三志望校: 関東学園大学附属高等学校 合格 |
個別指導なので、集団と比べ面倒見がよく学習習慣をつけたかったのでちょうどよかったです。
家から近かったので、ていがくねんでも安心して通えるのと、個別なのでオーダーメイドにできる点をきめました。
やや自由
個別指導なのでこのくらいの値段で、高くもなく安くもなく一般的な料金だと思います。
いっぱんてきなよくある個別指導の内容でかもなく不可もなくという感じの記憶があります。
一般的な個別指導と同じように、わからないところはせいとひとりひとりにあわせて指導してくれました。
個別指導用の教室と受付などいっぱんてきな塾と同じくらい綺麗な設備がととのっていたとおもいます。
周辺には住宅街がおおく、しょうがくせいでも安心して通えることができる周辺環境だったとおもいます。
定期的な相談や面談があり、授業以外での自宅での学習などコミュニケーションがあったと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学2年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 中学受験用の塾に通う前に学校以外で学習習慣をつけたかったので、達成目的は達成したとおもいます。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
お茶の水女子大学附属中学校 合格 |
家からも近く駅前で通いやすかった。授業も融通をきかせてもらえて、親切丁寧に教えてもらえました。
第一志望の大学へ合格するには学力が足りず、自力ではかなり難しかったため入塾させることにしました。
どちらとも言えない
受験直前の短期コースの入塾だったため、通常よりも少し料金が高めでした。それでも目標が達成されたため、結果的にはよかったです。
受験直前の短期コースだったため、通常よりも少し授業料が高かったが志望校に入学することができたためよかったです。
授業時間や本人の希望に都合を合わせてもらえ、親切丁寧に教えてもらうことができました。
自分が宿の中に入る事はなかったので、詳しくは分かりませんが、子供からは特に問題があった事は聞いておりませんので良かったかと思います。
自宅から近く送迎も可能で、駅前のため、学校帰りにそのまま塾へ向かうことも可能だったため非常に便利でした。
本人の希望や学力レベルに合わせ、授業時間を調整してもらえたりして融通をきかせてもらえた。
| 通塾期間 | 2020年8月〜2020年12月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 夏期講習 |
| 通塾頻度 | 週3日 |
| 1日あたりの授業時間 | 2時間~3時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 苦手科目を克服し、学力アップをすることができた。第一志望の大学へは合格できなかったが、第二志望の大学に合格することができました。 |
| 志望校と合格状況 |
第一志望校:
新潟大学 第二志望校: 新潟県立大学 合格 第三志望校: 新潟国際情報大学 合格 |
明光義塾は個別指導なので一人一人に合わせてくれるところが良いと思いました。とてもよかったです。
知り合いがいいと言っていたから。体験のつもりで一回授業を受けてみたら意外と良くて惹かれました。
やや自由
個別指導なので、しょうがないのですが、少し高いなと思いました。しょうがないです。。。。。。
個別指導だったのですが、分からないところがあったら質問しまくれて、わかるまできっちりとおしえてもらえてもらいました。
個別指導が良いとおもいました。大学生のバイトだったのですが、とても丁寧に接してくれてたのしかったです。
トイレも二つあり、混むことはないのですが、快適でした。分かりやすいところにあってとても良かったです。駐輪場もありました。
家の近くにあったのでとても助かりました。通いやすかったです。また、雨が降っても、車で通える距離でした。
面談もしっかりしていて、親の対応もしっかりしているイメージなのでとてもおすすめだと思います。
| 通塾期間 | 2017年以前〜2018年2月(2ヶ月以上) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 小学3年 |
| 受講コース | 通年,春期講習,夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 勉強習慣がつきました。友達と通うことでとてもモチベーションになって助かりました。楽しかったです。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
---
いろんな人からの信頼度が高かったため、また、周りの友人などの勧めもあり、安心して入塾できた。
---
相応かと思う、高すぎると家計に負担が大きすぎるが、安いと信頼性が下がってしまうため、ちょうど良い価格帯だったと感じた。
レベルにあった指導をしてもらえた、難しすぎるとやる気がなくなってしまうため、そのバランスが非常によかったと思う。
---
最低限揃っていた、集中しやすく学習が自宅で行うよりもはるかにはかどった。また、なぜか塾だと勉強中眠くならなかった。
見つけずらく、最初は通り過ぎてしまった。もっと目立つ位置にあればなおよく、その他の環境は良かったと思う。
丁寧で分かりやすかった、親切さが私にはあっており、より意欲的に学習に取り組むきっかけとなった。
| 通塾期間 | 2017年以前 |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 中学1年 |
| 受講コース | 夏期講習,冬期講習 |
| 通塾頻度 | --- |
| 1日あたりの授業時間 | --- |
| 月額料金 | 10,000円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 継続して学習に励むことができ、成績の向上にもつながったため、目標は達成したと言う判断に至った。 |
| 志望校と合格状況 | --- |
※料金は口コミされた方が支払った金額の目安です。実際の料金とは異なる可能性がございますので、詳しくは塾にお問い合わせください。
個別指導の明光義塾 松山南教室の口コミをもっと見る個人の状況に応じて、進め方を考えてカリキュラムを作ってくれて、教室の作りも他の教室(一箇所しか見学したことないですが…)よりも仕切り板の高さもあり、周りを気にしなくて良い環境だった事は良かった。悪い所は、私個人としては気になる所は入塾中はありませんでした。
家から一番近かったため、決めた事が第1で、個別指導をしてくださるので、しっかり自分の子供だけをその授業時間は見てくれる安心感もありました。なので、息子3人とも通塾していました。
どちらとも言えない
賃金の低い県のため、支払いは個人的には大変でしたが、まずてきせあな価格ではあると思います。
個人のレベルに合わせてしっかりカリキュラムを立てて下さっていたので、親としては安心しておまかせしていました。何か足りない点を補うために、問題集など追加したいときなどは、連絡をくださり、相談したうえで問題集を購入して欲しいと言われていたので、良かったです。
他の塾の感じや対応、授業の仕方など詳しくは分からないため、比べての評価は出来ませんが、個人的には面談の時の対応や電話対応などいつも優しく対応して下さっていたので、ありがたかったです。
外気温に合わせてきちんと管理して下さっていたと思います。ごちゃごちゃしている感じも全くなくて、しっかり整頓されている感じでした。
町中のちょうど端っこという感じの場所で、割と静かな方でした。道路のそばではありますが、しっかり人の目もある事は安心な面でした。隣にはハッピードラッグがあるので、どうしても迎えが遅くなりそうなときはドラッグスストアで買い物して待っててもらえて良かったです。
息子とも良く話してくださったり、面談でも保護者へもよく色々教えて下さりました。塾を卒業する時も、今後頑張らないとならない事など、息子と一対一で面談して、アドバイスや指導して下さった事はありがたかったです。
| 通塾期間 | 2019年11月〜2020年3月(5ヶ月) |
|---|---|
| 入塾時の学年 | 高校3年 |
| 受講コース | 通年 |
| 通塾頻度 | 週1日 |
| 1日あたりの授業時間 | 1時間~2時間未満 |
| 月額料金 | 20,001円〜30,000円 |
| 目的の達成度 | 達成 |
| 目的の達成理由 | 第一希望の高校に合格し、高校入学後も学習習慣や自分にあった勉強方法を見つけて、成績も伸びたため。 |
| 志望校と合格状況 | --- |